DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻略の解説をする所じゃないね
そういうのがしたいならDQ4攻略wikiでも立ち上げてもらってたっぷり書いてもらえばいい 【ライアン】の項目に、ボイス集を追加しました。もしも間違い等ありましたら、お手数ですが訂正お願いします。 【ラグレイ】の項目にエピグラフですってあるけど、他と比べて凄まじく浮いてるんだが
DQBの項目でも所々あるけど、こういった形式もOKなの?
圧倒的に少なくてよくわからない 特に反対意見らしきものはないようなので
【牢獄亭】は削除させてもらった
記事そのものの内容云々より建てられた経緯が問題
適当に記事建てまくってそのうちどれかが残ればそれでいい
存続判定はスレで勝手にやれ
やりたいことは全部自分勝手にやる、その尻吹きと労力は全部他人任せ
みたいなルールを無視した無責任な輩の存在を無視するわけにはいかないし
またそれが既成事実化されて、「あ、それでいいんだ」みたいな認識がまかり通るようになっても困るし
「記事を立てるときは要相談」のルールが骨抜き・形骸化されてしまう
【牢獄亭】の復記をするのなら、まずここでその旨の訴えと承認を行ってからにしてくれ
できればそれも建てた本人にしてもらいたいところなんだが
こればっかりは本人確認のしようがないいじょう無理な話だな >>474
平均クリアレベル帯で誰にでもできる有効な戦術を一例として挙げているだけ
向こうは俺が何度も指摘してる入れ替えの問題点について何一つ満足に答えられておらず、
指摘されなきゃ誤情報(馬車内でフバーハ維持)をそのまま通すつもりでいた
それで自分の意見が通らないとなると、例によって議論を放棄して多数決を持ち出す始末
向こうはしきりにこっちのスタンスが「押し付け」だの「ありえん」だのと言っているが、端からそんな事は言ってない
嫌ならやらなければいいし、各々が好きなメンバー、装備、レベルで戦えばよく、誰もそれを否定してない
ただ、最終形態戦でのクリフトとミネアの入れ替えが有効な戦術という記述について、それは違うと指摘してるだけ
押しが強いと言われても議論とはそういうものだし、わざわざテストページに場を設けてくれたからそこで議論をしたまで
それとデスピサロの記事は俺が一から全て書いたわけではなく、元からちょっとした攻略記事的な内容になってた
俺は実験と検証を繰り返して得たデータと比較して、長らく放置されていた誤情報を多少修正しただけ(俺以外にもいたようだが)
それが気に入らなかったんだろうが、次々に見当違いな事を言い出して話をすり替え、突っかかってきたのは向こうの方
できない事ができると書いてあり、それは違うと指摘する(何が違うのか実例を挙げて説明する)、これの何が問題なのか俺にはわからないな 長すぎて読みにくいから
各形態とも5行程度の要点だけの記事にざっくりダイエットした方がいいと思うな 【チート】消す荒らしがまたわいてる。運営の対応遅いなー。 >>481
他のスタイルの可能性を完全に排除しようとしてる時点で、自説を押し付けてると思うよ。
そんなに力説したければ、自分で攻略サイトなり立ち上げたらどうかな? >>484
一通り目を通してみたが、入れ替え派が議論を投げる前にきちんと反論するべきだろう
入れ替え派の唱えた説が間違っていたのは事実だし、>>481の戦術理論は間違ってない
反論もせず、議論を放棄したまま勝手に記事の更新を続ける入れ替え派のやり方は良くない >>485
俺はそうは思わないけど。
根本的に噛み合っていない議論を続けても無意味。
とりあえず>>485は>>481を支持するってことでいいんでない?
俺は支持しない。最善の戦術とやらを押し付けるようなのはよくない。
現状の記述で特に嘘があるとも思わん。
あるいは長々とした戦術考察はよそでやれって意見も一理あるとは思うけど。 >>486
記事を更新する上で意見が対立し、ここで議論を通して結論を出す事のどこが無意味なんだ?
押し付けてるのは議論で結論も出さないまま、効率が悪くリスクの高い手段を有効と言い張り、
俺こそ正義と言わんばかりに現在進行形で記事を更新してる入れ替え派の方だろ
最善の戦術云々という言い掛かり自体が既に見当違いであり、誤情報を載せるなと言ってるんだ
議論スレで議論もしないで異端審問がやりたいだけなら、それこそ他所でやれと言いたいな 一通り目を通しても、ミネア使うのが最も安定で最善って記事になってると思うがな。 辞典wikiであって攻略wikiでないというのを受け入れられない人は執筆しない方がいいと思うなあ…
例えば第1形態なら「打撃しかしてこないよ・補助呪文かけるチャンスだね・リメイクはメダパニも効くよ」この程度の軽い紹介で良い
という訳で一旦リセットしてもう1回辞典サイトに相応しい内容にリライトして欲しい
そこで書ききれない辞典wikiの範囲を超えるけどどうしても書きたい内容は攻略wikiでも作ってそっちでたっぷりと… >>488-489
「入れ替えも悪くはない戦術」って事はそれが有効な戦術と言ってるのと同じだよ
そう思ってるからこそそれを主張してるんだろうし
ミネアの有用性については入れ替え派も認めてるし、異論があるなら聞かせてもらいたいな 「入れ替えも悪くない戦術」って記事のどこに書いてるんだろうか。 >>492
テストページにデスピサロの方でコメントアウトしてあった議論内容が移してある >>493
ってことは、>>491は現状の記事を支持してるって理解であってる?
俺は>>491が現状の記事に異論を唱えてるんだと思ってたが。 >>494
支持してないからここで議論しようって話になってるんだろう なら、現状のどの部分が気に入らないのか言ってもらわんとさっぱりわからんぞ? >>495
てゆーか、よく見たらあんた>>491じゃねーじゃねーか。 >>497
さっきから何言ってるんだ
俺も異議を唱えてると思うって言ってるんだよ >>498
あ、そゆこと。
まあ、本人にどこが気に食わんのか説明してもらわんとわからん。 >>499
やけに食いついてるが、句読点の使い方といい、あんたテストページで俺と議論してた本人か?
>>489についてだが、フバーハを前提にするならミネアは続投した方がいいというのが俺の持論
繰り返しになるが、理由はフバーハ前提ならば回復の大半はライアンと勇者で賄える点
そのうえベホマラーは使用条件が厳しく、ベホマならばミネアも使えるため、回復目的で入れ替える必要がない
それから入れ替えを挟むほど馬車外で受けたダメージを回復できないまま馬車内に戻るケースが多くなる点
これでは馬車外に出ても自分の回復に行動を割く事になり、仲間の回復に手が回らず、フバーハ張り直しにも支障をきたしてしまう
それと運が悪ければクリフト・ミネアのどちらにも死亡する可能性があり、クリフトを温存すればザオリクで確実な蘇生ができる点
クリフトを出したはいいが、運悪くクリフトが死亡した場合、確実な蘇生手段が勇者の世界樹の葉一枚になってしまう
入れ替えを挟むほど回復が行き届かずにダメージが蓄積する=死亡のリスクも高める事になる
また、デスピサロの行動にはムラがあり、数ターン波動を使わない事もある点
波動さえ使われなければ回復も容易になり、攻撃に回る頻度も高くなる
ステータスや装備の都合でクリフトよりもミネアの攻撃力が高くなる=より多くのダメージを与えられる
運が良ければ一度も波動を使われないまま(バイキルトを消されないまま)倒せる事もある >>501
いや、現状のどの部分が気に入らないのか聞いてるんだけど? なげきの亡霊の記述(DQ8)がダラダラ長くて読みづらいから省略すると、必死に差し戻す奴がいる。 そもそも勝手な改変をするな。
記事の内容を大幅に変更(特に削除方向で)するときはスレで承認を取れ。
「ダラダラ長くて読みづらい」とかいう個人の主観での独断大幅削除なんて黙認できるわけねーだろ。 確かに個人的感想みたいなのも混じってるし全体的に冗長。
ただ、無言であんなに消したら差し戻されるのは必然。 >>504
リスクの高い無駄な入れ替えを推奨するかのような記述は改変するべきだな
今回の議論も元を辿れば知識の浅い入れ替え派がそれを認めず、記事を差し戻したのが原因だから
>>501について異論が無いなら改変するけどいいんだな?
心配しなくても>>501のように冗長な文章を今更追加はしないし、現状の記事を少し削ってまとめるだけだ >>513
入れ換えを推奨するような記述はどこにもないように見えるけどな。
要するに「俺がデスピサロについて一番詳しいし、俺の書いた記述が最善で至高だから一切いじってくれるな。」ってことで理解した。 【竜王・極】
手下を全部倒すまで竜王は降りてこないと書いてますが
突撃命令と共に降りてきますよ この大辞典は攻略サイトではないってのはその通りなんだろうけど
キャラクターやモンスターの特技や行動なんかを紹介するのは辞典としても必要だろうし、
それを紹介したら、敵対する場合はこういう風に戦うと良いよっていう文章もやっぱりあった方がいいと思うなぁ。もちろん、長さはほどほどで。
なげきのぼうれいで言ったら、双竜打ちやマホトーン云々は消して、誰でも出来る「テンションからのブーメラン」「ゼシカに薬草を持たせる」辺りを残しておけば丁度良いと思う。 >>516
だいたい3段落位の長さで大抵の事は説明できるはずだしね 軽く触れるのはいいよね
いま問題になってるのは、自分で軽重付けられず知ってることぜーんぶ書かないと説明できない
このスレ内でも10行近く長文だらだらの人の書き方だね デスピサロはただでさえ形態多いうえに外伝の出番もあるからな 一応こちらに書いておくが、
こちらの知識不足と見落としでバーンの項目のDQMJ3Pの部分を短い時間で何度も更新してしまったよ、ごめん
他の人が書いた部分は順序を入れ替えた程度で改変はしてないけども 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html グランエスタークのページにイオブレイクがあるからばくひょうの剣技を勧める文章があるけど、
固有のグランエスターク(スキル)に勝る点が無いから消してもいいかな? ばくれつけんをウリにするならイオブレイク関係無いし。 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html PS2版DQ5の気合ため皆殺しがザキ耐性貫通するバグは裏技として独立項目立てるべきだと思う。
項目名は【みなごろし耐性が無効になるバグ】でどうだろう?
これならSFC版で味方のザキ耐性無視する仕様も包括できるし。
他に適切な案が出ればそれに従う。 【敵の防御行動が無効になるバグ】とか【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作った人と同じっぽいな
項目名に特徴が見えるわ
項目名にバグの説明を詰め込むのは好きじゃないんで、個人的な好みで言えばシンプルに【みなごろしバグ】なんて感じにしてほしい >>553
辞典のページは基本的に検索で引っかかる言葉が望ましい
「気合い溜め 皆殺し」で検索する人はいるが
「みなごろし耐性が無効になるバグ」なんてピンポイントなワードで検索する人はいない
ページ数が膨大な辞典wikiの各ページにアクセスするにはgoogleでヒットしないとたどり着けないからね
そんな分かり難い項目ページ作ったら書いた人しか来ないよ >>553
「はかぶさ」「防御攻撃」みたいに俗称がファンに定着してるものはその通称で項目を立てて
「武器の性質が二重になるバグ」「防御をキャンセルすると防御が有効なバグ」なんて項目名にしちゃ駄目だよ
今回の件も同様に「気合い溜め+皆殺し」とかスレで使われる用語をベースに考えて
ちなみに別項目立てる必要はないと思う
書いても800字くらいで説明できると思うから特技のページ内に小見出しで1項目立てりゃ十分 >>556
項目名の案がイマイチだと思ったので聞いたが、案の定受けが悪いな。
まあ、なんで項目分けしようかと思ったかと言うと、【みなごろし】の項でエスターク戦の話の途中でメタル狩りの話が入ってて、なんかまとまりが悪いなと。
あと、同じ裏技の解説が複数項目に渡って書かれてると無駄な作業が増えるだけだし、編集が分散して齟齬が生じたりするのも好ましくない。
極力検索ヒットしやすい名前にすべきってのは同意。 >>554
【敵の防御行動が無効になるバグ】と【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作ったの確かに俺だわ。
不適切ってことなら適切な項目名にリネームしてくれていいよ。
あるいは前者は【ふぶきのつるぎ】あたりに、後者は【まんたん】に統合でもいい。 りりょくの杖の内容改変したいんだが、FC版DQ3ではMP0の状態でも
魔力を物理ダメージにリンクさせる設定と違いMP利用時と同じ
攻撃力を発揮してたが他の作品ではどうなんだろう。 >>454の件です
WIKIWIKIサポートからの連絡
>WIKIの管理者より連絡がありましたが、
>今後のWIKIの管理について期日までに返答がありませんでした。
>つきましては管理権限の譲渡を行います。
以上の経緯でもって、本日付で管理権限の譲渡を受けました
管理パスワードの再設定も、既に終了しています
ただ先にも述べた通り、正式な管理人として本格的にこのwikiの今後の管理運営に携わっていく予定は、今のところありません
現状は行う人物が誰も居ない状態だった「荒らしの規制」を、主として行うためだけに管理権限を預かっているといったところです
そのため、管理業務に関しては、当面は以下のように限定的に行う予定です
・荒らしの規制対応
・議論スレ移行時のwiki内リンクの修正
→必要に応じて実行します
・現行ルールの改定・追加
・議論に対する採決、今後のwikiの方針の決定
・ページの凍結・凍結解除
→基本的に行いません
なにぶん初の試みなので、正直なところ色々と手探り状態です
管理に関するその他の細かいところなども追々詰めていく予定ですし、
改めて管理業務を正式に引き継ぐ意志のある方が現れれば、権限の譲渡も検討します
ともあれ、今後しばらくは管理人代理として辞典運営の一部に携わりますので、よろしくお願い致します >>560
管理人代行ありがとうございます
上の方に攻略サイトじゃないから詳しく書かなくていいってあるけど、【やくそう】のDQ8のドロップ率はやり過ぎだよな? >>562
そういうの言い出すと次々と膿が出てくると思うんだよ
例えば【セクシーギャル】とかほぼどこかの攻略サイトの転載状態でしかもアホみたいな長文だったりとか 【なにかキケンなにおいがする】
「恒例」という認識はおかしい。
この文が出始めたのはDQ7以降で比較的後期作品だろ。
しかも軽く前半読んだだけでうんざりするほど冗長。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています