FINAL FANTASY XV -FF15- No.510 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
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前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.509
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471936985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウィッチャー3は歴代史上最低のクソゲー
馬の骨開発
マルチエンディングとか言っておいてハッピーかバッドの二択しかない
バットになってしまった奴が一方的に損するだけ
バットとハッピーの分岐の根拠もクソ(下記参照)
ガキをひたすら信じる(笑)のが正解(笑)←そもそも正解不正解の概念を発生させるエンディングがクソ
アホが得をして現実主義が損をこうむるだけのクソストーリー
ストーリーの売りを信じてクソ操作性でやってたけど蓋をあけたら操作性もストーリーもクソでした
大事な場面で墓参りに行くのが正解(笑)
子供がわめいているときに制止させるのではなくいっしょに暴れるのが正解(笑)
報酬の金を受け取らないのが正解(笑)
完璧を求めてはいけないよという忠告をしたらアウト(笑) ウィッチャー3レビュー
ストーリーが最低です
ストーリーに定評があるそうですがメインストーリーで失望させられたので残ったサブクエストもやる気がなくなりました
このゲームはマルチエンディング(エンディングが複数用意されている)ゲームですが、大きく分けるとグッドエンドかバッドエンドのどちらかです。
会話中の選択肢次第でエンディングがどうなるか決まるわけですが、別に悪人プレイしたわけでもないのにバッドエンドにされました
選択肢の分岐を調べてみましたが自分がバッドエンドにされた理由に納得できませんでした
選択肢自体に明らかに間違っているものは存在せず、自分なりに善いと思った選択を選んでもダメでした
結局良エンドにしようとするとネタバレサイトで確認しながらやるのが正解ということになりネタバレサイトみながらやったのではせっかくの売りのストーリーも価値をなくしてしまいます
良いか悪いかハッキリと突きつけられるエンディングだと、悪いエンディングになったらまるで自分の考えが間違ってるかのように感じるので不快でした
どの選択肢を選んでも納得のできるエンディングを用意するべきではないでしょうか
膨大なメインクエストとサブクエストを数十時間やらされた上でバッドエンドになったときの脱力感がひどいです
時間を無駄にしたくないならやらないほうがいいです ストーリーがどうでもいいと思える人ならやってもいいとおもいます オープンワールドゲームでも、
ストーリーがちゃんとあるゲームなら、後半はリニアな展開になっていくことが多いよね
ウィッチャー3も前半から中盤は自由に世界を探索することになるけど、
後半には世界を探索し終わって、そっから終盤までは目的地に行って話を進めるってリニアな流れになって
話の流れはもちろん、システム的にも世界を行き来できなくなる
FF15はエンディング手前までならいつでも戻れるらしいし、
クリア後もフライングレガイアで飛び回れるらしいから仕様としては似てるね >>804
後半はグラン・パルスとかの別の時空間とかありそうだな >>843
後押しってところがNEOくさいよな
負担は小さいと言ってたし >>855
リニアじゃない
開発のオナニー丸出しの糞分岐
選択肢の当たりハズレを当てるだけのクイズゲーム ウィッチャーのケイアモルヘンの戦いだっけ
あれは良かった
最終盤はちょっと盛り上がりに欠けた気がするけど TESやGTAは自由にキャラクターを作って自由にシナリオを楽しむゲームで
ウィッチャーやDAは既に設定や背景ストーリーが決まっていて、
オープンワールドやサブは寄り道みたいなもんなんだよ
だからウィッチャー系はエリア開放性でもリニアでも評価される 田畑 もちろんあります。一度訪れたパーキングポイント間をファストトラベルすることが可能です。
――それは、たとえばクルマを改造して飛空艇仕様にしてからとかではなく、純粋にシステムとして?
田畑 はい。飛空艇は、クリアー後のやり込みとして使うのが主目的になります。通常のメインルートを進めるときには、クルマかファストトラベルです。
飛 空 艇 は 、 ク リ ア ー 後 の や り 込 み と し て 使 う の が 主 目 的 に な り ま す 。 ウィッチャー3は史上最多のGOTY獲得で世界が認める不動の神ゲーだが、FF15は完全に地雷だよな ウィッチャースレに湧くアンチこっちにもいんのかよw
アンチ活動ばっかで他にすることないのかよw やっぱ田畑には荷が重すぎたんだよ
16はノムさんでお願いします >>855
でもFF15は今までさんざんオープンワールド風って言って、序盤はエリアがアンロックされてて自由に冒険できないことを示唆してたのに、
今更最初はオープンワールド、後半はリニアになりますとか真逆の事言われてもな そんなに自由に飛び回りたいならリアルでやれよ
きっとそっちの方が楽しいぞ TBTは企画書が得意らしいが、絵にかいた餅みたいな企画書だけ持っていってこうやって成果が出ないんだからなにかしらの責任は取らされるんだろうな
FF15発売したら表舞台からTBT消えるぞ >>863
なんでこうやって自分でハードルあげちゃうかな >>869
そんなこと言ったら、7年かけて動画しか作らなかった野村も絵に書いた餅作るのだけが才能ってことになるぞ >>850
ファンタジーなロケーションってのが明らかになってないね
PVでも詳細が紹介されて無いっぽいファンタジーな場所とか
機械アリアリの場所が出てるけど、あの辺が後半にくるのかな クリア後に後半マップもアンロックされるんじゃないの? 田畑はやはりクリエイターではないよね
ノムさんのような独自の世界観を持ってないから
すぐに他のゲームをパクってしまう >>873
実際に売り上げは落ちる一方だったからな
枯れたんだよ
会社もそれがわかってたからやる気ある別のやつに任せたかった >>850
そのペースでおっさんになったりするの入れるとなんかあっという間に終わりそうだな
超展開で笑わしてくれそう スクエニがここ10年出したゲームの中では一番面白いのは間違いない
田畑を信じろ gdgdだったヴェルサスプロジェクトを一応発売出来そうなところまで持ってきたんだから
ある程度の評価はされるんじゃない
後は売り上げ次第だけど 後半リニアになんで切れてるのかわかんねえ
インソムニア到着してすぐに全部散策できますよ最深部にいけますよじゃダメだろ 最初は親しみやすいリアル寄りの人工物と荒野
慣れてきた頃に落ち着きのあるリゾート地と平原
って感じで徐々にゲーム世界に慣らしつつ、
段々と派手でファンタジーな場所が増えていくって感じらしい
オリティシエは中盤に訪れるゲームを盛り上げる美しい観光地ではあるだろうけど
まだファンタジーとしては触りっぽい感じだから、やっぱまだ色々ロケーションはありそうだな >>880
人員回ってきたらそら開発進むわな当たり前じゃん 発売されるまで不明瞭な点が多いことから謎のゲームと密かに呼ばれている こんなものしかつくれないなら最初からリニアでよかったのに PS4のFFデザインは結局出ないのか。どうせ買うならそれ欲しかった >>876
セルフパクリしか出来なくなったおっさんにクリエーター魂求めても無駄
ほとんどの人間はかつて賞賛された一発芸で食いつなぐしかないんだ
野村は頑張った、でも今の人じゃない レガリアFが過去作の海チョコボや空チョコボみたいなやり込みって前から言われてたよな >>850
今さらどうでもいいかもしれんがタイタン戦は序盤ではなく前半の山場
E3のときにGamespotのインタビュー動画でそう答えてる
インタビュアーの序盤て言葉をわざわざ訂正しての発言 俺らの救世主ノムさん戻ってきてくれぇぇぇぇぇぇ!!!! https://www.gamefaqs.com/boards/932981-final-fantasy-xv/73784761
・ゲンテアナ(2013年PVの黒髪の女)の正体は人間に変身したシヴァ
・同じくPVに登場した灰色の犬の正体はシヴァの使用人
・ルーナとレギスは作中で死亡する
・ラスボスはアーデン(PV登場の赤髪の野原ひろし)
・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
・ノクトは幼少期のルーナの幽霊を見るようになる
・ルシスには最終決戦でしか訪れない
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ
・ノクトはアーデンと戦うために10年の眠りにつかなければならなくなる
・ノクトは目覚め、仲間と合流し、都市で最終決戦
・コスチューム変更はあるがあまり意味がないもので、黒い服以外は得られない
・ストーリーはヴェルサスから大幅に書き直され、変更されている
・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
…などなど
>『世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている』
あっ(察し) >>896
召喚獣は全7体、黒服しか着られないリーク()がなんだって? 田畑が言うオープンワールドってまさかFF13の11章みたいなことじゃないよな?
RDRやウィッチャーがあるこの時代にそれは通用しないって流石にわかってくれてるよな? >>843
そら当然NEOが出た後に発売するならNEO対応が期待されるわな
NEOなら最低でも1080p固定30fps安定にはできるだろうし
グラフィックスのパワーアップもできるかもしれない ここでff15はオープンワールドじゃないって言ったら社員と狂信者にアンチ扱いされたわ
今度はどんなアクロバット擁護するんのかな? やっぱオープンワールドじゃねえじゃねーか。。。
懸念が現実になったわ ここまで仕様削りまくって発売日すら守れんとか主張はなんなんだよ
タバティスでしか出来なかったこと一個もないじゃねーか >>906
そもそも田畑が出したアイデアにオリジナリティのある要素なんて一個も無いじゃん
シフトとか武器持ち替えとかは野村のアイデアだもん
パリイカウンターなんかよりKH2のリアクションコマンドの方がずっと面白いし
しかも野村はそのリアクションコマンドを捨ててさらに進化したフリーフローに挑戦してるし
田畑がやってる事なんて金さえあれば誰でも出来る事だよ ヒロインリストラ、代わりがキャバ嬢
メインシナリオ辞任、代わりが新人女子
チーフプログラマ辞職
パーティ男だけ
パーティーキャラ操作不可
武器切り替え不可
マップ激減
擬似飛空挺
召喚獣数体
発売日延期
グラ大幅劣化
FPS30未満疑惑
車一方通行疑惑
擬似オープンワールド←new! そういやアダマンタイマイとかまだいるんかな
しれっと消されてそう 未だに野村とか持ち上げてる奴は恥ずかしくないのか?
前世代は絵描いて遊んでただけの会社のお荷物だろ野村とか >>914
ちょっと前に中国のイベントで、アダマンと戦闘してる映像流れただろ ファミ通のインタビューみると全然完成してねーじゃんと思った。
いまだにバグ以外の調整をしたいとか言ってるしさ、
後からパッチ出すにしてもクソゲー評価を恐れて延期したんだろうなぁ。 今回のファミ通の記事はアンチが活気づきそうな話題多くてこれからまた更にウザくなるな(´・ω・`) というかファミ通に書かれてることは事実ではないの?
後半オープンワールドではなくなるってどういう意味?
バグ取りってまだたくさんあるの? >>920
そうだよ気づかなかったのか?
だからシナリオとかキャラデ無理やり変えてるじゃん クルマでの移動が半自動しかないのは英断だと思うね
道路交通法がその地域で生きている場合において、対向車も走っている二車線の
道路を我が物顔で滅茶苦茶に走る行為は現実的じゃない
宝箱も無い現実的な舞台で既存の公的な交通手段を駆使しながら王子としての尊厳を
保ちつつファントムソードを求め旅する姿はまさに今までにないFFと言えるのでは
これは自動販売機の設置数が世界一でありながらほとんど全くと言っていいほど
それを盗まれることのない日本の姿を彷彿するものでもある
レガリアFはクリア後のやりたい放題やんちゃモードとでも捉えればいい アンチの相手してる人ってアンチの自演なの?
まさかわざわざ相手する人このスレにいないもんな http://nic o.ms/lv272905893 の最適化講演面白かったぞ
ダスカから製品版まで何をやって最適化してきたかってのがよくわかる >>921
俺はまだUI変えるとか言ってんのがすげー気になる。まだ決定してない仕様があるなんて開発チームもめっちゃ疲れてそう >>924
自演だろな
普通に考えたら相手にする意味ないし まぁ開発期間長すぎて中途半端なもの作りたくないんだろうな。一度出してしまえばそれが10年かけてきた成果だと言われるんだから >>915
野村はキャラデザやストーリーも魅力だが、個人的に一番尊敬しているのはゲームデザインだよ
KHのコンボシステム
チェインオブメモリーズのカードバトル
KH2でさらに進化したコンボシステムとドライブ
バースバイメモリーズのスタイルチェンジとコンボチャージとシュートロック
ドリームドロップディスタンスのフリーフロー
すばらしきこのせかいの上下画面をフル活用した戦闘
野村は常に何か新しいゲームシステムを積もうと努力している
キャラやストーリーだけじゃなくて『ゲーム』で楽しませようと努力している
野村こそ真のゲームクリエーターだよ >>925
最適化は想像通り地道に泥臭くやってるね
辛いけど結果が見えてくると楽しい仕事でもある 野村のキャラデザって相当へただよねw
吉田とかの方が相当うまい >>928
スッップが暴れてるからまともなスッップは余計迷惑だろうな…
しかし15スレでアンチ活動もほんと意味がないよね
15買おうか迷ってて且つネガキャン鵜呑みにするような新規が都合よくここにいるわけないのに 記事読んだわ
DLCはズンパスで終わらなさそうなのは朗報 >>932
世間はお前と逆の感性やで
売上見れば分かるやろ 延期前のマスター版で90%って言ってるけど2ヶ月の延期で残り10%埋められるのかね?
記事読むと再延期してもおかしくないような印象を受けるんだが 上手いとか凄いとかしっかりしてるとか、そういう数値化しないといけないタイプは野村のこと嫌いだろうね
でもな野村は圧倒的に面白いものを作ってくれる
どっかの極上さんとは違うね プロジェクト手に負えなくなって裸足で逃げ出した野村w まあ開発状況を%で表されても分からんからなあ
会社によって全然異なるし 9月発売+day1で対応できる予定だったんだからイケるでしょう インタビュー読むと結局広大な世界っぽいのは今公開されているダスカ辺りだけっぽいよな
新しいシチュエーションはいつも通りの一本道のマップなんかな
この画像が虚しくなるな
http://i.imgur.com/Pn6w1pg.jpg ノムさん作のACCもキングレより圧倒的に高評価されてるからね
やはり天才なんだろうね >>941
車で移動してる画像や動画が同じところばかりだからな
ワールドマップだけぶち上げてダスカ以外の後半は1本糞で世界構築しましたとかだろどうせ インタビューでさんざん期待させといて延期ってのがアカン。そんなにシステムにまで問題抱えてるなら表に出る以前に調整に注力しろよって思う。
仕事の内容把握してなかったのかと疑われてもしかたない。
そんなタバティスは最近やつれてきたけど、マジで組織作り上手くいってる?反抗的な奴がデータ吹っ飛ばしたとか事故じゃないよな?wマジ頑張れ (´・ω・`)最初だけオープンワールドであとは一本道とか詐欺やんけ!! しかしこれまで考えてた疑問が見事に解決したな
まさに点が線になった感じ
だってPVでずっとダスカとリード地方見せ続けるっておかしいだもんな
前半部分だけオープンワールドなら納得だわ 後半のリニアってのはノクトが10年?の眠りにつく設定の影響がでかいのかな?
さすがに未来のマップまで作れるとは思えないからな
逆に作りこめないからそんな設定にしたのかな? リニアになるのが終盤じゃなく後半って言ってるのが凄い心配
後半の範囲どれだけ長いんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。