DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
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http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中身がなさすぎる…せめて1500字くらいは語る内容ないとわざわざ単独で立てる必要ないと思うな >>201
俺は作ってもと思う。
ドラクエ特有の昼夜システムとも関係してるし、複数の作品にわたって何度も登場している定番のフレーズだし。
>>51に出てるガイドラインで言えば、Aに該当するだろ。
個人的にDQ4のところに書かれている情報は興味深い。
1500字とか、何を根拠に言っているのかわからんし、1500字分クリアするために駄文を書かれるよりは、簡潔なほうが読みやすい。
もし、項目立てするなら、DQ5で追記したい内容もある。てゆーか、追記してこようか? >>202
まあ、人の作った項目をばっさり切り捨てる発言をしてきた手前、自分の記事への批判は甘んじて受けるけど、1500字は厳しくない?
>>203
ありがとう。
本音を言えば、DQ4のところの記事が一番書きたかった内容なのよね。
追記は全然してくれていいよ。 提案したセリフ記事に色々追記・修正してくれたみたいで、ありがとう。
タイトルの変更の件も異存なしです。 >>200
内容も充実しているようだし、作っていいと思う。
試しに「そして夜が明けた」でググってみたら、上位はドラクエ関係ばかりだし、ドラクエ的&有名の条件も満たしてる。 【どうして 人の形のお化けと 人の形じゃないお化けが いるのかな?】とかも要らない気がするんだよな リネーム案件
【おかえりですか? それでは おだいを ちょうだい します。 しめて 50000ゴールド。 はらっていただけますね?】→【おかえりですか? それでは おだいを ちょうだい します。】長すぎるので。
【光の糸が魔王に絡み付き、闇の衣を剥ぎ取った!】→【やみのころもを はぎとった!】ゲーム内表記にあわせ、後半部分のみに短縮。
【便利な世の中になったものよのう】→【べんりな よのなかに なったものよのう。】
【魔王バラモスをたおしたですって?でもバラモスなど大魔王ゾーマの手下のひとりにすぎませんわ。】→【まおうバラモスを たおしたですって?】
【宿屋に泊まると体力が回復するでしょう】→ゲーム内表記に。
【ラララ♪ ほしふるうでわをつけたなら、すばやさ上がってうれしいな、ラララ……♪】→初出表記に。
【わはははは!こりゃまた傑作だべ!】→初出表記に
削除案件
【げーすげすげすげす!】→【ヤンガス】でちょっと触れる程度で十分
【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】→【現実の世界】で触れる程度で十分
あと、
【ふーむ……。ゼニス王がふともらしたのです。】
【このまま電源をお切りしやがれ】
の2つは指摘された項目に統合でいいと思うぞ。特に複数の項目でリンクするような事情もないし。名言集に載ってるって事実は、いずれ【ドラゴンクエスト名言集】って項目作ってまとめて記載すればいいだけだろう。 >>211
どこの場面か分かりにくいので
【しめて 50000ゴールド。 はらっていただけますね?】
でもいいかもしれんね 削除案追加
【これは○○○○王さま!うちの宿に泊まっていただけるんですか?】ほぼ無意味な内容。
【なあんて そんなことは どうでもいいの。私は 今のままで じゅうぶんに しあわせよ。】特徴のないただの惚気台詞。
【そなたらがもってきたのは、本当にラーのカガミなのであろうな?】イベントの説明と個人的な感想を書いてるだけ。 >>212
言われてみれば、そっちの方がいいかもね。 【まんまるボタンはふしぎなボタン。まんまるボタンでとびらがひらく。】を
FC版での表記である
【まんまるボタンは おひさまボタン。ちいさなボタンでとびらが ひらく。】に 【そして よが あけた。】は承認されたとみてよい? 【ライアンは □□□□を なげすてた!】とか【○○○○は □□□□を なげすてた!】は【混乱】に統合するか、【混乱時の特殊行動】って項目作ってまとめるのが適当じゃないか?
【トルネコの特殊行動】や【パルプンテ】の効果がまとめられているのと同じように。 >>215
あいつ専用スレたって何年間も伸びてなかったか
なお現在 フフィースレは4年くらいずっと伸びてたな
今はなあ
このスレどころか総合スレすら鯖落ちするくらいだし・・・ 今は話題に出にくいとは言え、2chでそれなりの期間盛り上がったネタは、レガシーとして残していいんじゃない? 【そのほうこうには だれも いない。】
【○○○○は じぶんのあしもとを しらべた。】
それぞれ【はなす】【しらべる】に統合でもいいかと。 >>228
後者はわからんでもないけど、前者は受け入れがたい。
ドラクエを代表する定型文の1つでしょ。
超がつくほどドラクエ的なメッセージだし。 >>229と同意見。
さすがにこの定型文の削除はありえない。 【○○○○は じぶんのあしもとを しらべた。】→【あしもとを しらべた。】(こちらの方がより定型句として知名度が高いし、DQ1、DQ2の表記もカバーできる)にリネームして存続。
【そのほうこうには だれも いない。】は普通に存続でよい。
それより
【なんと たからばこは ○○だった!】は【トラップモンスター】に統合でよいのでは?宝箱に限らんし。
【あなた知ってますか?】は【たびのひと!しってますか?】(初出)か【しってますか?】にリネームで。 >>221
うん、立てていいよ。
>>228
他の人も言ってるけど、その2つはどちらもドラクエ特有の定型文だから、むしろドラクエの歴史を語る上で絶対残すべきだと思うぞ。
>>231
リネーム案は賛成。
「○○○○は」みたいなのは可能な限り割愛した方がタイトルとしてすっきりする。
【なんと たからばこは ○○だった!】については、むしろ【トラップモンスター】をこっちに移すべき。
前者は実際にゲーム内に登場する定型文なのに対し、トラップモンスターって単語はゲーム内に出ないだろ、たしか。 初出のDQ2にあわせて、【たからばこは ○○だった!】にリネームすべきかもな。 なんか、スレになんの相談もなく【メインキャラの耐性】が【耐性(味方キャラクター)】にリネームされたけど、どうせなら【耐性】に統合しちゃってよくない?
そもそも、なんの報告もなく勝手にリネームするのがおかしいんだけども。 >>233
一応、いかずちの杖やキラーマシンみたいに、
「初出の表記が「いかづちの杖」「キラーマシーン」であっても、
その後の作品において別の表記が主流になった場合は、そちらを採用する」
みたいな決まりが無かったっけ?
>>234
耐性のページが重くならないのであれば、統合に賛成
そもそも仕様に関する項目では固有名詞でない限り、「○○の○○」って表記はあまり適切ではないかな
「○○の耐性」よりは「耐性(○○)」の方が適切だし、分かりやすくて良いと思う あと、統一性の問題もある
耐性に関する項目が
「耐性(防具)」と
「メインキャラの耐性」では
統一性が無いからね
両方「耐性(○○)」にした方が適切だろう
まぁ、「耐性」と「メインキャラの耐性」を統合してしまえば良いんだが >>235
まあ、こっちの方がいいって意見が多いなら、別に変えるまでもないけどな。
とりあえず、繰り返し登場するドラクエ特有定型文は残すべき。
【耐性】の統合は俺も賛成。あまり分ける意味を感じないしな。
あと、さっきリネームされた【ねえ もう とうちゃんは かえってこないの?】は【ブレナン】に統合でよくないか?
別に、特に何の変哲もないモブの台詞だよな。 耐性の統合については、さっきも書いたけど「長くなって読みにくくならないか?」だけがちょい不安
その点に問題ないのであれば、明日まで待って、統合しちゃってもいいんじゃね? >>229 >>232
それを さくじょなんて とんでもない!
・・・ってことか。了解。
ところで【見はらしの塔】はSFC版の公式ガイドブックに合わせて【見張りの塔】へリネでいいすか? >238
それは台詞の重みによる。
別に物語の伏線になってるわけでもない、なんの変哲もない台詞を全部記事化してたら、それこそ乱立するだろ。
>>239
記事の分量的には余裕でしょ。 印象に残るようなセリフならあっても良いと思うけどな
逆に名ありキャラのセリフは本人の項目に書けるんだから慎重になってもいい >>242
「印象に残る」だけでは個人の主観でしかないからね。
それはメインキャラだろうがモブだろうが同じ。
「フフィー」みたいに、スレでよく話題になるとか、明確なソースがあるなら考慮の対象になるが。
別に記述自体を削除するって言ってるんじゃなくて、【ブレナン】に追記でいいだろうって話。
通常プレーでは見逃しやすいレア台詞とか、そこでしか聞けない物語の伏線や世界観の重要設定とか、なにか単独にするべき要素があればいいけど。 むしろストーリーの本筋に関わるようなセリフこそその本筋に統合すればいいわけで、単独記事化の必要性を感じないんだよね
セリフ単独記事にする意味があるのってそのセリフ自体に強いインパクトがあることが最重要で
「重要キャラのセリフだから」「物語の核心に関わるから」って理由ならそのキャラや核心とやらの項目に追記しろってなる >>244
いや、なんども言うけど、ウィキ利用者が「個人的に印象に残った」だけの台詞でいちいち項目立てした結果が乱立状態を生んだんだってこと。
別にメインキャラの台詞だから立てるべきとは全く思わん。
ククールの台詞記事なんてほぼ個人の趣味だからな。
>>51にガイドライン上げたけど、原則的には(1)(2)以外はいらん。
でも、普通のプレーでは聞けないようなレアな台詞なら特筆に値するし、そこでしか聞けない伏線とかならあってもいいかなとは思う。
重要度で言えば、(2)>(1)>>越えられない壁>>(3)≒(4)
膨大に存在する他の台詞に対して、何がどう違って印象に残ったのか、客観的・論理的に説明できるならいいけど、ただ「俺は印象に残った」では話にならん。 1も客観的な判断なんて不可能だから実質2しか残らんな
個人的には尻の穴を探るような勢いで〜ってのがそもそものコンセプトだったはずだから
乱立を理由に削除したがるのは理解できないんだよね
消す方も消す方で内容が薄いだのと主観的な理由に終始してるし よくネタにされるかどうかは、ググればすぐわかると思うけど。 まあまあ きみたち。そんなに こうふんしないでください。
台詞記事の整理も進んで、基準もだんだんわかりやすくなってきたことだし。
【ねえ もう とうちゃんは かえってこないの?】は【ブレナン】に統合でいいよ思うよ。
実際、ブレナンにしかリンクされてないし、単独記事にする理由がない。 「台詞記事の整理も進んで、基準もだんだんわかりやすくなってきた」って意味不明だな
普通は「台詞記事を立てる基準が明確になったから、基準にそぐわない台詞を削除しよう」だろ >>250
基準をはっきりさせるための削除議論だって話、理解できてなかった? >>250
てゆーか、反論なしで削除された項目を勝手に差し戻してるのお前か?
戻したいなら、理由付で差し戻し提案しろよ。 なんか、不毛な編集合戦が始まったみたいだね。
まとめ役の管理人がいないから、いずれこうなる予感はしてたけど。 例えば>>165や>>168で挙げられた記事が消されてるわけだけども、
>>165に関しては削除理由が゛165が単独項目にする価値を感じない゛と、">>176"の2つで、今後の削除基準を作る参考に全くならないよね
>>168に関しては削除あるいは統合の理由が書いていなかったり、書いてあっても「重要なネタとは思えない、特記すべきこととは思えない...」など主観的な理由で、削除基準を作る参考になっていないものが多いのよ
これじゃただ記事を消したいだけにしか見えないんだよね 全部>>51の基準で判断してるんだと思ってたけど違うの?
これに抵触してるやつ削除・統合していってるんだと思ってた。 あと、単独記事じゃなくなってるだけで、内容自体はどっかに移行されてるよね。見てる限り、無下に削除してるわけでもないでしょ。 >>254
お前さんは大きな勘違いをしているな。
「削除基準を作る作業」じゃなく、「削除基準を確認する作業」だよ。
基準は最初から大筋できている。
でも、その基準を満たしていない記事が山ほどあるから、今後、誰かが新記事立てようとして却下されたとき、「この記事がOKで、なんで俺の記事がダメなんだ」って思っちゃうだろ。
だから「基準がわかりやすくなる」ように、既存記事を整理しようって話になってるんだよ。
ついでに言うと、台詞以外のカテゴリは、すでにほぼ整理されているから、やる必要がないってだけ。 この台詞はなんで単独記事になってるの?と聞かれて、ちゃんと説明できる記事は残る。
「俺が個人的に印象に残った」ってだけなら消される。
実に単純明快な作業じゃないか。
基本は>>51の基準で、俺も異存はないが、付け加えるとしたら
複数の記事で共有されるような内容で、どこに記載するべきかはっきりしない場合、単独記事にして、リンクで共有した方が合理的ってパターンがある。
別にこれは台詞カテゴリに限った話ではないけど。 で、消す方は「俺は印象に残らない」って主観で済むんだからボロい話だよね >>259
本当に多くのプレイヤーに印象に残る台詞なら、必ずどこかで話題に出て、盛り上がっているはずだろ。
そんなこともわからんのか。 【トラップモンスター】を【なんと たからばこは ○○だった!】に統合するって案だけど、それなら【わな】も一緒に入れ込んでまとめた方が、トラップの歴史がわかりやすくなる気がする。
というのも、【わな】の内容が【なんと たからばこは ○○だった!】とほぼ丸被りのが気になる。 いや、【わな】は残した方がいいか。ごめん、忘れて。 一部の削除統合には反対
>【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】
世界観の設定を補完する台詞なので削除統合の必要を感じない
>【トラップモンスター】を【なんと たからばこは〇〇だった!】に統合
この2つを無理やり統合する意味が分からない
【なんとたからばこは...】はトラップモンスターの一部のみに使われている定型文なんだから、
せめて統合するなら【なんとたからばこは...】を【トラップモンスター】に統合するべき
【トラップモンスター】という呼称がドラクエ内に存在していなくても、少なくとも【なんとたからばこは...】に統合するよりは分かり易いと思う
>【このまま電源をお切りしやがれ】
名言集にも載っている、それなりに印象に残る台詞なので削除統合する必要なし >>263
【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】
【このまま電源をお切りしやがれ】
この2つは個人的にはちょうど基準ギリギリあたりって感じかな。
削除に反対もしないが、積極的に賛成もしない。
【トラップモンスター】に関しては、もし統合するならって話だから、別に無理に統合しろとは言わんよ。 なんで【金塊】ってスラもり1が初出らしいのに【きんかい】じゃないんでしょうか? モンスター、道具、呪文・特技に関しては、ゲーム内表記優先ってルールじゃなかった?
地名と職業は取説・ガイドブック優先っぽいけど。 【エリアバグ】って項目があるけど、そもそもアレって「バグ」って言えるのか?
こう、ゲームのプログラム自体が壊れることを「バグ」って言う気がするんだけど…
エリアバグ(仮称)って、ゲームの進行には影響しないし、プログラムが壊れているわけでもないし、
ましてや暴走したりフリーズするものでもないし…
「バグ」ではない思うんだけど
良い名称が思い浮かばないけど、「エンカウントエリアの飛び出し」とかの方が良いんじゃないか?
あるいは、「エンカウントエリア」の項目を作って、エンカウントエリアについて説明して、そこに統合するって形でも良いと思うけど こういうときって該当記事のリンク貼った方が分かり易いと思う
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【エリアバグ】
確かにバグじゃないな
出現エリアが長方形でしか設定できない事により必ず起こる
仕様みたいなもの
ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/map.html
ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_f/fc_02.html
「棲息領域」「モンスター出現エリア」辺りで項目を立てて
その中で説明した方が良さそう 本文中でもそれには触れてるし別にいいんでないの?
開発側がそこに出したくなかったモンスターが出てしまうんならいわゆる不具合なわけだし、広義のバグと言ってもいいと思うが そうは言っても、
ページ名で「エリアバグ」って名乗っておきながら、
本文中に「バグとはいえない」ってやっぱり変じゃね?
あと、「開発側がそこに出したくなかったモンスターが出てしまう」のとは違う気がする
もしそうなら、容量が増えたリメイクで修正するはずだし
まぁ修正されることもあるんだけど、エリアの飛び出しって多くは修正されないままでしょ >>274
修正されてないのって5のラインハットとルラフェン位だと思うが
6のロンガセデオの敵が出現するケースは初回訪問時なら全滅不可避レベルだし、制作者の意図と言い切るのは厳しいだろう 2のテパ西(適正よりも異様に弱い砂漠地方の敵が出る)、3のカザーブ東(異様に強い北方大陸の敵が出る)、ノアニール西(異様に強いエジンベアの敵が出る)、
5のサンタローズ東(やや強いラインハットの敵が出る)、ネッドの宿屋北(山越えしなくてもグランバニア周辺の敵と戦える)とか
リメイクで修正されてないのって結構あるよ
製作者が意図的にそうしたとまでは言わないけど、「未必の故意」程度には思っていいと思う
「バグってるわけじゃないし放置でいいや」と思った可能性は大
後はアレか、「バグ」の意味を辞書で調べて、
これがそもそも「バグ」に該当するのかどうかを当てはめるか というかDQ1〜DQ4に置いて棲息区域関連で修正されたなんて例が存在しない
修正しない方がデフォだと思うが
長方形でしかエリアを設定できない以上はかならず発生する仕様なので
バグって書く位ならせめて「裏技」みたいな方がしっくりくるかなあ 昔まとめた奴
仕様・バグ・裏技の違いとは?
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/16.html#id_775e0e12
「仕様」
システムの関係上そうなるのが必然の現象。そういう風に作ってあるもの。
または開発段階で想定外の現象に気付いたが、問題ないと判断され残されたもの。
設計側が発売時に把握している内容の事。
「バグ」
設計側が想定していなかった、仕様ではない動作。
厳密には設計通り動作しないものは、被害が殆ど無いものでもバグの範囲内なのだが、
慣例的に、その中でも特にプレイヤー側が不利益を被るものを指して「バグ」と表現する。
「裏技」
基本的にバグの一種で本来と異なる動作なのだが、プレイヤー側に利益をもたらす場合、
或いは、仕様なのだが限りなく本来のゲームバランスを逸脱する範囲の使い方等を「裏技」と呼ぶ。
要するにプレイヤーにとって都合が良いか悪いかが判断の基準となる。
・良い事する奴は「善玉=裏技」
・悪い事する奴は「悪玉=バグ」
「バグ=虫」の意味通り、バグと裏技は害虫と益虫の関係に似ている。 一応、記事の内容とコンセプト的には、裏技・バグ・テクニックカテゴリに入るから、リネームするにしても、それらしい名前にしたいね。
【エンカウントエリア】だと、なんか違う感じになりそう。 「エンカウントエリア」に名前を変えるなら、「システム」のカテゴリに移動すれば良いと思う 「エンカウントテーブル」という語を使ってる項目がすでにいくつかあるな
どちらが良いかはわからんけど >>273
初稿は完全にバグと言い切ってて後からフォロー入れられてるんだよな
その努力は認めるけどやっぱり無理があると思うわ エンカウントテーブルは、
スライムとスライムベスが何%の確率で何匹出るとかいう設定のことで、
エンカウントエリアはその設定が使われている長方形マス
だいたいこんな認識だわ 海域は浅瀬まで含む
海は浅瀬は含まない
こういう認識だけど前者は確かに必要なさそう 【海域】の方削除した
てかセリフ項目整理の際でも見るけど
削除提案された記事必死に編集しまくくって存在意義アピールしようとするバカはなんなんだ?
そんな工作したところで存在意義のの根本が問われている時点で意味ねーし
存続訴えたいならここで主張しろよ
むしろ変に内容増やされると削除するときの統合作業が面倒になるだけなんだよ
ちゅーわけで【海域】の記述内容は一切無視して消した。
【海】側に移植したいのならそういう面倒を作り出した張本人が行え 【エリアバグ】に関してはこのまんまでいいような気がする
というか有効な代替案が無い
テーブルやエリアの認識は>>283とまったく一緒だが
どちらを建ててもエリアバグについて触れるのは難しい
テーブルは範囲内のモンスター構成に関する話なので完全に別枠
エリアの項に落とすとしても二つ問題があって
一つはエンカウントエリアなんてものをガチで一つ一つ範囲からモンスターの内容に至るまで全世界残らず詳細解説しだしたらハッキリ言って収拾がつかない
この中にさらにエリアバグに関する話を入れると、エリアバグの内容が分散化して情報の濃度が下がる。
結果「特徴的な内容なんだから別項立ててそこにまとめて落としこめ」と言われて元の木阿弥になるのが目に見える
二つ目は逆にエンカウントエリアに関する内容をおおまかに概要で触れるだけにして、後は
「四角の範囲に収める制約上、意図しないエリアの敵が出てくることがある。以下詳細」
でエリアバグについて延々仔細解説しだした場合、【エンカウントエリア】という項目でありながら、実際に語られているのはエリアバグの内容が90%を超えるという乖離が生まれる
表向きの記事名と中身が完全に別物になる。
「バグじゃないのにバグってオカシーだろ」とかいう以上に変なことになる。
中身を表するに適切な言葉がないから便宜上の仮のものとして付けた表題と
本来全く違うことを解説するべき表題で重箱の隅というか枝葉末節を主題におかれてたんじゃ
どう考えても後者の方が問題。
んで結局こっちも「エリアバグに関する話は別項建ててやりゃいいじゃん」となって同じこと。
んじゃ【エリアバグ】という呼称を何か別にそれらしいものにリネームすればいいんじゃねって話だが
こちらもこちらで現状市民権を得ていると思われる語句はないし
俺自身も適切な言葉が見当たらん
ので現状打つ手がない
今のところは「なんか変な感じはするけど、取り立てて騒ぐほどのことでもないし、妙案もないので放置でいいんじゃね」
という極めて妥協的な考えしかでてこん。 「バグだろ」と言われているがシステム上の都合による仕様です、みたいなもんだよな<エリアバグ まぁ何も知らないプレイヤーからすると「バグってんじゃね?」と思うようなのが出てくるからな
強いにしろ弱いにしろ
ただ厳密にはバグじゃないし、早期に強い敵と戦って高速レベルアップってテクニックも
この現象の副次利用であってこの現象そのもののことではないんだよな
エリアバグは場違いな強敵だけでなく場違いな雑魚が出てくるケースもあるし
有名なカザーブ東のグリズリーだって
逆に竜の女王の西に行けばカザーブの雑魚が出てくることと等価で存在してるし
よって現在置かれているバグ技のカテゴリーから外して
あくまでもユーザー間で使われている非公式用語としての通称・俗称のカテに移動でいいんちゃう?
「エリアバグなんて言葉ここ以外で誰も使ってねーよ」とか言われても
既に言っているように他に適切な命名できんのやしそこはあきらめよーや 一見もっともらしいこと言ってるけど個人の趣味主観に基づいてるだけのなんちゃって理論
自分としては内容は大きく変えずに【エンカウントエリア】にリネーム、システムのエンカウントの一覧に移動させるのに一票で 棲息地域のズレ、ってことだよな
物凄く文章量が多いわけじゃない限りエンカウントの項目の中に組み込んでも構わないと思う
今の所エンカウントのページにあんまり文章が入ってないから追加しても大丈夫そう
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【エンカウント】 そんなにエリアバグが嫌なら【エリアずれ】か【エンカウントずれ】にしてみてはいかがですか? 文章量の問題じゃねーだろ
取り扱ってる内容が違いすぎる >>297
いや
エンカウントに関する内容は出現率と棲息地域この2つ
それぞれ中見出しで同一ページ内に書くのは不思議ではない
というか現状でエンカウントのページに画面フラッシュの効果しか書いてないのが妙 【エンカウント】に入れ込むのは反対。
なぜなら、エンカウントの項目はエンカウント方式の説明であって、全く別だから。
【エンカウントエリア】に入れる方がまだわかる。
公式ガイドブックの記載に合わせるなら、【出現エリア】あるいは【モンスター出現エリア】の方がいい気がするけど。
こっちの方が公式名でしょ。 「出現エリア」「モンスター出現エリア」の方が分かりやすいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています