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DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (JP 0H9f-LQdG [153.125.225.191 [上級国民]])
垢版 |
2017/01/22(日) 17:15:24.79ID:nIm3kwiMH
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 835c-1hbr [126.123.117.101])
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2017/01/29(日) 18:38:40.53ID:t2tnjtkA0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp13-pxI4 [126.210.1.132])
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2017/02/01(水) 23:33:24.38ID:emzHCFwMp
あと、FC版DQ3でリセットを繰り返すとセーブが消えやすいって本当なの?
俺が数え切れないほどリセットした経験によると、リセットで消えたためしないけど。
消える可能性あるのって、電源のオンオフ、飼い猫のソフトタッチ、オカンの掃除機の3パターンが主だと思ってた。
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H76-/JXM [27.133.131.143 [上級国民]])
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2017/02/01(水) 23:38:24.61ID:cDr25JSaH
>>82
リセットボタンを押し込んでる間はCPU基板への電源供給が一時的に断たれる
だからリセットボタンを「押しながら」電源を切ることで、
電源スイッチをOFFにした瞬間の電圧の急変動でセーブデータへの通電が乱れて
セーブデータが消える確率を減らすことができる

こういう構造を理解せずに通電中にリセットボタンを何度もカシャカシャやったり
リセットボタンを押さずにいきなり電源プチンを繰り返したりしてれば
セーブデータがエラーを起こす可能性はあがる

それら基本的な仕組みを把握した人が執筆しないと誤解を招くね
↓大まかな仕組みはここに纏めてある
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f29-0MWP [219.101.15.251])
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2017/02/02(木) 07:52:49.66ID:c+3sywjt0
>>81
半年か、下手すりゃ1年前くらいからいるよその人

しかも文脈無視して画一的にリンク貼ってるだけだから間違ったページに飛ばされるパターンもあるしね
例えば「ブーメラン」という単語をその文中ではブーメラン系の武器全般を表す意味で使ってたのに、リンクは一番下位武器のブーメランそのものに貼ってたりとか

そのタイトルプレイしてれば一発で気づくようなミスしてるし、もしかしたら未プレイで編集してるってルール違反もやってるんじゃないかとすら思う
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf39-cqZ0 [153.232.156.10])
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2017/02/02(木) 22:35:58.18ID:dzwX28vq0
いつになったら、【密林(曲名)】の項目は作られるんだい?
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c390-0MWP [124.25.189.35])
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2017/02/05(日) 11:33:43.23ID:x9x7HhDc0
ですます口調を親の仇みたいに削除する馬鹿がいなけりゃ解除しても問題ないんだけどな
あと報復で性格記事を軒並みヘンテコ口調にするキチガイとかも
スレの結論として「あのままでいい」としたのに(だからこそあのままで凍結されてる)
繰り返し同じ問題を蒸し返してくるアホが絶滅してくれないかぎりあのままだろ
別にそれでかまわんが
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spa7-qcXh [126.159.130.237])
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2017/02/05(日) 12:12:51.99ID:SQt+XHUWp
別にお嬢様口調をどうしても残したいのがスレの総意ならルール化すればいいんじゃない?
お嬢様口調を弄ったら即規制とかにすれば。
古い情報のまま放置されてるのはよくない。
新しい情報載せるたびにお嬢様口調にしなきゃいけないのは面倒臭いことこの上ないけど笑
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spa7-qcXh [126.159.130.237])
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2017/02/05(日) 23:38:18.87ID:SQt+XHUWp
話変わるけど、DQ3のメタルスライムは混乱させると倒しやすいって書いてる人いるけど、明らかに現実的じゃないよね。
毒蛾の粉は必中でもない消費アイテムのくせに500Gもするし、時期的にも買いだめするのは無理がある。
スカイドラゴンも、そう易々とは当たらない。
魔法使いや賢者がメダパニを覚える頃にはメタルスライムなんかではイマイチ物足りないし。
メダパニ同士討ちで稼ぐのははぐれメタル(リムルダール)の話でしょ。
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5343-usRu [42.126.4.217])
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2017/02/06(月) 01:22:35.27ID:8kNWpfXh0
見て来た感じFC版とリメイク版が一緒くたにされているのが間違いだな
FC版ではその通りでただでさえ金の無い中盤に毒蛾の粉なんてものを買っている余裕がまず無い
リメイク版では毒蛾の粉が310Gに値下がりしてるし、中盤でも高価な金策アイテムが腐るほどあるので十分量買い溜めできる環境にある
ついでにリメイク版のターゲッティングには「状態異常中の敵の優先度を下げる」・「現在HPが低い敵を優先する」仕様があるので
メタルスライムが大量にいる場合初手で複数に混乱が入れば、混乱したのは逃げないわ混乱していない倒しやすい個体に集中させやすいわでFC版とは比べ物にならないレベルで効率がいい
毒蛾の粉を駆使して中盤で一気にレベリングするのはリメイク版のタイムアタックでの常套手段なんだが、普通に遊ぶ場合でも狩り時間短縮できて楽
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f95-cqZ0 [221.132.166.35])
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2017/02/06(月) 18:31:20.15ID:JAh1CFdn0
シルバーメイルの耐性について
〜「デイン系以外」の呪文耐性となっているのはダイの大冒険の【鎧の魔剣】がデイン系は防げなかったことのオマージュか。〜
なんて文章があることに違和感を覚えるのは自分だけかな?
DQ6、7、8辺りの鎧をざっと流し見るだけでも、耐性が全く同じ範囲の鎧はメジャーなものだけでも
「マジカルスカート」「まほうのよろい」「プラチナメイル」
「プリンセスローブ」「まほうの法衣」「はぐれメタルよろい」等、多数存在する。
単純に魔法の力を万遍なく防ぐ防具にこの耐性があり、デイン系が防げないのは
デイン系が特別扱いなのであってシルバーメイルが漫画をオマージュした訳ではないと思う。
そもそも「鎧の魔剣」のページ見ても、全然シルバーと関係有る材質と思えない。
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f95-cqZ0 [221.132.166.35])
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2017/02/06(月) 18:57:47.94ID:JAh1CFdn0
簡潔な回答あざっすw
109書き込んでから気づいたけど、シルバーメイルじゃなくてはぐれメタルよろいの方に
この文章があれば少しはしっくり来たかなという気もする。
まあ、とりあえずシルバーメイルのページには不要ということで、この一文は削除させていただく。
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Spa7-qcXh [126.214.48.94])
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2017/02/07(火) 07:09:40.60ID:QJOcUj/Fp
【まじんのかなづち】のDQ5のところに「他の作品よりも命中率が高く、その確率は4割ほどある」って書いてるけど、DQ6、7でも3/8だからほぼ4割だよね?
これ、もともと5割って書いてたのを数値だけ修正して変になっちゃったパターンみたい。結局どっちが正しいの?
あるいはよくあるリメイクで変わったパターン?
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5343-usRu [42.126.4.217])
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2017/02/07(火) 19:29:56.75ID:vyx/lSWE0
FC版4のところに残ってた確率はPS版のあるきかた由来のもので、しかも3割ってのは嘘で37.3%と116のそれとほぼ同じだったから
あるきかた周りはリメイク版の方に移して命中率は3/8だって記述に直しておいたよ
後はっきりしていないFC版4とSFC版5に関してはCOで誰かの調査結果があるけど、誰のものか分からないので触れないな
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938a-RMO+ [218.216.65.159])
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2017/02/07(火) 22:33:39.39ID:HWmBTmCu0
>>119
>>121
【まじんのかなづち】のDQ5のところのCO書いたのは俺です。
俺の検証結果は書いた通りで、5割ということはまずないから修正した次第。
あと、SFC版DQ6のデーモンスピアの即死がメタルに効くとか、どくがのナイフの麻痺がメタルに有効とか、検証の結果そんなことなかったので修正した。
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5343-usRu [42.126.4.217])
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2017/02/08(水) 01:03:26.77ID:ywCIEMMl0
自分からは何回やった方が良いとかは明確には言えないが、あるきかたのかなづちの調査は300回試行になっているってことだけは書いておく

つかまじんのかなづちのDQ4、何でリメイク版分離されてるのにオリジナルの方にリメイク版の内容を書くかねぇ、しかも少し下見れば同じような記述があるのが分かる内容じゃん…
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae7-bMy8 [182.251.241.45])
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2017/02/08(水) 14:16:03.52ID:LJkBHtata
【ゴールドタヌ】について訊ねていいかな?
「身をかわしやすく、葉っぱを盾のようにして身を守る事もある」って書かれてるけど
あいつが身をかわし盾ガードしたりするところ見たことが無いぞ
似たような名前の【ブラックタヌー】と勘違いしてるんじゃないの
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ガックシ 06be-pQGB [133.67.6.240])
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2017/02/09(木) 09:39:13.07ID:CcMRJQ/p6
なんとなく「大ボス」と「中ボス」の使い分けが気になった
例えばデス・アミーゴは「オルフィーの中ボス」、ガマデウスは「コスタールの中ボス」、バリクナジャは「コスタールの大ボス」って書かれているんだよね
「それぞれのエピソードの中間ボスを中ボスと言う」のか「ラスボス以外は全部中ボス」なのか微妙に混乱している感じ
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b39-oA82 [210.148.63.5])
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2017/02/09(木) 23:06:42.52ID:anoMVINR0
【宮岡寛】
>堀井と別作品を立ち上げようとするが頓挫したため、独自に「メタルマックス」シリーズを制作。
>キャッチフレーズのひとつ「竜退治はもう飽きた」は自虐的なものといえよう。
自虐とかではない
このキャッチフレーズの使用には宮岡さんは反対していたと桝田省治が語っている
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/9957083995
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b2ba-yUQr [123.217.71.145])
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2017/02/10(金) 13:44:02.22ID:9RtdQvTd0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fed2-yUQr [183.77.158.73])
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2017/02/10(金) 21:41:37.08ID:ygdmiU5J0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b20-oA82 [114.159.2.171])
垢版 |
2017/02/11(土) 03:35:42.31ID:/eBq7A3g0
スクエア・エニックスさんって本当に情けないメーカーだな
未だに十年以上前のキャラクターの色を変えたり仮装させたりして新キャラとして登場させてるのか?
元のキャラの価値が薄まるんだよ
既存キャラの色塗り魔改造なら消防が遊びでやってるレベルだぞ 恥を知れよ
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3db-yUQr [218.222.135.96])
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2017/02/11(土) 11:46:15.67ID:Jh5v4IKs0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H4e-pQuf [27.133.132.49 [上級国民]])
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2017/02/13(月) 05:36:42.42ID:cxnUVxL3H
>>114
■魔神の金槌の会心率調査(第1回目:SFC版5)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して256回ずつ調査
 256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開

会心   ミス   合計  会心率  ミス率
 78   178   256   30.5   69.5
 61   195   256   23.8   76.2
 62   194   256   24.2   75.8
 68   188   256   26.6   73.4
 63   193   256   24.6   75.4
 68   188   256   26.6   73.4
 61   195   256   23.8   76.2
 67   189   256   26.2   73.8
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
0161名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H4e-pQuf [27.133.132.49 [上級国民]])
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2017/02/13(月) 05:37:42.87ID:cxnUVxL3H
>>114
分かりやすくするために256回毎に区切って見ていったが、
会心率が30%に達した回もあれば、23%の回もあり不安定
やはり試行回数は最低でも1024回、できれば4096回位は欲しいと思った

SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
・23.4%=15/34
・25.0%= 1/4
・26.6%=17/64
・28.1%= 9/32
・29.7%=19/64
・31.3%= 5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため

今後はFC版4、PS2版5の調査をする予定
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