ドラクエ3そして伝説へ… Part171【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ3そして伝説へ… Part170【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part86【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1457321153/
【総合】初代 ドラクエ1スレ Part19【DQ1/ドラゴンクエスト1】 (dat落ち)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462322035/ ■攻略サイトリンク集
http://gwiki.jp/dq123/?DQ3_link
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://way78.com/dq3/word06.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/dq3/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190 ■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dora3.net/bouken/apuri.html
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://gwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://gwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero ■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging
・種集めの入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://gwiki.jp/dq123/?intelligence
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance
テンプレは以上 アッサラームのパフパフ屋にウッカリ入ってしまったウッカリ大魔王 遊び人「奥義!ラスト・テンプテーション!」(誘惑の剣) 遊び人がすっ転んで、うっかり会心の一撃でウッカリ大魔王にトドメさしちゃうとか? ポルトガで南に行くのを勧められるんで、そのまま現実で言うと喜望峰を回ってアジアへの航路を取りたくなるが、
慌ててジパングに行くとやまたのおろちが強いんだよね 次スレ立てることがあったらタイトルに【総合】って入れるの覚えといて
これでシリーズナンバー作品を検索して来る人がいるので
DQ1から全部スレタイに【総合】入れてるんだ
次スレは
【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part172【DQ3/ドラゴンクエスト3】 初回プレイだと祠で南へ行けと言われるのでテドン行きになるけど
それ以降ってどう動くんだろう?
南下して陸伝いに東へ行ったらジパングに辿り着くからそれが正規ルートになるんだろうか? >>45
決まってない半フリーシナリオみたいなもんだけど
あの船取ってすぐ対岸のあらくれ男の配置とセリフ内容からして制作側としては海岸線沿いに行って欲しいんだろうね
もうプレイ済みの人は速攻で鍵取りに行くけど…
「ここから南、陸に添って船を漕げばやがてテドンの岬をまわるだろう。
そしてずっと陸ぞいを行くとバハラタ。さらに行けば黄金の国ジパング。
世界のどっかにある6つのオーブを集めた者は船がいらなくなるって話しだ。とにかく南だ!」 いちおつ
初回プレイ時は船入手後どう動いたかな
ジパング行ってオロチにボコボコにされたのは覚えてる ボロッボロになって丁度夜になったテドンへ
朝になると廃墟で、怖くなってルーラで地元に帰ると凄い安堵感 オロチの強さを考えるとジパングは後回しでもいいんだが……
テドンも最後の鍵入手してからまた来ないといけないし
アドバイス通りに行くのが必ずしも効率的でない辺りも当時のゲームらしいフリーダムさか でもテドンは船で最初に立ち寄る村としては魔王の存在感演出する上で凄く効果的に思うな
あと地味に闇のランプも手に入るし テドンは二回訪れてこそだと思うなあ
敗北と絶望の廃墟だと思っていた場所に希望が眠っていた、とか胸が熱くなる スーに消え去り草が売ってるからいかづち取りつつ買っちゃうのが効率いいんだが、
とにかく情緒がないんだよな
ルーラのリスト順で(テドン)→ランシール→ジバング→エジンベア…が良いね そういう自由度が良さでもあるんだけど鍵を取れるタイミングとかはちょっと大雑把過ぎるかな
ツボ簡単に取れるしエジンベアはなんかボスでもいてくれると良かったかも >>54
そういえば初プレイはランシール行ったわ
地球のへそでボコられてレベル上げしてた
船取ってすぐに勇者1人旅やってたんだな 2でも効率重視すれば船取ったらまずザハン直行して金のカギなんだろうが、開発が想定してる攻略順としてはアレフガルドが先だよね
3でもとりあえず分かりやすい陸沿いに廻ってもらって、上の世界の構造覚えてもらおうみたいな意図もあるんじゃないかね
あらくれの情報にバハラタ入れてるのも、迷っても知ってる土地から再スタートできるぜって教えてんじゃないかな DQ3は攻略順をモンスターの強さで誘導してる節があるよね スノードラゴンはカザーブ東みたいなバグかと思うくらい強かったな
そのくせ経験値がしょぼい・・・ 個人的にダーマ北の塔のスカイドラゴンも強すぎだと思うな
あれ2体同時にブレス吐かれたら後衛確殺されるし… ムオルに徒歩で行くとき、スカイドラゴンとスライムつむり一緒に出てくることなかったっけ?
まず勝てる気がしない、逃げそびれたら全滅コースだったようなw 逃げるよりもニフラムの方が安全だろうけど効かないときは効かないし、
この段階だとニフラムの存在を忘れてるか、覚えていてもスカイドラゴンに効果があるなんて思ってもいないだろうしなあ おー
二フラム効くのかw
知らなかったわw
確率高め?
消せなかったら逃げられなかった時と同じ道辿ることになるよな >>52
2回目のおろちはネクロゴンドをクリアしてからってハッキリ書けばえーんや。
稲妻装備でフルボッコにするのが最早王道に。
ネクロは草薙が無いと結構キツいからねぇ>ガメゴンロード >>66
スカイドラゴンはニフラムに無耐性なので100%効くよ
ニフラムキャラに星降る腕輪を持たせておきたいが大抵ニフラム使いは素早さ低い… 二フラムはほとんどゾンビか弱い敵にしか効かないって言ってたじゃないですか!
スカイドラゴン100%効くってウソばっかじゃないですか!
これが食品表示だったらお縄ですよ! さくせんシステム有りでAI任せに出来たらAIが耐性の有無を判断して使ってくれるから分かりやすいんだけどね…
スマホ版はさくせんあるんだっけか 3は周りのやつらより頭一つ抜き出てる強敵に有効
4は嫌な敵に有効
5は殆どの敵に有効
と言うイメージだな>ニフラム AIがニフラム使うの見たこと無い気が
ザラキは見るけど 二フラムで消すと経験値もらえないからね
勝手にこれで消しまくられても困るってやつも多いだろうし、その辺考慮してAIの選択肢には入れてないんじゃないかな 言われてみりゃそうだ
AIもニフラムは使わないな… どちらもよく効くみたいね
経験値もらえないから〜とか呑気なこと言ってられないエリアなんで、ガンガン消してムオル行っちゃったらいいな あの村は船で行くことを想定してる気がする
つかスライムつむりは呪文耐性高過ぎウザイ
あとガメゴン オルテガのかぶとくらいしか旨味ないしな
充分な旨味って見方もできるが あとは武器屋に欲しいものでもあればどうぞ、といった感じか
今まではつむりウザすぎて徒歩で行くとか考慮になかったけど、二フラムでホイホイ消えるなら徒歩もありかな、と ムオルは最後の鍵の回収のついでに立ち寄る流れでいたから
意外と徒歩派が多いんだなと思ったな
種収集には良いエリアなんだっけ >>77
陸路ムオルはニフラムかけまくりの旅だね
ジパング横の祠でMP回復できる設計になってるし
陸路でいけば一足先に裁きの杖や鉄仮面も手に入る しかしDQ3はつくづくオルテガの辿った道を避けるような旅路だよな
仲間連れるわ、ムオルには海路で行くわ、火山はガイアの剣投げ入れて先進むわ、
下界には大穴通るしゾーマ城には虹の雫を使うわで
というかオルテガってただの脳筋だろこれ >>82
裁きの杖が欲しいのでいつも歩いていってる
道中のほこらのアイテム回収を忘れないためにも、ということもある >>85
リメイク版だとあちこちに皮の腰巻きを忘れてるんだけど
その後どうしてるんですかねえ
ってか腰巻きってそもそも忘れるようなものなのかという疑問すら沸く 仲間はホビットが途中いたはず
レイアムランドは海路だけどムオルからは歩いてダーマ方面帰ってるっぽいシーンあったから陸路かも 昔FC版をやった時にはなんだかんだでザコモンスター相手に全滅した覚えはあんまりないな
ピラミッドのひとくいばことかどうやって生き延びたのかまったく思い出せん >>85
最後の敗因もMPが尽きかかってるのにガンガン攻撃魔法かけてベホマ使えなくなったせいだと思うから、脳筋に違いないだろう。
力と気合いだけで乗り切って来たのだ キングヒドラ相手にライデイン()なんか使うくらいだし
呪文はただ覚えてみただけっぽい >>86
オープニングデモ見る限りだと徒歩…とも限らないよな
やまたのおろちとやりあって怪我した状態で辿り着いてる事考えると海路かも 父親の痕跡を辿りながらってコンセプトはいいんだけど
なんで帰ってこなかったんだよ?ルーラでwって部分がなぁ・・
キメラの翼でもいいで? あれはルビスの加護受けた勇者専用なんやで!でもいいけど
その場合オルテガって自称勇者になるよね もしかするとアイテム縛りをしてた可能性
だってほら、ガイアの剣も虹の雫も使わなかったし… 魔王バラモスを倒すまでは帰るつもりなかったんでしょ
アレフガルドに落ちたあとは記憶喪失でもあったし >>70
スカイドラゴンがアンデットだという可能性は? オルテガの時はバラモス軍の侵攻が激しく、帰ってるヒマが無かった
主人公の時はある程度拮抗してたり、サマンオサみたいに陰で支配されてたりで侵略は落ち着いてる…とか 行き先々で浮気しまくってたから帰りずらかったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています