DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【すれちがい通信】の現状が書き換えられたけど、
確かに昨今は都市部でもすれちがいがあまりできなくなってるみたいだな・・・
ソフト発売直後ならある程度多くすれちがえて、日が経つと衰退するのはds、3dsとも同じだろうが、
今はスマホがゲームの主力になっているってのもあるのかな?
ヨドバシ前のスペースも今は3dsではなくスマホを見てる一般人やインバウンドが多いし・・・ バラモスとピアノがクリソツって話は割と有名で、2chでもときどきネタにされてるよね。 >>570-571
こういうのはっきり言ってキリがないだろ
追記の根拠としても削除の根拠としても不十分 http://www.ahww.or.jp/tuika11/1127pn_01.JPG
ピアノはクチバシがある鳥類だけど、バラモスは幅広い口を持つ大トカゲ
(バラモスのデザインコンセプトは『年老いた大トカゲ』だから皮膚に皺がある)
モデルになった動物の種類自体が別物だね クチバシと特徴的なトサカなんだからこの場合「翼竜」だろ! まぁ似てると言われれば確かに似てるかなって感じではある
服装にも共通点はあるし
どの道わざわざ書くほどのものでもなければ目くじら立てて消すほどのものでもないわな 「ピアノって誰?」
「ピッコロ大魔王編に出てくるバラモスみたいな奴」「ああ、あいつか」
意外とこれで通じる そういやリメイク以降の3のあやしいかげってジパングのやまたのおろちやボストロールに化けるの?
ジパングのやまたのおろちとリメイク版のボストロールはモンスターIDが131以降だよね? >>545だけど
かなりの大幅追記+改変でだけど一応修正部分は貼るべきかね?
何レスかに分ける羽目になりそうだけど >>573
むしろあの四コマでどこからカバ要素が出て来たのかが一番の謎だわw モンスター/DQ3の項目でジパングのやまたのおろちはNo.147で
リメイク版のボストロールがNo.148になってるけど
こいつらってあやしいかげが変身するよね?
でもあやしいかげの項目でモンスターNo.が131以降の敵には変身しないってなってるけど... ツェザールのページで敵として出てくる時の記述が消えてるけど
特に消した理由が無さそうなら戻していい? >>583
「モンスターIDがNo.131以上の敵はNo.130以下の敵に置き換えられる」というのはFC版の仕様だね
FC版はやまたのオロチは1回目も2回目も同じデータでNo.102に格納されているので出現可能
(草薙を落とすかはフラグで管理されてるので既に持ってると落とさないでお金のみになる)
FC版のボストロールもサマンオサボスもアレフガルド雑魚も同じNo.112なので出現可能
リメイクは別物
やまたのおろちも1回目と2回目が別設定でフラグ管理もされてないので1回目から草薙を複数入手可能 SFC版で怪しい影になれないのは
・カンダタ(1)、・カンダタ(2)、・カンダタこぶん、・バラモスブロス、
・バラモスゾンビ、・バラモス、・光ゾーマ、・闇ゾーマ SFC以降の2回目のやまたのおろち(草薙の剣を落とさない)はあやしいかげとして出てきたっけ? 2回目も登場してドロップアイテムはなし(お金だけ)だったと思うよ 【やまたのおろち】の
「2戦目のやまたのおろちはカンダタこぶんの後に登録されてるので出現しない模様」
って記述消したけどいいかな?戻した方がいい? 消すなら他人に言わせてまた聞きだけソースで消しちゃ駄目だと思うよ
自分でちゃんと実機確認してから 昔SFC3プレイしたけど売っちゃったし覚えてないんだよなぁ...
そもそもやまたのおろちのあやしいかげとエンカウントできるレベルにしてなかったが 結局SFC版でやまたのおろち2戦目があやしいかげとして出てくるの?
モンスターIDが131以降のモンスターは出ないとか書いてあったのに
モンスターID148のリメイク版ボストロールが出てくる時点で矛盾してたから気になったんだが > モンスターIDが131以降のモンスターは出ないとか
これはFC版限定の話(SFC版は追加された146以降の敵も出る物がある)
> モンスターID148のリメイク版ボストロールが出てくる時点で矛盾
FCの話なのでSFCの話をしてもしゃーない
誤解を生む表現があるなら修正は検討した方が良いが
それも実機で確認すらしてないような人は記事を触っちゃ駄目だよ NGID:B5SMzXAU0
最初から誤解を生まないようにオリジナルとリメイクで書き分けとけばいいのに
それを棚に上げて確認してないなら触るな触るなってなんだコイツ >>595
編集するならそれなりの経験豊かな人でないと駄目ってことだよ
少なくとも実機も持ってないし他人に聞いたレスだけソースにして編集してはいかん
「話題になってたので確認してみました 確かに2種類いますね火炎の種類が違う 確認したので編集します」
これならOK
「プレイしてないし実機も持ってないけど誰かこう言ってたので編集しました」
これは×
ようするに実体験のない貴方ではないそれ以外の人に編集して下さいってこと 編集する前に実機で確認ってのは、ルールにも書いてるよね。
確認が甘くて、条件が微妙に違うとかはまだ許せるミスだけど、全く確認せずに記憶や伝聞に頼って編集しちゃだめだよ、さすがに。
つい最近、「FC版DQ3でも敵にバイキルトかけると痛恨が出なくなる」って、確認すればすぐわかる嘘(実際はSFCだけ)が書いてたし、こういうのはよくない。 そもそもSFC版のあやしいかげの正体を書いてないのってどうなのよ
FC版のだけ記述してちゃんとわかるようにもしとかないからこうなる >>598
そういう事言える権利がある人が言ってください
貴方にはない
格ゲーで言うと動画勢みたいなもんだ NGされたのにまだ喋ってんのかコイツ
やはりNGしといて正解だったな(確信) >>601
そう言ってる本人が顔真っ赤の涙目でID変更か
どうせ自分のややこしい文章否定されたショックで発狂して痛い妄想でも書いたんだろうけど
あぼーんされてて見てもらえなくて残念だったね^^あとは一人でIDコロコロ発狂でもしてな 見出しのルールについてだけど、シリーズ化した作品は、本編はDQ1、トルネコはトルネコ1なのに、他の外伝作品は1がつかないのは、何か理由があるの?
あと、実際の記事の見出しには1がついたりつかなかったりで、一貫してない。 >>603
大辞典が作られる前から続編が発売されてる作品は1がついてるけど、
DQMJやDQHは記事が建てられた時点で続編が出るか不明だったからついてないんじゃないかな? >>605
なるほど。
まあ、どっちでも間違いではないって感じで、とりあえず放置でいいか。 がんせきガードSPとばくふうガードSPがテリワンのままだな… 疑問なんだが「おしゃれ着」ってどういう扱いになるんだ?
装備品でいいのか? 【パーティ】の記事に書かれている各PCの役割の記述だけど、
編成ではなく個々のキャラの話だから【プレイヤーキャラクター】に書いた方がいい気がしてきた。
どうでしょう? モンスターズの魔王のページ、形態ごとに分けた事でかえって分かり辛くなった気がするので
形態ごとではなく本編とモンスターズで分ける案をテストページに作りました >>623
形態ごとにわけないなら、もはや分ける意味がないのでは?
見た目も名前も違うから分けるって話だった気が。
本編とモンスターズで分けるなら、ボスに限らず全部分けなきゃおかしいでしょ? >>624
>本編とモンスターズで分けるなら、ボスに限らず全部分けなきゃおかしい
なら、モンスターズに限らず本編の形態も
【デスタムーア(第一形態)】【デスタムーア(第二形態)】【デスタムーア(第三形態)】
みたいにすべて分けるべきだと思うよ 俺が把握している話の流れとしては、
「別モンスター扱いなのに一緒なのはおかしい」
→「本編は同一個体扱いだから、分けるのは利便性を損なう」
→「じゃあ、モンスターズだけ分けましょう」
だから、議論するなら
・元に戻す
・現状でいく
・モンスターズに限らずわける
のどれかだと思うよ。 今後どこに追加すればいいかわからんから元に戻して欲しい >>626
その中なら断然「元に戻す」だね
現状だと本編魔王第一形態とモンスターズ第一形態は同一ページなのに
本編魔王第n形態とモンスターズ第n形態が別々のページなのが納得いかない まーたこの話題やり直すの?
>>628
それが一番便利だからって結論でしょ、確か
とりあえず自己主張する前に最低限過去ログくらい読んできてよ >>629
読んだ上で納得がいかないって話だし、そもそもそんな結論出てないじゃん 納得いかないのは結構だけど、今のところ「俺が気に入らないから修正」レベルのことしか言ってない自覚は持とう スマホユーザからすると分けてない方が読みやすいんですわ
という訳で全部同じページに統一してね モンスターズだけわける、で一度決着したのは確かだよね。
あと、今後どこに追加すればいいのかわからんってのは意味がわからない。
項目の最初に書いてある方針に従えばいいだけじゃん。
こういう方針でいきますって明記されてるんだから、(その方針が妥当かどうかは別にして)国語力があればわかるよね。 >>621
見てきたが何あれ
物理アタッカー+ヒーラーとか特殊アタッカー+サポーターとか完全に自己満足だろう
ドラクエでそんな用語が用いられることなんてないよ
ドラクエでは戦士系・魔法系もしくは攻撃・回復・補助
どっかのRPDの概念を持ち込まなくてもそれでわかるってのによ まず、魔王の各形態を分けようと言い始めた人は
「同一個体をまとめるなら、同一個体だけど形態変化で名前が変わるバラモス、ドーク、狭間などを別々にしているのはおかしい」という主張をしていた
↓
バラモスや狭間などを同一記事にまとめないために、名前が同じであることが同一記事である条件に
↓
モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に
こういう流れでしょ?この当時はスレにいなかったから議論できてないけど、
・現状では>>560や>>632が言っているように見づらい
・ネルゲルやマデサのように本編で肩書きの差別化がされていない魔王は、本編に準拠して記事も分けなくていい
・もし分けるとしても、統一性を出すためにモンスターズだけに限定せずに各形態ごとのページを作る
というのが個人的な意見 何度もいろんな人が言ってるけど、本編のボスは同一個体なんだから、形態ごとにわけるのは見づらくなるだけで無駄。
それなら、統合のほうがいい。
モンスターズは名前にバリエーションつけて完全に別モンとして分けるのが定番化してるから、わけるって理論はそんなに違和感ない。
ただ、モンスターズでも初期は名前で区別してないってのと、ラプソーンみたいに名前がころころ変わってる奴がいるってのが話をややこしくしてる。
という認識。 >>635
×モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に
○モンスターズの魔王系は各形態ごと別個体扱いの場合があるので、その場合は別記事に
改めて見直したが、>>527が紛らわしい言い方してるのがちょっとよろしくないのかな
名前や肩書がポイントではない >>621
3遊び人が器用貧乏とか意味不明なこと書いてる時点で必要性を感じない >>621
各キャラ、各職業のところで解説されてるような内容だし、まあ、普通に考えて全くいらない記述だね。
おまけに使ってる用語もドラクエっぽくないし。 >>642
てゆーか、なにこれ?
荒らしじゃないの? なんか、【主人公(DQ5)】で編集合戦起きてる感じ?
主人公の紙装甲が問題になるのって、ようがんげんじんぐらいしか思いつかんけど。
あと、強力なモンスターが多いって、なんでそんなに首尾よく仲間になる前提なの?
簡単に仲間になって主人公より硬くて火力もあるモンスターって、SFCだとピエールぐらいしか思いつかない。
あと、強制出撃が何度もあるのに、主人公を外すのも戦略って、意味わからんから、そこは追記しといた。 【複数攻撃武器】に全く意味不明の一文が追加されてるんだけど何コレ? >>646
(FF用語辞典でも嫌われてる)Fateネタ >>644
見てきた
要点は2つ
まず主人公の耐久面の話
言うまでもなくキャラの耐久力ってのはHP、守備力、耐性を総合的に見なきゃいけないはずなんだが、なぜか守備力(身の守り)だけ取り上げて高い低いを語ってる
あの理屈だと例えばSFC版のはぐりんが「硬いキャラ」となるわけだがそんなバカな話があるわけない
ということでこれは論外
もう一つ主人公のスタメン落ち
正直考えにくい、見聞きした記憶すらないが、もしかすると3人パーティのSFC版ならあり得るのかもしれない
ただ、現状DQ5の主流は完全にリメイク版、特にDS版に移ってるので、何の断りもなくSFC版の話を押し付けてるのであれば配慮が足りなさすぎると言わざるをえない
いずれにしてもこのまま曖昧な情報だけで言い争いをしても時間の無駄なので、とりあえず当の本人にどういうパーティを想定してるのか、ある程度時期ごとに分けて具体的に挙げてもらうのが一番手っ取り早い
それがわかれば妥当な話かどうかはすぐ分かると思う >>648
主人公のスタメン落ちは、プレースタイルや仲間モンスターの充実具合によってはもちろんあり得るよ。
ただ、序盤〜グランバニアあたりまでは普通はない。
まず、この時期はよほど無駄な買い物するとか、極端な早解きとかしない限り、主人公に装備を買えないほど金欠になることがない。 >>649
当事者なの?当事者じゃないの?
どちらにしても具体的なパーティ構成を挙げてくれないと話は進まんよ >>650
昨日の夜、1回編集したから当事者と言えば当事者かな。
主人公は確かに紙装甲だけど、総合的に見ればそこまで致命的ではない、という立場。
俺はピエール、コドラン、ゲレゲレあたりがいれば、道中で主人公を外すこともあるけど、弱いからじゃなくて、コマンド入力が面倒だからって感じかな。
SFC版は30回以上プレーしたけど、リメイクはそれぞれ1回ずつしかやってないから、詳しくはない。 >>651
ID変わってるけど>>644か
これはスタメン落ちの話だからここで言う当事者ではないね ストーンビーストの余談がばっさり消されたけど、これいいの?
少なくとも、強すぎる雑魚のスレでよく話題に出るのは事実だと思うけど。 公式の25周年図鑑ではモンスターズも含め第一形態と第二形態以降を同じページに載せてるんだし別にわけなくてよくね
個人的にアスラゾーマなんかは後付だから分けた方がいいと思うけど
ラプソーンのページなんかは魔王ラプソーンとデブソーンを同一個体と紹介してるように見えるし
モンスターズではゲームシステム上わけられてるだけでキャラクターとしては同一人物じゃないの >>656
モンスターズやったことある?
完全に別モンスター扱いなんだが?
ゲームシステム上わけられてるけど同一人物ってのは本編の話だろ。 ゲーム内ライブラリですら「○○の真の姿」だのと表現してるんだから
「各作品で非常に大きな存在である魔王をゲーム中の配合システム内に全形態落とし込んだ」
形の結果でしかないのでは? >>659
解説文の話をしだしたら、ムドー=ブースカになっちゃうのでは?
まあ、ぶっちゃけバルザックが特別扱いで分けられてるのもよくわからんって話だし、色んな作品を1つの辞典で一括で扱う以上、色んなとこに矛盾が出るのはある意味しょうがないのかも。
正直、この議論にみんなが納得いく終着点はない気がする。
最初にボスを分けようって言い出した人は今なにしてるんだろう? どうせ提案するだけ提案して(やっても中途半端に更新して)投げっぱなしジャーマンよ 【ソーサリーリング】の
物を燃やしたり壊したり出来る程の威力の熱光線を発射してダンジョンの謎解きに使う道具ではない。
↑これってどういう意味? >>663
テイルズシリーズのソーサラーリング絡みのネタじゃね テイルズシリーズのソーサリーリングの効果だから削除ないしコメントアウトでいいだろう。 すみません、【壷】や【持ち上げ】にある
>なお、人に当てても3ダメージは与えられない。
>特に3ダメージを与えることも無く
の3ダメージの元ネタってなんでしょうか? >>667
確証はないがゼルダじゃね?
神トラでは壺投げが3ダメだった記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています