FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ
前スレ
FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part1
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467486328/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured セーブに関しては教会まで帰らないとセーブできないと言う足かせも
ゲームバランスの内と言えるから、まあ解るんだけど
経験値の件については、何故あの仕様のままにしたのか本当に良く解らん所だ。
技術的に難しい事でもないし、あの仕様が何かゲームの面白さに繋がる訳でもなし・・・
まあ、かといって別にあの仕様だから無茶苦茶不便 って事も無かったがね 教会のセーブ自体は文句はない
ただ、ワガママを言わせてもらうと
もう少しテンポ良くしてほしかった 教会でセーブって縛っちゃったのがドラクエが腐り始めた原因の一つでもあるわな
FFみたいにセーブポイントってだけで特に決め事がなければ
例えばFF10ならセーブスフィアと「スフィア」っていうストーリーと絡ませられる あちこちでセーブできると簡単すぎない?
FF10、12はそういうところは良かったと思う
ルーラキメラリレミトみたいな移動呪文や道具がないから難易度上がるけどな 今のFFって、どの辺りがロールプレイングなの?
どうぶつの森のほうがよっぽどロールプレイングしてるよ >>851
強いていえば例えば主人公一人の次のレベルの経験値を知りたいのに従来のお告げを聞く仕様だと
主人公以外の仲間全員分の経験値表示も読まなきゃいけないのが煩わしい
4人だけならまだ我慢出来ても馬車の概念がある作品は馬車の中の仲間分もあるから
最大8人分読まなきゃ行けないことになるのはちょっと辛いな そういやこの間までルーラでファストトラベルとかドヤ顔してる爺さんが暴れてたな それ言うならFFは全滅したらセーブする前の状態に戻されるのが駄目だろ >>861
他は知らん
だがポケモンだってバトルで全滅したら賞金盗られてポケセン前に戻してくれる 個人的に全滅したら一人だけ生き返って所持金半減の方がキツい オメガ遺跡でモルボルグレートに殺られたときはかなりキたな
ほかくも宝箱もスフィアも全部パー >>859
普通じゃん
全滅してるのに持ち金半分になっただけでストーリーが続くっていう方が異常だろ >>859
セーブしなかった奴が悪いんじゃね?
FFの場合フィールドならどこでもセーブ出来て後発になるとダンジョン内でもセーブ出来る どのゲームでもゲームオーバーになったらタイトル画面に戻るのは普通だろ
そこからセーブしたところからやり直しもあれば酷い昔のゲームなんか初めからやり直しだってある FFは全滅したらセーブする前の状態に戻されるのが駄目
なんて電波飛ばしたドラクエ信者フルボッコで涙目 そういう台詞がでるのは自分が不利だって言ってるようなもんだな 最近のリアルグラフィックのRPGはオートセーブをこまめにやってくれるよね
15もそうなるんかな >>856
それでセーブと経験値確認が分かれたんだよ そのまま続けることもセーブ前まで戻ることもできる
選択が一つ多いってことだが
それを長所ととらえるかは個人の感想だな >>872
だったら最初から経験値確認をステ画面に移行すれば良かったね
たとえ4でそれが出来なかったとしても最低でも6の時点でやるべきだった DS作品だと経験値は下画面に出なかったっけ
少なくとも8は下画面表示だったが テイルズ>>>>>>>>>>>>DQ>FF
結局テイルズが一番だってはっきりわかんだね >>852
セーブした時のたーたんたららーんたらーん♪ って音楽は多分
セーブするための時間を潰すための待機時間だろうから、致し方ないんだろうな
しかし、
「ようこそわが教会に何かお困りごとかな?」⇒「おいのりをする」
「では、これまでの行動を素直に告白なさい。冒険の書に記録してよろしいか?」⇒「はい」
「何番の冒険の書に記録しますか?」⇒選ぶ
「確かに記録しましたぞ。まだ冒険をお続けになりますか?」⇒「はい」⇒「神のご加護のあらんことを」
この一連のやり取りがやたら長いw >>879
左がロマサガだったら支持する人もいただろうが、それ以外のタイトルじゃ全く響かないな >>880
ごめんごめんw
サーバーが繋がらないとか出ちゃって慌てちゃったw 今ドラクエは中断セーブできるからなあ
手間が惜しいならそこでやれば無問題 ちょこちょこテイルズ信者が湧くのはなんなの
無能馬場が作ってるゲームなんて価値なし じゃあ次スレのタイトルは
FFvsドラクエvsロマサガvsテイルズ どれが本当の糞シリーズ? Part3
にするか
FFとドラクエだけだと個人攻撃ばかりになっていまいち話を広げにくいって思ってる人も多いだろ >>882
テンポって大事なんじゃない?
技や魔法のエフェクトに対して戦闘のテンポがあーだこーだ文句をいう奴だっているし
ことDQに限ってはモンスターが動くことに文句を言う懐古もうるさいし >>871
体験版はオートセーブだった
13-2からオートセーブあったし製品版もオートありだろうな FFドラクエ板にテイルズロマサガ絡めてもいいのか? >>882
まあ、なんつーんだろ
RPGプレイヤーには大きく分けて二通りの人が居ると思う
一つは、こまめにセーブしていくタイプ
もう一つは、あまりセーブしないで突っ走るタイプ
前者のタイプだと、セーブテンポが悪いとどうしても気になるし(セーブ回数が多いからね)
後者だと別にそんなに気にならんだろう
ぶっちゃけドラクエは、やられても金半分のペナルティだけだから、そこまで神経質にセーブしなくても良いんだけどね
まあ、性格でしょうな 負け組
FF ドラクエ テイルズ
勝ち組
SaGa スターオーシャン 女神転生 >>895
ロマサガとか大好きだったけどさ、もう影も形も残って・・・
いや、最近なんかスマホで出たんだっけかな・・・ こまめにセーブしていくタイプにもドラクエで生きる権利をください><! 今FF7やっててヴィンセントの金庫のボスにボコボコされ再開したらギ族のダンジョン前まで戻されてやる気なくなった
今まで全滅する気配すらないくらい難易度低くて簡単だからついセーブしないで進んだらこれだよ
たしかに負けたのに生き返ってもう一度挑めるのは変だけど所詮ゲームだしダルいだけだわ 「ようこそわが教会に何かお困りごとかな?」⇒「おいのりをする」
「では、これまでの行動を素直に告白なさい。冒険の書に記録してよろしいか?」⇒「はい」
「何番の冒険の書に記録しますか?」⇒選ぶ
たーたんたららーんたらーん♪
「確かに記録しましたぞ。他の番号冒険の書も記録しますか?」⇒選ぶ
これなら一度に複数セーブも可能だ
俺って頭良い!www >>893
かといって、他シリーズの比較も混ぜないとFFとドラクエだけだと
しょうもない個人攻撃合戦になりやすいんだよな
基本はFFvsドラクエだけど、他シリーズも混ぜていいよって風にしたいわ 銀行に金預けても仲間生き返らせられる程の額が足りなかったら
ザオリクやザオラルが無かったら スパロボ、ファイアーエムブレム、ファンタシースターには勝てない 負けてもいいイベント戦闘と負けた時のイベントはあるけど所持金は減るイベントの区別が付かない事がたまにある 生き返らすのに1000ゴールドもかかる頃になったらザオラルか世界樹の葉位手に入ってるだろ
全滅とか滅多にしないからよく分からんわ おさわりギャルゲーに成り下がったファイアーエムブレムが何だって 最近ってか2000年以降からだが新作出す度に駄作になってくRPGばっか 良くなってると評判のダクソも終わっちまったしな
アクションRPGだけども 昔のRPGの双璧=DQ FF
今のRPGの双璧=ポケモン 妖怪 >>895
おいおい、女神転生が勝ち組だってww
笑わせるなよwww >>915
そもそもFFDQ全盛期に大人がプレイしてたか? >>917
うちは両親がやってたよ
友達のところも大体親父や兄姉がやってたりしたし ドラクエタクティクスを作らないスクエニなんてバカちん >>918
友達の親がフロッピーディスクのゲームでドラクエやってた記憶あるな >>895
スターオーシャンの全盛期って2?
2は結構面白かったんだけど、やっぱり3でコケてるのかね スターオーシャンは5が最近出た
SaGaの新作も今年に出る予定 スターオーシャン好きだったしプライベートアクション制覇の為に
クロード編レナ編両方の分岐を網羅する為に何周かしたりしたけど不思議と続編はやってないな
プライベートアクションとかFF10-2のコンプリート率とか、意気込んでやってみるものの
途中で嫌になっちゃうのかもしれん DQ1 ×―○ FF1
DQ2 ×―○ FF2
DQ3 △―△ FF3
DQ4 ○―× FF4
DQ5 ×―○ FF5
DQ6 ×―○ FF6
DQ7 ×―○ FF7
DQ8 ○―× FF8
DQ9 △―△ FF9 FF4は発売当時グラフィックが凄い音楽が凄いって騒がれてたんだがな
初のATBで斬新な印象を与えたし >>926
ないなー
ドラクエはファミコン時代以降はFFに全く太刀打ちできてないし
特にPS時代は完全にFFが上回って足元にも及んでなかった ドラクエ最高峰はドラクエ4
この章立てシステムだけ唯一FF4の平凡システムに勝ってる
ドラクエ5がFF5にフルボッコにされて以降は
ドラクエが萎縮しちゃってプレステでFFが3作品出してるのに、ドラクエは1作品しか出せずに醜態を見せた >>926
FF8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ8 スタッフの自己投影主人公が初恋の人モデルのヒロインに言い寄られるって時点でね、もうね え?ドラクエ8がゼシカとかいうAV女優のいる糞システムなのはわかるが >>934
なにそのエアリス売春婦説みたいなこじ付けた叩き方 >>934
はいはいモーター乳三色パンツおっぴろげクラッシャー FFもドラクエもどっちにも良さがあるからどっちがとは決められんな
ただ、ドラクエのほうがマップの作りにセンスを感じる
FFでマップが良いと思ったのはFF2くらいかな
FF6も妙に狭いような気がした ドラクエってまだ存在してたの?
5で終わったと思ってた DQ8は最初はグラフィックに感動したけど、それに慣れたらあとは薄っぺらいシナリオが残るだけ。
特に面白いところも無い平凡なゲームだった ドラクエは9まで、FFは10まで
派生はもちろん除く
どっちもオンラインに走ってから糞になった ドラクエ6,7で反省したはいいが、今度は逆のベクトルにつまらなくなってしまった そもそもDQ8は何を反省したんだ?
魔法使いが最強の物理攻撃の使い手で呪文涙目だったり、全然反省してないじゃん
中身が一緒じゃ、自由度が縛られた分、むしろ悪化してるとさえ言えるぞ 7マンセーの俺から言わせると話もつまらなくなったし、職業や移民とか面白い要素も無くなって良いことなど無い。
なんか全てがフツーというか記憶に残らない感じ・・・ FFは8以降は長所を伸ばすために短所を無視してくるから嫌い
長すぎる召喚モーションやFF9のロードはテストプレイすれば誰でも分かるはず
そこで映像レベルを落としてでも短所をつぶそうとしないからな FF叩くのは純粋なドラクエ厨だけじゃなく、FF8アンチみたいのもいるからな
FFは大変だよ >>947
召喚が長いのはFF7だけど
ナイツオブラウンドとかいつまでも終わらないし >>944
魔法使いが物理強いって良いじゃん
ユウナのコンッ(99999 とか盛り上がってたし あのつまらん移民が面白い要素とかマジで言ってるのか?到底理解不能だ
7のモンスターコレクトより、バトルロードの方が断然面白いしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。