DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>923
無知ゆえにすまないが教えてくれ
普通に考えたら「名前も姿も違うモンスター」は既に違うモンスターとしか思えないのだが何が違うのだろうか? >>924
お前さんこそ用語辞典と勘違いしてないか?
この辞典は用語辞典としての要素はあるが、かなり初期の頃から用語辞典の側面にとらわれてないぞ。
それに用語辞典にしたいなら中途半端に許容しないで公式用語に限定すべき。
「はかぶさ」にしたって割りと最近に「公式用語派」にクレームつけられてたしな。
もちろん極力検索しやすい、広く受け入れられるタイトルにすべきなのは当然だが、公式用語以外に関しては無理なものもある。 >>925
【バルザック】と【バルザック+】みたいに区別のためにわざと微妙に変えてるのがいる。 >>926
スレ用語の辞典なんだからスレ内で使われてる俗語や略語の解説はするけど
貫通力みたいにスレで1度も使われてなくて自分で命名したのを項目にするのは違うと思う
見出し語なら普段スレ見てる人は「あああれね」で通じるタイトルでないと >>924
造語作らなきゃ裏技バグの項目なんか作れんだろ
もちろんあまり褒められたやり方ではないが、そこは皆百も承知で他にやりようがないから黙認してるだけ
それとも本気で大半の項目消したいってか?
俺は別に構わんけどさ >>930
前から思っていたんだけどこのhoって誰かがプログラムか何かで
定期時間に自動投稿しているの?
明らかに誰かが書き込んでいる直後でもお構いなしに出てくるし スライム目薬の項目が出来てるけど
結局ゲーム以外の項目を作る時は何日待つって話はどうなったの?
目薬はネタバレも何もないけど、グッズは直ぐに作っていいのか? >>932
グッズ単独はキリがなくなるからダメだろ。 作成ルールには
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため
って書いてあるけど、関連グッズに関してはどれも問題になりそうにないから別にすぐに作っても良いんじゃないかな
逆に、期間限定のものは後から作ろうと思っても忘れてたり調べるのが難しくなるから出来るだけ早く作るべきとも思う
ただ、そもそもグッズの記事をたてて良いかという問題はまた別に議論がいると思う ピサロとキングレオのところに「これが元ネタだ!」って聞いたこともない自説を展開してる奴がいるんだけど消していい? 確認したけど別に書いといていいんじゃない?
獅子の異名を持つ王もピサロという名前の偉人もそれしか見当たらないし
躍起になって消してる奴こそどうかと思うわ つーかチキーラとエッグラにも元ネタ書かれてるけどそれはどうするんだよ >>936
マジで言ってんの?
なんで偉人とたまたま同名なだけで元ネタなんだよ。
ヘンリー、ピエール、ジョン、偉人の名前と被ってる奴は全部書くってか?
>>937
見てきたけどあれもいらんな。 Wikipediaと同じにして検証可能な出典を明確にしない文章は一切禁止というルールにしてしまえば良いんでないの >>939
そこまではせんでもいいが9割程度の確信がないものは避けるべき。
ということでエグチキの方は確度が高い部分だけ残しといた。 ジョーカー3プレイしていない自分が言うのも何なんですが【ガルビルス】の概要がやたら長いのが気になります。
細かすぎるというかやり過ぎというか。
概要は主な登場作品、外見などの大まかな特徴、名前の由来ぐらいがあれば十分だと思うのですが。 【ミネア】の能力評価のとこはいつまでたっても論争・編集合戦が絶えないな。
ってことで、ミネアの本編での能力評価のとこの編集は議論スレでの提案必須にしないか? で、俺が気になってる部分
>1つ目はラリホー〜中略〜適宜作戦変更する事で効率的に戦える。
のところが無駄に長いし後ろとの繋がりも悪い。
ここは「未学習だとボス戦で効かないラリホーを連発するラリホー魔と化す」にするべき。
理由は雑魚戦でのラリホーはブライのメダパニ同様あまり問題にならない&ぶっちゃけ仮に無駄打ちしたところでインパクトも低い。 あそこはもう最初に文字数制限付けてから編集しないと駄目でしょ
追加追加で知ってることだらだら全部述べるからキリがなくなるし議論もハナから長文垂れ流す気まんまん
800字以内とか限られた中でサラッと表現するしかなくなれば辞典らしいスッキリと簡潔に要点が分かるページになる
「知ってる事全部書こうとする」「長文癖を治すきない」問題はこの2点
ミネアのページのDQ4の部分は今の1/5の文字数に減らすって先に決めて、それから内容議論を 補助や即死による無力化狙い(いわゆる無駄撃ち)は行動順と敵のHPによるところが大きい
未学習だとラリホー系を連発するという前提自体が間違ってる
未学習であっても打撃やバギ系で倒せる手負いの敵にまでラリホー系は使わない
ラリホー系を使われても結果として効く事が多いから無駄撃ちにならないんじゃなく、
仲間が敵を弱らせた後で行動順が回る=攻撃に回るから、ラリホー系を使う機会自体がザキ系ほど多くないという話 とりあえず>>946の案をテストページに書いといた。 まず>>245-255を眺めてこういう長文書いちゃう人格は悪という共通認識を持とう
議論するなら「目標」を明確に
×悪い目標 「正しい正しくないについてあーだこーだここで俺の知ってる知識を長文垂れ流したい欲求を満たす」
○正しい目標 「まずダラダラ書いてるのがいけないから、根本的に短くしてすごくサラッとした紹介に変える」
>>500-832迄の冗長ページを減らす流れを汲んで、くれぐれもここを議論というなの長文知識垂れ流し会場にしないこと 【きせきのつるぎ】を装備できないので〜何ら問題にはならない。
のとこも結構前から論争になってるけど無駄な議論だな。
そもそもこんな時期に奇跡の剣をクリに持たせるのが非効率で非現実的。普通に考えたら天罰の杖だろ。
ここの一節はまるまるカットでいいわ。 それと勘違いしてるようだから言っておくが、ラリホー系とメガザルに関するネタ要素云々なんか丸々削除で構わないぞ
追加したのは俺じゃないし、未プレイ丸出しで机上の空論垂れ流してる輩に講義しただけだからな
俺はここの自治気取り連中の意を汲んで(本来ならその必要もないが)、なるべく文章を削りながら編集してる
そのうえで誰が編集しようとそいつの自由だが、事実と異なる記述まで見過ごすつもりはない なんでこんな時間にみんな起きてるんだよ笑
>>952
まあまあ そんなにこうふんしないで おちついてください。
とりあえず、俺の削減案には異論はございやせんね? 部分ごとに分けてみようぜ。1つ目はステータス・装備について。
>>953
奇跡の剣の記述が必要ないのであれば、「天罰の杖を使えば火力は問題にならない」という記述も不要になるな。
そもそも、天罰の杖を使えば高火力になるのはどのキャラも同じ。クリフトも、奇跡の剣を使わずとも天罰を使えば高火力に早変わりだからな。
なのに、ミネアだけ「天罰の杖を持たせれば云々」と書くのはおかしい。
となると、
「ステータス面では、HP・すばやさでクリフトに劣る代わりに力は一回りほど高い。
ただし、力に差が出てくるのは終盤になってから。中盤までは、クリフトと力の差はあまり無い。」
これだけで良いのではないか、と思う。
すばやさがクリフトに劣る点と、終盤になってクリフトとの力に差が出てくる点は、彼女のステータスを解説する際に特徴となる情報であり、記載すべき内容だと思う。
力や素早さの伸び具合については他のキャラも皆当たり前のように解説されている。ミネアだけ記述を消す理由はない。 全然関係ないけど、進化の秘法の記事の余談とかいう妄想まるまる消していい?同じ奴かどうかは知らんけど、個人の妄想とか願望とか根拠のない推測が多いわ 次の記述。ラリホーとメガザルについて
ここより上は、「そんなミネアをフルに活用するならば、それなりの知識が必要になる。」という記述にかかっていて、
ゲーム内の仕様やAIの仕組みなどの予備知識がある人の視点で、ミネアを使いこなすための方法が色々と解説されていた。
一方で、「クリフトと同様に生真面目なイメージがあるミネアだが〜」の部分は、
AIや仕様などの予備知識もなく、ドラクエの知識もさほど無い普通プレイヤーがミネアを使った時に抱くであろう印象。
その視点の違いは明確であるべきだろうと思う。
つまり、事実がどうのとか、仕様的にどうのということよりも、「皆の印象ではどうなのか」ということの方が大事だと思う
少なくともメガザルについては、4コマ漫画でネタにされていたほどならば、多くのプレイヤーの共通認識であることに間違いない。
ラリホーばかりということについても、仕様はどうあれ、割と広く認知されているのでは?と思う。
大辞典の記述方針として、「多くの人が知っていること、知っている人たちからネタ扱いされているもの」は、書く際に推奨される要素であることを考えると、少なくとも全削除には反対。
ついでに、ミネアが後手に回ることが多い、という記述は正確なの?
FC版では素早さの影響は小さく、ランダム要素が大きいと聞いたことがあるけど、それでも顕著に後手に回ることが多いの? 早速始まった
×悪い目標 「正しい正しくないについてあーだこーだここで俺の知ってる知識を長文垂れ流したい欲求を満たす」
御託はいいから現行の1/5程度に短くした文章案を書いて「これでどう?」でいいんだよ長文はいらん >>953
異論ならそのテストページに書いといてやったからそっちを見てくれ
まあ、どうせ書いたところで突っぱねるつもりなんだろ
>>954
奇跡の剣云々をしつこく主張する輩がいたからそれは違うだろうと説明したまでだ
ステータスもHPにしろ素早さにしろ合流した時点で既に差が付いてるわけじゃなく、レベル20半ばまでは団子だ
これを言うなら力だって合流時点でとっくに差が付いてるだろ
そもそも二言目には長文ガーで騒ぐ輩がいるから詳細な記述まで削除されるんだろうに、文句ならそいつらに言えよ あと、これはミネアの記事に直接は関係ないことなんだけど、記事自体の長さだけではなくて、
一文が長過ぎることがある。
これは個人的な意見だけど、一文が長すぎるのは良くないと思う。
辰濃和男の『文章の書き方』によると、一文は35字くらいにするのが良いとされている。
他の文章作成法の本を読んでも、長くても40〜50字以下が適切だと書いてある。
4行(100〜150字くらい?)に渡って読点無しで文章が続くような記述もたまに見られる。
絶対に一文を50字以下にすべきとまでは言わないが、それにしたって4行丸々一文だと長すぎて、さすがに読みづらい。
自分も見つけたら時々修正するけど、適宜文章を読点で区切るようにしてほしい。
以上3点が私の意見です >>956
テストページにも書いたが、そもそもミネアのラリホー魔が問題なのはボス戦だけだろ。
「ボス戦でザラキ」に対する「ボス戦でラリホー」という対比の方がネタ要素としてわかりやすい。
しかも雑魚戦でのラリホーが有効な場面が多いって話は前段で書いてるしな。
俺から言わせりゃボス戦以外ならクリフトのザラキ魔も全く問題にはならない。
作戦変更でいくらでも封じられるし、普通に効いて活躍することも多い。 >>958
テストページに俺の見解書いといたぞー。 >>956
やればわかる事すらやらず、憶測で記事を書くなど言語道断だ
作成・更新ルールにも「必ずプレイして各項目について触れた上で」って書いてあるだろ
そもそもラリホー癖は最近認知されてきたって書かれてるのに、何で既に広く知れ渡ってる前提になるのやら
語るに落ちるとはまさにこの事だな
>>960
大多数の戦闘で肝心の使用頻度そのものが低くなる件だけ無かった事にして省きたがる理由は?
認知されなかったのもボス戦以外の大多数の戦闘で使用頻度が低いからだろ
何故低くなるかはもう何度も説明してるように、行動順が後に回りやすい=手負いの敵を仕留める機会が多くなるから
たとえ未学習でもHP半分以下の敵にラリホー系を使うほどAIは阿呆じゃない >>962
もうちょっと冷静に俺の文章を読んでほしいな。
まず、この部分は「問題点(ネタ要素)」を書いている。
そしてボス戦以外ではラリホーは「問題点」にならない。←これはお前さんも共通認識だろ?
だから、ボス戦でのラリホーのみを書いた方が読んでる方も「何が問題点なのか」理解しやすい。
そして、雑魚戦におけるラリホー・ザキ耐性持ちの存在比率や使い勝手については前段に書いてるから改めて書く必要はない。 >ラリホー癖は最近認知されてきたって書かれてる
まずこれが事実なのかどうか、ね。Wikipedia風に言うなら、「最近っていつ?」というのもある。
そもそも大辞典内ではこの記述は相当に昔からあるので、何年も前から認識はされていたことは確か。
つまり「認知されたのは最近」という記述が間違いなのかもしれない。
まぁ大事なのは、「ミネア=ラリホー多用」という認識が広くあるのか否かだと思うんだけど
こればかりは、他の多くの人に意見を募集しないと分からないな。皆の認識を聞いてみたいところだ。 >>964
俺は当時から知ってたよ。ラスボスでフバーハ使わせようとして出せば否が応でも実感する。
有名かどうかは知らないが、クリフトのザラキ魔ほどネタにされてはいない。
リメイクAIでクリフトはザラキバカにされたがミネアはされてないし、雑誌インタビューなんかで話題になることもない。
ついでにザラキ魔は「しんでしまうとはなにごとか」でもネタにされてる。
総じて認知度は比較的低いと見ていいと思う。 そもそもFC時代当時にミネアを使う奴なんていねーから
まずこれが100%正しい一般論
これに対して「俺は使ってた」で反論するのは
超絶マイノリティな自分を基準化してるだけの馬鹿
んで使ってる奴がいないミネアの特徴なんてものは一般認知されない
戦闘に出ないんだから当然
精々「クソ弱くて使えねー」くらいが共通認識
逆に100%スタメン張ってたクリフトがザラキ魔で有名になるのも自明の理
これ以外の情報はすべて
「何が何でもミネアを使いこなしたいマニアさん向けの手引き」
でしかない 有名になったのは魔法職クリアの動画なのかな?
あれはボス戦の最初は4人中三人も無駄行動するからすごいインパクトがある >>965-966
なるほど。
これらの意見をまとめると、
・普通プレイヤーかつミネアを使っていた人は、実際にやたらラリホーを使うミネアを目撃している
・ただしミネア自体の使用率は低く、ザラキに比べると認知度はかなり低い
・魔法職のみクリアの動画で認知度が広がりはじめた
こんなところかな。
それにしても、魔法職のみクリアの動画ももう10周年なのか
個人的には、認知度ザラキ>>>ラリホーは、使用率ももちろんそうだけど、公式から異様にプッシュされてるのもかなり影響していると思う
あそこまでザラキ強調されたら、ドラクエ知らない人が見ても、クリフトは「よく分からないけどザラキばかり唱える人」という印象しか残らないだろうからな 100%何々だった、とかいう無根拠な与太話を真に受けて
「なるほど」とか言ってんじゃないよ
そういう言い草こそがすべて
「何が何でもミネアが使われていなかったことにしたい」
ものにしかならないのがいつまでたっても理解できないから
水掛け論が終わらないんだろうが
念のために言っとくと俺もミネアはほとんど使わなかったし
>>966の言ってる内容自体にはまったく同意する
だがアンケートの取りようもない事柄で「100%正しい一般論」
なんて言われてもそりゃ辞典の記述やその根拠としては通用しねーんだよ 案の定、「議論」と称してレスポンチで荒らしに来たな
議論の振りしたケンカふっかけなんていらないから、極端に短くした本文記述だけして「これでどう?」で終わらせなさい
×悪い目標 「正しい正しくないについてあーだこーだここで俺の知ってる知識を長文垂れ流したい欲求を満たす」
○正しい目標 「まずダラダラ書いてるのがいけないから、根本的に短くしてすごくサラッとした紹介に変える」 悪いけど何を今更って感想しか出てこないわ
住人の大半は議論の体でレスバトルやりたいだけってわかりきってるやろ
それこそちょっと上のモンスターズの魔王の件なんか本当にいい例
騒ぐだけ騒いで満足したら終わりっていう 提案だけとはいえ深夜に聞いて数時間後に俺の案で良いだろうというID:0NmewOcgMはちょっとどうかと思った
提案したなら最低24時間は待とう ちゃんと「結論を出すまでのルール」が決まっていないから議論が尻切れトンボになる
ゴール(結論)へ辿り着く方法が分からないから、いつまで経っても議論が着地しない
「結論を出すまでのルール」を、簡易的にでも作る必要があるんじゃないか?
過去レス読んでないから魔王の件は知らんけど、
基本的には期限設定の上で、異論の有無で決める、
議論が紛糾したまま期限を迎えたなら多数決でもってスパッと結論を出して、
大辞典のページにCOで「この件についてはスレでの話し合いで〇〇の方針が決まりました、
新たに議論を提起する場合はスレまで」と書いて終了とか
ルールが定まってないせいで他のwikiに比べて議論が無秩序すぎてとにかく結論が出ないというのは感じるわ
挙句、喧嘩口調の低レベルなヤツが出る始末 >>972
え?俺そんなこと言ってなくね?
もしかして>>953での>>952に対する発言を指して言ってる?これは単に彼に対する個人的な意思の確認だぞ。 魔法職プレイなんてそれこそやりこみの極論だからそれを基準にはできないだろ
通常のプレイの範疇から明らかにズレてる テリワンに出てくる【謎の剣士】のゲーム内表記について、
どうもGB版では「テリー?」、PS版では「なぞのけんし」と表記されているみたいだからそう書き直したいんだけれども
「攻略本等では「謎の剣士」となっているが、ゲーム内では「テリー?」と表記される。」
とあるがコレはGB版の時の攻略本からそうなの? >>973
そんな提案何年も前にやってんだよなあ
それすらもが尻切れトンボで終わってるんだからどうしようもない
当時から管理人がまったく動かなかったし >>977
おいおいそんな状態なのかよ…それじゃ今の大辞典は死に体ってことじゃないか
だからいつまで経っても方針が定まらず、挙句に声のでかい1人の強硬な編集がまかり通るページまである始末なのか
これじゃwikiの体を成してないぞ
最低限でも議論のルールをバシッと確定させないと、今後大辞典はグダグダになってしまう
いや、もうグダグダか だから前管理人が叩かれてたんだろ
責任を負いたくないがために決めるべきところも決められなかったただの事なかれ主義者
あんなのを支持養護してた人間が少しでもいたことが今でも信じられん それにしても、テストページでの議論は1名だけ喧嘩腰と煽りが酷いな
知識があるのは分かるが、異常に自説を通したがる上に人を見下したような書き方をするのは論外
一方が普通に対応してるのに、もう一方が喧嘩腰で煽ってるのはすげえ不快なんだが
案の定ラリホーの方では議論が崩壊しかけて叩かれてるし、しかもコイツ以前からいるんだって?
ずっとこの状況に対応できてなかったってこと? >>963
そっちこそ>>962をよく読んでくれ
雑魚戦ではザキ系に比べて使用率が低い=使用する機会が少ないって話をしてるんだよ
これは耐性云々やラリホー系の使い勝手とは全く別の話
修正案ではそれだけを削除、これは公平性を欠いてると思わないか?
ボス戦でラリホー魔になる事は実際に確認してるから認めるし、載せるなとも言わない
ただ、現状の記事でもそれはあえて残してあるし、公平性を欠く内容に修正する必要があるとは思えないな
>>980
そんな事お前らが言えた義理じゃないだろ
毎度毎度未プレイ丸出しでネタをほじくり返しては俺の記述だけ長文だ何だと難癖をつけ、
コミュ障だ何だと罵詈雑言で人を煽るくせに自分達のやってる事だけ棚に上げてレッテル貼り
いつまでも粘着してるのも、自説を強引に押し通そうとしてるのもお前らの方だろうが >>976
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org453829.jpg
公式ガイドブック上巻では「謎の剣士」となっており、戦闘画面の写真も
「テリー?」の名が確認できないようになっている。
イラストもシルエットになってるし、ネタバレ防止のためであろう。
(この影絵の元はDQ6ん時の絵だから、シルエット解除したらテリーの顔丸見えだな) >>981
スレが限界近いのでテストページの方に書いといた。 >>979
好き勝手にやりたい人間にとってはルールなんて糞食らえだし
そんな人間にとってルールをまともに決められない管理人は歓迎されるだろうよ
今も管理人代理はあくまで代理のままなので管理人は不在状態、まだこの状態は続くだろう。
正式な管理人を早く決めたいところなのだが、焦って決めようとすると
問題の荒らしたい人間が管理人に名乗りを上げ決まってしまう可能性があるので
管理人を決めるにしても管理人の基準を決めなければならないな。 DQHのドワドキアの元ネタってトルコの「カッパドキア」っぽいんだけど書けれる程の内容かな?共通点も幾つかあるし >>986
はぇ〜そんな状態なのね
管理人が行方不明って話はいつかチラッと見た記憶がある気がするけど、結構深刻な状態なんだなぁ
昨日も書いたけど、現状じゃwikiの体を成してない。ダメだわこりゃ
今溜まっている懸案をスパスパスパッと解決できる管理者を短期間でも良いから指名して、
議論のルールの策定、ルールに従い編集方針の定まっていないものの確定、ルール策定後に従えない者や荒らしがいたら規制、
この3つを無慈悲にでもいいから断行できる管理者が求められるな
とはいっても、>>979が書いた通り、
荒らしたい人間が管理人に名乗りを上げ決まってしまうリスクを考えると、なかなか難しいもんだなぁ >>981
俺の記述だけ難癖って、向こうでも書かれてたが被害妄想も甚だしい
これだけ敵を作ってるってのは、そっちの態度に問題あるからなんだろうよ
どうせいつもあんたが先に喧嘩腰になって煽ってるんだろ?
どんなに間違った内容を書かれようが、普通に返答をしなきゃいけない。最低限のマナーだ。
これすら守れないようなら、知識があっても正しいことを書いていても、端からだと害悪にしか見えない
いくら正しいことを書いてたとしても、いくら相手が間違っていようと、だ
そんなにこだわって書きたいなら、自分で攻略サイトを作って、そこに書けばいいじゃん
他人に間違ったことを書かれる心配もないし、それだけの知識があるなら、きっとFCゲームにしては見に来る人も多くなるだろうよ >>982
それなら過去ログまで遡って議論内容を全部チェックしてから言ってくれ
その間に口汚い野次を入れたり罵倒してるのが誰なのかすぐにわかる
そういう連中のやってる事は黙認して、俺の態度だけ非難しようなんざ全然中立公平じゃない
そもそもこっちはいつもルールの範囲内で編集してるのに、毎度毎度その件をここに持ち込んで、
文章を削った場合でも構わず長文だ何だと言い掛かりを付け、絡んでくる方がどうかしてるだろ
中にはこっちがやってもいない事をやったと決め付けて、それで規制しろとか無茶苦茶な事を言ってる奴もいるんだぞ
マナー云々を説くならそういう連中にこそしてくれよ
俺は実際にプレイもせずに情報の正誤を数の暴力で握り潰すような連中のやり方を見過ごせないだけだ >文章を削った場合でも構わず長文だ何だと言い掛かりを付け
全然削れてねーじゃん
この長文を書いた本人がバッサリカットできるならそれに越したことはないんだから是非ともやってくれよ
そうすれば自分の文章を他人に編集されずに済むでしょ?
他のページと比較して今の文章のままじゃあまりにも長すぎる、最低でも【ミネア】は今の2/3程度に、【デスピサロ】は各形態合わせて今の半分程度に削った方がいいと思う 管理人(仮)さん、見てたらこの長文でレスポンチしてる連中をまとめて編集禁止にしてよ
迷惑すぎる >>994
だから現在進行形で何を残して何を削るか、テストページでも議論してる最中だろ
他の人間の記述だけ残して、俺の記述だけ消してほしいと言うなら理由をちゃんと聞かせてくれ
それと長文記事なんかミネア、デスピサロの他にいくらでもあるのに、
この二つのページだけやたら厳しくチェックして、それを断固として認めない理由もな
言っておくが、「お前が気に入らないから」なんて幼稚な感情論なら取り合わないぞ
それから作成・更新ルールには字数制限や長文厳禁なんてどこにも書かれてないし、
「登場作品や特徴について詳しく書く事」はむしろ推奨されている
「長文やめろ」なんてのはいわゆる俺ルールの強要だって事を忘れないでくれ >>995
迷惑だとしたら、何がどうどのような理由で迷惑なのか論理的に定義しなければならない。
もしそのような定義もなく一方的なアク禁が始まったらただの言論弾圧でありここが完全に崩壊する。 誰を使うか、どういう戦術で倒すか、ってのは個々人のスタイルによるところが大きい。
そして、スタイル次第でキャラや呪文・特技の有用性の認識は大きく変わる。
加えてDQ4はキャラゲー要素が強い上にPCが8人と多く特徴も千差万別ときてる。
しかも難易度も低いから事実上あらゆる戦術でクリア可能なので、これだけ見ても荒れる要素はいくつもあるんだよな。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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