DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかモンスターの項目に無駄に冗長な文章たしてる人がいるのが気になる。
しかもすでに書いてる内容だったりするんだよな。
まず読んでから加筆しろよと。 >>699
できるだけ冗長にならないように努めるのは同意だが、「チート」「データ改造」という単語に目くじらたてるのはまた別の話だろうに。
「プログラム上は」「内部データでは」はいいけど、「チート」「データ改造」はダメってのはもはや好みの話でしかない。
どうしてもダメって主張するならルールにNGワードとして指定すればいいんじゃね? 今現にこうやってトラブってるじゃないか…
それこそがセンスの問題なんで
言われなきゃ使ってまずい表現が分からないってのはまずいよ
特に何も気にせずに書いて、それが他人に不快な文章にならず読みやすい
それが執筆者に求められる資質
「俺が行くといつも飲み会が雰囲気悪くなるんだよなー」
みたいな自覚がある人はご遠慮くださいってことですな >>702
チートで単語検索すると80件ぐらいヒットするんだが?
すでにこれだけ使われている単語を実はNGワードだから空気読めっておかしくね?
辞典内のあちこちで見かける普通に使われてる単語と判断する方が妥当だろうに。
お前さんが勝手にNGワードと思ってるだけじゃなくて本当に辞典利用者の多数派の意見なんだってならさっさと全部消せよ。 チートはダメだろ
ソフトいじくったらそれはもうドラクエじゃない 【さいごのかぎ】【その方向には ダレモイナイ。】
【なんと! カギあけの呪文とな?】
【まほうのじゅうたん】【みる】
【よく使う20文字のカタカナ】【インパス】
【みなごろしのけん】【ルーラ】【幽霊船】
ざっと見ただけでも「チート」って単語を使ってシステムの説明してるページは山ほど出てくる。
これで空気読めって言われても納得いかないわ。
たまたま目つけられて怒られただけじゃん俺。 >>698
そんな記述ごまんとある
今じゃ当たり前に語られてるドロップ率とか仲間モンスターの加入率とか全部解析が元だし、
改造で一例挙げるならDQ3の65535ターンネタも初出は改造を紹介してるサイトのはず
仮にどうやって知ったのかが問題にされてもその時に初めて説明すればいいだけで、何もない段階から改造だのチートだのいい出すのは馬鹿でしかない >>705
「だって○○ちゃんもやってるもん!」みたいな子供じみた言い訳はやめよう
文体から滲みだす幼稚さや言葉の選び方のまずさが読んで他人に不快感を与える
そういう星の元に生まれた自分に問題があると自覚して、執筆するのは自重して他人に任せよう
なぜこれだけ皆があなたが原因でざわざわしてるのか、その意味と現状をよーく考えて
ようするに以後は執筆から手を引いてROM専になってねってことです >>707
おめーらが現状を無視して空気読めとか理不尽なこと言うからだろ笑
まあ、チート厨が憎すぎてチートって単語にまで拒絶反応を示す人々が一定数存在するってことは理解したから二度と使わないよ。
めんどくせーし。 そんなことより、今日あちこちで無駄に冗長なだけの駄文張り付けてるの消していいか?
たぶん同じ奴だろ。
→【せいじゃくのたま】 意見なかったから書いたけど、気に入らなかったなら片付けといて >>710
なんだ>>697で書いてたやつか。すまん。
他のとこで無駄に長い説明書いてるのがいたからその一貫かと思ったわ。
3DSはやってないから知らんけど、説明がちょっとくどいと感じた。 【どくばり】のDQ4のところで持ち越し換金がどうこうと書いてるけど無駄な文だよな。
4章は別に金持ちモンスターが出るわけでもないし、通常プレーで買い漁るほど金が余ることなどない。
1000〜2000G程度の持ち越しなら高額アイテムにこだわる理由もない。
二人で持ちきれないほど換金アイテムが買えるなど、よほど無駄なレベル上げでも慣行しないとありえんし、そんなに稼ぐなら直接五章で稼いだ方が明らかに早い。
それに持ち越し換金を頑張るなら3章の方が効率がいい。
ということで消してくる。 実際4を何回もプレイしてて
どくばりなんか持ち越したことないしな 昔レベルしっかり上げるプレイスタイルだった時、4章はオーリン加わって以後のハバリア周辺のレベル稼ぎで結構稼げた記憶もあるけどね
まぁそれでも何本も毒針帰るほどではなかったけど
余裕があれば二本買っとくと5章のメタル狩りで役に立つぐらいか
FC版じゃ魔法の鍵取得まで買えないし FCなら毒針に期待するより聖水しこたま持たせて「いろいろやろうぜ」かなんかで使ってくれること期待する方がマシ
てか毒針の急所突きってメタルに効いたか?
メタルへの急所は有効無効が作品ごとや作品のリメイクごとでも変わるから把握しきれん
毒針もちこしは静寂の玉なしでバルザック倒すの狙う時ぐらいは
無駄に溜まったお金を換金用として有効だけどね
まぁDQ4だと序盤ではあんま金に困らないし
金に困るような頃になると毒針いくつか売却した分の額じゃ焼け石に水のレベルだが >>719
FC版は急所有効だべ
聖水ももちろん使うけど色々でAIに使わせるのは効率悪いし、
何よりFC版の売買のシステム上、聖水を多量に買う手間が無駄
それなら聖水主人公+キラピアリーナ+はぐメタ剣ミラシライアン(クリフト)+毒針マーニャ(ブライ)のが効率いい FC版はせいすいが最強過ぎてアリーナですらオマケでしかないんだよな。
逃げない限り確殺だからせいすい1個経験値1万と思えば買い込む手間なんて屁みたいなもん。
4で毒針なんぞ使ったことないわ。 まぁそうだね
毒針急所が効くか効かないかの事実確認は兎も角
単純にメタル狩りだけなら
勇者以外はアリーナライアントルネコの呪文使えないマンに聖水しこたま持たせて「いろいろやろうぜ」が大正義だわ
FC時代にはぐれメタルの剣とかミラシ反射とか考えてたら一日かかっても一匹も倒せんわ 戦闘中に使用しても何も起きないアイテムは色々やろうぜでも絶対使わないから、キラピ、はぐメタ剣、ミラシ装備しててもデメリットはない。
この三種はとりあえず装備させといて損はない。 【呪い系】の項目を作ろうとしているのですが、DQ10とモンスターズだけにある属性であっているでしょうか? 【呪い】のページに「状態異常の呪い」という項目がありますが、それではダメですか?
ダメなら「状態異常の呪い」以下の内容を【呪い系】として独立させる、という方法でよろしいかと。 >>726
状態異常そのものでなく、【毒系】や【麻痺系】のような属性の項目を作ろうと思っています。【呪い】の項目に追記か、状態異常と独立で十分でしょうか?
>>725
DQ8の呪いは【1ターン休み系】のようです 大事な視点は利用者の立場で考えること
「ドラクエにおける呪いの歴史を知りたいな」って時に【呪い】と【呪い系】なんてあったら混乱するだけ
調べる方法は「DQ 呪い」などでその検索で引っかかるページであることと、そのページ内に体系的にまとめられてる事が大事
そもそもDQの本来たるロト編における呪いとは装備品のデメリットであって状態異常って概念じゃないからな…
DQ5で仲間モンスターが登場した関係で徐々にペナルティというより一長一短の癖のある効果という感じになったが
まずは何よりロト編のドラクエにおける本来の「呪い」についてしっかり学習させるべきだろう >>728
別に混乱はしなくないか?
検索で真っ先に引っかかるのは【呪い】の方だろうし。
【メラ】と【メラ系】でも別に混乱はないし。
無意味な重複記載さえしなければ、反対はしない。 例えばギガデインとデイン系みたいに分散してると「ギガデインについて調べたいな」ってときに
設定上のギガデイン(DQ3では内部破壊技だったとかって説明読んだ覚えあるが本当か知りたい)と、
攻略上のギガデイン(耐性を持たない敵への有効な使い方などを知りたい)と、
歴史面と攻略面の両方含めて知りたいのに分散したページをそれぞれ読まないといけなくなってて分かり難い
既に分散しちゃってるものは仕方ないけど、情報は可能な限り分散・乱立させない方がいいと思うな その言い分は今後、〇〇系は一切作るなって事?
DQ11で【ザバ】と【ザバ系】みたいな新系統ができても作るなと?大袈裟に言うとそう思えるが
【ギガデイン】と【デイン系】は単体と全体だから別で当然だし、それなら【呪い】と【呪い系】で別れて良いと思うけど 他の状態変化を例にした、現状の分け方としては、多分こんな感じかな
@【眠り】【呪い】/各状態変化そのものについての記事(呪いは装備に関するものも含む)
A【ラリホー系】【呪い系】/各状態変化の効果のある呪文・特技・特性等に関する記事
B【ラリホー】【冥王の呪い】/各呪文・特技に関する記事
となれば、最近新たに確立した【呪い系】という系統に関する独立記事は、個別に新規作成するべきだと思う
個人的には【呪い】に関しては現状だと厳密には2つのカテゴリの内容が内包されてるから、
【呪い】(装備品・不思議のダンジョンのものに関する“システム”)と【呪い(状態変化)】(上記@〜Bに関する“状態変化”)に分けても良いんじゃないかと思ったりもする 【呪い(状態変化)】はややこしくするだけだからいらん。
どのみちシャナクで解ける点で同じだし。
新規属性の【呪い系】を作るって話とは事情が異なる。 属性って概念が引っかかるかな
ギラが雷だったり閃熱だったり火炎だったり、ライデインが落雷だったり体内爆破だったり
元々ドラクエは属性にはあまり頓着してなかった
ファイアサンダーブリザドって属性をはっきり分けるのはファイナルファンタジー的思考で
ドラクエプレイヤーとしてはFFをやってるときとは思考法を切り替えたいって気持ちもある
FFがビジュアル的に色や弱点などで分かりやすくアプローチするのとは対照的に
ドラクエはあくまで堀井節のテキストが主体でプレイヤーの想像力に任せる度合いが大きいのが魅力
呪いも属性じゃなくてダンジョンに置かれた不気味な得体のしれないものだったり
あくまでテキストから想起されるおどろおどろしさを重視したいね そもそも呪いは元々装備品によってえられる状態変化。
教会で治療できるし、DQ4では名前の横に状態変化を示す記号がつく。
風向きが変わったのはDQ5以降の話。
あと、DQ8の呪いは効果としては1回休みだけど、主人公だけが完全耐性ってことは個別の属性なんじゃないの?
システム上はどうなってるか知らんけど。 >>735
言いたいことはわかるけど、DQ3あたりから徐々に属性の概念が生まれはじめて、DQ9で体系化されたのは事実だからな。
属性ダメージ倍率なんてものもあるし。 >>735
完全に個人的な好き嫌い
今のDQは属性が存在してるんだし辞典に書いて良いやつじゃん SFC時代の公式ガイドにモンスター毎の呪文耐性載ってたし属性ついてからの方が歴史長いしなあ
氷の魔法だったザラキもそんな設定無くなってるし当初は確かに閃光とか雷とかごっちゃだったけど整理されて
今は他のゲームみたいな属性分けにだいたいなってるよね 属性云々に振り回されて一番割食ったのはギラ系
最初から光属性に振り分けちゃダメだったんですかね? ゼシカの項目でリメイク版で服やお色気が規制されたのは任天堂ハードだからとか書かれてたんだけど、ありえなくね?
あの程度で規制されるなら、どうしてゼシカのお色気なんて比較にすらならん閃乱カグラは3作も3DSで(というかシリーズ一作目は3DS)出せたんだよって話になるぞ ハードの問題よりCEROがあるからだろうね
PS2版の頃より区別を明確にしなきゃいけなくなってる
ドラクエはAで閃乱カグラはDだから、子供でも安心して出来るってAにする為に削ったんだろう しかしだな
その理屈の場合PS2の時と3DSの時とでCEROの基準が変わってること前提にならないか >>744
すまん、なんでそういう話になるのかさっぱりわからん
>>743が言ってるのは「CERO:AとCERO:Dの違い」っていう話だぞ
というかハードごとにCEROの基準が違うとか言い出したらCEROの意味がなくなる >>745
いや、>>744が言いたいのはDQ8はPS2版も3DS版もCERO:Aなのに3DSでお色気要素減らしたってことはハードで基準が違うことになるって話だろ。 >>743の文脈だと、ハードの差じゃなくて時代の違いってことになるが。
PS2でもう一度出すことになると前よりも基準が厳しくなってるってことになるのかな。 ときどき見かけるんだけど、1作品にしか登場しない項目に概要っていらんくね?
あと、1個しか見出しがないのに#contentsつけてるのも無駄。 魔物のすみかのゲレゲレって【負けバトル】でも【準負けバトル】でもないのかな?
適正レベルではまず勝てないけど負けもしないからな。 掲示板避難所に【アトラス】に荒らしが出現したとの報告があったから、バックアップとDiffAnaで確認してみたんだが、
該当IPが関わった今月分の他のページでの編集履歴なども確認すると、【カンダタセブン】でも似たような編集が確認できた
ただ、それ以外のページでの編集内容を見ると、件の2件はどうにも故意ではないようにも見える
ちなみに【カンダタセブン】のページはさっき修正したところだから、しばらくは最新差分でもどういう状態だったかは確認できるかもしれない
そういう事情からとりあえずは保留にしようと思うんだが……こういう進め方で問題ないかな? securepubads.g.doubleclick.netってスパイウェアぽいようなURLをリンクに仕込んでるのかね
再発性があるかが鍵でしょうな
深夜の対応、お疲れ様です エビルプリーストの項目に
星ドラにはフードを被ったジャイロという個体が登場している。
とか書いてあるけどこんなの必要なの?つーかリンクもない略称追記とかしちゃってもいいのか? >>754
星ドラのこと書いちゃいけなんてルールはないから別にいいんじゃね?
あの書き方だと「ジャイロ」がエビプリの一種なのか色違いモンスターなのかがわからんけど。
それとも「星ドラ」って略称が気に入らんって話?それなら直せばいいんじゃね? >>749
未来永劫1作品しか登場しないとは限らないから、他にあわせて概要項をつくっておいてもいいと思うが
たとえばフロッガーは現状DQ3くらいにしか出ていないが、発売前情報を見る限りDQ11にでるようだし、そうなれば情報が追加されるわけで >>756
それは実際に登場してからでいいわけで。 なんで間違ったまま放置されてたのかしらんけど【さつじんエイ】は【さつじんえい】に修正した方がいいんでないの? 項目名≒ページ名≒ページのURLなので
項目名を変えるとURLも変わってしまいリンクを全て修正が必要
て訳で現管理人さんは現状維持を推奨だったかな 現管理人じゃなくて管理人代行……とかは面倒だから俺が名前欄でそう名乗るだけで良いかな
現状維持を推奨っていうか、リネームに関して動けない理由は>>583にある通り
【さつじんエイ】の件に限って言えば、単なる作成時の凡ミスだろうし、現行ルールからしても修正しても問題はないとは思う
ただ、この手は表記揺れ問題は「肩書き」や「セリフ」などにも波及する可能性があるから、いざ本格的にやるとなればおそらく大仕事になる
実際に、管理要望置き場にもリネーム要請案件は続々と上がってる
けどその大仕事をする上での事前議論の取りまとめや実際のリンクの修正作業の陣頭指揮は、流石に“代行”の身の上では執れないし責任も持てない
さりとて実際問題としてリネームに関する自由編集(削除→新規作成)を許可するわけにはいかないのは、先に述べた通り
「今回のこの件に限り例外的にやるよ」が、本当にそれだけで済むのであればリネームすること自体は簡単だけど、
一度踏み込んでしまえばキリがないことを考えると、やっぱり「動けない」のが実情ですね
あ、管理要望置き場とか掲示板避難所とかトップページとかは、追々多少の手を加えていく予定です
現在の利用に際する注意点とか、管理人不在のwikiの現状とか 「現実世界の錬金術」とやらをダラダラと書きたがる奴はなんなんだ。
ここはドラクエの辞典だろ。よそでやれや。 【メガザル】の項目のDQ4の「一応、【勇者】が【モシャス】で〜」以降の下り、なんか無駄にダラダラ書いてるけどばっさい消していい? それに限らず、DQ4関連は妙に長いのが多い気がする
キャラクターの項目もDQ4パーティはかなり長い >>778
しかも前後で内容が重複してたり、あるいは矛盾してたり。
少しは前後の文脈を読んでから編集してほしいわ。 このスレのレス200番台でも相手の立場を考えない長文だらだら飛ばしてる人いるし
前のスレではDQ4で同じように延々と長文飛ばしてたから多分同じ人だろう
この人1人居なくなればそういう記事の書き方はパタッと止むだろうな
自分は記事書くのに向いてないと自覚して居なくなってくれればいいけど… とにかくミネアをこき下ろしたい一心で役に立たない無駄な研究をするのはご苦労なこったが、
DQ4では戦闘中の全体回復は機種問わず馬車外のみだって事も教えといてやるよ
どうせならベホマラーとの比較のくだりも全部無駄だから削除しといたら?
使用条件が厳しいのは1〜4の項目だけ見りゃ十分わかるだろ >>781
なんでもかんでもミネア叩きだと曲解したいのは結構だが、あれはメガザルがポンコツって話だからな。
どうせミネアはメガザル使わないし、ポンコツ呪文を使わないことはミネアの評価には別に影響しないだろ。
そもそもメガザルの腕輪はチート性能だけどメガザル自体は変な縛りプレーでもない限り使いどころがほぼない。
ついでに言うと、ベホマラーとの比較のくだりは冗長だから消してくる。 やっぱDQ4関連は粘着質な変人が湧いてるよね…
あんまりレスポンチ酷いようだと管理人さん案件かな
とにかく長文でケンカ始めるのやめてくれ迷惑だ >>783
そっちこそやってもいない事を憶測で人のせいにしたり、無駄に煽るような真似はやめるんだな
人に散々言っといて、自分だけは迷惑じゃないつもりか? 自分の長文を客観的に見て短く改善できない
まとまりのない長文を読んだ人がどう感じるかまったく想像できない
喧嘩をやめられない、すぐ喧嘩腰になる
病気ですよこれ >>785
だから今回そのメガザルの長文を書いたのは俺じゃないと言ってるだろ
それを>>780が俺の仕業と決め付けたから、それは違うし決め付けるなと言っただけだ
俺はここで騒ぎになってるのを見て、その重複してた記事内容を削ってやったんだぞ
人に任せるくらいなら自分でやるべきかと思ったからな 【マ ク ロ ベ ー タ】の項目。
「2chのスレッド『DQ大辞典を作ろうぜ!!』が発祥のドラクエ用語まとめwiki」
という前置きからすれば項目が立ってもいいものかもしれないのだけど
これってどうだろう?FFDQ板のスレッド文化自体を項目として取り扱うのって。
長寿スレ、名スレの類は項目化しちゃってOKなの?
(今や板の状況ボロボロだけど)
FFDQ板で使われてた(そして、今ではあまりピンと来なくなってるような)用語の項目も
あるけど、あくまでゲーム内の要素を表す「従」としての用語項目だからね。 【かしこさ】の5と6のところで、威力変動がもしあれば云々の駄文があったから消しといた。
ここは個人的な感想(しかも超長文)を書くような場ではない。
まあ、コメントアウトで警告してもよかったが、さすがに目に余るからちょっと厳しめの対応でいかせてもらう。 【AI】
また【かしこさ】が20に達していない仲間モンスターの行動がSFC版・PS2版と明確に異なる。
これはランダム行動の選択肢の問題であってAIの仕様とは別の話だが。
この2文目は俺なんだが、なぜか頑なに「AIの問題」って文に差し替えられる。俺の言ってること間違ってるか? ランダム行動までAIとか言い出したら、そもそもNPC戦闘員、モンスターの行動、トルネコの特殊行動あたりもAIってことにならんか?
【AI】では思考パターンの頭の良し悪しについて議論すべきだと思うんだが。 DQ4のAIの説明の方に「学習段階に関係なく行動が変化する条件」があれば
DQ5でもそれと同じ理由で行動パターンが変化してるという説明ができるかもしれない
残HPが減るとアルゴリズムが変わるのとかね
学習型AIの作品をプレイしてない(リメイクしかプレイしたことない)人だと
そういうAIでも学習とは別個の理由で行動が変化する体験をしてないから
勘違いしてるのかもしれないね 【アルカパの町の門番】
存在意義が疑われるほど中身がない
削除提案 >>795
まあ要らんわな。
そして「グラフィックは兵士」でもないし 【ゴールド稼ぎ】とか言う項目が勝手に立てられた上、「加筆修正お願い」とかルールにもないようなこと書いてたからとりあえず削除。
ちなみにコイツの過去の編集を見ると、無意味な蛇足文を足しまくってる。 異様なハイペースであちこち編集してるからたぶん新参と思われる。
たぶん編集ルールとかこのスレの存在も知らんのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています