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【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.666[無断転載禁止]c3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ef43-/sNf [59.84.23.212])
垢版 |
2016/11/25(金) 17:18:40.47ID:IHh2LJwY0

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp

◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>900が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の50の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。

◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/

■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/

◇前スレ
【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.664
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480043117
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【やっぱつれぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.665 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480048446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0900名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-JQwj [182.249.244.11])
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2016/11/25(金) 19:03:54.70ID:WUfF1osra
つぎの事例は、自分は『進撃の巨人』を読んでいないが、先輩に『進撃の巨人』を題材にアイデアを説明されたとき。知っているとも知らないとも言わずにうまくやり過ごすべきか、正直に「知らないので教えて」と聞くべきか。

田畑氏の答えは前者。相手の言いたいことを察知できるなら、聞くことは必要はないという。察知する能力はプランナー業務を支える重要なものであり、察知したことを他者に伝えてハブとなることで、業務が円滑に進む、と田畑氏
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-JQwj [182.249.244.11])
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2016/11/25(金) 19:04:08.06ID:WUfF1osra
 最後の事例は、同世代と比べて自分の年収が低い場合、転職活動をするべきか、給料が高い社内の人にアドバイスをもらうべきか。答えは後者。田畑氏が伝えたいのは、
給料を上げることの大切さではなくて、問題を解決するために、誰かに頼ることの大切さ。ゲーム開発において、問題は最速で解決することが重要。プランナーには問題解
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb9b-aD/a [122.26.185.28])
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2016/11/25(金) 19:05:56.37ID:yxt+mPhJ0
唯一生き残ったプロンプトとシドニーがシドが開発したタイムマシンで過去に戻って歴史を改変してハッピーエンドにするのはどう?
0924名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa07-EOUu [106.161.118.22])
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2016/11/25(金) 19:07:41.64ID:Mec5zO6Pa
>>918
延長おなしゃす!
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe0-LjSB [27.143.148.21])
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2016/11/25(金) 19:07:46.26ID:toSWYdPq0
てかオープンワールドデザインした無能だれ?
言えないけど俺も一応大手ハード対応のゲーム開発をしていて、オープンワールドも手にかけたものだけど
今回のFFXVのオープンワールドって完全に設計ミスしたろ
ちょっと長文で語るからスルー推薦だけど言わせて貰うね

まずオープンワールドの大原則はお前らもわかるよね
裏で読み込む。これなんだが、主人公の後ろ、見えないワールドを利用して前方の景色をリアルタイムで読み込み

映像化する事なんだが、裏読み込みなんてハードの限界でパフォーマンスが決まるから、オープンワールドを上手く再現するかはオープンワールドのデザイン次第なんだよ
なんでかっていうと、裏読み込みってのは主人公の後ろだけを読み込むんではなくて、見えない範囲も含めてなんだよ

思い出して欲しいのはFFXVのオープンワールドデザインだよ
皆気づいた?かなりだだっ広いよな
アンチからはゴルフ場とか言われてたぐらいだからね

これをオープンワールドで表現するには裏読み込みだけでいっぱいいっぱいになるんだよ

ウィッチャーなんかのオープンワールドは至る所の開発者から「見せ方が上手いなー」なんて言われてるぐらいだから説明するけど

ウィッチャーのオープンワールドは広いけど見渡せるポイントが少ないんだよね
山に登れば見渡せるポイントになっていて、麓に降りれば森や谷や街やらで見渡せる範囲がさほど広くないんだよ

だからこそ裏読み込みの性能を活かせて、広く物量のあるオープンワールドを再現できたんだよね
FFXVのオープンワールドはスカスカなのが裏目にってか原因で裏読み込みの限界を常にギリギリラインなんだよ
そりゃ、物量増したり、サブクエや街や人々に溢れるオープンワールドなんかできないわけだよ
これはオープンワールドを作った事ないチームだからしょうがないかもしれないが、デザインした奴やプログラムした設計班が悪いわ

オープンワールドだから広々としたワールドを作る馬鹿は本当に仕事ができないと痛感したよね
そんなもん山に登らして全景をみせりゃ済むんだぞっと
まー、飛空挺を飛ばしたいからこそあんなスカスカにしたんだと思うわ
飛行物でオープンワールドをするには物量は癌だからね
ウィッチャーでは不可能の代物だけどね
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe7-JJYA [126.245.84.57])
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2016/11/25(金) 19:07:57.50ID:wInJ+/QPp
>>911
ワーストかな?
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe7-JJYA [126.245.84.57])
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2016/11/25(金) 19:09:13.43ID:wInJ+/QPp
>>918
せめて4ルーナにして...
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaf-fk+P [49.98.158.105])
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2016/11/25(金) 19:09:32.09ID:Fc0lQcQzd
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0939名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe0-LjSB [27.143.148.21])
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2016/11/25(金) 19:10:30.87ID:toSWYdPq0
例えるならおにぎりを水無しで食べ続けるには直ぐに限界が来るよね

でも水を挟めばもっと食えるよねってこと。

最近のニュースだね
0946名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-JQwj [182.249.244.11])
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2016/11/25(金) 19:11:37.87ID:WUfF1osra
>>926

4Gamer:
 そういった難しい判断の中で,とくに印象深いものはありますか。

田畑氏:
 毎日のように判断していますからねえ……。一番侃々諤々したのは,オープンワールドの技術を採用するかどうかでした。

野末氏:
 ああ,あれは大変でしたね。

田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。

「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spe7-3aa4 [126.199.70.50])
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2016/11/25(金) 19:11:47.97ID:knDtL3s1p
グラでも洋ゲーに勝てないFFの魅力ってなんだ?
0954名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe7-JJYA [126.245.84.57])
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2016/11/25(金) 19:12:39.50ID:wInJ+/QPp
あと288ルーナで販売か
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-JQwj [182.249.244.11])
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2016/11/25(金) 19:13:37.26ID:WUfF1osra
>>946

4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
0965名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2378-JQwj [160.13.197.231])
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2016/11/25(金) 19:14:23.90ID:e9IOColI0
>「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。

>「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。



このスタッフの人今頃涙流してるだろうな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0967名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe0-LjSB [27.143.148.21])
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2016/11/25(金) 19:14:25.40ID:toSWYdPq0
>>941
え?既に失敗済みなの?
だとしたら会社全体で開発のノウハウが共通されてないんだな
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe0-LjSB [27.143.148.21])
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2016/11/25(金) 19:15:35.05ID:toSWYdPq0
>>959
上手いよね
テクスチャが剥がれる所を上手く隠せてる
0975名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-PVnu [126.85.178.225])
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2016/11/25(金) 19:15:37.51ID:AnUjYJem0
田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

4Gamer:
 それは……いやしかし,ネガティブな意見は見ないほうがいい,という考え方もあるのでは? 耐性がない人にとっては,かなり過酷な作業ですから。

田畑氏:
 批判を受けるのは,誰だって辛いです。でも開発者は,自分達が作ったものへのフィードバックを,肯定と否定のどちらも受け止めなくちゃならない。
そのうえで,批判は右脳で感情的に処理するのではなく,左脳で“必要性”として処理して,次に活かしていく。

原田氏:
 なるほど,本当にみんなFF病だったんですね。僕だってそうだったわけだし,誰にでも思い当たるところがあるって,すごいことですよ。

4Gamer:
 なんか,これ記事にしちゃって大丈夫なのか,すごく心配なんですけど(苦笑)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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