DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【牢獄亭】とかいう記事が立てられたが削除希望。
シナリオ上のイベントがあるわけでもなんでもない
「単に名前が判明してるだけの、どの町にもある普通の宿屋」
に個別記事を作ることに甚だ疑問を感じる
ついでにいうとコイツ少し前から
【パルミドの集合住宅】だの【トロデーン兵法書】だのといった
中身のない記事を無断で建てまくってんだよね
意識的にか無自覚なのかは知らんけど
これもう一種の荒らしかと思うわ
記事を削除されても特に復活させないことからも
本人が大した意義を持っていないことは窺えるし
少なくとも「新作が発売されて、そこに登場する新モンスターや呪文の記事を大量に立てなくてはならない」
みたいな「一つ一つの確認を取っていられない」ような緊急時を除いて
新記事立てるときは基本スレで承認を得てからってのが筋だと思うのだが、どうか? >>457
俺は最近で言えば【パスリィ】【プーディー】【サルバリータ】あたりを確認なく立てた立場なので、絶対無断で立てるなとは言えないけど、賛否分かれそうだなって項目は確認するようにはしてる。
なので、今まで通りケースバイケースでいいんてない?
基本的にゲーム内に実際に登場して、名前が判明している人物・施設の類いはあってもいいかなとは思う。 >>454
進めていいんでない?
やる気とノウハウがあって、ボランティアで管理してくれる人なんて、そう簡単には見つからないだろうけど。 WIKIWIKI運営からの回答
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ありがとうございます。
WIKIの管理者にメールで連絡いたしました。
2017年4月18日までに返信がない、または管理が困難と判断した場合、
管理権限を譲渡させていただきます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
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あとは管理人の出方次第かと思うが、何かしら進展があったらまた報告する
>>459
そこはまぁ、良い人が名乗りを上げてくれるのを期待するしかないかな
管理権限の譲渡を受けたら、改めてその辺りの話もしっかり詰めようと思ってる 【モンスターシンボルの特殊行動】の「捕食する」の項に
「ただし、脅かしが効かない上記のドラゴンコープスのような例もいる。」とありますが、
先程ピラミッド1階北西に出現する個体・1階中央に出現する個体の両方で検証してみた所、どちらの個体にも普通に脅かしが効いたのですが…
http://i.imgur.com/D7eLh9s.jpg 【いしにんぎょう】のところに、999体倒す方法とか言う無駄な説明足してる人はなんなの?
長々と書いてるけど、要するに四章のうちにやらないと、五章には出ないよってだけの話だろ。 何か特筆すべきようなこと、あったっけか・・・?
4章時点だと倒した数確認できないからカウントしとくなりしないと面倒、ぐらいの印象しかないが >>466
ない。
あと、コメント避難所で【チート】に「バイナリエディタで云々」の記載を載せたいとしつこく宣ってる奴も意味がわからん。
「チートで弄ったらバグりました」って、知らんがな、としか言いようがない。 チートでデータを弄るオモチャ遊びを覚えて神の視点を得た気分になる狂人 ガチでヤバい奴だった。関わってはいけなかった。コメントログも勝手に弄ってるし。
運営がさっさと規制してくれるのを望むのみ。 >運営がさっさと規制してくれるのを望むのみ
wikiの管理人ならIP単位でアクセス禁止できないんだっけ?
管理人単位で対処できるなら管理人の変更が済めば何とかなりそうね 【デスピサロ】
そもそもこの辞典って、最善の戦術解説をする場ではないと思ってるんだけどな。
こいつはこういう行動パターンだよとか、こういう準備しておけば楽だよとかならまだしも、「この戦術しかありえん」みたいなスタンスで来られると、荒れる元だと思うわ。
もう1年以上前からいるミネア押しの人、熱心なのは結構なんだけど、押しが強すぎる。 攻略の解説をする所じゃないね
そういうのがしたいならDQ4攻略wikiでも立ち上げてもらってたっぷり書いてもらえばいい 【ライアン】の項目に、ボイス集を追加しました。もしも間違い等ありましたら、お手数ですが訂正お願いします。 【ラグレイ】の項目にエピグラフですってあるけど、他と比べて凄まじく浮いてるんだが
DQBの項目でも所々あるけど、こういった形式もOKなの?
圧倒的に少なくてよくわからない 特に反対意見らしきものはないようなので
【牢獄亭】は削除させてもらった
記事そのものの内容云々より建てられた経緯が問題
適当に記事建てまくってそのうちどれかが残ればそれでいい
存続判定はスレで勝手にやれ
やりたいことは全部自分勝手にやる、その尻吹きと労力は全部他人任せ
みたいなルールを無視した無責任な輩の存在を無視するわけにはいかないし
またそれが既成事実化されて、「あ、それでいいんだ」みたいな認識がまかり通るようになっても困るし
「記事を立てるときは要相談」のルールが骨抜き・形骸化されてしまう
【牢獄亭】の復記をするのなら、まずここでその旨の訴えと承認を行ってからにしてくれ
できればそれも建てた本人にしてもらいたいところなんだが
こればっかりは本人確認のしようがないいじょう無理な話だな >>474
平均クリアレベル帯で誰にでもできる有効な戦術を一例として挙げているだけ
向こうは俺が何度も指摘してる入れ替えの問題点について何一つ満足に答えられておらず、
指摘されなきゃ誤情報(馬車内でフバーハ維持)をそのまま通すつもりでいた
それで自分の意見が通らないとなると、例によって議論を放棄して多数決を持ち出す始末
向こうはしきりにこっちのスタンスが「押し付け」だの「ありえん」だのと言っているが、端からそんな事は言ってない
嫌ならやらなければいいし、各々が好きなメンバー、装備、レベルで戦えばよく、誰もそれを否定してない
ただ、最終形態戦でのクリフトとミネアの入れ替えが有効な戦術という記述について、それは違うと指摘してるだけ
押しが強いと言われても議論とはそういうものだし、わざわざテストページに場を設けてくれたからそこで議論をしたまで
それとデスピサロの記事は俺が一から全て書いたわけではなく、元からちょっとした攻略記事的な内容になってた
俺は実験と検証を繰り返して得たデータと比較して、長らく放置されていた誤情報を多少修正しただけ(俺以外にもいたようだが)
それが気に入らなかったんだろうが、次々に見当違いな事を言い出して話をすり替え、突っかかってきたのは向こうの方
できない事ができると書いてあり、それは違うと指摘する(何が違うのか実例を挙げて説明する)、これの何が問題なのか俺にはわからないな 長すぎて読みにくいから
各形態とも5行程度の要点だけの記事にざっくりダイエットした方がいいと思うな 【チート】消す荒らしがまたわいてる。運営の対応遅いなー。 >>481
他のスタイルの可能性を完全に排除しようとしてる時点で、自説を押し付けてると思うよ。
そんなに力説したければ、自分で攻略サイトなり立ち上げたらどうかな? >>484
一通り目を通してみたが、入れ替え派が議論を投げる前にきちんと反論するべきだろう
入れ替え派の唱えた説が間違っていたのは事実だし、>>481の戦術理論は間違ってない
反論もせず、議論を放棄したまま勝手に記事の更新を続ける入れ替え派のやり方は良くない >>485
俺はそうは思わないけど。
根本的に噛み合っていない議論を続けても無意味。
とりあえず>>485は>>481を支持するってことでいいんでない?
俺は支持しない。最善の戦術とやらを押し付けるようなのはよくない。
現状の記述で特に嘘があるとも思わん。
あるいは長々とした戦術考察はよそでやれって意見も一理あるとは思うけど。 >>486
記事を更新する上で意見が対立し、ここで議論を通して結論を出す事のどこが無意味なんだ?
押し付けてるのは議論で結論も出さないまま、効率が悪くリスクの高い手段を有効と言い張り、
俺こそ正義と言わんばかりに現在進行形で記事を更新してる入れ替え派の方だろ
最善の戦術云々という言い掛かり自体が既に見当違いであり、誤情報を載せるなと言ってるんだ
議論スレで議論もしないで異端審問がやりたいだけなら、それこそ他所でやれと言いたいな 一通り目を通しても、ミネア使うのが最も安定で最善って記事になってると思うがな。 辞典wikiであって攻略wikiでないというのを受け入れられない人は執筆しない方がいいと思うなあ…
例えば第1形態なら「打撃しかしてこないよ・補助呪文かけるチャンスだね・リメイクはメダパニも効くよ」この程度の軽い紹介で良い
という訳で一旦リセットしてもう1回辞典サイトに相応しい内容にリライトして欲しい
そこで書ききれない辞典wikiの範囲を超えるけどどうしても書きたい内容は攻略wikiでも作ってそっちでたっぷりと… >>488-489
「入れ替えも悪くはない戦術」って事はそれが有効な戦術と言ってるのと同じだよ
そう思ってるからこそそれを主張してるんだろうし
ミネアの有用性については入れ替え派も認めてるし、異論があるなら聞かせてもらいたいな 「入れ替えも悪くない戦術」って記事のどこに書いてるんだろうか。 >>492
テストページにデスピサロの方でコメントアウトしてあった議論内容が移してある >>493
ってことは、>>491は現状の記事を支持してるって理解であってる?
俺は>>491が現状の記事に異論を唱えてるんだと思ってたが。 >>494
支持してないからここで議論しようって話になってるんだろう なら、現状のどの部分が気に入らないのか言ってもらわんとさっぱりわからんぞ? >>495
てゆーか、よく見たらあんた>>491じゃねーじゃねーか。 >>497
さっきから何言ってるんだ
俺も異議を唱えてると思うって言ってるんだよ >>498
あ、そゆこと。
まあ、本人にどこが気に食わんのか説明してもらわんとわからん。 >>499
やけに食いついてるが、句読点の使い方といい、あんたテストページで俺と議論してた本人か?
>>489についてだが、フバーハを前提にするならミネアは続投した方がいいというのが俺の持論
繰り返しになるが、理由はフバーハ前提ならば回復の大半はライアンと勇者で賄える点
そのうえベホマラーは使用条件が厳しく、ベホマならばミネアも使えるため、回復目的で入れ替える必要がない
それから入れ替えを挟むほど馬車外で受けたダメージを回復できないまま馬車内に戻るケースが多くなる点
これでは馬車外に出ても自分の回復に行動を割く事になり、仲間の回復に手が回らず、フバーハ張り直しにも支障をきたしてしまう
それと運が悪ければクリフト・ミネアのどちらにも死亡する可能性があり、クリフトを温存すればザオリクで確実な蘇生ができる点
クリフトを出したはいいが、運悪くクリフトが死亡した場合、確実な蘇生手段が勇者の世界樹の葉一枚になってしまう
入れ替えを挟むほど回復が行き届かずにダメージが蓄積する=死亡のリスクも高める事になる
また、デスピサロの行動にはムラがあり、数ターン波動を使わない事もある点
波動さえ使われなければ回復も容易になり、攻撃に回る頻度も高くなる
ステータスや装備の都合でクリフトよりもミネアの攻撃力が高くなる=より多くのダメージを与えられる
運が良ければ一度も波動を使われないまま(バイキルトを消されないまま)倒せる事もある >>501
いや、現状のどの部分が気に入らないのか聞いてるんだけど? なげきの亡霊の記述(DQ8)がダラダラ長くて読みづらいから省略すると、必死に差し戻す奴がいる。 そもそも勝手な改変をするな。
記事の内容を大幅に変更(特に削除方向で)するときはスレで承認を取れ。
「ダラダラ長くて読みづらい」とかいう個人の主観での独断大幅削除なんて黙認できるわけねーだろ。 確かに個人的感想みたいなのも混じってるし全体的に冗長。
ただ、無言であんなに消したら差し戻されるのは必然。 >>504
リスクの高い無駄な入れ替えを推奨するかのような記述は改変するべきだな
今回の議論も元を辿れば知識の浅い入れ替え派がそれを認めず、記事を差し戻したのが原因だから
>>501について異論が無いなら改変するけどいいんだな?
心配しなくても>>501のように冗長な文章を今更追加はしないし、現状の記事を少し削ってまとめるだけだ >>513
入れ換えを推奨するような記述はどこにもないように見えるけどな。
要するに「俺がデスピサロについて一番詳しいし、俺の書いた記述が最善で至高だから一切いじってくれるな。」ってことで理解した。 【竜王・極】
手下を全部倒すまで竜王は降りてこないと書いてますが
突撃命令と共に降りてきますよ この大辞典は攻略サイトではないってのはその通りなんだろうけど
キャラクターやモンスターの特技や行動なんかを紹介するのは辞典としても必要だろうし、
それを紹介したら、敵対する場合はこういう風に戦うと良いよっていう文章もやっぱりあった方がいいと思うなぁ。もちろん、長さはほどほどで。
なげきのぼうれいで言ったら、双竜打ちやマホトーン云々は消して、誰でも出来る「テンションからのブーメラン」「ゼシカに薬草を持たせる」辺りを残しておけば丁度良いと思う。 >>516
だいたい3段落位の長さで大抵の事は説明できるはずだしね 軽く触れるのはいいよね
いま問題になってるのは、自分で軽重付けられず知ってることぜーんぶ書かないと説明できない
このスレ内でも10行近く長文だらだらの人の書き方だね デスピサロはただでさえ形態多いうえに外伝の出番もあるからな 一応こちらに書いておくが、
こちらの知識不足と見落としでバーンの項目のDQMJ3Pの部分を短い時間で何度も更新してしまったよ、ごめん
他の人が書いた部分は順序を入れ替えた程度で改変はしてないけども 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html グランエスタークのページにイオブレイクがあるからばくひょうの剣技を勧める文章があるけど、
固有のグランエスターク(スキル)に勝る点が無いから消してもいいかな? ばくれつけんをウリにするならイオブレイク関係無いし。 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html PS2版DQ5の気合ため皆殺しがザキ耐性貫通するバグは裏技として独立項目立てるべきだと思う。
項目名は【みなごろし耐性が無効になるバグ】でどうだろう?
これならSFC版で味方のザキ耐性無視する仕様も包括できるし。
他に適切な案が出ればそれに従う。 【敵の防御行動が無効になるバグ】とか【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作った人と同じっぽいな
項目名に特徴が見えるわ
項目名にバグの説明を詰め込むのは好きじゃないんで、個人的な好みで言えばシンプルに【みなごろしバグ】なんて感じにしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています