【DQR】ドラゴンクエストライバルズまったりスレ11
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>353
じゃんけんにしろラーミアにしろ、条件が揃ったら勝ちってコンセプトはありなのかもしれんが、条件が揃うまでの間も手の出しようがないって圧倒的な相性差が問題だったんだろうな 使ってた身として負けパターンは
サーチできないとき、除去ばかりでテンション回せずじゃんけん即死までもっていけないとき、相手もじゃんけんで負けるときとかかな
理想的な配牌でもテリーやピサロは苦手だったな
序盤アグロで削って6ターン目くらいにじゃんけん発動してそのまま勝つのが理想
長引いた後一撃8ダメとかで瞬殺するのも楽しいけど ラーミアはオーブのコストゼロにするのは異常だったな
あとオーブ揃ったあとデッキダメでHP0になったら負けにしろよな だったなって過去形じゃなくて、現在のラーミアも0コスでやれるんですが
ラーミア変わらずにやれるのは限られたリーダーになったけど やはり具体的なじゃんけんへの対策は挙げられないようだな ドルマゲスゼシカでラーミア飛ばすの見ると、他に強いデッキ組めるだろとは思う
どうしてもラーミア飛ばしたいのなら仕方ないけどさ >>365
むしろその程度の存在にするためのナーフだろ
糞じゃんけんも放置されすぎたわな 糞じゃんけんはナーフされすぎだわ
コスト上げるなら最初のダメージまで下げるなよ
ライバルズのデッキ一つ無くしたレベルのナーフ 最強つむじタロシャ!2コスに死ぬほど応援!2コスからサーチして一方的に勝利!
こんな糞でしか成立しないもんならなくていいわな 例えばアグロなんかただ顔殴るだけだろ
戦略として色んなデッキが存在した方が良いってのは運営も言ってるわけで
弱くするのは構わないが無くすレベルなのは如何なものかねえ
それよりゲームのバランス考えるならアンルシア関係に手を入れるべきじゃないですかねえ 1度死んだキャラが2体以上同時に復活するの違和感ハンパない
まぁ多分ハースとかシャドバもそうなんだろうけど、少なくともドラクエの世界観ではなぁ マッチした瞬間に勝負が決してしまう様な相性差はユーザーのモチベーションを著しく低下させるってハースで散々言われてっから
それを引き起こしてたのがじゃんけん ナーフは構わないしすべきなんだよ
じゃんけんやってたらわかるが、レッサー引けない時ほど無意味なことはないが、
引けてもレッテリとかアグロに普通に負ける事があるからな
重いコスト中心のデッキでも運が悪ければ引き分けや負けることもある
だからマッチした瞬間に勝負は決まってないし、ランクマなら誰も諦めない事実 >>375
その通り
サーチできなくするのはやりすぎ じゃんけんは不快だからナーフし過ぎで丁度良い
ハースストーンで突然スタン落ちしたミルローグの不快感に似てた
武器魔法モンスターの世界なのに急にカードゲーム然としたやり取りで勝敗が決する
これはダメ
実際デッキ使ってみれば難しいんだよ!とかは関係ない >>375
重いデッキでじゃんけんと当たってたらわかるが、相手がミネアでエイトを出した瞬間に負けを察するんだ
もしかしたら、もしかしたら運良く勝てるかもしれないと進めてもじゃんけんで20点近く削られて負けなんだ 武器魔法モンスターの世界なのに
勇者の盾合戦は良いんですねw >>379
重いデッキでも特技吐かせてキンタマでテンション上がらなくするだけでも相手は詰むんですけどね デスタムーアのこと言ってるのか?
ちゃんと考えてるじゃんけんならタロショ温存してるだろ >>382
これは重いデッキでじゃんけん当たったことないやつ ナーフ前にランピが流行ってたころ
ピサロ消えろって名前でじゃんけん使ってるやつがいてわろたな
そいつにとってはじゃんけんよりランピが不快だったっていうわけ
>>383
だから特技吐かせてって言っただろ
キンタマはデッキに入ってるかも、そもそも引けてるか分からいし、処理強要させて吐かせるんだよ
だから勝率が高いデッキてわけじゃない
レジェじゃいつの時代もじゃんけんの使用率低いだろ 話が通じない人ですねこれは。
誰も使ってない蔑称当然の様に使うし相手しちゃいけないタイプだった。
触って申し訳ない。 そりゃ何が不快かは人によって違うだろ
カードゲーム然とし過ぎた不快さがダメだと書いたろうよ そうだな
いきなり対話をぶった切ってデキモノのように扱う
失礼なやつと相手したのが間違いだったよ
こんなやつに理解をさせてあげようと努力したところでナーフはされたし、じゃんけんはもう戻って来ない >>353
さすがにある程度はデッキを変えないと対応は無理だよ
自分のやりたい戦法を妨害してくる相手には対応するカードを入れるか
そういう相手には勝率下がるのは仕方ないと諦めるしかない
クリフト使い回しデッキやアンルシアなんかにはネクロマンサーは有効だけど
そういう相手じゃなければネクロマンサーはただの微妙なカードにしかならないのと一緒だわ
じゃんけんする側だと現状はアグロアリーナやレッテリに不利ついてるのを受け入れてやってただろうし 額面だけみると、起動と決着のターンを遅らせる&じゃんけんによるダメージを若干通りにくくするって調整でしょ?
使ってないからわからんけど、無くなる程の変更なの? >>392
4コス化で今までの方法でレッサーをサーチできなくなった
するには3コスをちらほら入れなければならないのでじゃんけんに負ける可能性が高まる >>391
言ってることはわかるよ。
ただ、じゃんけんに対応するカードってなに?って話だ
もちろん遅いデッキ使ってる時はアグロに弱いってことを受け入れながら対策カード入れてたよ レッサーは要するに普通のカードになったってことじゃん
ただのダメージソースの1つになった、と。
むしろ今までほぼ勝ち確のジャンケンを延々と繰り返せてたのがおかしい >>394
悪い、その辺はわかってる上で書いてたんだけど略しすぎた
要はじゃんけんに多少負けやすくなったぐらいで存在価値が無くなるの?って思ったんだが じゃんけんはこっちのプレイング云々じゃなくじゃんけん側の引き運で勝敗が決するのが糞
勝った時はじゃんけん側の引きが悪かっただけ負けた時はじゃんけん側の引きが良かっただけ
こちらのプレイングが勝敗に関与しないゲームなんて誰がやりたがるんだよ じゃんけんナーフ反対派って自分がミッド〜コントロール使っててじゃんけんに当たったこと絶対ないよな >>395
デスタムーア、ギュメイ将軍とか
後は序盤で高スタッツのカードを置いて、タロットショットを吐かさせたりとか >>387
運営がナーフ理由で不快なのを理由にしてたが
不快かは人それぞれなのに、運営の誰が不快だったんだろうなって話だわ
ナーフは恣意的な理由ってわけだね >>397
多少じゃなくてかなり
勝率変えなくするにはサーチをあきらめることになるから、ほとんど使い物になってない >>396
その理屈だとほかの勝ち確も同じってことになる >>398
違う
後半型の高コスデッキには無敵の強さだが同じアグロには弱い
じゃんけん部分は運ではない
こいつ低コスデッキだなと思ったらレッサー使わないときもある >>402
勝率に問題がないならゲーム性の問題ではないんだよね
大会がじゃんけんだらけになると寒いってことなんだろうけどね
ただ不快でいえばグレイナル増殖も意味わからない
ククールの復活はナーフしなくていいけど増えるのはおかしいし不快なんだよね
不快だからというならこういう理不尽なのなくしてほしい >>401
デスタムーア→タロショで死亡
ギュメイ→テリー専用
タロショ吐かせる→うまいじゃんけんはタロショ使う場所心得てる。つむじ風もある。 今までの大会でじゃんけん使ったやつって2人くらいしかいなくね?
上のランク帯だと流行ったこともねーよ え、NGして読んでないけど1人で短時間でこんだけ連レスって自分は異常者ですってアピしてる様なもんじゃん(震え) >>408
じゃあますます謎やな
せめて3コス1スタート2/2くらいで妥協してほしいわ 必ずじゃんけんの勝率は低いって引き合いに出すやついるけど、論点はそこじゃねぇんだわ >>403
>>405
矛盾してない?
レッサーに頼らずにもアグロと戦えるなら、じゃんけんをダメージソースとして温存してればサーチの為に3コスト入れても押しきれるんじゃないの?
それとも、じゃんけんには全部勝たないと気がすまないの? >>414
負けて自分に跳ね返らないならプラスアルファでいいが、かわりに自分が死ぬのではじゃんけんに負ける可能性は下げなければならないのは当たり前だろう もちろんレッサーなしでアグロに勝つにはそれなりに良い配牌でなきゃダメだよ
あとはタロットショットでゼロコス仕込んでからのじゃんけんとかね
じゃんけんデッキが完全に運のみでやってると思ったらそれは間違い >>410
前はヘルス3だったっけ?
調べるの面倒だしどっちでもいいけど
ヘルス5になったってまず1ターンキルされるのは変わらないからコスト以外の数値変えても何も変わらないんじゃないかな
ダメージスタート値を下げるのか、コストを上げるのかのどっちかならじゃんけんはまだ残れたと思うけどね
>>414
アグロにじゃんけんアグロのレッサーなしで勝てるわけないじゃん
相手の手札事故や下手くそじゃなければ
まぁじゃんけんに文句言ってるのは下手くそな低ランカーなんだろうけどな >>417
コストあがるだけならかまわないのだけど、一個上のコストのカードを引くというサーチから外れるのが致命的
それならゼロスタートのほうがまだまし >>415
じゃんけんに負ける可能性を減らすのは当然だけど、今までが負けなさすぎだからナーフ食らったんでしょ
勝率は高くないかもしれないけど、起動したら盤面状況関係なく勝ちにもっていくのが問題だったわけで
412が論点がずれてるって言ってるけど、そういうとこだよ >>418
今のコストならロウ使えば確定で一体なら持ってこれるよ
マリガンでロウ引かなきゃテンション使わず3ターンくらい消費するけどな 個人的にはレッサーのナーフ自体はどうでもいいんだが
様々なデッキタイプ云々と言っておきながら、アンルシア系に対抗できる
デッキを減らしただけの調整やないか、っていう感想だわ
>>407
タロショ使わないと毎ターン4,5点殴られ続けるって場面になるとデスタムーア相手じゃなくても撃たざるをえなくなるよ
つむじもシーゴーレム辺りを置いとけば避雷針になるし
そういう状況に持っていけなくて遅い目のデッキだったら、相手がレッサーを引かない事やじゃんけんでの事故を祈る 今のピサロも進化起動したあとの盤面状況関係なく勝ちに持っていくよね >>419
いや、だからさ
じゃんけん開始するってことはほかのデッキの決めコンボ開始するのと同じってこと
このとき不意に負けないように低コスでデッキ組んでるわけ
だからじゃんけん部分はほぼ負けないのが前提なのよ
ここに運の要素はいらないの(たまに負けるけど)
>>420
手間が増えとるし確実でもない
実質自力で引くのを待つしかない ナーフ前でもレッサー引けないことや低コスデッキ相手など炸裂しないことのほうが多いくらいなのにたまに成功したときくらい笑って見ててくれよう >>423
だからじゃんけんはもう無理だって
確実にレッサー取れるけど手間ターンが増えるしスタートダメージも減ってるっていうダブルパンチだから >>421
遅いデッキの場合の対策だとやっぱり祈るしか無くなるってことじゃん
それを対策がないって言うんだよ >>422
だから進化するまでの道筋のバオムアスラ王ナーフされたじゃん ピサロは進化までの道筋がナーフされた
じゃんけんはダメージソースをナーフされた >>413
不快感のせいって何度も書かれてるだろが >>426
いや、祈るのは盤面を取れなかった時だから
その前に盤面を取れるように動けばいいって話 >>431
そもそも遅いデッキ使ってあなたの挙げる対策を講じてじゃんけんに勝ったことあるの? アスラ王とヘルバオムはそのまま使っていってもいい感じ? じゃんけんもラーミアもクラスによっては対策出来ずにやられるからいい調整だと思うわ
クラス自体が死ぬならともかくデッキタイプの一つ二つナーフ食らっただけで騒ぎすぎでしょ
問題があるとすれば頑なに英雄のナーフが来ないことだと思う
アンルシアは流石に手つけるべきだわ >>436
もうデッキ捨てたけど、オーソドックスなランプピサロだったよ
メラゴ←供物からデミーラやら置いて行ってとかで
普通に押し切って勝てた事があるよ >>435
いうて、7弾出てからまだ3週間しか経ってない
問題発覚→調整内容吟味→実装って流れなら早くて次回じゃない?
今回のナーフ群がそれ以前より問題視されてたカードなのを考えると、手が入るのはまだ先かもしれんが 対策でムーア入れてるってことはエビプリ確定サーチにしてなかったんか?
構築気になるわ。それで勝ててたんならナーフも必要なかっただろうし。 アンルシア使い回し、クリフト使い回しはこのスレでも散々言われてるし同じように順当に死ぬだろ アンルシア弱体しろって騒ぐ意味がわからん
普通に使ってて楽しいヒーローだし
自分も使ったらいいんじゃないの
あんなジャンケンとかラーミアデッキよりずっと楽しいわ アンルシアは課金しないとほとんどの人が手に入らない
じゃんけんラーミアは石で容易く組める格安デッキ
ナーフ説明の使用率も、アンルシアがないから消去法でピサロ使ってる人が多くなり使用率が高いわけ
というわけで運営の思惑通り次弾くらいには雑魚くなるアンルシアに課金しましょう じゃんけんてエイト要らんのか?
微課金だけど今だに持ってない エイトがあれば1.5倍くらいの強さになるけど無いなら無いでもナーフ前ならやれる >>439
たしか5コス以上の魔王はデスタムーアとエビプリだったかな?今弾初期なので記憶があいまいだけど
さすがにジャンケンには負け越しはしてたけど、9割負けるとかではなかった
序盤のランプがハマったり、相手の引きがイマイチだったら押し勝てる事も度々あった
ヘルバオムで盤面取られたら、さすがに向こうも持ってるタロショを使わないとやばいし >>445が課金無課金理論をぶち壊して見ててスカッとしたわ
確かにアンルシアも課金デッキだけど強いじゃんけんなら課金してエイト必須だったわな… 英雄メダルがあるし、エイト持ってる人はそれなりにいると思う 今回のナーフはアンルシアが思ってたほど使われず既存のデッキで事済ましてた奴ばかりだったから
既存の強カードナーフしたってクソな思惑透けてるからな
課金させたいのは当然だけど以前の弾でナーフするべきだった物を課金のために今回潰したのはマジで屑の所業だと思う >>439
>>447
わざわざエビプリ確定サーチ捨ててまでムーア入れても「9割じゃない」程度にまで負け越すのかよw
それ現実的な対策とは言えないだろw >>449が突然のオナ射精野郎をぶち壊してスカッとしたわ
無料配布で一枚だったな
ソロ持ってたならナーフでエイトに交換も可能だったし
そもそもレジェの枚数が今回は多すぎるから英雄所持の期待値がダンチ >>451
ジャンケンとそこまで当たらんから試行回数が少ないし、記録を取ってた訳じゃないんで勝率は分からん
ただ、youtubeで配信してる人で9割負けるとか言ってたから、そんなに負けないはずかと
今弾初期で魔王がドッサリ入ってた頃に作ったデッキだから、デスタムーアが入ってたのはジャンケン対策って訳じゃないけど それってたまたま勝てただけで対策すれば勝てるっ訳ではなくね?
偶然デッキに入れてた魔力開放でじゃんけん勝ったとか、偶然レッサーもメイジドラキーも出てこなくて勝ったってことは何戦もしてたら稀に起きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています