DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>785
だから今回そのメガザルの長文を書いたのは俺じゃないと言ってるだろ
それを>>780が俺の仕業と決め付けたから、それは違うし決め付けるなと言っただけだ
俺はここで騒ぎになってるのを見て、その重複してた記事内容を削ってやったんだぞ
人に任せるくらいなら自分でやるべきかと思ったからな 【マ ク ロ ベ ー タ】の項目。
「2chのスレッド『DQ大辞典を作ろうぜ!!』が発祥のドラクエ用語まとめwiki」
という前置きからすれば項目が立ってもいいものかもしれないのだけど
これってどうだろう?FFDQ板のスレッド文化自体を項目として取り扱うのって。
長寿スレ、名スレの類は項目化しちゃってOKなの?
(今や板の状況ボロボロだけど)
FFDQ板で使われてた(そして、今ではあまりピンと来なくなってるような)用語の項目も
あるけど、あくまでゲーム内の要素を表す「従」としての用語項目だからね。 【かしこさ】の5と6のところで、威力変動がもしあれば云々の駄文があったから消しといた。
ここは個人的な感想(しかも超長文)を書くような場ではない。
まあ、コメントアウトで警告してもよかったが、さすがに目に余るからちょっと厳しめの対応でいかせてもらう。 【AI】
また【かしこさ】が20に達していない仲間モンスターの行動がSFC版・PS2版と明確に異なる。
これはランダム行動の選択肢の問題であってAIの仕様とは別の話だが。
この2文目は俺なんだが、なぜか頑なに「AIの問題」って文に差し替えられる。俺の言ってること間違ってるか? ランダム行動までAIとか言い出したら、そもそもNPC戦闘員、モンスターの行動、トルネコの特殊行動あたりもAIってことにならんか?
【AI】では思考パターンの頭の良し悪しについて議論すべきだと思うんだが。 DQ4のAIの説明の方に「学習段階に関係なく行動が変化する条件」があれば
DQ5でもそれと同じ理由で行動パターンが変化してるという説明ができるかもしれない
残HPが減るとアルゴリズムが変わるのとかね
学習型AIの作品をプレイしてない(リメイクしかプレイしたことない)人だと
そういうAIでも学習とは別個の理由で行動が変化する体験をしてないから
勘違いしてるのかもしれないね 【アルカパの町の門番】
存在意義が疑われるほど中身がない
削除提案 >>795
まあ要らんわな。
そして「グラフィックは兵士」でもないし 【ゴールド稼ぎ】とか言う項目が勝手に立てられた上、「加筆修正お願い」とかルールにもないようなこと書いてたからとりあえず削除。
ちなみにコイツの過去の編集を見ると、無意味な蛇足文を足しまくってる。 異様なハイペースであちこち編集してるからたぶん新参と思われる。
たぶん編集ルールとかこのスレの存在も知らんのでは? >>795
> 【アルカパの町の門番】
>
> 存在意義が疑われるほど中身がない
> 削除提案
いらないに一票
どんなチョイ役でも固有名詞があればいいとは思ってるが
要は誰かが検索しうるか、とも言えるか >>791で指摘した箇所だけど、なんか無駄に長い説明がつけられた上に読めば読むほど何が言いたいのかさっぱりわからん。
誰かわかる人説明してくれ。 元の文章が「ランダム行動が明確に変わる」って書いてるだけで具体的にどう変わるのか書いてないから
それを呼んだ皆が想像で解釈を付けたそうとして変になるんじゃないかな
例えば打撃:2 ラリホー:1…みたいなパターンだったのが打撃:1 ラリホー:1に変わるとか
具体的にランダム行動の配分確率がSFCとDSでどう変化してるのか書けば終わる話かと
具体的数値は分からないのなら誤解を招くから解析されるまではセンテンスごと削除orコメントアウトでもいい
全体的に体験から想像で書いてる部分が多くて解析データ的な証拠が不足してると思う >>802
具体的にどう変わるかは【かしこさ】の方にかいてるだろ 門番の方は削除でいいとして
なんか独断で大幅な削除繰り返してるバカがいるんだけど
【なげきの亡霊】で行っている当たり以前釘刺された奴だよな
コッソリやってればばれないとでも思ってんのかね
とりあえずバックアップの方から戻しておいたけど
これ既に二回目だよな
流石に三回目やらかすようなら管理人の方でアク禁にしてくれ
記事の内容が削除することが妥当かどうかの判別以前に
人の話を聞かず再三にわたり独断で強行してるところが問題だ
こういうやつは放置しておくとどんどん増長する だったら(詳細は【かしこさ】を参照)って一言添えるとか
説明せずに「挿し戻す奴が居る」って話もそうだけど
なんか自分の中では説明した気になってて言葉ったらずなのが多いんじゃなかろうか >>804
【なげきの亡霊】のことは知らんが、もしかしてあちこちに無駄に冗長な文足してるのお前?
既に書いてある内容の重複記載
無駄に引き伸ばしただけの駄文
個人的な敵の倒し方の押し付け(別に最適解ですらない)
個人的な感想を雄弁に語ってるだけの駄文
いずれも異様に冗長なのが特徴。
最近になって急激に増やしてる奴がいるから目に余るのは修正してるけど。 >>807
おつでした
シンプルで分かりやすいと思います >>806
俺がここ最近で編集したのは
今日の門番削除と亡霊復帰だけだよ
それ以外だと数週間、どころか下手すりゃ数か月にわたって編集したことはない
覚えてないだけかも知らんけど
それはそれで「記憶に残らん程度の回数」しか編集しとらんわけで 【孵化】の項目を新設しました。加筆修正お願いします >>797
項目自体は建てる価値のある項目だと思う ドラクエ7の石版の考察と
神さまのページの、オルゴデミーラが石版に封印したってので矛盾になってないか 世界を石板に封印して分断 じゃなくて
世界を分断して闇に封印 じゃない? エルシオン学院が何だか色々変更されたみたいだね。まあ個人的には気にならない変更なんだけど、一つだけ。
タフで行動力があるからフィオーネ姫も卒業生かも?なんて突拍子もない憶測文を載せるのはいかがなものだろうか。
おそらく、とか、〜だろうか? ていう文章はいっぱいあるけど、これはあまりに説得力が無さ過ぎる。
特に反応が無いようなら消しちゃおうと思う。やっぱり根拠が無い憶測を載せる場所では無いし。
極論を言えば、根拠は少ない、でもこの文章は載せたい、という案があれば載せる前にここで議論すべき。 >>817
>>極論を言えば、根拠は少ない、でもこの文章は載せたい、という案があれば載せる前にここで議論すべき。
ぐう賛成 現実問題として実際それをされたら
確実にここのリソースがパンクするけどな >>820
「根拠は少ないけどスレで相談してでもどうしても載せたい!」願望のある奴がそんなに大量にいるとも思えんけど。
要するに>>817の提案は根拠の乏しい憶測は自重しろよって趣旨だろ。
たまに出てくる暴走気味の考察厨を抑制するのは必要な措置。 ビアンカ、フローラのところで荒れそうな編集してる奴がいる。
しかも空編集で差分を消すという姑息さ。
とりあえずバックアップから戻しといたけど、繰り返すようなら規制してくれ >>822の件だけど、また差し戻されてるな。
この手の特定のキャラを貶す編集は荒れるもとだから自重してほしいわ。
具体的に言うと、「いたストのフローラのキャラ付けが本編でも公式設定」みたいな文章。
こんなパロディゲームの設定が公式なわけねーだろ。 DQ5スレは10年来ずっと変な人が粘着してスレとしてまともに機能できてないし
辞典wikiに目を付けたなら管理人(仮)さんの出番がそのうち来るかもしれない
荒すのが目的で尚且つ尋常じゃない粘着気質なので強めの対応しないと駄目かもね ヒーローズでもいたストキャラ継続してりゃまぁ編集野郎の言い分も通るがなあ
マーニャは4コマ等でつけられたカジノ狂キャラが公式にも採用されてしまったがフローラはそこまでいってないな 妹が外で稼いでるのにスロットに張り付き
占いの稼ぎも次々に注ぎ込み
話しかけてもスロットに夢中でまったく聞こうとせず
「養ってもらいましょ」などという台詞が飛び出すのまでFC版の時点で確認できるキャラを
カジノ狂い女で膨らませるのは無理もない話では… マーニャに関しては「採用されてしまった」なんて批判的な言い方をする程のものとは思わんね >>827
>>828
それな。
むしろもし久美沙織設定が採用されたら、それこそ不自然だったろう。 全体に長大と言うか、冗長だよな人物は
重要人物とかある程度はいいが、基本的に項目はすっきり読みやすいようにして欲しいね
短くまとめるのも記事執筆の腕の見せどころだと思うよ 作品というより人でしょうな
>>245-255みたいな病んでる人が辞典の執筆やるとそうなる
たまたま今まで4が対象になることが多かったがこれから5や3に飛び火するかも 飛び火っていうか3や5にもおかしな奴は普通にいるからな
例えばしれっと話に参加してるけどJPとか 【あくましんかん(DQ5)】って作るほどデザイン違うか?
俺にはほぼ同じにしか見えんが。
配色が違うなんて他にも結構いるだろ。
DQ7のはデザインが全然違うからまだわかるが。 書籍のモンスター図鑑に従うって話なら逆に【ブラッディハンド】は【ブラッドハンド】に統合しなきゃならん。 カラーリングや細部が異なるという理由だけで同名モンスターの項目を分けるなら、分けなきゃいかん奴が山ほど出てくる。
書籍のモンスター図鑑に従うなら、【じごくのつかい】なんかも分けなきゃいけない。
というわけで、反論なければ【あくましんかん(DQ5)】は一旦消すぞ? 23日前にあくましんかん分割の提案をし、6日以上前からテストページに案を4つほど挙げてどれが適切か伺っていたのですが一切反応がなく、
いざ分割したら2時間もたたない内にいきなり反対されるのは困り物です
ワッチョイを確認する限りほとんど毎日このスレを監視されてるようですし、とても確認する様子がなかったとは思えないですが...
ですが私自身も【あくましんかん】と【あくましんかん(DQ5)】を分けるかどうかは迷っていたので統合しても良いと思います
【じごくのつかい】を分割していなかったのは把握漏れです、申し訳ありません
少なくともDQ7のじごくのつかいは【あくま神官】に合わせて【じごくのつかい(DQ7)】に分割すべきだとは思いますがそれ以外のじごくのつかいについては【あくましんかん(DQ5)】の処遇に合わせて分割するかどうか決めたいと思います >>841
>>635で提案があったのは知ってたが、これだとDQ7の【あくま神官】を新設するって話じゃなかったのか?
テストページまではチェックしてなかったわ。
とりあえず俺は【あくましんかん(DQ5)】独立には賛成できない。
DQ7のじごくのつかいは微妙。
確かに新規デザインだが顔はDQ2と同じだし金棒も持ってるし、DQ6のくさったしたいのマイナーチェンジと同じ扱いでいいと思う。 揉めるんだったら名前が同じならどんなに姿が違っても同じページにするルールとした方ががわかりやすくて良いだろ モンスターズでは違う扱いだからって【りゅうおう】と【竜王】みたいにボスを分けてるしな
比較的最近こんなのやったばかりでまた元に戻すのか?
というか名前同じなら姿違っても一緒は暴論だろ 今回のあくましんかん分割(特にDQ5の方)は主観に依るところが多く難しい
ちなみに俺個人としては
【あくましんかん(DQ5)】←不要
【あくま神官】←あっても良い
【じごくのつかい(DQ7)】←【あくま神官】があるなら独立させるべき
という考え
いつぞやの「魔王は形態ごとに分離すべき」議論と似たような感じで、万人が納得する分割方法なんてないだろうね FFのゴブリンみたいに作品ごとにデザインが変わるのがデフォなら一括で扱うのもありなんたが、DQは同じと見せかけて中途半端に変えてきたりするから話がややこしくなる。 ページ名なんてのは作った人間しか知らない単語であって
一般の人間は「悪魔神官」とか名前で検索するので
ひらがなとか作品名を入れたタイトルの乱立ページが一杯あるのは
あんま良くないとは思うんだよな…検索で辿り着くのが難しくなる
複数の結果ヒットってのは「自分はDQ2のだけ知りたいのに」って場合にも不便
あくまで「書いた人以外はそのページのページ名=URLを知らない」
という前提で、google検索で辿り着けることを優先すべき
となると「あくましんかん」というページ先頭に最低限分かりやすい一覧とリンクは欲しい
理想は1つのページでそこさえ読めば全シリーズの悪魔神官の違いが把握できる状態 同一ページで複数のモンスター扱えるようにはできないのかね?
例えば【あくましんかん】なら以下のような感じに
#contents
*概要
*【あくましんかん】#DQ2
**DQ2、**DQ5・・・
*【あくま神官】#DQ7
**DQ7、**DQMCH・・・
「何を基準に分けるか」という根本的な問題は解決しないけれども、分割するよりページが見やすくなり情報を1ページで確認できるようになるから基準が多少曖昧でもなんとかなりそうな感じはある ゲームでの手ごわさは考えないとして、バルザックとギガデーモンって結局どっちが強い設定なの?
ドラゴンクエストW原作ではギガデンの方が後に出てくるのに、バトルスキャナーでバルザックの
方が強く設定されてるんだよね。 バトルスキャナーはDQ10でのイメージをかなり引き摺っていると思うので…
10のバルザックは今のところ「オフラインシナリオのラスボス」という破格の扱いで
(まだオンラインのほうには未登場)、同様に10の影響が強い
3DSのモシャスゲーでもかなりの上級ボスとして登場してたから
そういうイメージなんじゃないの。ギガデーモンはただの職クエのボス魔物で
ぞんざいな使われ方だし(しかも最近じゃザコ敵としても配置されてる) >>851
返信あざす!DQ10はプレイ出来てないので、
事情知りませんでした。
丁寧に教えて下さってありがとうございます! どうしてもフィオーネ姫をエルシオンの卒業生にしたいらしいが、なにかしらのソースはあるんだろうな?
戻したきゃ議論スレに報告してくれってコメントも無視されたし。やれやれ。
他の実力ある冒険者達の中には卒業生いるかも、っていうのは妥協出来なくもないがなぁ。 過去の議論を知ってか知らずか
【姫のしあわせを守るのも近衛隊長の仕事だと 思うんだがな。】
を立てた人がいる
その人の気持ちは分からんでもないが削除対象であろう
あとセリフについての基準を簡単でいいんでルールに入れてもらえんだろうか >>857
どちらかというと、この手のキャラ台詞が乱立したのが台詞整理議論の発端になったんだよな。
もう有名台詞は全部項目たってるし、これ以上はよほどのことがない限りたてる必要ない。 >>857
カテゴリ問わず新しい項目を作る時は議論スレで聞くのが推奨されてるけどね
>>858が書いてるけど3DS版DQ8発売後に8関連の台詞が急増したからより言われる様になった 固有名詞や関連俗語以外で、書くことが目的になっているのはよくないね 【○○○○よ……。 よくぞ わしを たおした。】って元々この項目名だっけ?
なんか「光あるかぎり闇もまたある」の下りの方だった気がするんだが記憶違い?
むしろ有名なのはそっちだし、項目名としてはそっちのが相応しい気がしなくもない。 項目名としてはそっちの方が検索でヒットしやすいよね 4関連の記事はなー
なんか完全に特定の1人の私物化されてる気がするわ 前にゴールドタヌの盾ガードについて質問させていただいた者です
質問以降も何度か試しましたが、盾ガードをする様子は無かったので書き換えさせてもらいますね セリフの記事なんか作ってたらきりがないからな
テキスト量がナンバー増えるごとに膨大で セリフはDQセリフ大事典wikiってのを作って独立させれば良いんじゃね?
そうすればセリフを親の仇にしている人と揉めることもなくなるじゃろ 仲間会話システム導入以降は台詞一つ一つの価値が暴落したからな。
プレイヤーが個人的に気に入っている台詞はあっても、多くの人の心に残るようなのはほとんどない印象。
名言集55個のうち46個がDQ6以前の作品だから堀井氏も自覚してると思う。 何か問題起きても数人しか話をしない、数人しか話さないから合意形成まで至れない、そもそも問題起こしている人はここを見ない、あるいはわざと話に参加しない、合意形成ができないからルールを言っても守られない、
あるいは明文化されていないからルールを守らせる強制力がない、管理人は臨時代理だから実質無管理状態で方針も決められない、方針を決めて管理しようという立候補者も現れない、だいたい起きている問題点はこんなところかな。 極論すれば、編集荒らしが発生したときに気付いた人が素早くここで報告して、管理人が素早く対処できるなら
このスレの最低限の役割は果たしてると言える
それをwiki内の掲示板スペースでやろうとすると荒らし本人も気づいて炎上したり面倒な事になる率が上がるので、
ここで(上手くいけば荒らし本人に気付かれずに)迅速にアク禁や凍結の対処ができて無事解決できるってワケ
匿名掲示板での“合意形成”に関しては自分なんかはかなり疑問視してるので、
DQに詳しくて説明能力が高い優れた執筆者と、対処の判断センスが優れて仕事の早い管理人がいるか次第
その2者が問題提起を読んで修正・管理してくれれば、ぶっちゃけ見た目上の“合意形成の上での改善”はされたように見えちゃう
ようするにちゃんとこのスレで話題に出す事も意味はあるよって事が言いたい
(「みんなで話し合って合意の上で決めました」なんてのはあくまで建前・現実は違ってて理想主義的すぎるとは思ってる) ○○ギャンブルのページの長文、気になるな。
ギャンブルやバブル、魔神攻撃などの運次第で強くも弱くもなる特性と、マイナス特性を同質のものだと勘違いしてる。
特に反対意見が出ないようなら、マイナス特性関連の記載は削除させていただきたく思う。
記載してる人が見てるかも知れないから説明の意味でもう一度言うが、一切プラスに働かないマイナス特性はギャンブルとは全く異なるもの。 もう少し待った方が良いかとも思ったが、我慢できなかったので削除実行。
戻したければ議論スレまで、とコメントも残しといた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています