【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.972【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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荒らしはスルー/NG推奨。
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/
前スレ
【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.970【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482558682/
【イブでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.971【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482587514/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>886
俺には外国人から新参扱いされる外国人が混乱を引き起こしてると読み取れるけど >>882
(NPCが)バカなので、複雑過ぎる動きにはついてこれません >>610
てかヴェルサス時代は20人か
やっぱり和田や14、並行タイトルのせいで人員や予算がひどかったから完成しなかったという推測がここでよく言われていたけど、結局当たってたか 食事の価値は単純じゃない。
旅というゲームメカニクスの歯車の1つとして、機能してるんだよ。
まず、戦闘がきっちり歯ごたえがある。少しありすぎるほどに。
(これは、全世界同時発売にする時点で仕方ない。
現にかつて体験版を出してアンケート集計した時には、日本人だけが難しすぎると言って、海外はどこも簡単と言う事態になり、
結果的に最大公約数をとって、難易度を上げつつ、イージーモードの追加した。
個人的には上手く戦えてる感じがしなくてもいいならば、安価で回復量の高いポーション系使いまくれば勝てる、という絶妙な調整もしてると思う)
だからバフのために食事をする、と言う行為は非常に重要になる。
何を食べよう?とリアルな食べ物のメニューを見ながら考えて、
実際に食べたら目に見えて強くなるから嬉しい、
そう言った行為が不思議と食事に近い感覚を呼び起こさせて、
しまいには、どこか「美味しい」という味覚に近い感じすら受けてしまう。
これがFF15が実現した食事だ、
そして
夜になると敵が強くなること、
寝ることで経験値が清算されること、
寝る前には仲間と写真の感想を言い合うこと、
のような
要素もそれぞれが同じくらい深く機能的に価値をもっているけれど、
最終的には
とそれらが複合することで、
単調なオープンワールドの旅にテンポが生まれる。
このおそるべき匠のゲームメカニクスであって、料理単体で語るものではない。
天才的な演奏家を揃えながらちゃんと調和させる
田畑は一流のコンダクターと言えるよ。 >>894
2013年のインタビューで「1年ほど前にα版(社内用のテスト版)を作成した段階で、会社側から「現行機に縛られていると、思い描いていたものにはならないのではないか?」と、次世代機への完全シフトを促された」だから2012年くらいまでは切ってないぞ まぁこのゲームはオープンワールドですらないんだが
ロケーションもイベントもないし
ファストトラベルも限定的過ぎるし
そもそも敵倒しただけじゃお金もらえないのに
ファストトラベルすら金とるってテストプレイしたのかよ ぶっちゃけもうスクエニには期待できん、シリーズラストはFFツクール出してくれもう自分で作るわ >>880
お前スクエニに就職して田畑の部下になるの?
まあ頑張れよ
ゲームが完成したら教えてくれ、中古で遊んでやんよ
お前がマリオモドキを作らされない事を祈ってる >>899
それな、ヒロイン死ぬ未来知ってて過去に戻ってるんだから
やり込み云々じゃなくてヒロイン助ける行動しろよってなる
なんでわざわざ過去に戻ってるのにできることが学生旅行(レベル上げ)だけなんだよ
もっとストーリーの根幹に絡ませろよ時間移動なんて大事なこと >>908
素材だけ配布して
FF15ツクール売ってコンテストやろうぜ
一番よかったの公式開発 >>893
それだったらさ田畑につい行く人多そうな気がするけど田畑はオープンワールド派で
世界の流行をガワだけでも追う人(自称)挑戦者だしさでも実際はスタッフと合宿してオープンワールドについて議論して喧嘩して辞める人が出るくらいだから唯たんに田畑に人望がなかっただけじゃね >>905
だから完全シフトを促されたんだから切ってるんじゃないの >>915
自分で言ってて意味わからんと思わなかったか?
具合悪いなら寝てていいぞ >>880
少なくともキングダムハーツの発展型だったヴェルサスにオープンワールドは混ぜ合わせたら危険な代物だったと言わざるを得ない
別スレでも言ったがオープンワールドはあくまで手法の一つであって全てのジャンルやゲームに親和性のあるものじゃないんだよ >>902
Facebookで書いてると通りだったってことかな >>919
戦争中は外にいました、で済ませて、
ゲーム性は他で保証したのは正解だろう。
巨大な新宿を舞台にしたファンタジーな場所で、戦争みたいな戦いがあって、
他にも各国の都市を模したものが3つくらいあって、
シームレスじゃないけど、巨大なフィールドがマップチェンジ出来て、
ゲームとして満足出来るくらいの長さアクションが出来るステージがあって、
ストーリーも演出が凝ってる、みたいのは難しいと思わないか?
PS2じゃないんだから
戦争みたいな部分だけでも、映画みたいな演出にしようとすれば、
30秒で歩いて通り過ぎれるような場所だって、
ビルの合間の遠景まで3D空間で、それもプレイヤーが立ち止まっていても時間軸的に違和感ないレベルまで上手くごまかして作り込まなきゃいけない。
しかもインタラクティブな部分なしにただ歩いて通り過ぎれるんじゃ絶対盛り上がらないから、
その30秒の間に戦闘や巨大なオブジェクトが破壊されて足場に影響が出たり、
専用のイベントがなくちゃいけない。
そして30秒で通り過ぎれるマップ一個じゃ、シナリオ的にもゲーム的にも破綻するから、
同じようなマップを何個も作らなきゃいけないし、
それらも完全なコピーではプレイヤーにバレるからそれぞれちょっとは弄らないといけない、
そうなるとシーンチェンジにもだんだん読み込み時間がかかるようになる。
そんなクオリティで1時間遊べるようにして面白くなるかはわからないし、
多発するだろうバグと処理落ち対策も入り、面白く無かったとしても調整いれようとすればあらゆるスタッフに更に負担がかかる。
しかも前時代的な制作だから時間がかかる上に見返りがない。
街を増やせばイベントも増やすことになるから、
翻訳、翻訳文を使った素材の作成(国外の社外スタジオ)、
ボイスの収録、イベントの組み込み、
デバッグ、
全部どこで遅延が起きてもおかしくないほどリスキー。
しかもATRでも多言語を同一ROMで入れるのすら厳しいと言ってたし、
あの程度の長さのムービーですら、パッチ配信にしたんだし、
どのみちアセットの流用効かないからROMに入らないだろ、
街をパッチ配信にしたらそれこそネットのない2割の人たちは楽しめないゲームになってしまう。
そういうところまで考えちゃんと至らないと、作れます、とはいえても、
発売には絶対にたどり着けないゲームになる >>920
和田は14の失敗で人員をかなり取られたとは言ってたけど「ヴェルサスの人員を」とは言ってなかったからな
今回のフェラーリの発言で裏が取れた形 >>908
RPGツクールで過去のFF作品再現した奴(訴えられるからまったく同じじゃないけど)なら腐るほどある上に
ちゃんとオリジナル要素や成長システムが付随されてて
FF15より面白いから困る >>913
人望よりも自分が決めた事は頑として譲らないからだろう
既に能力、技術力ある人ならただの歯車やる必要はないからな すまん。携帯で次スレたてれんかったわ。
代打お願いします https://youtu.be/CneDd6yyRf8
野村さん云々じゃなくて
田畑には嘘をついてたってことに非があるんじゃね? >>882
列車の所での敵の魔導艇を落とす所みたいのやるのには
オープンワールドは不向きだったんだろうな
シフトっていう地形や敵の作り込みに左右されるようなシステムはリニア向きだったな オープンワールドって広さやシームレスが重要なんじゃないんだよ
プレイヤーにやれることの幅を大きく提供できるかどうかが大事なんだよ
実際スカイリムの何がウケたって
一つのサブクエとっても皆殺しにする人から話術で乗り切る人まで色々いるだろ
ウィッチャーも何パターンも情勢があってプレイヤーごとの体験がある
こういう精神的な部分を理解せず広いマップぐらいの感覚でやってるからこういう糞が出来上がる
ガンパレードマーチのが精神的にはよほど今売れているオープンワールドに近いわ >>919
親和性かどうか俺にはよくわからんがここだけは異常ってわかるたった3年で有能スタッフを追い出して不慣れなオープンワールドに路線変更してるって点は素人から見ても無謀過ぎるよねオープンワールド制作を舐めてるよ
クリエイター失格な気がするオープンワールド作品に対して失礼だよね特に田畑が参考にしましたって言った作品を馬鹿にしてる
結果になったわ本当田畑は死んでほしい >>922
でもリークによるとその規模の物を後2年あれば作れたってあったからいける見込みあったんじゃないのかなぁ >>929
なにその情報〜
アメリカはダウンロード多いからじゃないか?! >>924
APパッチ?だったかな
すんげー楽しかった >>929
マジだぞでも海外は日本よりDL多いらしい
とはいえ3週目には値下げ始まってたから2週目から売れなかったんだとは思う FF15程度の料理が生むサイクルなんて10年以上前から他のゲームにあったもんだろ オープンは技術的にチャレンジしたのはいいことだけど中身の充実は次に期待だな
ただオープンはパライヴでやりたいけど >>936
ダウンロード入れても100万前後ってことか? >>922
完成してないヴェルサスを持ち上げるのはやめろってのはタバシンがずっと言い続けてきたことだぞ
裏を返せばヴェルサスを批判する事も出来ないということ
お前の発言は全て空想だよ
俺達にわかるのはFF15を作ったのは田畑で、FF15は未完成のクソゲー以下の何かだったということだけ >>853
ついて来れない奴は去れとか、困る人がいるとか
まあ、ドヤりたかったんだろうけど
数字は正直だよね あれだけセカイガーカイガイガーと連呼しておいて結局日本が最大市場なのかよ・・・
実態を見ずに過小評価や過大評価しか出来ない奴ってマジ害悪だわ ヴェルサス時代のキャラデザ池田を苛めた長谷川
長谷川におにぎりリテイクで苛められたのも女性スタッフだな
ホモなん? >>939
初週はそんなもんなんじゃねえかな
今は値下げのおかげかアマゾンランキング復活とかもあって予想つけづらいが オルティシエのマップいらんかったね
ジャスモン除くと一時間も滞在してないかもしれん無駄なマップ >>943
流石にアメリカの方が売れてるだろうし、国外の方が遥かに売れるものだぞ >>923
だんだんヴェルサスの開発内部が見えてきたなあーでもさもう以上の事はもう出てこないだろうなぁフェラーリさんでやっとここまでしか言えないって事はそれ以上の事はより上の人間にしか言えない事だろうから今後は
ヴェルサスの情報はでないって事になったなすげぇもどかしいわ >>941
完全に同意するわ。
なぜ野村を話題にするのか、
元がこうであっただろうものをこう形にした、
それだけのことで、
野村は外されたし、何1つ責任も負える立場じゃない。
出来上がったものはすべて田畑の成果であって、
既に開発から外された無関係に近い野村の事は俺らは忘れなきゃいけない >>947
脳内数字じゃなくて
現実の数字出してから言えよ
てか現実見ろよアホ アメリカで80万いうても
FF13のときは50万とかそこらだったから
まあ売れたな 次スレ
【Xmasでも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.973【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482636850/ 出荷しだいじゃこりゃ返品と補填のビックウェイブだな >>950
ヴェルサスファン「忘れる事なんかできないさ」 アメリカはハード人口的に日本の4倍売れてようやく同じレベルだろ? >>941
あ、あと空想って言っちゃうと大概内部を予想する話は空想になっちまう。
常識的範囲内で考えりゃ無理だろ?
空想だと思うなら可能だと思う理由が欲しいところだし。 FF15に関しては>>947別に間違ってなくねえか
日本ってPS4と箱で70万ぐらいしか初週売れてなかったような 極小日本と日本以外の国で全てでの売上比較とか恥ずかしいよな
まぁ日本は世界2位のゲーム市場だけど
だから日本対北米だと日本の方が売上上だったりするんだよねFFは >>965
リークでFF16はFF15が成功しないと制作を
考えないってあったから暫く動かないんじゃないのかなぁ クリぼっちつれぇわ。おとも3人衆みたいな友達欲すぃ 田畑が言ってた500万本突破ってなんだったのホラ吹いてたのかそれともまた小売に無理やり押し付けたのかFFブランド守る為にそこまでするのか今のスクエニさんはよぉ >>975
500万は出荷な
嘘はついていないってやつだ >>976
いやそれスクエニの発表やろつい最近のYahoo!のインタビューで500万本突破したって自慢気に答えたろだからまた小売に押し付けたんやろなぁと思ってさ >>976
>>78
大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000044-zdn_mkt-bus_all
――全世界で500万本を突破したFF15ですが、日本比率と海外比率はどのようなものでしょうか。
田畑: 海外が圧倒的に売れています。そもそも、PS4は海外のほうが台数が多いですから、予想通りではありますね。日本での数字も、日本ゲーム市場の現状においてはかなりいいです。
これ見るに田畑はまた小売に無理やり押し付けたろ >>978
いや突破はしてるだろ
小売りに500万本出荷+DL版なら確実に突破だ
DL版が一個でも売れた時点で田端算では500万本突破よ なんかのビジネス誌でも500万本を突破してなお売上を伸ばしている
みたいな書き方されてて失笑したわ >>979
だってさただ余りでワゴンセールしてるだぜ
そんな状況で追加注文するもんなのか? >>980
出荷を消して印象操作とかどんだけこいつ株主を意識してんだよ 正直メディアミックスもチグハグで
本編切り取ったトレーラーも微妙だったしな
以外とファン買ってくれたのか five millionのページに前から500万本突破って書いてあるぞ 日本の小売には少なくとも押し付けた
スクエニに返品できねーから鬱袋で消化するっきゃねーと >>980
小売りに押しつけて500万という数字を無理矢理作って「俺って仕事出来る〜」って思ってんだろうな >>981
あーDLかそこ考慮してなかったわなんか勘違いしてはすまん教えくれて有難う今納得したわ (´・ω・`)クリスマスプレゼントがFF15の奴wwwwwwww
(´・ω・`)やっぱつれぇわ・・・・ どの変が超えちゃいけない線なのかTBTみてるとわからなくなる . . -''´;;;;;;;; `'''-、 コクッゴクッ や、や、約束通り お、お、土産下さいねぇぇ
.,,ー.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:. ...-'''''''''l、゙`.,
,,i´";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:: : : : : : .:.._,,..v.‘ゝ..、
l;;;;;;;;;;;;;υ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:: : :υ . `i イイぞ!イイぞぉぉ 中に出すぞぉぉっっっ!ウ"ゥゥゥゥア"ァー
.l;;;;;....;;;;;;;;;;;;;;;;;υ;;;..;;;;;;;::: : : .:!::::'゙;: !.^)
il.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;..;__;;;;;:;:;;;;.;;...:: : : : : : : : : //""'''''''---,,,,,,______ ;;;;--
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`!l、;;;;;;;';;;;;;;;;...υ;;;;;;;;;;;;;;;;..;......'-、,;;;;;;;;;;;;;;;;;./ `、 υ :: 〜 :::::|
.゙'!ii;い;.;;;;;...;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;....;;;;~''.;;;'''γ ヽ 〜 ..::: 〜 〜 ::::::/
i'゙ ゙̄''- 、;;;;;;;;;;;;;;;;;υ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.! `i、__;;;;;;:::/\ :::::::/
!;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-、.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; / というか500万出荷の内国内120万程度だとすると海外(日本以外の国の合計)の方が出荷も多くて当然というかな… ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ >>992
息子にお前はダメ息子になるな逆境を乗り越えろホモはいかんぞって啓発を鳴らす為に
ゲームで教えてやるのも一つ教養よ 野村がヴェルサス時代から作ってた部分と15になって田畑がねじ込んだ部分が致命的に溶け合っていないのはプレイしてても自然に感じちゃうんだよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。