DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>498
あ、そゆこと。
まあ、本人にどこが気に食わんのか説明してもらわんとわからん。 >>499
やけに食いついてるが、句読点の使い方といい、あんたテストページで俺と議論してた本人か?
>>489についてだが、フバーハを前提にするならミネアは続投した方がいいというのが俺の持論
繰り返しになるが、理由はフバーハ前提ならば回復の大半はライアンと勇者で賄える点
そのうえベホマラーは使用条件が厳しく、ベホマならばミネアも使えるため、回復目的で入れ替える必要がない
それから入れ替えを挟むほど馬車外で受けたダメージを回復できないまま馬車内に戻るケースが多くなる点
これでは馬車外に出ても自分の回復に行動を割く事になり、仲間の回復に手が回らず、フバーハ張り直しにも支障をきたしてしまう
それと運が悪ければクリフト・ミネアのどちらにも死亡する可能性があり、クリフトを温存すればザオリクで確実な蘇生ができる点
クリフトを出したはいいが、運悪くクリフトが死亡した場合、確実な蘇生手段が勇者の世界樹の葉一枚になってしまう
入れ替えを挟むほど回復が行き届かずにダメージが蓄積する=死亡のリスクも高める事になる
また、デスピサロの行動にはムラがあり、数ターン波動を使わない事もある点
波動さえ使われなければ回復も容易になり、攻撃に回る頻度も高くなる
ステータスや装備の都合でクリフトよりもミネアの攻撃力が高くなる=より多くのダメージを与えられる
運が良ければ一度も波動を使われないまま(バイキルトを消されないまま)倒せる事もある >>501
いや、現状のどの部分が気に入らないのか聞いてるんだけど? なげきの亡霊の記述(DQ8)がダラダラ長くて読みづらいから省略すると、必死に差し戻す奴がいる。 そもそも勝手な改変をするな。
記事の内容を大幅に変更(特に削除方向で)するときはスレで承認を取れ。
「ダラダラ長くて読みづらい」とかいう個人の主観での独断大幅削除なんて黙認できるわけねーだろ。 確かに個人的感想みたいなのも混じってるし全体的に冗長。
ただ、無言であんなに消したら差し戻されるのは必然。 >>504
リスクの高い無駄な入れ替えを推奨するかのような記述は改変するべきだな
今回の議論も元を辿れば知識の浅い入れ替え派がそれを認めず、記事を差し戻したのが原因だから
>>501について異論が無いなら改変するけどいいんだな?
心配しなくても>>501のように冗長な文章を今更追加はしないし、現状の記事を少し削ってまとめるだけだ >>513
入れ換えを推奨するような記述はどこにもないように見えるけどな。
要するに「俺がデスピサロについて一番詳しいし、俺の書いた記述が最善で至高だから一切いじってくれるな。」ってことで理解した。 【竜王・極】
手下を全部倒すまで竜王は降りてこないと書いてますが
突撃命令と共に降りてきますよ この大辞典は攻略サイトではないってのはその通りなんだろうけど
キャラクターやモンスターの特技や行動なんかを紹介するのは辞典としても必要だろうし、
それを紹介したら、敵対する場合はこういう風に戦うと良いよっていう文章もやっぱりあった方がいいと思うなぁ。もちろん、長さはほどほどで。
なげきのぼうれいで言ったら、双竜打ちやマホトーン云々は消して、誰でも出来る「テンションからのブーメラン」「ゼシカに薬草を持たせる」辺りを残しておけば丁度良いと思う。 >>516
だいたい3段落位の長さで大抵の事は説明できるはずだしね 軽く触れるのはいいよね
いま問題になってるのは、自分で軽重付けられず知ってることぜーんぶ書かないと説明できない
このスレ内でも10行近く長文だらだらの人の書き方だね デスピサロはただでさえ形態多いうえに外伝の出番もあるからな 一応こちらに書いておくが、
こちらの知識不足と見落としでバーンの項目のDQMJ3Pの部分を短い時間で何度も更新してしまったよ、ごめん
他の人が書いた部分は順序を入れ替えた程度で改変はしてないけども 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html グランエスタークのページにイオブレイクがあるからばくひょうの剣技を勧める文章があるけど、
固有のグランエスターク(スキル)に勝る点が無いから消してもいいかな? ばくれつけんをウリにするならイオブレイク関係無いし。 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html PS2版DQ5の気合ため皆殺しがザキ耐性貫通するバグは裏技として独立項目立てるべきだと思う。
項目名は【みなごろし耐性が無効になるバグ】でどうだろう?
これならSFC版で味方のザキ耐性無視する仕様も包括できるし。
他に適切な案が出ればそれに従う。 【敵の防御行動が無効になるバグ】とか【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作った人と同じっぽいな
項目名に特徴が見えるわ
項目名にバグの説明を詰め込むのは好きじゃないんで、個人的な好みで言えばシンプルに【みなごろしバグ】なんて感じにしてほしい >>553
辞典のページは基本的に検索で引っかかる言葉が望ましい
「気合い溜め 皆殺し」で検索する人はいるが
「みなごろし耐性が無効になるバグ」なんてピンポイントなワードで検索する人はいない
ページ数が膨大な辞典wikiの各ページにアクセスするにはgoogleでヒットしないとたどり着けないからね
そんな分かり難い項目ページ作ったら書いた人しか来ないよ >>553
「はかぶさ」「防御攻撃」みたいに俗称がファンに定着してるものはその通称で項目を立てて
「武器の性質が二重になるバグ」「防御をキャンセルすると防御が有効なバグ」なんて項目名にしちゃ駄目だよ
今回の件も同様に「気合い溜め+皆殺し」とかスレで使われる用語をベースに考えて
ちなみに別項目立てる必要はないと思う
書いても800字くらいで説明できると思うから特技のページ内に小見出しで1項目立てりゃ十分 >>556
項目名の案がイマイチだと思ったので聞いたが、案の定受けが悪いな。
まあ、なんで項目分けしようかと思ったかと言うと、【みなごろし】の項でエスターク戦の話の途中でメタル狩りの話が入ってて、なんかまとまりが悪いなと。
あと、同じ裏技の解説が複数項目に渡って書かれてると無駄な作業が増えるだけだし、編集が分散して齟齬が生じたりするのも好ましくない。
極力検索ヒットしやすい名前にすべきってのは同意。 >>554
【敵の防御行動が無効になるバグ】と【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作ったの確かに俺だわ。
不適切ってことなら適切な項目名にリネームしてくれていいよ。
あるいは前者は【ふぶきのつるぎ】あたりに、後者は【まんたん】に統合でもいい。 りりょくの杖の内容改変したいんだが、FC版DQ3ではMP0の状態でも
魔力を物理ダメージにリンクさせる設定と違いMP利用時と同じ
攻撃力を発揮してたが他の作品ではどうなんだろう。 >>454の件です
WIKIWIKIサポートからの連絡
>WIKIの管理者より連絡がありましたが、
>今後のWIKIの管理について期日までに返答がありませんでした。
>つきましては管理権限の譲渡を行います。
以上の経緯でもって、本日付で管理権限の譲渡を受けました
管理パスワードの再設定も、既に終了しています
ただ先にも述べた通り、正式な管理人として本格的にこのwikiの今後の管理運営に携わっていく予定は、今のところありません
現状は行う人物が誰も居ない状態だった「荒らしの規制」を、主として行うためだけに管理権限を預かっているといったところです
そのため、管理業務に関しては、当面は以下のように限定的に行う予定です
・荒らしの規制対応
・議論スレ移行時のwiki内リンクの修正
→必要に応じて実行します
・現行ルールの改定・追加
・議論に対する採決、今後のwikiの方針の決定
・ページの凍結・凍結解除
→基本的に行いません
なにぶん初の試みなので、正直なところ色々と手探り状態です
管理に関するその他の細かいところなども追々詰めていく予定ですし、
改めて管理業務を正式に引き継ぐ意志のある方が現れれば、権限の譲渡も検討します
ともあれ、今後しばらくは管理人代理として辞典運営の一部に携わりますので、よろしくお願い致します >>560
管理人代行ありがとうございます
上の方に攻略サイトじゃないから詳しく書かなくていいってあるけど、【やくそう】のDQ8のドロップ率はやり過ぎだよな? >>562
そういうの言い出すと次々と膿が出てくると思うんだよ
例えば【セクシーギャル】とかほぼどこかの攻略サイトの転載状態でしかもアホみたいな長文だったりとか 【なにかキケンなにおいがする】
「恒例」という認識はおかしい。
この文が出始めたのはDQ7以降で比較的後期作品だろ。
しかも軽く前半読んだだけでうんざりするほど冗長。 なんで【雑草】と【金塊】って初出のトルネコ2とスラもり1のゲーム内ではひらがなだったのにひらがなじゃないんですか?
あと、なんで【ちからのゆびわ】って初出のトルネコ1では漢字だったのに漢字じゃないんですか?
あと、なんで肩書って【むらのしょうねん】や【レイドック王子】とゲーム表記に徹するか極力漢字に起こすかで分かれてるんですか?
あと、【キラーマシン】や【おおなめくじ】のページは「初出は『キラーマシーン』や『おおナメクジ』という表記だったが
こっちの方が定着しているからこういうタイトルにした」と書いてあるだけ良いのですが、そういう初出と反する項目をまとめたリストのようなページってないんですか? wikiなんで各自が適当に思いついたこと書いてるだかだからまとめなんてないし間違いも一杯ある
気付いたら自分で直せばいいよ >>577
ここで言うのではなく、管理要望置き場にも直接書くことにしました。
背中を押していただき、誠にありがとうございます。 >>578
管理要望置き場は荒らしへの対策とかをお願いする所であって
ページの表現を修正してくださいなんて個別に管理人さんにやらせたら駄目だよ
要望出すんじゃなくて気づいた自分が修正するんだよ言い出しっぺの法則で 管理要望のページをちゃんと読んでから書こう
この人のしてる項目名の変更は管理人しかできない
やるなら項目を丸々作り直さないといけない てゆーか、項目名変更は管理人だけってのは前管理人が言い出したルールだけどな。
そんで仕事放棄してこなくなったから形骸化した。
その間のリネームは結局、削除→新規作成でやられてたんだよな。
今の管理人(代行?)がどうするかハッキリさせといた方がいい。 スキル【キング】と【キングスペーディオ】で全然特技の内容が違うんですが、
【クィーン】と【クインガルハート(スキル)】に合わせて同じページにまとめたほうがいいでしょうか 項目名リネームは、するか否かの判断をしあぐねてたので、追々ってことで後回しにしてた事案の一つですね
理由としては、「管理人にしかできないことなので、必要なら実行するべき」である反面、
現状の表明している立場上「そのリネームが本当に必要か否かの最終決定は下せない」からです
正直なところ、項目名は複数の項目で表記揺れが散見される上に【キラーマシン】などの例外の件もあるので、事案としては結構厄介かと思います
さらにリネームにはリンクの修正作業が必ず付いて回るため、そう簡単に手を付けるわけにもいきません
ただ、実際問題として削除→新規作成によるリネームにはバックアップの消失という問題点がある以上、
この方法でのリネームを推奨するわけにはいかないのは事実……となれば、当面は全面禁止にするしかないの実情かな、と
なので結論としては、「俺はやるつもりはないけど、勝手なリネームは許さないよ」ということになりますね
自分で書いてて無責任極まりないとは思いますが、そもそもその責任を負う立場の人間が居ないのが、今の辞典の最大の問題点なので…… @wikiみたいにページ名と無関係にURLは数字番号が割り振られるタイプなら
リネームしてもURLは変わらないからリンクの修正の必要もなくて割と楽だったんだけどね
これはページ名がURLと連動してるpukiwikiのシステム的な仕様だからどうしようもない シュプリンガーの項で
″「Springer」はドイツ語では「シュプリンハー」なので〜″
と書いてありましたがドイツ語ではどうやってもシュプリンハーなどと読まないので削除しました。 アミット夫人の項誰か書き足せないですか?
話すで確認できるとおり
ちゃんと名前付きのキャラだし記事の内容増えてもいいかと 【ムームブルクの兵士】がOKで【エンドールへの旅の扉の兵士】がNGな理由が知りたい。
どっちも相談なく立てられたという点では同じな気がするが。
別にどっちも俺が立てたわけではないよ。ただ、無言で消すにはそれなりの根拠というか、理由が必要なんでないか? ホークマンやグレムリン(状のNPC)を倒したムーンブルクの兵士のパラメータを
分析するのはいいんだけど、もうちょっと前後の文とのバランスや改行、
参考として主人公達がそのパラメータに至る為に必要な経験値や、
それに達している時は大体ゲームのどの辺りを攻略してるかを考慮して書いて欲しいかな 【エンドールへの旅の扉の兵士】を消すならエンドールへの旅の扉などに無理矢理統合しろよ
そこそこ書かれてたんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています