FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part2
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1464438417/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1466323935/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 町を覚えてもらうだの、地図を覚えてもらうだのあたかも開発者の意図を汲んだような言い方してるけど勝手な解釈なんでしょ 開発者の悪意()とか小学生はクリアできない()とか他人の代弁したがる論者は基本アウトだからね 3のストーリーは結構好きだけど、
感動物というより、冒険物?のほうが近いかな いわゆる冒険感みたいなのはシリーズが進むごとにどんどん減って行ってる感じはするね
FF15なんて新宿だもんなw 冒険じゃなくてただの観光ですやん っていうねw 3行以上の文は読み飛ばす、それが俺のジャスティス
どうせろくなこと書いてない 3行程度で長文扱いなんて、普段よほど文章読んだことねえんだな
ゆとりここに極まれり >>959
待て!言ってる本人が三行っていうノリツッコミの基本を試されてるぞ >>955
冒険物だよな
ストーリーが楽しいってよりも世界が広がるのが楽しい
ってイメージだな FF4はワールドマップ狭いな。地底と月を足してもFF1以下の広さ 5は4の後だったから途中ストーリーに不満はあったがラストはほのぼのしてなんか良かった☆
やったことないならやるべき! 何がやるべき!だよクソガキが
さっさとラジオ体操行け >>965
3〜5のラストの展開ってのは、ラスボスに立ち向かうために
これまでの旅で、会った人たちが、主人公たちに力を貸してくれてその力で立ち向かう
って感じなんだよな。物凄いベタベタなんだけど、俺はああいうのすげえ好きなんだよな
最近のFFに足りないのはああいう成分ね 昔に比べて登場人物が多いから仕方ない
昔のFFでも登場人物が多いFF6はそういう展開ないしね 最終戦にシャドウが駆けつけてくると思っていた時期がありました FFも実際にはオワコン化してるよな
FF13で200万くらい売れてるし、10年作ってたFF15も売れると思うけど
そこで終わりだと思う
FF13が売れた理由もPS3最初のFFだったって部分が大きくて2作目、3作目は売り上げ落ちまくったしな FFがってか国内では据え置きゲーム機自体がオワコン化してる
PS3はFF13以外に百万本売れたゲームが一本もなかったし
売り上げ落ちた13-2がPS3ソフトの売り上げ2位につける程度の力しかなかった FFはドラクエに敗北wwwwwwwwww
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2) >>970
FF15は世界で500万とか売れても開発期間、関わった延べ人数考えたら赤字もいいとこだよ 全部やったけど、3〜7以外はちょっとお薦めできない・・・ システムを理解してれば2は3〜7に匹敵するか最高傑作と言ってもいいくらいのポジションなんだけどな
2のシステムで理解しなきゃいけないことは実は少なくて
回避率は重要、盾は必須、盾以外の防具は地雷、これだけ
なので、2は最初から片手に盾以外装備できなくて頭と体の防具が存在しないなら誰も迷わないんだけど
それらの自由度があるせいでかえってちゃんとシステムを理解してる人に快感が生じるんだよな
2の成長システムはレベル制と違って毎回、上がるうえ狙って上げていけるからすげえ楽しいし
1つ1つのパラメータが死んでない >>977
無印はパラメータが上がるだけじゃなく下がるパラメータもあるから
すげえ楽しいっていう風にはならないんだよな
大半の人がハマるのは、自由度高いから戦士系の力も上げつつ、魔法も使いたいから魔力も上げるし
ケアルもいっぱい回復させたいから精神も上げる、みたいな
で、片方上がったらもう片方が下がり、いつまでも成長出来ないスパイラルに入る FF3はパラメータ変動が面倒くさい人用にジョブという形で一発で変更できるようにしたシステム 3〜7なんて括りはネットイナゴ丸出しだろう
実際はシリーズで3と5と6だけが浮いてる
この三作はシナリオもシステムも順序立てた繋がりがなく
孤立したエピソードと孤立したアビリティを乗り換えるだけの
いわゆるデータベース消費のゲームなんだよ
このへんのユーザーはどのキャラやイベントが好きとか
孤立したパーツの評価に熱心で声だけでかいけど
世間の評価とはあまり関係がない FF2の当時の評価はファミ通6周連続トップで
ミリオン未満のソフトとしてはもっとも高い評価を得てる
変な人が叩くようになったのは某ナンバーがリメイク中止で発狂して逆恨みするようになってから >>978
いやいや、下がるから個性が出て面白いんだろ
2は剣、斧、魔法みたいなかんじではっきり3人が活きるじゃん
そのへんはどういうゲームかっていう最初の認識の問題 あと1、2、4叩いてるアレな人はリメイクの逆恨みに加えて
難しいゲームを叩けば一般人になれる、ってどっかの宗教に洗脳されてる人だよね
だから4が難しいなんてかなり狂った事を言い出す >>982
個性が出て楽しいっていうのは全ての法則がわかった人の話な
普通にやってると片方が上がったらもう片方が下がるっていうのの法則性が全く読めずに
どうして自分が成長しないんだか理解しないまま、他のRPGみたいにいっぱい敵と
戦ってればその内強くなるだろうと思ってやっても強くならないから、ゲームを投げるプレイヤーがいるってこと いやそのくらい説明書に載ってるし
多くのプレイヤーはガイの知性が1ってのが定番ネタだし
無理やり批評するためにエミュで遊んだだけだろ 5はみだれうちがウザイな…タダだし、長いし^^;
れんぞくまはイカしてる!MP消費するしね またどうせいつものエアプが暴れるだけだから新スレ要らないだろうに リメイク中止の逆恨みで暴れるどっかのナンバーが一番糞ですよ 3 4 5 6 しかやった事が無い私は幸せ者ですか? 評価するために無理に過去作プレイしてる奴は知能を使わず簡単にクリアできた奴が名作!って言い出すからね
次作まで1年も2年も開いてるリアルタイムとは真逆の評価になる FF3は速攻でアイテム変化見つかったからレアドロップも話題にならず
ドラクエ4より100円安い、って話題だけで消えたんだよなあ
変なのが持ち上げるようになったのはほんとリメイク中止から USAは主人公の台詞回しが幼稚だった。
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