【総合】FF6スレNo.143 〜わ、私…てっきり大きな熊かと〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
【総合】FF6スレNo.141 〜カイエン!おこったのか?〜
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476001059/
【総合】FF6スレNo.141 〜カイエン!おこったのか?〜
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475942487/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured グランインセクトはサシでティラノサウルスに勝てそう。 序盤フィガロが砂漠に潜って洞窟抜けて町に着いたが
何していいか分からず詰んだ
クソゲだわ チョコボのせいで急に視点が変わっておろおろしてる間にB押しちゃって砂漠のど真ん中に放り出されて洞窟見つけるのに手こずった初プレイ思い出した そういえば召還獣って使わないねFF6
必殺技がメインなんだろうけど 召喚魔法が強いナンバリングほど
FFは人気があるようにおもう
特に最強がバハムートで無いものが人気があるようにおもう
バハムート最強って、なんかもう古い >>104
田畑「FF病だよね。イフリート強くしときました。 敵の攻撃によって盾の色が変わる演出が好きなのは俺だけか? iPhoneエミュでGBA6低レベル(育成の為)始めるんだけど、素早さ128まで上げるべき?
好みによるのはわかってる(素早さは優先で上げたいけどロスしたくない)、昔にGBA6で素早さ128にしたら早すぎてコマンド追いつかなくて実用的ではないと思った覚えがあるんだ
アドバイスお願いします >>108
なるべくあげた方が良いと思う
追いつかないと言えば追いつかないんだけど
その分順番送りを積極的に使って好きな行動順を作れる
セッツァーストラゴスだけは行動そのものが時間の消費が激しいから魔力優先次素早さがおすすめ
128なら関節的にスロウ対策にもなる
ジャンプ攻撃をするキャラは飛ぶまでと降りてくるまでの両方の時間に影響するから特に素早さが重要
行動選択から行動開始までの時間も素早さが関係することを忘れずに >>110
コマンド後の待機時間にも関係してるの知らなかった
ありがとう
>>109
ごめん。ここ来たの初めてでテンプレにもエミュ関連記載無いように見えたからさ >>114
バランスとりたきゃとりあえずアクティブスピード1だろう
スピード6に比べたら常時敵にヘイスガかかってるような感覚だぞ >>98
あのカマキリトラウマだわ
見た目弱そうなのに千桁ダメージ連発の無機質な感じが ガキの頃の初プレイで崩壊後飛空艇入手後にあのカマキリ他に出会って
これから先こんなに敵が強いのかって絶望して当時投げたわ、俺 FFトリビア
最初のシーンで魔道マシーンに載ってる帝国兵の名前は
SWの共和国軍のパイロットから取った
有名過ぎるか…… 今じゃFFの新作でちょっと頼りない兵隊が出るたびに
「こいつらが今度のビッグスとウェッジかな?」
って思うようになっちゃったよ リルムの魔力111以上に上げるのってほぼラスピルダメージのためになっちゃうよね
セリスなんかもそうだけどオリコマに魔力関係ないキャラはやっぱり力に振った方が良いのだろうか
リルムなんかはヒールロッド装備出来るし 細かなスターウォーズオマージュならいいけど
世界観の下地からしてSW丸パクリでしょ?
巨大帝国に立ち向かう地下反乱組織
みたいな構図そろそろ食傷気味だわ FF6は召還獣は何で使わないんだっけ?
一回限りしか使えないからだっけ? 1戦闘で1回しか使えないし、頻繁に変えるから誰が何の召喚獣持ってるか把握できないw
性能とかは悪くないはず? そもそもFFの召喚士の大半は一度の戦闘中にいろんな召喚獣を使えるからな
「今どの召喚獣を装備してるか」なんて意識する必要もない 攻撃系とかセラフィムあたりの雀の涙ほどの威力しかないやつらがほんとダメなんだよなぁ
バハムートとラクシュミがギリギリ用途あるかなという ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本=Eその他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 売り上げだけがすべてじゃないぜ
ファミ通の好きなゲーム投票では長いことFFZがランクインしてたし(売上で勝るDQZは早々に消えている)
21世紀に残したい名作ランキングでもFFZが堂々のトップだった(2位がスーパーマリオ、DQは3位) 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 あのシェルかける召喚獣マンセー、トイレットペーパーみたいな奴
名前忘れた、ゾーナシーカーだっけ? 魔石も魔石のかけらも無しに召喚ができるセッツァーは何者なんだ 多少使い勝手が悪くてもロマンがあれば召喚する
それがRPG FF6の召喚獣は魔石を装備しないと使えないからねぇ 新斬鉄剣とか命中補正が1.4倍の全体即死という結構便利なものなのに
そこに辿り着く頃には魔石の使い勝手に見切りつけてたり
即死耐性持った敵が増えてたりで使わなくなるのよな リメイクまだー?
FF4DS系列のリメイク発売よろしく! 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 FF6ってクリア時の生存者でエンディング変わったっけ ラスボス終了時戦闘不能で変わるのは5
6は崩壊後の加入済みキャラによって変わる 3人でクリアしたら遺影が次々と出てきて葬式状態だったわ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 あれは遺影じゃないよ
仲間になってないキャラがウインドウ表示で紹介されてるだけ
結構勘違いしている人おおいみたいだけれど >>156
ふざけて遺影と言ってるだけで、流石にみんな分かってると思うよ >>152
セッツァー
エドガー
セリス
のみのエンディングは悲惨な程にあっけない 城移動要員のエドガーと飛空艇要員のセッツァーはわかるとして
セリスが必須なのは謎だ セリス以外の仲間だとエドガーが盗賊の振りをやめないから必須 必須というか、崩壊前がティアに光が当たっていたからセリスからスタートするようにした、
って大昔のVジャンプにスタッフのコメントが載っていたような セリス以外の仲間だとセッツァーが呑兵衛をやめないから必須 >>163
一緒にいても一言もコメントしないマッシュェ 成長度
FF3 召還獣 ジョブシステム ↑↑↑
FF4 特技 ↑
FF5 FF3 強化版 ↑
FF6 世界観が向上 ↑↑↑
FF7 CGが使用、綺麗になった ↑
FF8 ドラマ ↑
FF9 退化 ↓
FF10CG安定した ↑
FF11ネットに接続 ↑
FF12あんまり面白そうじゃない。 ??
キーになってるのは3と6だと思うのだ 成長度
FF3 召還獣 ジョブシステム ↑↑↑
FF4 特技 ↑
FF5 FF3 強化版 ↑
FF6 世界観が向上 ↑↑↑
FF7 グラフィックを野村が担当 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
FF8 ドラマ ↑
FF9 退化 ↓
FF10CG安定した ↑
FF11ネットに接続 ↑
FF12あんまり面白そうじゃない。 ??
どこから火がついたかは明らか ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 功罪含めて6は色々なターニングポイントではあったと思う
とりあえず思いついたとこだけ列挙
・世界観の近代化(機械文明の主流化)
・FF=クリスタルの縛りを外した(賛否両論あり)
・シリーズ初の主人公格女性キャラ
・アルテマが再登場かつ大出世
・アルテマウェポン初登場
・幻獣アレクサンダー初登場(色々いるがこいつが一番の出世頭)
・モーグリがFFのマスコットとして定着
・演出が大幅に強化、荒ぶるノビヨ
・シリーズ屈指の天野濃度
・ラスボスが弱い(本編の難度とやりこみ要素の分離) 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 それは初めて聞いた説だな
システム重視とシナリオ重視がT〜Yまで交互に続いていたってのは
有名な話だが 世界観自体はFF5の方が好き
面白いとかどうかといわれれば6だけど >>177
1〜3(FC)、4〜6(SFC)、7〜9(PS1)、10〜12(PS2)
以降、13(PS3)、新生14(PS3・4)、15(PS4)
Xbox版とかPC版とかスマホ移植も含めるともうちょいややこしくなるけど12までは概ね合ってる 斬新さ…2
バランス…3
システム…5
ストーリー…6
突っ込み度…8 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 偶数がストーリー性重視
奇数がシステム重視って噂があった メニューウインドウのキャラ表示が
システムは全身像、ストーリーはアップ顔
が表示されるんだよな
まぁこれはただ単にジョブを採用している作品は一目でわかるように全身像を採用しているだけだが
余談だが、この
全身像→キャラ顔→全身像
の法則から初めて外れたFFが
最高のシナリオに最高のシステムが融合した究極のRPGと言われている FF7の続編なんて作る余裕あるならFF6をリメイクしろよ 取り敢えずさ、魔道マシーンがあったら何するよ?
なんつってオタク臭い妄想を ティナだけ特殊技あったよな
デジョネに、ポイズンなんとか、後魔道ミサイルにコンフューザ
終盤にカイエンの妄想で魔道アーマーに乗ると どうでもいいけどせめてケアルだけはビーム浴びせないでよw そもそもミサイルのどの辺に魔導の力を使ってるのだろうという疑問が…
でもあれか、当時の動力源がまだ蒸気機関がメインだったとすると
電気系統とか飛行技術とかそういうのを魔導で支えてるのかもしれない デジョネ+魔道ミサイルでえらい強かった覚えがある
そして魔道マシーンから降りるとやたら貧弱だったなぁw
武器の攻撃力は初めから高いんだけどな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i ヴァイスにチョコボラッシュ打ったら躱されたんだがもしや浮遊判定なのか? 8や10の世界観でできたCGを使って奇数のゲームを作ってるんだから
売れるわけが無い てか3人でクリアできたんだ・・・このゲーム
メタルヒットマンとかいうモブザコにやられるくらいだから
てっきり半分くらい必要だと ほとんどの敵に弱点があるから攻略情報見てれば大丈夫だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています