DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>350
AIといってもいきなり一般論始まるよりは
発売順のDQ4の具体例から説明した方が分かりやすいし
総論は最後に持ってきた方が読みやすいかな アロマの設定、J3Pで1のアロマと2のアロマが別人と判明してそれぞれの作品間での矛盾がなくなったのはいいけど
(1でアロマが会長に就任したのと繋がってないとか、1では名門マスターの一族として知られてる描写が全く見られないとか)
イルルカ時のゲスト出演で2デザインのアロマが1主人公の事を話してる描写があるのだけはどうしようもないよなw http://chekia.b2.valueserver.jp/9.html
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?「Cruise to Japan in 1932」という動画がYouTubeにアップされた 下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集)
https://t.co/m9wP2iFa25 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答
http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html 769 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b279-+BhH)[sage] 投稿日:2017/01/18(水) 19:13:38.20 ID:muvHSf8V0 [2/7]
>>761
変化の杖を物々交換するお爺さんに「話しかける」のが必要フラグ
たとえデータを弄って船乗りの骨を捏造して持たせても、
爺さんに話しかけて交換に「はい」って答えないと幽霊船が出現しない
なおリメイクの場合は船を持ってないというイベントフラグの時に
顔見世にロマリアに幽霊船が見えることあり
昔思いっきりデマ扱いされたが改めて該当箇所修正させてもらう >>379
自分の記憶に近いからって安易に書かずに実機で確認した方がいいよ
船の未入手状態では幽霊船はロマリアから西122南126の座標に固定
編集は実際のプレイで確かめた人がやるようにしよう
たしか辞典のルールにも確認してから編集をって書いてたはず >>380
実機で確認した方がいいと言いつつ自分は実機で確認のしようがない主張してるじゃん
そもそもその情報本当に正しいの? ロマリア到達時に幽霊船が出る派の人の証明方法はシンプルで
盗賊の鍵しか持ってない段階で船が沖に浮かんでる画面キャプを貼れば良い
(だがおそらくその可能性は存在しない)
逆は悪魔の証明みたいなもんで
エミュレーション上のメモリビューワで幽霊船の座標が例えば(128,128)にあるとか
実機では確認不可能な方法で解析上のデータから「多分実機でも同じ挙動」と推測しかない
ようするに「ロマリアで幽霊船を見たんだ!」って書きたいなら
沖に船が浮かんでる状態をキャプってからでないと無理よ
少なくとも幼少時の記憶と1レスだけを根拠に改変は早計かと 【「将·来死にたくなったらコイツを読め」漫·画家?鈴木信也さんが娘に寄せた愛のメッセージに反·響】
http://hup.b2.valueserver.jp/ 悪魔の巣が痛恨と同時に麻痺させるって眉唾情報を書いたのもいたよな。
システム上ありえないし、確認してもそんなことなかったから削除したけど、これも悪魔の証明よな。 管理人氏は大々的に復活宣言しといて結局また姿消したんだな。 >>384
とりあえずその解析結果のソースを教えてほしい
それくらいはできるでしょ つーか、日曜にも出た差別表現を多用する荒らしと、それを修正して避難所に報告してる奴の端末情報が全く同じなんだが・・・
自作自演のマッチポンプか何かか?
ちなみに避難所のログ改変やらかした奴も同じ端末だ 【トヘロス】
PS2版では、ダンジョン内で使用すると「何も起こらなかった」と表示されるが、実はしっかり効果が発動しているバグがある。
【サンチョ】が覚えるようになったしのびあしが強力だが、PS2版では肝心のダンジョン内で効果を発揮しないため、
主人公のレベルが低いうちはダンジョン内でエンカウント率を下げる手段はない。
どっちやねん 後者はしのびあしの事だと思うが、そうだとしても文章がおかしい >>393
3行目は「忍び足がバグで機能しない以上は、トヘロスだけが唯一のエンカウント回避手段となる」
「つまり、主人公のレベルが低くてトヘロスも効かない場合は、エンカウント率を軽減する手段はない」
って書きたいんだろうね 【ジェノシドー】項に香ばしいクレーマーが沸いてるな
国際紛争などがなんたらとか言っているが、んなもん正直ここで言われてもなんだって話だ
そもそも「破壊神」なんだから殺戮を臭わせる名前の何がおかしいのか・・・
風来のシレンのジェノサイドの巻物とかサガフロ2のラスボス攻撃・ゼノサイドにも文句つけるのかねえこういう手合いは >名前の由来はジェノサイドgenocide(英語で「虐殺」の意)とシドーをかけたもの。
>(内容が内容だけに面白いわけでもないし、国際紛争などを扱いジェノサイドの実際に触れている人たちからしたら、センスの良い名前には到底思えないだろう。正直やめてほしいネーミングである。)
こういう不寛容な輩のしょうもないクレームや言いがかりが、
今の日本の文化力を下げているんだと、何かのTV番組で見た気がします
削除した人、お疲れ様でした 「みなごろし」とか、一族郎党そういう危険に晒されてる方々にとっては
しゃれにならないネーミングだから正直やめてほしくね?
「くさった死体」も知り合いがそういう状態で発見された方々にとっては
冗談では済まないぐらい不謹慎だしセンスが良くないね
俺がそうだと断言してるんだから絶対だよね配慮してほしいよね
もうゲームなんか、やめたらどうでしょう… 【ドードリアン】の
ちなみに雑誌に載っていたこいつは単眼なのだが、サイトによって
は画像の代わりにイラスト(原画?)が載っている事もあり、
そちらは普通に両目があったりする。
これ、没モンスタースレに上げられた雑誌のキャプ画像がやや不鮮明で
顔などの細部が潰れ気味だったのを、DQブログで没モンスターの記事書いた奴が
ジースみたいな顔と勘違いしただけだよ 絵はただの自作の模写イラスト 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 >>392は管理人?
なんで編集者の端末情報がわかるんだ? >>384
なんでこのタイミングで無反応になるんだ?
解析データとやらも根拠のない情報と判断せざるをえないけど 教えてやらないとわからないようだから言ってやるが
お前が求めるべきは反証に対する根拠ではなく
自説を固めるための証拠だから
他人に噛みつく前に自分の足元見ろ
これが理解できないなら二度と来なくていいよ
馬鹿は百害あって一利ないからな 厳しいようだけど内容的に【ぱふぱふ】の中に統合でいい気がする。 それで構わんと思うけど
とりあえず存続派、ないしは立てた本人からの言い分があるのなら
それを聞いてからってのが筋だとは思う また荒らし喰らってるんだけど◆XNOMn0TlJoはどこ行ったんだ?
また「突然海外出張でした〜w」なんて言い訳は通用しねーぞ トリップが同一ならなりすましは考えにくいけどな
とはいえ鳥バレした可能性もあるから100%じゃないけど
んでも掲示板に偽物が出てきたとしても
wikiの方の管理権までは入手できないわけだから
こちらが偽物に対しそれと気づかずなにがしかの要請をしたとしても
偽物ではその要請(例えば荒らしの規制等)を実行できないので
すぐにバレるし意味もないはず
もし偽物が管理権限を有しているとしたら
管理者パスワードまで漏らしていたことになり大事である
というかそうなったらもうソイツは偽物じゃなくて本物だな
移譲手続きが非正規手段だったってだけで
つかもうmjで新管理人の選出か
最悪wikiごとのお引越しを検討してもいいレベル 管理人氏は仕事する気はないけど、管理権限を他人に譲る気もないって感じなのかもな。
最も恐れていた状況だけど。 DiffAnaとやらにログインして通報しようとしたが、インターフェースが不親切すぎてさっぱりやり方がわからんぞこれ?
というわけで、誰かわかる人頼むわ とりあえず、やり方はわかったんだが、運営は通報人数で判断するらしいので、できる人は協力頼むわ。 管理人の行方や荒らしの規制もそうなんだが
荒らされた記事の修正がヤバイ、マジヤバイ、宇宙ヤバイ
コイツの荒らしって「日付変更前後で始まってんのかな〜」的に呑気に構えてたが
そんなもんじゃなかった、少なくとも10日以上前からコツコツ荒らしてやがる
ザッと洗い出してみただけでもおびただしい量になってる
しかも手口が巧妙
例えば【レブレサック】の記事
正規:なおたまーに間違えられるが、「レブサレック」ではなく「レブレサック」である。
荒らし:なおたま一に間違えられるが、「レブサレック」ではなく「レブレサック」である。
違いわかるか?「たまーに」の「ー」が漢数字の「一」になってんだよ。
もちろん今現在も【レブレサック】の記事は「一」のままで修正されてない
こういうフザケた改変が腐るほど出てくる
しかもクソむかつくことに、コイツ嵐の分際で、ごく普通に編集してるところもあんだよね
そのせいで「あれ?これは荒らしなの?正当なの?」っていちいち判断してかなきゃならん
ついでにいうと俺自身が派生含む全DQ作品プレイしたわけじゃないから
ひとつひとつ正誤の判断がとてつもなく時間がかかる
ちょっと気が遠くなってきたわ… 管理人移譲手続き進めた方がいいんでないの?
結局管理人がサクッと対処する以外に根本的解決はないんだし 前スレから始めていたものの、管理人の登場で中断となっていた管理権限の移行手続きは、今この段階
>管理権限を譲渡することは可能です。
>■管理権限の譲渡の流れ
>WIKIWIKI運営から管理者に「管理権限譲渡希望」のメール連絡を行います。
>そのメール内容に記載する「譲渡希望理由」をお手数ですが、ご記入ください。
>現管理者より譲渡の承認が得られるか、14日経っても返答がない場合、譲渡いたします。
>譲渡の条件はWIKIWIKIの利用規約に同意し継続してWIKIWIKIにて管理することです。
>以下の内容に同意をお願いしております。
>利用規約
>http://wikiwiki.jp/?%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3
>他
>・当サービスにてコンテンツの運用すること。
>・自作自演等、計画的にコンテンツを移行し私物化する行為。
>・適切でないと判断した場合は管理権限を凍結します。
>以上、よろしくお願い申し上げます。
とりあえず、まずこの“「管理権限譲渡希望」のメール連絡”を実行してもらってみようか
これに対して管理人がどう出るにしろ、何かしらの展開は間違いなくあるだろうし 【グリズリー】の項
守備力90でだいまじんと同じっていう文章が2個あるよ >>422
ログ見てみたが、確かにわりと普通の編集もあって気持ち悪いな。糖質だろうか。
明らかに荒らしなのは戻しといたが。 とりあえず荒らしが行ったと思われる記事の該当箇所修正終了。
ただあくまでも自分が確認できる範囲での話なので、見落としや取りこぼしはあると思う。
あ、あと【トヘロス】は勘弁な。
執拗な編集合戦の末にグヤグチャになってるのでもう何が正しいのかわからん。
そもそも荒らしそのものを排除できなきゃどこまで修正してもイタチごっこなんだがな… 【チキーラ】
行動パターンBは力ため→その他の2段階ローテーションなのですけど ランダム行動のように書かれています
【りゅうおう】
FC版でなんか攻撃とベホイミを交互にやるから倒すのにはLv25は欲しいとか書いてありますけど
そのレベルだったら攻撃攻撃ベホイミですね
実際はLv20あれば倒せますよ ベルザブルの名の由来について加筆されてるけど
>元ネタは当然、「蝿の王」の異名をとる大悪魔「ベルゼブブ」であろう。
>しかし「ベルザブル」と元ネタ通りでないのは、「メガザル」の音とかけていると思われ、余計に切ない。
後半は聞き慣れない説だが執筆者の自説かね
こいつぐらい有名な大悪魔になるといろんな文献に顔出してて表記もブレてるから
(新約聖書でも『悪霊の頭ベルゼブル』と表記されてるし)あまり納得できないな >>433
お疲れ様です
>>435
それっぽい感じに修正しときました 「台詞・メッセージ」のページにおいて、ナンバリング以外の台詞項目一覧ページは「台詞・メッセージ/その他」でまとめることを提案する。 -
以下、主な理由
-そもそも数が少ない。
-今後、それほど数が増えるとは到底思えない
-現状では有名なダイ大セリフ2つが含まれていないが、「その他」であれば包括できる -- 201
-これから立てられる見込みもない「台詞・メッセージ/〇〇」という項目へのデッドリンクが大量に張られていて、見栄えが悪い 【こうげき】
【会心の一撃】
FC版DQ1とDQ2では敵へ与えるダメージの平均値が(攻撃力−守備力/2)/2では無いんですが 全く触れられていないので
たたかう
ドラクエ1
主人公サイド
A=(攻撃力−敵守備力/2)
Aが2未満のとき 0~1ダメージ
Aが2以上のとき
{A+(A+1)×(0~255)/256}/2のダメージ
→すなわち(攻撃力−敵守備力/2)/2の50%~100%
1/32の確率で会心の一撃、会心の一撃のダメージは
攻撃力−攻撃力×(0~255)/256
→すなわち攻撃力の50%~100%
敵サイド
A=(敵攻撃力×2−守備力)/2
A<敵攻撃力/2+1のとき
→すなわち敵の攻撃力以上に守備力があるとき(トヘロスの条件と同じ)
{2+(敵攻撃力/2+1)×(0~255)/256}/3のダメージ
A≧敵攻撃力/2+1のとき
{A+(A+1)×(0~255)/256}/2のダメージ
【例】リカント(攻撃力40)の場合
守備力40以上なら
0~7ダメージ
守備力40未満なら
(攻撃力×2−守備力)/4の50%~100%のダメージ
といった感じ
守備力が敵の攻撃力以上だといくら守備力をあげてもダメージがかわらないことに注意
最近のドラクエのように0~1にはならない
ドラクエ2
詳しく解析してる方がいないのですが
敵も味方も
(攻撃力−守備力/2)/2の約60%~100%のダメージらしいです
ただし会心の一撃と痛恨の一撃は攻撃力とほぼ同じダメージ 敵のダメージ計算が守備力高い相手でも微量ダメージ与えられるのはDQ3以降も見られる現象だね
守備力の高いメタルスライム系に対して仲間の攻撃は0か1しか与えられなくなるが、
モンスターにメダパニかけて同士討ちさせると敵の攻撃はメタル系に2〜20位のダメージが入る 【ジャミ配下の女たち】とか明らかにいらんだろ。問答無用で削除してもいいレベル。 何故ですか?
内容的に有っても問題なく、削除する必要もない記事だと思いますが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています