【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.666[無断転載禁止]c3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.664
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480043117
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【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.665 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480048446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
神ゲー…?いや強制つまらんお使いクエとか無能も無能だわ
10-2の悪夢再来 >>840
PSNで500円Plus会員なら400円 >>838
はー、もう色々終わってたんだな.... >>816
実際ポケモンは今回は駄作だったからしゃーない
Z技とか仲間呼びが糞すぎてフィールドも狭いからBW並で酷評だし プロンプトの髪型旧バージョンのDLCで配信してほしい >>849
まず中盤早々に15分がくたばってノクトが寝て悪夢みたいなバハムートに起こされてファッション失明でって流れだからなあ >>844
同じ会社だからサガに飛び火しそうなのがつれぇわ… >>854
全クリまで80ルーナか
やりこみまくったら400ルーナ >>841
バッドエンドにしては尺が長過ぎる上、スタッフロール2回、最後にfin.の文字で、
他にエンディングがあるとは思わん。 >>856
たしかに今回微妙だったけどこれって発売日に来ないから☆1みたいなのが多いんじゃなかったか >>856
ポケモンはいくらネガキャンされても売れるからすげーよなー本物だわ
俺は買わないけど >>841
まぁオフラインの環境の人のために延期と言いながら7GBのデイワンパッチ寄越してきたり
プレイ時間40〜50時間と言っておきながら実際25時間くらいだったりしたからマルチエンディングがないとは言い切れないな >>759
niceboat辺りからコンプリート速度が加速度的に上がるからな
何をコンプリートしたの!?wって発言がその後くっそ増えててワロタw もう落とそうぜFF15のスレ自体をさ
発売日には既に本スレが無くなっているという快挙を達成しよう トリコ犬猫好きにはたまらんな
年末はこれと龍FF15は体験版でのりきる 今度出るサガは予算全然つかなかったのをなんとか頑張って形だけは整えました感がつれぇわ >>826
車あるあるなトラブルでも盛り込まない限り現実に近い車を登場させる意味ないもんね >>852
ありがとー丁度PSN切れたからつれぇわ エンディングはマルチエンディングですか?
田畑氏:マルチではないです。物語はひとつの結末に向かって進んでいきます。
全滅エンドやっぱつれぇわ サガはこの前の長時間配信で見た限り
ひたすら戦略性の高い戦闘をやらされる内容
ラスレムみたいな評価になると予想 マルチエンドあるなら早めに言ってくれないと困るんだよな。
予約キャンセルしたし ――「FFXV」のエンディングはマルチエンディングですか?
田畑氏:マルチではないです。物語はひとつの結末に向かって進んでいきます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/741571.html
だけど田畑は嘘つきだからワンチャンある サガはやばそうじゃなくて本当に終わってる
Vitaでろくに動かないスマホ用のエンジンで作ってるから
ショボいのにロード時間が酷いことになってる
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4 ストーリーなんてどうでもいいだろはポケモンくらい他の廃人要素に特化してるゲームじゃないと言っちゃダメ
あっちもあっちで迷走してる部分もあるけど 発売近くなるにつれがんばって情報遮断してもも何かしらFF15情報入ってきて
耐え切れず調べてる人とか結構増えてきてるな
やっドバイはすげーわw >>877
というか後半まるまる作り変えないとFF自体終わりそうな出来だから何とかしないとマズイですよ?TBTさん 時限式でマルチエンディングアンロックとかやってくんねぇかなぁ
もっと炎上しそうだけど 15周クリアで真のEDぐらいの信者力を試して欲しい >>881
うわぁ・・・なにこのテンポの悪さ
こんなのずっとやってたらイライラしそう
サガもだめぁ・・・つれぇわ 純粋なファンだった奴は今も心の何処かで前夜祭とかでの「あのストーリーは嘘です」みたいな発表を望んでいる
そして会場は盛り上がって今までのメジャーなタイトルを凌駕するんだ 今は解析とかもあるし隠しルートを隠蔽しきるとか無理だろ、
やるならギガパッチだけどオフラインユーザー終了 プランナーとは、ゲームをおもしろくするための“なんでも屋、便利屋”。田畑氏は、便利でないプランナーは無価値だとあえて言い切る。
田畑氏は、プランナーが直面する問題と、その解決方法を提示しながら、プランナーに必要な資質を紹介した。たとえば、社長が
新企画に食いつかない場合。新しい企画を考えるべきなのか、緻密な収支計画を立てて「この企画はイケます」と説得するべきなのか……田畑氏が考える正しい答えは前者だ。
最初に企画がイマイチだと思われると、
その印象を根本から覆すのは難しい。
企画が相手の胸に届いていない以上、
数字を並べて突破したところで、プランナーとしての信頼は得られない。必要なのは、第三者が「勝てる」と思うビジョンの提示で、オーケーが出るまで何度もやり直せる精神力、執着力が必要だと語った。 田畑氏:
日本がどうでもいいなんて思ったことは,僕も一度もないですね。もちろん数字を考えたら,海外は当然意識しなくてはならないです。
だけど,僕らは日本に住んでいて,日本の会社で,日本のIPで作ってるわけだから。
まあ,その日本人はすぐネガティブな方向に考えて,心をディフェンスしちゃうから,そこが玉に瑕なんだけど(笑)。
原田氏:
ほんとうに悪い意味でのネガティブな事を言う人って,これはどこの国でもそうなんだけど,100人いたらそのうち1人とかなんですよ。
いわゆるノイジーマイノリティってやつです。でも日本人はその1人の意見に影響されて,大勢が染まってしまう傾向にある。
これが海外になると,最後の1人になってもムキになって反論するか,他人は他人だと割り切るかなんですけど。
田畑氏:
そのときに重要なのが,僕はメディアだと思うんですよ。ポリシーを持ったメディアは,ノイジーマイノリティなんかより,よほど大きな説得力を持ちますから。
プレイヤーとメディアの間に信頼関係があれば,例え誰かがネガティブなことを言ったとしても,「いや,4Gamerにはこう書いてあったから」って説得力を持って返せるじゃないですか。
4Gamer:
えーと……はい。がんばります。 つぎの事例は、自分は『進撃の巨人』を読んでいないが、先輩に『進撃の巨人』を題材にアイデアを説明されたとき。知っているとも知らないとも言わずにうまくやり過ごすべきか、正直に「知らないので教えて」と聞くべきか。
田畑氏の答えは前者。相手の言いたいことを察知できるなら、聞くことは必要はないという。察知する能力はプランナー業務を支える重要なものであり、察知したことを他者に伝えてハブとなることで、業務が円滑に進む、と田畑氏 最後の事例は、同世代と比べて自分の年収が低い場合、転職活動をするべきか、給料が高い社内の人にアドバイスをもらうべきか。答えは後者。田畑氏が伝えたいのは、
給料を上げることの大切さではなくて、問題を解決するために、誰かに頼ることの大切さ。ゲーム開発において、問題は最速で解決することが重要。プランナーには問題解 >>886
それやったらインターネットのつながってない地域のユーザーにも極上体験をしてもらうというコミットメントはどうなるんですかねぇ。 サンムーンのシナリオは賛否はあれど受ける人にはそれこそ歴代トップ言われるくらいだから、これと比較しちゃダメだ >>894
まだPS4も糞箱1も割られてないからチャンスはあるんじゃね >>4
料理のグラに割く時間、他に回せないのかな? マルチエンドだとしてもあの産廃ルートが無くなる訳じゃないんだよなぁ googleplayのキングスグレイヴの評価の一番上がこれでつれぇわ
残念ながら絶望するのはプレイヤーなんだよな...
http://i.imgur.com/7xGxLpa.jpg これがゲームじゃなかったら逮捕されてるのは田畑だわ
死んどけ詐欺師 いまさらなんとかしろったってこうなるだけだろ…
TBT(皆が俺に言っているね!15-2を作れと!あるかも知れませんよ!) 未だかつてあるのか
まだ発売もされてないゲームのスレなのにもうみんなクリア後みたいな雰囲気でスレが進行してるスレを >>903
FF15のシナリオも田畑と板室には歴代トップなんだが? 唯一生き残ったプロンプトとシドニーがシドが開発したタイムマシンで過去に戻って歴史を改変してハッピーエンドにするのはどう? >>907
ほぼ出てこないし
最後はアレだからなw >>881
えええ、ターン制の戦闘がこれなのかよ
スクエニほんまやばいことになってんな ドバイの戦士がすごい富豪で
ぽんっと100億くらい賠償金払ったりして >>903
XVだって極上田端にとっては歴代トップだぜ 今回はFF13みたいに缶ポーションのセット売らんのか? >>897
ようはハッタリですごそうと思わせる詐欺師の能力だろ、
で、できもしない夢物語に投資させて無事スカスカクソゲー完成、と てかオープンワールドデザインした無能だれ?
言えないけど俺も一応大手ハード対応のゲーム開発をしていて、オープンワールドも手にかけたものだけど
今回のFFXVのオープンワールドって完全に設計ミスしたろ
ちょっと長文で語るからスルー推薦だけど言わせて貰うね
まずオープンワールドの大原則はお前らもわかるよね
裏で読み込む。これなんだが、主人公の後ろ、見えないワールドを利用して前方の景色をリアルタイムで読み込み
映像化する事なんだが、裏読み込みなんてハードの限界でパフォーマンスが決まるから、オープンワールドを上手く再現するかはオープンワールドのデザイン次第なんだよ
なんでかっていうと、裏読み込みってのは主人公の後ろだけを読み込むんではなくて、見えない範囲も含めてなんだよ
思い出して欲しいのはFFXVのオープンワールドデザインだよ
皆気づいた?かなりだだっ広いよな
アンチからはゴルフ場とか言われてたぐらいだからね
これをオープンワールドで表現するには裏読み込みだけでいっぱいいっぱいになるんだよ
ウィッチャーなんかのオープンワールドは至る所の開発者から「見せ方が上手いなー」なんて言われてるぐらいだから説明するけど
ウィッチャーのオープンワールドは広いけど見渡せるポイントが少ないんだよね
山に登れば見渡せるポイントになっていて、麓に降りれば森や谷や街やらで見渡せる範囲がさほど広くないんだよ
だからこそ裏読み込みの性能を活かせて、広く物量のあるオープンワールドを再現できたんだよね
FFXVのオープンワールドはスカスカなのが裏目にってか原因で裏読み込みの限界を常にギリギリラインなんだよ
そりゃ、物量増したり、サブクエや街や人々に溢れるオープンワールドなんかできないわけだよ
これはオープンワールドを作った事ないチームだからしょうがないかもしれないが、デザインした奴やプログラムした設計班が悪いわ
オープンワールドだから広々としたワールドを作る馬鹿は本当に仕事ができないと痛感したよね
そんなもん山に登らして全景をみせりゃ済むんだぞっと
まー、飛空挺を飛ばしたいからこそあんなスカスカにしたんだと思うわ
飛行物でオープンワールドをするには物量は癌だからね
ウィッチャーでは不可能の代物だけどね >>898
すぐ感化されるようなバカと声がでかいだけのアンチなんざ無視無視、
大衆はメディアで簡単に洗脳できるからそっちに金使うわ笑
ってことね
まぁFF15が良作以上なら何も文句はなかったよ >>900
うわべだけわかったふりするから
全体の意思疎通がうまくいってないんだな
おれ絆の物語っていたよね?
なんでソロバトルなの?
時間がないからもーこれでいいや
っていう会議になってそうw >>921
ドバイ実況の時もここより遥かに勢いと書き込み激しかったからなあそこw / ̄\
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( , -‐ '" ) | 予約席 .|
`;ー" ` ー-ー -ー'i´ .| FF15 ノクト様 |
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| ワ ゴ ン | 何か田端の反応がいちいち腹立つな
何この俺は大物だから小物の声は大して耳に入らないみたいな偉そうな態度 >>928
せやで
だから今回は普段ネタバレしまくってるアフィサイトに相当金積んでる >>926
そりゃ田端自身作り方知らないのに無理やりやらせたから FF15式時間換算
15分=1ルーナ
1時間=4ルーナ
6時間=24ルーナ
20時間=80ルーナ
24時間=96ルーナ
40時間=160ルーナ 例えるならおにぎりを水無しで食べ続けるには直ぐに限界が来るよね
でも水を挟めばもっと食えるよねってこと。
最近のニュースだね >>926
新生になる前のFF14の失敗から何も学習してない >>771
ITMRSORこときのこさしきさんすげぇな
軽く検索したらすげぇ創作物がでてきて戦慄してるんだが
何であんまり話題になってないの FF15、シリーズ最終作となる模様。これまでナンバリングは平行開発していたスクエニも15が成功しない限り16の開発は始めないとのこと。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1480060358/ >>926
4Gamer:
そういった難しい判断の中で,とくに印象深いものはありますか。
田畑氏:
毎日のように判断していますからねえ……。一番侃々諤々したのは,オープンワールドの技術を採用するかどうかでした。
野末氏:
ああ,あれは大変でしたね。
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。 >>940
ゲーム系迷惑サイトとはよくいったものだ >>926
FFの最新作がセクシービーチみたいな素人糞重ゲーレベルの設計だったってことか
衝撃だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。