FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10 どれが一番の神ゲー? Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1465828456/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 9に関しては当時謎の情報規制をしてたのが大きいよ
プロモーションがよくなかった
DQ7と被ったから余計にね
逆に13はプロモーションが上手くいったから売れたんじゃないかな
発売前のPVやらトレーラーは期待せざるを得なかったよ
売上は一番に宣伝、あと評判でどれだけジワ売れするかだと思う 宣伝不足な上にゲームとしてもいまいちな9が売れなかったのは当然 13の最大の問題点は終盤になるに従ってプレイヤーとキャラクターの心理がかけ離れてくる所だと思ってる
用語とか大したものじゃない 13の時はWiiの天下でPS3が死ぬかどうかの瀬戸際だったから色々必死だったんじゃないか? 13はストーリーは最後まで何のこっちゃな感じでよくわからんかったが戦闘システムとキャラバランスは本当に完成度高かった
ただDEFとENHを使わないと装甲が紙はどうかと思う 150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2
380万本 ドラゴンクエスト3
304万本 ドラゴンクエスト4
280万本 ドラゴンクエスト5
320万本 ドラゴンクエスト6
417万本 ドラゴンクエスト7
370万本 ドラゴンクエスト8
432万本 ドラゴンクエスト9
60万本 ドラゴンクエスト10
ドラクエの売り上げやべえな
FFなんてお話になりませんわ >>957
海外の売上足してみたら面白いことになるぞ 9、12に必死なアンチがついてるから、この二つは世間的には評価されてるんだろうなと思う それ以上に9、12狂信者のネットでの他sageが酷いぞ
FFシリーズは基本全部好きなユーザーが多いんだからもうちょっと考えて欲しいわ このスレだけ見てると狂信的8信者の他sageや横暴や傲慢ぶりが目に余るけどな >>948
12信者で9は知らんけど肩身狭いどころか清々としてるわ。
ガチでJRPG最高傑作だと思ってるんで、特に12インタor12HD >>963
7信者はエアリスだのティファだの内紛やってるだけで他には迷惑かけてこない
他に対し攻撃的なのは8信者ぐらい
自分たちの他叩きは正当化し自分たちが叩かれると必死で言論封殺にくる輩 >>966
内紛の筈が表にまで飛び火して他キャラまで叩きだしてるから迷惑だよ 9信者は馬鹿だからわかってないかもしれんけど
7信者は内紛してるんじゃなくて実は裏で8信者と手を組んでる
というか7信者で実は8信者というのは結構多い
なにせ売り上げワンツーの兄弟作品だからな >>969
それわかるわw
7総合スレでカップル厨が煽り合いやってる時にリノアルの話題ぶっこんだら
普通にリノアは偉いティファは糞って話が進んでたw 8信者ってマジで気持ち悪いな…
もう自分の中の8の順位は下から数えたほうが早いかもしれん >>958
13の時はゲーム市場全体が歪んでた
・据置ゲーム機の天下を取ったのはWii
・FF13の独占発売決定により日本のゲーム会社が注力したのはPS3
・海外ゲーマーの主力はXBOX360
・覇権は据置ゲーム機を越える巨大市場に成長した携帯機
FF13が叩かれた要因もこの状況下でPS3の目玉として過剰に期待され偶像化されてしまった事にある
PS3、スクエニ、PS3に注力した企業を支えなければならない重大な役に置かれた13はプロモーションには成功したが
PS3の目玉作品として注目されたが為に全方位から攻撃される羽目になってしまった
・異常なほど期待を寄せられてしまった為に人を選ぶゲーム性が「期待外れ」とされバッシングされる
・PS3に注力していた会社からは「FF13のせいで覇権ハードを逃した」と逆恨みされる
・直前までDQ9が叩かれていた為DS信者とDQ信者の報復の的にされる
・最大勢力を誇る携帯機ユーザーにより据置ゲーム叩きの槍玉に上げられる
・盛り上がり始めていた洋ゲー信者による和ゲー叩きの足掛かりにされる
・独占発売宣言を覆してXBOXに移植された事で裏切り者扱いを受ける
苛烈を極めるバッシングに対して擁護が足りなくなり日本では13は叩き一色になった 俺はシリーズ全てまあまあ好きだけどな。
思春期にやった7はやはり特別かも知れん。 7は気軽に始めて気軽に楽しめるのがいい
多くの人はゲームに小難しさなんて求めてない >>970
後期ティファはリノアのパクリって言われてるしな 簡単なだけでなく簡単でいて面白いからFF7は人気がある 新スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467971693/ 7が簡単簡単言うけど、簡単じゃないFFなんて無いよ
毎回システムが変わるから慣れるまでに少し時間掛かるだけで、システム自体はどれも難しくない 簡単で言ったらFF4とかだろ
FF7は全体化+魔法とかマテリアの組み合わせが少し頭使うところはあったし
脳筋肉なレベルageじゃない部分はあった シナリオ魅せるために一本糞にしたのに肝心のシナリオがうんこだった13
本末転倒だな 7はマテリアの組み合わせとかまあ色々あるけど、
とにかく殴ればいいんだよ!みたいな面があるのは否定できない。 FFはどの作品も一本グソだってFF10の前スレで指摘されてたよ
データ的にもシナリオカウンターっていう16進数4桁の値を持ってて
イベント進む度にその値が増えてって、その値を見ながら全世界が同時進行するんだってさ >>983
シナリオが強引だからな。
キャラクター達が大きなチカラに翻弄されるのは
仕方ないけど、プレイヤーもよくわからん言葉に
翻弄されたし。リターンズまできっちりやったけど、
ルシとか死に設定もいいところ。 >>982
4も当時は難しいって言われてイージータイプ出したんだぞ >>986
そんなもんどのゲームも似たような仕様だから ライトニングの存在自体が不快なので13はありえない >>987
リターンズまでやってて死に設定だと思う理由が知りたい >>989
そうでもないよ、ロマサガとか同時進行でイベント進むゲームだと
一本グソのシナリオカウンターじゃなく、イベント毎にフラグを持って複雑に絡み合うから スノウ(雪)とかライトニング(雷)みたいな天候名はやめてほしかった >>982
7は基本的が弱いし
キャラ育成だって打撃を上げて回復付けるだけで良いだろ
それ以上のことをするのは単なる遊びの範囲よ >>987
ルシが死に設定なら主要メンバー魔法すら使えんのだが 13批判はもう言い飽きてもう言いたくもないけど
そもそもストーリーの触りが不味かった上に終わりの部分も浅かったという具合だからな
誰かが13のストーリーは政治的なメッセージから逃げすぎと言ってたがまさにその通りだったと思う
シリアスさや深さが足りなすぎた
まあ前作12を駄作扱いしてた当時の時代性を鑑みればまぁあんな感じのストーリーになるよなぁといった感じだったが 13こそリュックみたいなキャラ入れないといけなかったな 新スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part5
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