DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html PS2版DQ5の気合ため皆殺しがザキ耐性貫通するバグは裏技として独立項目立てるべきだと思う。
項目名は【みなごろし耐性が無効になるバグ】でどうだろう?
これならSFC版で味方のザキ耐性無視する仕様も包括できるし。
他に適切な案が出ればそれに従う。 【敵の防御行動が無効になるバグ】とか【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作った人と同じっぽいな
項目名に特徴が見えるわ
項目名にバグの説明を詰め込むのは好きじゃないんで、個人的な好みで言えばシンプルに【みなごろしバグ】なんて感じにしてほしい >>553
辞典のページは基本的に検索で引っかかる言葉が望ましい
「気合い溜め 皆殺し」で検索する人はいるが
「みなごろし耐性が無効になるバグ」なんてピンポイントなワードで検索する人はいない
ページ数が膨大な辞典wikiの各ページにアクセスするにはgoogleでヒットしないとたどり着けないからね
そんな分かり難い項目ページ作ったら書いた人しか来ないよ >>553
「はかぶさ」「防御攻撃」みたいに俗称がファンに定着してるものはその通称で項目を立てて
「武器の性質が二重になるバグ」「防御をキャンセルすると防御が有効なバグ」なんて項目名にしちゃ駄目だよ
今回の件も同様に「気合い溜め+皆殺し」とかスレで使われる用語をベースに考えて
ちなみに別項目立てる必要はないと思う
書いても800字くらいで説明できると思うから特技のページ内に小見出しで1項目立てりゃ十分 >>556
項目名の案がイマイチだと思ったので聞いたが、案の定受けが悪いな。
まあ、なんで項目分けしようかと思ったかと言うと、【みなごろし】の項でエスターク戦の話の途中でメタル狩りの話が入ってて、なんかまとまりが悪いなと。
あと、同じ裏技の解説が複数項目に渡って書かれてると無駄な作業が増えるだけだし、編集が分散して齟齬が生じたりするのも好ましくない。
極力検索ヒットしやすい名前にすべきってのは同意。 >>554
【敵の防御行動が無効になるバグ】と【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作ったの確かに俺だわ。
不適切ってことなら適切な項目名にリネームしてくれていいよ。
あるいは前者は【ふぶきのつるぎ】あたりに、後者は【まんたん】に統合でもいい。 りりょくの杖の内容改変したいんだが、FC版DQ3ではMP0の状態でも
魔力を物理ダメージにリンクさせる設定と違いMP利用時と同じ
攻撃力を発揮してたが他の作品ではどうなんだろう。 >>454の件です
WIKIWIKIサポートからの連絡
>WIKIの管理者より連絡がありましたが、
>今後のWIKIの管理について期日までに返答がありませんでした。
>つきましては管理権限の譲渡を行います。
以上の経緯でもって、本日付で管理権限の譲渡を受けました
管理パスワードの再設定も、既に終了しています
ただ先にも述べた通り、正式な管理人として本格的にこのwikiの今後の管理運営に携わっていく予定は、今のところありません
現状は行う人物が誰も居ない状態だった「荒らしの規制」を、主として行うためだけに管理権限を預かっているといったところです
そのため、管理業務に関しては、当面は以下のように限定的に行う予定です
・荒らしの規制対応
・議論スレ移行時のwiki内リンクの修正
→必要に応じて実行します
・現行ルールの改定・追加
・議論に対する採決、今後のwikiの方針の決定
・ページの凍結・凍結解除
→基本的に行いません
なにぶん初の試みなので、正直なところ色々と手探り状態です
管理に関するその他の細かいところなども追々詰めていく予定ですし、
改めて管理業務を正式に引き継ぐ意志のある方が現れれば、権限の譲渡も検討します
ともあれ、今後しばらくは管理人代理として辞典運営の一部に携わりますので、よろしくお願い致します >>560
管理人代行ありがとうございます
上の方に攻略サイトじゃないから詳しく書かなくていいってあるけど、【やくそう】のDQ8のドロップ率はやり過ぎだよな? >>562
そういうの言い出すと次々と膿が出てくると思うんだよ
例えば【セクシーギャル】とかほぼどこかの攻略サイトの転載状態でしかもアホみたいな長文だったりとか 【なにかキケンなにおいがする】
「恒例」という認識はおかしい。
この文が出始めたのはDQ7以降で比較的後期作品だろ。
しかも軽く前半読んだだけでうんざりするほど冗長。 なんで【雑草】と【金塊】って初出のトルネコ2とスラもり1のゲーム内ではひらがなだったのにひらがなじゃないんですか?
あと、なんで【ちからのゆびわ】って初出のトルネコ1では漢字だったのに漢字じゃないんですか?
あと、なんで肩書って【むらのしょうねん】や【レイドック王子】とゲーム表記に徹するか極力漢字に起こすかで分かれてるんですか?
あと、【キラーマシン】や【おおなめくじ】のページは「初出は『キラーマシーン』や『おおナメクジ』という表記だったが
こっちの方が定着しているからこういうタイトルにした」と書いてあるだけ良いのですが、そういう初出と反する項目をまとめたリストのようなページってないんですか? wikiなんで各自が適当に思いついたこと書いてるだかだからまとめなんてないし間違いも一杯ある
気付いたら自分で直せばいいよ >>577
ここで言うのではなく、管理要望置き場にも直接書くことにしました。
背中を押していただき、誠にありがとうございます。 >>578
管理要望置き場は荒らしへの対策とかをお願いする所であって
ページの表現を修正してくださいなんて個別に管理人さんにやらせたら駄目だよ
要望出すんじゃなくて気づいた自分が修正するんだよ言い出しっぺの法則で 管理要望のページをちゃんと読んでから書こう
この人のしてる項目名の変更は管理人しかできない
やるなら項目を丸々作り直さないといけない てゆーか、項目名変更は管理人だけってのは前管理人が言い出したルールだけどな。
そんで仕事放棄してこなくなったから形骸化した。
その間のリネームは結局、削除→新規作成でやられてたんだよな。
今の管理人(代行?)がどうするかハッキリさせといた方がいい。 スキル【キング】と【キングスペーディオ】で全然特技の内容が違うんですが、
【クィーン】と【クインガルハート(スキル)】に合わせて同じページにまとめたほうがいいでしょうか 項目名リネームは、するか否かの判断をしあぐねてたので、追々ってことで後回しにしてた事案の一つですね
理由としては、「管理人にしかできないことなので、必要なら実行するべき」である反面、
現状の表明している立場上「そのリネームが本当に必要か否かの最終決定は下せない」からです
正直なところ、項目名は複数の項目で表記揺れが散見される上に【キラーマシン】などの例外の件もあるので、事案としては結構厄介かと思います
さらにリネームにはリンクの修正作業が必ず付いて回るため、そう簡単に手を付けるわけにもいきません
ただ、実際問題として削除→新規作成によるリネームにはバックアップの消失という問題点がある以上、
この方法でのリネームを推奨するわけにはいかないのは事実……となれば、当面は全面禁止にするしかないの実情かな、と
なので結論としては、「俺はやるつもりはないけど、勝手なリネームは許さないよ」ということになりますね
自分で書いてて無責任極まりないとは思いますが、そもそもその責任を負う立場の人間が居ないのが、今の辞典の最大の問題点なので…… @wikiみたいにページ名と無関係にURLは数字番号が割り振られるタイプなら
リネームしてもURLは変わらないからリンクの修正の必要もなくて割と楽だったんだけどね
これはページ名がURLと連動してるpukiwikiのシステム的な仕様だからどうしようもない シュプリンガーの項で
″「Springer」はドイツ語では「シュプリンハー」なので〜″
と書いてありましたがドイツ語ではどうやってもシュプリンハーなどと読まないので削除しました。 アミット夫人の項誰か書き足せないですか?
話すで確認できるとおり
ちゃんと名前付きのキャラだし記事の内容増えてもいいかと 【ムームブルクの兵士】がOKで【エンドールへの旅の扉の兵士】がNGな理由が知りたい。
どっちも相談なく立てられたという点では同じな気がするが。
別にどっちも俺が立てたわけではないよ。ただ、無言で消すにはそれなりの根拠というか、理由が必要なんでないか? ホークマンやグレムリン(状のNPC)を倒したムーンブルクの兵士のパラメータを
分析するのはいいんだけど、もうちょっと前後の文とのバランスや改行、
参考として主人公達がそのパラメータに至る為に必要な経験値や、
それに達している時は大体ゲームのどの辺りを攻略してるかを考慮して書いて欲しいかな 【エンドールへの旅の扉の兵士】を消すならエンドールへの旅の扉などに無理矢理統合しろよ
そこそこ書かれてたんだからさ 【ミルドラース】
リメイクのパターン2(HP4500〜2500)では素早さ15ですよ 75じゃないです 【グリズリー】のイルルカの所に
「たまに【イエティ】を捕食している。」って書いてあるけど、グリズリーがイエティを捕食する所を見た事がない
偶々自分がプレイした時に見なかっただけかと思い一応検証してみたが、口笛でグリズリーを誘導してイエティの里に入れようとしても坂よりも先には絶対に入って行かなかったし
イエティも主人公には一切反応しない(仕草にも反応しない)のでイエティの里から出ることは絶対にない >>613
微妙
【五強】だの【初心者救済四天王】だとかいった公式でないユーザー間での用語も認められているわけだから
これもその一つと考えればアリなんだろう
個人的に思うところは以下の二点
1・モンスター図鑑の抜けってのはそうしたシステムが採用されてる全ての作品で発生しうる問題だと思うのだけど
今後そうした作品ごとに全部新記事立てるわけ?
いっそ【図鑑抜けモンスター一覧】的なまとめ記事じゃダメか?
2・【レア12種】という用語が本当にユーザー間で用いられているかどうか
きちんと市民権を得た言葉でないのなら「ドラクエ用語」でないのだから不適当だわな
まぁ市民権があるかどうかなんて俺にはわからんが、DQ5やったことねーし
その辺はいまだに5の本スレに入り浸ってるようなのが判断してくれ 聖なるほこらのページ
アレフガルドの南西になっていたので南東に修正させてもらいました >>615
市民権を得てるとは言いがたいな。
レアなんて言っても大半は普通にプレーしてればほほ確実に一度はエンカウントする連中ばっかじゃん。
しかも5はコンプしてもなんのメリットもないときてる。 レア12種で検索したらDQ5関連が出るといえば出るね。まちまちにだけど
>>615の言う様に名称変更は有りかも
遭遇しにくい事をレアというなら、DQ4の【いしにんぎょう】と【つかいま】もそんな感じだし >>618
石人形は第五章に全く出ないってだけでめちゃくちゃ遭遇しやすいぞ。
普通にプレーして一度も出会わんとかまずありえんレベル。
つかいまは微妙だけどな。
総じてモンスターボックスやモンスター図鑑に書いてりゃ十分な内容だろ。 >>619
ごめん
図鑑コンプリートって事でアイテム埋めやらとごっちゃになった 初めまして「名無し」です。さっそく提案があります。
「トルネコ3」の【異世界の迷宮】関連の【ゾンビゾーン】と【バーサーカーゾーン】という項目を作りたいと思っています。
カテゴリは【俗称・通称】です。
【ゾンビゾーン】はゾンビ系中心、【バーサーカーゾーン】はバーサーカーが印象深いゾーンという意味です。
理由は以下の通り。
・トルネコ3の攻略サイトや提示版で実際によく使われている通称だから。
・異世界の迷宮において、このような「○○ゾーン」という通称は他にも多く使われている。
(例 【浮遊ゾーン】、【エミリゾーン】など)
検討のほど、よろしくお願いします。 >>615
スレの用語としては全く定着してない、お外の用語だから載せるかは微妙だねー
DQ5スレで言うと辞典に載ってる5強って言い方すらも荒れやすい用語なんで
(仲間として強いモンスター5体でなく単に仲間にし難いだけだから5凶にしろなんて意見も結局定着はしてない)
スレ内では用語は使わず「1/256組は…」「ロビンバトラーは…」みたいな言い方で余計な争いは回避してる感じ
ましてレア12種なんて言葉はスレ内では登場すらしないね なら消していいんじゃね
1・無断である
2・定着してない
3・いったん認めると「じゃ他作品の同様モンスターどうすんねん」問題が発生する
4・大して重要な要素でもない
存続させる理由ないやん 俗称·通称もローカルなのがいっぱいありそうだし、乱立を避けるためにスレでの提案を義務化すべきと思う。 言われんでも新規記事の設立はとっくに認可制や
いまだにセリフ記事だけと思ってるバカがおおいけど >>625
許可制だが推奨だから、必ずしもではない >>622
5強は荒れやすいから使ってないんじゃなくて全然定着してないから使われてないだけでしょ
辞典内にも書かれてるけどDQVモンスター実況スレで「使われていた」用語、そして当のスレは確認できる範囲でも5年以上前から新スレ建てられていないという状態
本スレ過去ログ調べれば分かるけど、稀に5強って単語が出ても5強って誰のこと?なんて反応が出るような感じよ
だからといって別に記事を消せとかいうわけじゃないけどね
過去形であることさえ明確ならそれを一種の歴史として辞典で紹介するのはおかしなことじゃないし 「5強なのにメガザルロックとか全然強くないじゃないか5強はおかしいから
勧誘する大変さが凶悪なモンスターの意味で5凶にしろ」なんて感じで
TASとTAP論争みたいに5強て言葉が出るとざわざわした時期もあったねぇ
まあ殆ど使われてないってのは確か とりあえず【レア12種】は削除、内容の一部は【モンスターボックス】に統合でいい。 DQ7のあくま神官は【あくま神官】として独立させるべきではないでしょうか?
(理由)
・今までのシリーズの悪魔神官は角の有無や体色など微細な差はあれど「両手にメイスを持ち、前に構えた神官」という点は共通していたが、DQ7のものは完全に【きとうし】の色違いになっている
・DQ7では【あんこくまどう】【だいまどう】【どぐう戦士】【みみとびねずみ】【エビルプラント】【ゴンズ】【ピラニアン】【ヘルバイパー】【マンイーター】と、
すでに使われている名前を別の良く似たグラフィックに充てているものが多く、悪魔神官もその一種だと考えられるため いいんじゃない?
というか25thアニーバーサリーモンスター図鑑だとDQ2、DQ5、DQ7の【あくましんかん】はそれぞれ違うモンスター扱いで記載してるし
ただデザインが同じっぽいDQ2とトルネコ2の【じごくのつかい】も違うモンスター扱いになってるけど
トルネコ3の【じごくのつかい】もDQ5の【あくましんかん】系っぽい 「神」についてのページを作成してもよろしいでしょうか?
7の神さまだけでなくDQシリーズ全般に登場する神に該当する存在を扱った記事です
既存ページのまとめみたいな形になってしまいましたが ルビスは精霊だし、シドーやアトラスバズズベリアルは異世界から召喚した魔物=破壊神と呼称だし、
マスタードラゴンや神竜は竜であって神でもない
教会の神父が信じてる宗教に関しては神父の項目で書けばいいし
そもそもロト編や天空編に神に相当するような存在はいないのでは?
そもそも日本人の宗教観がキリスト教のアレを指してる訳じゃないから下手すると宗教学に関する雑学で終わる可能性があるが すみません、ここで認可をもらう前に【】をタイトルに付け忘れて誤送信でページを上げてしまったのですが
一旦ページを削除してもらうことって可能ですかね? 案の定
神と精霊の区別もしてないいい加減な記事な上に
他人に迷惑まで掛けるとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています