【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.972【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/
前スレ
【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.970【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482558682/
【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.971【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482587514/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>838
何だかんだでコマンド戦闘であることはFFナンバリングの基本要素な気がする
15は知らねー 坂口さんで思い出しけど残り二つくらいあったソシャゲどうなったのなんの音沙汰もないけどまた田畑がホラ吹いたの? 田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
田畑が言う都合が悪くなる人()って相当いるんじゃ… >>841
FF15の開発が10年突破したときはおめでとうって皮肉ってたけどな >>808
”僕の考えた最強ゲーム”レベルでわろた 写真はグラビティデイズ2にあるような自由に撮れるのが良かった 当時のアートディレクターで今もそのままなのは長谷川 朋広
こいつが池田を追い詰めたのか >>849
まず事実の認識が大きく違いすぎとるがな
ホスト作ったのは外国人じゃねえし外国人に好き勝手できるような権限ねえし >>838
世界設定的にはクリスタル・召喚獣・古の超古代(機械)文明・シド・チョコボ
このあたりを使って面白い冒険ファンタジー世界を作れればFFと言っていいんじゃないか >>840
本編好きな層からは受け入れられなくて
ACとかが好きな層がメインターゲットだろうしな
新規も入らなそうだし
出来はわからないけど売り上げはそんなに行かなそうだよな アトラスはまだなんとも言えんがグラブルはテイルズやSO5と同じ臭いがする、まあ据え置きで挑戦するのはいいことだ ぶっちゃけFF7ってドットからポリゴン化(立体化)したのが話題の中心で
シナリオはそこまで優秀じゃなく鬱ストーリーなのに
7の現代化ストーリーが受けたと勘違いしてもっと近未来的に8を作ったら批判を受けて
9で原点開始したけど思ったほど離れた客が戻ってこなくて、それを純正ファンタジーは受けないと勘違いして
迷走し始めたから今の意味の分からないFF(12〜15)になってるんだと思う
10はPS3で映像が一気にキレイになったのと、比較的ストーリーがまともだったから受けたけど
PS4だともうグラフィックも頭打ち感があり、どれだけキレイにしてもPSになった直後の7とか
PS3になった直後の10みたいには評価されないって分かってないよね 実際2013年の時点でようやく野村も「これ現行機(PS3)で出来なくね」って言ってるからな まあ7年も使って完成の目処すら立っていなかったんだろ?
だから、プロジェクトを動かせる人間を連れてきた
でも、その人間はプロジェクトは進められても、ゲーム作り自体には興味がなかったと 料理とか一枚絵見るくらいだしノクトたちと写ってるときも見えたもんじゃないからマジでどうでもいい >>853
その人達がリーク出てきて田畑さんが都合の悪い人になりましなぁ 田畑がビッグマウス叩かなけば、吉田くらいには評価されてただろう。元々がマイナスからなのに更に下げてくるんだからすごい 色々言い合ってるけど全部は和田が悪いに集約されるんだよね
MMOへの異常な期待と開発首切り当時のスクエニ自体が難航してた
吉田に人員を全投入しないと無理とまで言われて実際に投入された結果今の現状よ >>853
そりゃこんな手抜きゲーが成功してしまったらまともにゲーム作ってる全てのクリエイター達は都合が悪くなるわ
手抜きでもブランド力と広告にものをいわせれば売り逃げできるっていう風潮が出来てしまえば予算は削られ粗製濫造でゲームという娯楽文化そのものが死ぬからな >>855
その後は田畑に謝って田畑を褒めてたから
セーフ田畑をスカウトする位気に入ってるし
まぁそれはいいんじゃね >>864
ニーアのアクションのウケようと
グラブルと言う知名度で化けそうではあるんだよね >>873
スクエニそのものがもうFFユーザーにとって都合の悪いものでつれぇわ 田畑はスクエニ辞めても坂口に拾って貰えるからな
坂口すげー田畑を欲しがってたし >>861
外国人に日本人ルール通用しないよ。みてないと一切仕事しないぞ。権限何それ状態。 結局のとこ13と14はすっぱり切るべきだったなここで完全に舵取り間違ってる 俺からすれば
ようは、つまらなくて魅力もない、キングダムハーツのまんまで、将来性もなかったヴェルサスって要素に、
なんちゃってオープンワールドっていうギリギリ面白いゲーム性をなんとか載せて発売にもっていって、
しかも技術者が存分に力を発揮する場所を保証した田畑は神に等しいんだよね。
俺がもし有能な技術者だったら、ハイエンドがアンリアル部門しかない会社なんてすぐ辞めるよ Valse di Fantastica
って曲
フィールドで流れるの一番期待してたのに シフトをアクション的にやるのは割と出来たと思うのになんでやらんのだろ
空中にシフトしてそこからまたシフトみたいなニックス的シフトやりたかった
操作忙しいからカットしたっていうなら
例えばシフト自体のMP消費は廃止して
滞空中に特定コマンドでバレットタイムに出来る仕様とかにすればよかった
そしてバレットタイムを時間でMP消費にして
馴れるとほぼ無消費で縦横無尽に駆け回りながら敵を撹乱できるとかええやん >>877
坂口とかが田畑を部下として扱うのならそこそこの物ができるかもしれない
田畑は典型的なトップに立たせたらいけない奴なんだと思う >>870
ビックマウスでも詐欺でもなんでもしてでも売らないといけないからねしかも有能スタッフ追い出して組織がボロボロになったのを
隠す為にも声大きくして順調ですアピール
しないといけんし自業自得だわ 写真を上手くゲームに取り入れてたのはレベルファイブのダーククロニクルだろうな、あのアイデアは秀逸 >>878
いや>>610見たらアートディレクターの管理がしっかりしてたことは分かるじゃん
それ以上のことは根拠のない妄想でしょ フィールド曲ないと開発版ROMプレイしてるみたいだよな よし、クリアしたことだしやり込みやるか!
「過去で」だけどな!←この部分から来るやるせなさをどうしようもない。
そもそもストーリーの筋が厳然とある上でセーブ・再開できる仕組み自体、全部「過去で」になるわけだけど
なんかこのアンブラの能力のやつは…侘しいというか虚しいというか… >>865
FF7のポリゴンの話題性ってテレビCMがピークじゃね?
俺はむしろ変な顔だなこいつらって思いながらポリゴンのクラウド達を見てたよ
全クリアしたのはストーリーとキャラの魅力のおかげだと思ってる ID:p07/oAXo0
コイツ面白すぎだろ
僕がキングダムハーツ好きじゃないからキングダムハーツ的だったヴェルサスは面白くなくて失敗したに決まってるってか?ww >>880
悪いけど有能な技術者は明らかな失敗作(売上の多寡ではなく)に関わるのは嫌がるよ
次の仕事に影響するからね
そもそもFF15で技術者が得た経験なんて海外の周回遅れでしょ >>883
でも坂口さんの選球眼は衰えてなかったな
プロデューサーに向いてる発言正にそうだな
坂口さんとタッグ組めばいいもの作らそう
スクエニも田畑にBD2任せて泥舟作らせたけど簡単に消す事でないからそのままFF16を
やらせそう折角のルミナスとオープンワールドのノウハウが勿体無いからね
坂口さん呼んで原点回帰謳ってFF16を田畑と作ればまた売れんじゃねだから田畑は坂口さんに擦り寄ってきたんだと思うわ 最初の大陸から次の大陸へ海渡ったんだけど
そこでもいきなり後戻りできない言われた
なんかやっとくことある?
なんか闘技場みたいなところとか酒場で受けられるクエストとか
貴重品アイテムが売ってたりとかいろいろあるみたいだけど
そーいうんは他の場所でもできるん? >>882
ほんとファントムソードのアクション楽しみだったのに
クラウドの分裂剣にぶつけてほしいわ >>889
もう何度か書いてるぐらい頭にきてるんだけど
ヒロイン死んでて自分も死ぬ未来が確定してる状況で過去に戻ってワイワイさせるとかさ
クリスマスだのなんだの祝うって作った奴マジでサイコパスだよな >>886
俺には外国人から新参扱いされる外国人が混乱を引き起こしてると読み取れるけど >>882
(NPCが)バカなので、複雑過ぎる動きにはついてこれません >>610
てかヴェルサス時代は20人か
やっぱり和田や14、並行タイトルのせいで人員や予算がひどかったから完成しなかったという推測がここでよく言われていたけど、結局当たってたか 食事の価値は単純じゃない。
旅というゲームメカニクスの歯車の1つとして、機能してるんだよ。
まず、戦闘がきっちり歯ごたえがある。少しありすぎるほどに。
(これは、全世界同時発売にする時点で仕方ない。
現にかつて体験版を出してアンケート集計した時には、日本人だけが難しすぎると言って、海外はどこも簡単と言う事態になり、
結果的に最大公約数をとって、難易度を上げつつ、イージーモードの追加した。
個人的には上手く戦えてる感じがしなくてもいいならば、安価で回復量の高いポーション系使いまくれば勝てる、という絶妙な調整もしてると思う)
だからバフのために食事をする、と言う行為は非常に重要になる。
何を食べよう?とリアルな食べ物のメニューを見ながら考えて、
実際に食べたら目に見えて強くなるから嬉しい、
そう言った行為が不思議と食事に近い感覚を呼び起こさせて、
しまいには、どこか「美味しい」という味覚に近い感じすら受けてしまう。
これがFF15が実現した食事だ、
そして
夜になると敵が強くなること、
寝ることで経験値が清算されること、
寝る前には仲間と写真の感想を言い合うこと、
のような
要素もそれぞれが同じくらい深く機能的に価値をもっているけれど、
最終的には
とそれらが複合することで、
単調なオープンワールドの旅にテンポが生まれる。
このおそるべき匠のゲームメカニクスであって、料理単体で語るものではない。
天才的な演奏家を揃えながらちゃんと調和させる
田畑は一流のコンダクターと言えるよ。 >>894
2013年のインタビューで「1年ほど前にα版(社内用のテスト版)を作成した段階で、会社側から「現行機に縛られていると、思い描いていたものにはならないのではないか?」と、次世代機への完全シフトを促された」だから2012年くらいまでは切ってないぞ まぁこのゲームはオープンワールドですらないんだが
ロケーションもイベントもないし
ファストトラベルも限定的過ぎるし
そもそも敵倒しただけじゃお金もらえないのに
ファストトラベルすら金とるってテストプレイしたのかよ ぶっちゃけもうスクエニには期待できん、シリーズラストはFFツクール出してくれもう自分で作るわ >>880
お前スクエニに就職して田畑の部下になるの?
まあ頑張れよ
ゲームが完成したら教えてくれ、中古で遊んでやんよ
お前がマリオモドキを作らされない事を祈ってる >>899
それな、ヒロイン死ぬ未来知ってて過去に戻ってるんだから
やり込み云々じゃなくてヒロイン助ける行動しろよってなる
なんでわざわざ過去に戻ってるのにできることが学生旅行(レベル上げ)だけなんだよ
もっとストーリーの根幹に絡ませろよ時間移動なんて大事なこと >>908
素材だけ配布して
FF15ツクール売ってコンテストやろうぜ
一番よかったの公式開発 >>893
それだったらさ田畑につい行く人多そうな気がするけど田畑はオープンワールド派で
世界の流行をガワだけでも追う人(自称)挑戦者だしさでも実際はスタッフと合宿してオープンワールドについて議論して喧嘩して辞める人が出るくらいだから唯たんに田畑に人望がなかっただけじゃね >>905
だから完全シフトを促されたんだから切ってるんじゃないの >>915
自分で言ってて意味わからんと思わなかったか?
具合悪いなら寝てていいぞ >>880
少なくともキングダムハーツの発展型だったヴェルサスにオープンワールドは混ぜ合わせたら危険な代物だったと言わざるを得ない
別スレでも言ったがオープンワールドはあくまで手法の一つであって全てのジャンルやゲームに親和性のあるものじゃないんだよ >>902
Facebookで書いてると通りだったってことかな >>919
戦争中は外にいました、で済ませて、
ゲーム性は他で保証したのは正解だろう。
巨大な新宿を舞台にしたファンタジーな場所で、戦争みたいな戦いがあって、
他にも各国の都市を模したものが3つくらいあって、
シームレスじゃないけど、巨大なフィールドがマップチェンジ出来て、
ゲームとして満足出来るくらいの長さアクションが出来るステージがあって、
ストーリーも演出が凝ってる、みたいのは難しいと思わないか?
PS2じゃないんだから
戦争みたいな部分だけでも、映画みたいな演出にしようとすれば、
30秒で歩いて通り過ぎれるような場所だって、
ビルの合間の遠景まで3D空間で、それもプレイヤーが立ち止まっていても時間軸的に違和感ないレベルまで上手くごまかして作り込まなきゃいけない。
しかもインタラクティブな部分なしにただ歩いて通り過ぎれるんじゃ絶対盛り上がらないから、
その30秒の間に戦闘や巨大なオブジェクトが破壊されて足場に影響が出たり、
専用のイベントがなくちゃいけない。
そして30秒で通り過ぎれるマップ一個じゃ、シナリオ的にもゲーム的にも破綻するから、
同じようなマップを何個も作らなきゃいけないし、
それらも完全なコピーではプレイヤーにバレるからそれぞれちょっとは弄らないといけない、
そうなるとシーンチェンジにもだんだん読み込み時間がかかるようになる。
そんなクオリティで1時間遊べるようにして面白くなるかはわからないし、
多発するだろうバグと処理落ち対策も入り、面白く無かったとしても調整いれようとすればあらゆるスタッフに更に負担がかかる。
しかも前時代的な制作だから時間がかかる上に見返りがない。
街を増やせばイベントも増やすことになるから、
翻訳、翻訳文を使った素材の作成(国外の社外スタジオ)、
ボイスの収録、イベントの組み込み、
デバッグ、
全部どこで遅延が起きてもおかしくないほどリスキー。
しかもATRでも多言語を同一ROMで入れるのすら厳しいと言ってたし、
あの程度の長さのムービーですら、パッチ配信にしたんだし、
どのみちアセットの流用効かないからROMに入らないだろ、
街をパッチ配信にしたらそれこそネットのない2割の人たちは楽しめないゲームになってしまう。
そういうところまで考えちゃんと至らないと、作れます、とはいえても、
発売には絶対にたどり着けないゲームになる >>920
和田は14の失敗で人員をかなり取られたとは言ってたけど「ヴェルサスの人員を」とは言ってなかったからな
今回のフェラーリの発言で裏が取れた形 >>908
RPGツクールで過去のFF作品再現した奴(訴えられるからまったく同じじゃないけど)なら腐るほどある上に
ちゃんとオリジナル要素や成長システムが付随されてて
FF15より面白いから困る >>913
人望よりも自分が決めた事は頑として譲らないからだろう
既に能力、技術力ある人ならただの歯車やる必要はないからな すまん。携帯で次スレたてれんかったわ。
代打お願いします https://youtu.be/CneDd6yyRf8
野村さん云々じゃなくて
田畑には嘘をついてたってことに非があるんじゃね? >>882
列車の所での敵の魔導艇を落とす所みたいのやるのには
オープンワールドは不向きだったんだろうな
シフトっていう地形や敵の作り込みに左右されるようなシステムはリニア向きだったな オープンワールドって広さやシームレスが重要なんじゃないんだよ
プレイヤーにやれることの幅を大きく提供できるかどうかが大事なんだよ
実際スカイリムの何がウケたって
一つのサブクエとっても皆殺しにする人から話術で乗り切る人まで色々いるだろ
ウィッチャーも何パターンも情勢があってプレイヤーごとの体験がある
こういう精神的な部分を理解せず広いマップぐらいの感覚でやってるからこういう糞が出来上がる
ガンパレードマーチのが精神的にはよほど今売れているオープンワールドに近いわ >>919
親和性かどうか俺にはよくわからんがここだけは異常ってわかるたった3年で有能スタッフを追い出して不慣れなオープンワールドに路線変更してるって点は素人から見ても無謀過ぎるよねオープンワールド制作を舐めてるよ
クリエイター失格な気がするオープンワールド作品に対して失礼だよね特に田畑が参考にしましたって言った作品を馬鹿にしてる
結果になったわ本当田畑は死んでほしい >>922
でもリークによるとその規模の物を後2年あれば作れたってあったからいける見込みあったんじゃないのかなぁ >>929
なにその情報〜
アメリカはダウンロード多いからじゃないか?! >>924
APパッチ?だったかな
すんげー楽しかった >>929
マジだぞでも海外は日本よりDL多いらしい
とはいえ3週目には値下げ始まってたから2週目から売れなかったんだとは思う FF15程度の料理が生むサイクルなんて10年以上前から他のゲームにあったもんだろ オープンは技術的にチャレンジしたのはいいことだけど中身の充実は次に期待だな
ただオープンはパライヴでやりたいけど >>936
ダウンロード入れても100万前後ってことか? >>922
完成してないヴェルサスを持ち上げるのはやめろってのはタバシンがずっと言い続けてきたことだぞ
裏を返せばヴェルサスを批判する事も出来ないということ
お前の発言は全て空想だよ
俺達にわかるのはFF15を作ったのは田畑で、FF15は未完成のクソゲー以下の何かだったということだけ >>853
ついて来れない奴は去れとか、困る人がいるとか
まあ、ドヤりたかったんだろうけど
数字は正直だよね あれだけセカイガーカイガイガーと連呼しておいて結局日本が最大市場なのかよ・・・
実態を見ずに過小評価や過大評価しか出来ない奴ってマジ害悪だわ ヴェルサス時代のキャラデザ池田を苛めた長谷川
長谷川におにぎりリテイクで苛められたのも女性スタッフだな
ホモなん? >>939
初週はそんなもんなんじゃねえかな
今は値下げのおかげかアマゾンランキング復活とかもあって予想つけづらいが オルティシエのマップいらんかったね
ジャスモン除くと一時間も滞在してないかもしれん無駄なマップ >>943
流石にアメリカの方が売れてるだろうし、国外の方が遥かに売れるものだぞ >>923
だんだんヴェルサスの開発内部が見えてきたなあーでもさもう以上の事はもう出てこないだろうなぁフェラーリさんでやっとここまでしか言えないって事はそれ以上の事はより上の人間にしか言えない事だろうから今後は
ヴェルサスの情報はでないって事になったなすげぇもどかしいわ >>941
完全に同意するわ。
なぜ野村を話題にするのか、
元がこうであっただろうものをこう形にした、
それだけのことで、
野村は外されたし、何1つ責任も負える立場じゃない。
出来上がったものはすべて田畑の成果であって、
既に開発から外された無関係に近い野村の事は俺らは忘れなきゃいけない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。