FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479816724/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part8
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1483508360/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 大体ですが→http://gamedatamuseum.web.fc2.com/datarpg.htm
☆売り上げ(SFC)の点から
1位→6(255万本弱)
2位→5(245万本弱)
3位→4(144万本弱)
売り上げ(移植のみ)の点から
1位→4(116万本弱)
2位→5(41万本弱)
3位→6(34万本弱)
☆売り上げ(移植含む)の点から
1位→6(290万本弱)
2位→5(286万本弱)
3位→4(260万本弱)
ここからは、SFC単体で売れたものと、リメイク、移植で繰り返し売れたものの違いが確認できます。
4はSFC初期はじめて注目を浴び、基盤を作った作品のため、まだ、調整が不十分だった事もあり、
売り上げが極端に伸びたと言うわけではないですが、基盤が出来あがった頃の移植やリメイク作品では
売り上げを伸ばしています。逆に新作と言う事で、SFCのファイナルファンタジーで注目を浴びた5と6は
比較的容易に売り上げを伸ばしました。
大体ですが→http://playshinra.com/ff/vote/
※6030件中(票数)
1位→6(794)
2位→5(305)
3位→4(276)
もう一つぐらい→http://gamersbbs.net/votec/b2.html
※6580件中(票数)
1位→4(166)
2位→6(148)
3位→5(90)
バラけるのはしょうがないですが、安定しているのはFF6だと言えます。地味に人気があるのかもしれませんね。
売り上げ=人気とすればFF6などに軍配が上がると思いますが、やはり取る部分によって評価が変わるので、
どれが人気とは言い難いと思います。システム派には5が、BGMとかキャラ面とかなら6が、ストーリーとかなら
4とかが重視されるのではないでしょうか。
後は個人的総評です。
☆ストーリー
1位→6(キャラの様々なストーリーが見どころ)
2位→4(安定したFFの基盤ストーリー)
3位→5(ストーリーとしてはあまり見ていない、ガラフのエピソードにはほろり・・・)
☆システム
1位→5(ジョブシステムの魅力)
2位→6(魔石のやりこみ、難易度が緩かったのが…)
3位→4(システムが薄かった)
☆キャラ
1位→6(キャラ全員が主人公)
2位→4(物語に応じて入れ替わる形式がキャラを大事にしている)
3位→5(キャラが少なかったから…面白かったですけどキャラ面が薄い)
☆BGM
1位→6(全部好きですよ)
2位→5(ビッグブリッヂの死闘!)
3位→4(まぁ、良かったですが他に比べると)
☆快適さ
※これは新作になればなるほどよくなるのはしょうがないかな…
1位→6
2位→5
3位→4
☆総評
1位→6(BGM,キャラ、システムと、バランスが良かったから、難易度さえ高ければ良かった)
2位→5(BGM,システムが良かった)
3位→4(システム面を濃くしてくれれば満足、DSは満足の出来) まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です。 FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどでオリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ PS版?
今からPS版を買おうってんなら、おそらく4、5、6がセットになった「FFコレクション」しか満足に手に入らないでしょ
で、FF自体には触れたことはあるのかい?
FF4、5、6は3つとも特徴とか楽しみ方のポイントが異なるから、どんな系統が好きかによっておすすめの作品も違うんだけど
最も無難なのはFF5と言えるかな 全部好きですが
一番やり込んだのが
4なので
4にします
ただ
みんな違ってみんないい
FF
好きだっ!!! ff4だと思うんだけど…ある敵を思い出したいんだけど思い出せない…
・特定のキャラしかダメージ与えられない
他のキャラからだと1ダメージになる。
・月ででてくるっぽい?
・逃げれない
・トラみたいな見た目?
誰かわからないかなぁ… FF4が最低ってのは間違いないな
当時小学生だったけど糞だと思った 将軍が突然ギャルゲーのヒロインに堕落
かなりの人が生きているなんちゃって世界崩壊 6が一番だろ
音楽とストーリーは6がズバ抜けている お前らのやった時期によって変わってくる
不毛すぎる スレ立て主が5以外の古いFF嫌いで7以降を神格化してる奴だからしょうがない
そういう自演スレになる OPと音楽は6が一番。
魔導アーマーで雪原歩くシーンかっこよすぎる。 勇者福田が単独で太刀魚ラーメンに挑戦したせいで
カメラアングルが福田と三村の方ばかりになってて
大竹がまるで映されずに息子事件後の高畑淳子みたいになってたな なんでファイナルファンタジー4のストーリーが良いっていう評価なのかわからない FF3→FF4の進化でみろよ
他は対して変わってねえだろ 4は演出面ではSFCだけあってFCから大進化しているけど
シナリオ面では大したことない
イベントやキャラも1〜3を焼き直したようなのばっかだし ん?それって逆じゃね
FF4は戦闘システムではFF3から退化したけど
その分ストーリー面は進歩したみたいな感じでしょ 3なんか終盤リバイアバハムル連射してるだけの糞戦闘やんけ 当時FF4は糞だと思っていた
キャラで遊べないしな
しかし最近やり直してみたら結構よかった
音楽いいし でも俺の中じゃ、FFが二流から一流に格が上がったのはFF4からだよ
FF3はもちろん良いゲームだけど、何だかんだでFF1FF2FF3は荒削りで完成度が低く安定してなかった
優秀だけどワンマンで変則プログラミングに偏るナーシャジベリを切ったのは長い目で見れば正解 4の音源が5や6より良いと言ってる奴はストリングス鳴ってりゃいいってだけ 33
そいつじゃない気がするんだよなぁ…
何度やってもそんな感じのやつに出会ったら負けゲーだったから、ff4は投げた記憶がある… 3はジョブにしろ戦闘にしろ
ジョブの個性の強化や特殊な戦い方の場面やボスの導入などギミック的な面白さで
バランスに関してはシリーズ通しても大味な方に入る
全体のバランスより個々の要素のインパクト重視という点では6に近いかも ストーリー 6>5>4
戦闘 5>4>6
グラフィック 6>5>4
音楽 6>5>4
シナリオ 6>4>5
4クソゲーすぎワロタ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 2-1-1-4のレベル縛りが楽しすぎる
ABP縛りとか入店禁止とかはキチガイ過ぎて無理だけど低レベルならほどよいな >>66
4もそこまで面白くないけど6も大概だろ
戦闘は5が一番だな バニシュ→デス する奴はにわか
プロはバニシュ→ブレイク MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>65
ザコの無個性化は前作全然作からの大幅な退化だな 飛空挺浮上シーン>ガラフVSエクスデス>テラVSゴルベーザ>ビッグブリッヂ戦>ゴルベーザリディァ援軍>ギルガメッシュ自爆>セリス手伝ってくれよ
胸熱シーンランキングな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 6は詰め合わせてるだけの無駄に長いだけなイメージ
戦闘も長ったらしくてうざいな
5が色々と考慮してあると思うよ
音楽も5が印象に残ってる
フィールド戦闘最終エリアとか
オメガ神龍の初登場だって5よ つか6ってそんなに面白かった?
環境もあるだろうけど一本道っぽいから?オワコン感あったような?
当時やる意欲沸かなかったけどね
シナリオだって寄せ集めとか言ってたよな
そんな感じで一貫性がない感じ
俺がランク付けるなら
5>>3>2、6>4>1かな
5は最強に育てるのも面白かった
ブレイブブレイドを知ってまた再開して取ったりとか
3も同じようにオニオンシリーズや裏技とか
2も育てることに意味があったゲームだけど面白かった印象だわ
5、3、2は今でもやれるw 一長一短だが4が好みだな
戦闘とストーリーでジョブの個性が際立ってる MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 レベル5デスとか単なるアホだろ。誰が面白いと思うんだ… FFコレクションでのロード時間はマジで涙出た
当時は大金だったから MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 3→4においては
ゲームの爽快感はむしろ大幅に退化してた印象 ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2) ストーリーの4
システムの5
音楽の6
SF三部作が最強なのは揺るがないな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 4は雰囲気は良いけどシナリオがなあ…今で言う10だろあれ 5はアビリティシステムは面白いが完成度は高くないよな
バグばっかだし MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 正直全部ゴミ
特に6はロックがキモ過ぎて完全な駄作 >>87
つまりドラクエの最高傑作は7ということか 天野のキャラデザインと植松の音楽で表現された世界は素晴らしく魅力があったな。天才だと思った。 >>78
売り上げが最高傑作は6だと言ってるんだから諦めろよ
*4位:FF6(255万本・SFC)
*6位:FF5(245万本・SFC)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC) 売り上げが全てじゃないだろ
とはいえ5,6はマジで面白い
4はストーリーも戦闘もやり込みも脳筋な感じで合わなかったな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 く早ま
れくみ
|帰ち
|っゃ ____
|てん ∠ヾ:/二>\
|き!!/ ≧|//≦ U ヽ
って /~/二二二\~ u |
!! ( /L| ヒ| /⌒i
|| (⌒C⌒|u 6)|
ヽVヲ⌒/⌒/ヲ (_ノ
ヽ\ー―/ /
_/ ̄\_\ ̄ ̄ |ヘ/
/ / \)三 //
Y (二 _/
\ヽノ / MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 FF4はスーファミなのに全然進化してなかった
グラフィックもそうだしもっさり感アップしてたし
磁力の洞窟あたりの萎えさ加減も酷い 3は存在感薄かったなー。
4-6はインパクトあったけど3は記憶に残らん 5の良いところはギルガメやオメガが途中でいることだな
ああいう桁外れの番外ボスがいないとゲームとして面白くない やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>87
つまりドラクエの最高傑作は7ということか その売り上げ本数で言うとFF8が良いゲーになっちゃうんだけど? MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 5は飛行船が洞窟の穴に埋まったままセーブしてしまって終わってしまった・・・・・orz 5のシステムは色々出来て楽しい
6は人数多すぎてめんどかった
4はPS版でやり直したら思いで補正を感じた 6だな。ストーリーもそれぞれに背景があるキャラも音楽も良かった
SFCのドットや音源であそこまでやれたのがすごい 456で言うと5は神ゲー6はくどい感じ(マッシュとか)で4は戦闘音だけ印象的だった
4はゲーム雑誌の付録CDよく聞いたな
4の戦闘音は今でも名曲だと思ってる
5はクリアした後もやったり十二分に味わった感じ
青魔導士のラーニングも面白かったな
6はデフォルメに違和感があった
OPリアルタイムで見ても凄くダサく見えた印象だわ
なんて言うかわざわざデフォルメで表現してる感じが
5までは最先端のゲームに見えたけど6は手抜きに感じたわ
4、6は結局途中でやめたけどね
今でもやりたのは4、6以外かな 6アドバンスを一番やり込んだ
5はセットプレイ考えるのが楽しいな あんまストーリーとか関係ないと思うけどな
サガフロンティア1なんてストーリーらしいの感じなかったけど面白かったろ?
6はどこ評価できるんだ? 戦闘のテンポが一番良い
攻撃の度にATBゲージが止まらないからリアルタイム感がある
順送りが出来るところもかなり大きい
サクサクプレイ出来るし今のRPGと比較しても目立って不便な部分がない
やり込めば意外に奥が深い MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 4はボス戦の演出が受けてるだけだろ
個人的には6のエンディングのセンスが最高 みんなが「1位は〜2位は〜3位は〜」とか「1番は〜」とか「〜だな」とか言ってるけど、どっちの意味なのか分からなくなる
糞ゲースレだから順位が上だったり1番は〜って言われていればいるほど糞なのかな?
ひじょーに混乱する 荒らしが立てたスレだから、一人で自演してるだけだと思う
独り言だから自分では意味分かってるだけ
壁にでも話してろよ >>130が荒らし臭いな
まず糞評価してる奴なんていないんだよな
どうせ7、8信者の基地だろ 【FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part9】
ってスレタイなのに立てたであろう奴の>>5のレス時点で「どれが好き?」
に変わってるからな
立てた奴が頭いけぬま そのくせ立てた奴は「対立を煽った方がスレが盛り上がるからあえてヘイト高めるスレタイにしている」と宣言してた
アフィくせー考え >>137
そんな事言ってたのか
パート9だから結構盛り上がったのかな 毎回IDなしでスレ立てる超絶池沼の>>1
雑談スレとして機能させる気はさらさらなくただの煽りかアフィか自己満のスレ 誰も糞評価してないんだよな
7、8信者が立てたんだろ
もう一つのFF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の糞ゲー?
のがあってんだがw MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>142
いやお前が池沼だから信者や改名に反応したんだろ
わかりやすい頭してんなw
実際糞ゲーだから言ってんのにそれがわからないのもお前が池沼だからだろ 「スーパーコンピュータ」も「スーパーロボット大戦」も「スパ○○」なのに
なぜスーパーファミコンの略称は「スパファミ」にならなかったのか FFシリーズでも56は最高峰だろ
4以前は知らんがな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 6にはオメガ神竜クラスの敵がいない
あれだけ仲間キャラいるんだからそういうの用意しとけよ 5も6もみだれうちでバランス崩壊ゲーじゃん
でも音楽は6が一番だな 5の乱れ打ちは6に比べればそんなでもないだろう
ただ5がやばいのは強いアビリティが乱れ打ちだけじゃなく山盛りにあるとこだな
そこまで言っておいてだがバランスも大事だけどそれが全てじゃないっしょ
タクティクスオウガなんかもオーブ連打とかハボリムペトロクラウドとか、もっと言うとネクロリンカとか、徹底して強くし始めたら最早ゲームとして成り立たないレベルじゃん?
でもやりたくなる良いゲームだよな……そういうことだと思う
まぁ、タクティクスオウガも糞ゲーと感じるならそれはもう仕方ないが MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>155
まんまお前のことだろ
否定しないから池沼なのなw
短文レスしかできない(チョン)くせに顔真っ赤に反応してあほじゃねーの
言語障害が向きになってる証拠 6は細かい部分も含めてセンスが良かったな
今のスクエニに決定的に足りないもの ディシディアでのセシルの声の違和感とケフカの安心感は異常 しっかりファンタジーやりつつ笑いとりに行くのがスーファミまでのFFだったよなぁ
それ以降はどっちかが足りない ディシディアのセシルの声はむしろ期待通り
絶対、女々しい腐った野郎の声だろうなと思ったらピッタリだった MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 5は行動順にランダム要素ほとんど無いからいつも同じ流れでだれる事があるな
でもアビリティ考えるだけでも楽しい 5がジョブ好きとして7、8はこれといってなくね?
7、8はやはりゴミだったか MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 5で初めて登場して今でも受け継がれてる仕様多いからな。
そういう意味では偉大。 叔父に無理やり5だの6だのやらされてムカついてしょうがなかった
夏休み1/3無駄にした ローザの性格の醜さは異常
悪女か、いや真の魔女だあれは MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 6からあえてゲーム性を落としてドラマ性ストーリー性を重視していったんだよね。終わりの始まり たしかに5が一番面白かったな
4も面白かったけど、ジメジメしてた
今となっては子を守る母親を殺して村を焼く主人公とか、なかなかできないよなぁ 5は衝撃起きる部分が多いよな
これ以上ないと言うくらい2Dゲーとして出来上がってる
5以降は特に凄いとこない
7はポリゴンだったと言うだけでバランスなど悪いからね 5で面白いのはリクイドフレイム戦まで
それ以降はノーヒントの弱点当てだしなんでその技が効くのかと言う根拠がない
持ち上げてる奴は総当りでたまたまクリアできるのが素晴らしいゲームバランスという終わってる知能の持ち主 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 5は前衛2名魔法役2名のシンプルな構成で進めてれば倒す必要のあるボスには一応全員に勝てるようになってるから流石に暴論
オメガ神竜はクリアには関係無いしな 2週目以降は最初からすっぴんマスターとかで
周回プレイしたかったな
レベル上がってもダメージが言うほど上がらないから稼ぎがめんどい テイルズに比べたらこの頃のFFなんて鼻糞だよw
せいぜい7ぐらいかな?追いついたのは MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 マッシュに皆伝の証と源氏の篭手装備させて
ドラゴンクローとタイガーファングで8回攻撃
もしくはエドガーに↑の装備させて
アルテマウェポンとラグナロクorライトブリンガーの8回攻撃
これが俺のロマンだった FFコレクションは4だけは読み込み時間が無くて快適だった MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 FF6の最終パーティは
モグ
リルム
ロック
ティナ
だったよね ぶっちゃけどれもやってることは同じだよなあ。ストーリーが若干違うだけで。
まともに違ってるのはキャラクターと音楽ぐらい。初期からずっとプレイしてる人
は飽きないの?
自分は6から始まって10でもう限界だったわ。 6,7,8,9あたりは変化が一番無い時期だろう
みんなATBだし
演出面での向上に力入れてた時期だからか
俺としては7以降は長くて演出見る気にならなかったが 5と6はバトルスピード上げても早くならない欠陥ATB MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 なんでFFはリアル投身になっちゃったんだろうか?
PSPのFF1みたいなのでいいのに。 1,2,3が4,5,6より面白いと思ってる人が少ないだけだろ
そして1,2,3のプレイ人口が少ない
結果的に1,2,3を糞ゲーと言っても大した返しが来ないことを無意識でみんなわかってる
当然スレ主もわかってるから4,5,6の悪口だけは積極的に書き込んでるだろう 無知無能が過去作品を叩こうと思ってもゲームバランスガーしか言えないからな >>205 >>207
君ら本当に耐性がないなぁ
プレイ人口が少ないのは間違いないだろうし
具体的に1,2,3が4,5,6より勝ってる部分ってなんだよ
とは言え俺も1,2,3が糞ゲーとは思っていないし、思ってても大して話題を共有出来ないからそんな風に書き込むつもりは無いけどな 5と6はレベルでステ伸びないからつまらないし
持ち上げてる人はステ画面を開く事のないプレイヤーだと思う 見た目のステが伸びないから詰まらないと感じる?
その程度で4,5,6より面白いとか根拠弱すぎない?
他に意見無いの? 俺はファミコンでプレイしたFF2が一番面白かったけどな 俺が生まれる9年前のゲームだが(前も言ったような気がする) リディアとずっと二人旅していたい
そしてカイポで一緒に平和に暮らしたい
ローザは知らん ギルガメッシュが出るFFは総じて良ゲーばかり
5・8・9・12 ギルガメッシュとオルトロス(笑)どうして差が付いたのか慢心環境の違い 比較がジークフリードならともかく
オルちゃんはそれなりに役回りあるやん 最初から全体攻撃アビリティ持ってたり
そのへんの道端や民家に最強武器落ちてたり
ゲームバランスカルトに配慮するとクソゲーになると言う例 4はよくも悪くも、王道をひた走ってるんだよな。
捻くれてない。 ギルガメッシュがウケたのは単にエクスカリバーと源氏装備だからだろ
FFの最強武器防具の位置づけだしな源氏装備 123やった奴なんていねーんだよなこういうスレ
ザコが懐古ぶってんじゃねえよ つまりこのスレいらないんじゃね?もしくは次立てるなら4,5,6にスレタイ変えるか
まあスレ立て主が変なこだわりあるキチガイだから無理なのだろうか このスレいまだに続いてたのか
元は6批判スレだったのにいつのまにか
1〜6で拡大してるし 立て主必死の自演で5以外を叩いてヘイト高めるスレにされてるよ ff1〜3はやったことないけど
6が一番クソだと思うよ
やってて苦痛しか感じなかったよ 1はMP回数制や高エンカウント率、回復量少なすぎ
シーフと黒魔が死んでて不愉快
2は熟練度システムみたいなのが死んでて嫌 プレイも叩きもネットの受け売りの人って生きてて楽しい? 「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話
http://ted.place-of-start.jp/0317.html 1はfc時代で評判からもクソってわかるけどディシディアのストーリーの基盤になってるからやらざるを得ないんだよな 1叩いてる奴が一番頭おかしいのは分かる
まあ2と4も叩いてる奴だろうけど >>238
6批判だけのスレじゃ、ロクに進まないしな 1は逆に何が良いの?
それ言わないと説得力ないよ? 1が一番天野絵に忠実とか当時最初にトールキン世界を表現したとか
難易度しか評価基準がないバカには理解できないからない 下着で「セクシーさ」を演出するには? あなたにぴったりなランジェリーの選び方をガイド
http://chekia.b2.valueserver.jp/7.html 糞「ゲー」かどうか何だからゲーム部分が一番大事なんだよ
FF1は偉大な糞ゲー、これでいいだろ 批評するために無理して昔のゲーム遊んでも
基本的な知能がないと簡単にクリアできたかどうかしか語れないからな FCの描画力で何がどう忠実なんだ?
お前が天野好きなだけじゃん
天野なんてイラスト毎に人物の統一性がないしゲームの内容とかけ離れすぎだろ
オチューvs光の戦士なんて原住民にしか見えないんだが 似非懐古っていう言葉は相手を馬鹿にしてるようで自虐してるようにしか聞こえない
とにかく今のところFF1が糞ゲーじゃないと言う人間のまともな意見が出てないんだが
このスレ決着ついちゃうぞー こいつの中には天野絵じゃブヒれないからクソゲー
って基準しか無いんだろうな ttp://i.imgur.com/Oyx9Iws.jpg 5からてかてかした塗りするようになったけどあの辺りは野村の仕事で
天野の絵が活きてるのは1と4だな >>256
むしろ天野絵にぶひぶひ言ってるやつがいるようにしか見えないが 天野絵ぶひぶひ以外に褒めるとこないのかよ
頭しぼって何か出してくれ 仮に自演でも何でも良いからいい所出せって
ポーション買い込んで逃げ回るゲームが糞でない証明さえすればいいんだから http://chekia.b2.valueserver.jp/9.html
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?「Cruise to Japan in 1932」という動画がYouTubeにアップされた 音楽は4のが良かったような
まあ4からスーファミになったから質の向上の衝撃が大きかったのもあるかと思うが カイエンは必殺剣のゲージのたまりが速くなるアクセサリーとかあれば・・・ね・・・ 何がクソかと言われても、それぞれ楽しんだので答えにくいが
この中で比べてどれが最下位かというと、個人的に、
ストーリー 3…ジョブやエリア関連のイベントはいいけど、印象が薄い
戦闘システム 2…やりにくかったw
成長バランス 6…キャラ育てすぎて、ボス弱すぎw
BGM 5…テーマ曲と戦闘曲があまり心に響かなかった
FF1も印象薄いんだけど、初めてのRPGだったんでプレイしてた時はハマったよ FF4のリメイク始めたんだけど何このテンポの速さ
イベントの余韻とかまったくねー FF4リメやればやるほどクソだなww
オリジナルもこんなもんか?w ff4はオリジナルも大したことないだろ
リメイクは知らんが良いのは音楽くらいだな 456が相手じゃ123じゃ歯が立たないだろ
特に2を押してる奴なんているのかよってレベル 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答
http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html 4>6>5
6も5も難易度的な歯ごたえがなさすぎた 4と6はクリアまでやるのが何かしんどい
5は気軽にやれるから好き 4→レベル70からランダム成長なんだよな ランダムに上昇するだけなら気にしないけど、ステータス下がることもあるのは流石にないわー
6→魔石を一切装備せずとも普通にクリアできるのは分かりながらも、魔石装備させずにレベルアップさせたらなんな損した気分になる
こんな感じでプレイするのが億劫になる 何度か繰り返しプレイしたのはFF2くらいやわ 6まで→あくまで世界観重視
7以降→ゲームとしての面白さの探求と模索って感じがする これからもFF6→FF7以上の衝撃を与える
ゲームはでてこないだろう Vやったこと無い奴なんかそういねえよ
Uは微妙だけど
Tはいないな多分 3の美談がほとんど創作だってバレちゃったし神格化の旬は終わった 4の難易度のバランスは素晴らしいよな
FF最高じゃねそれだけは 4ってSFCだから5よりだと思ってたらまだFC時代の色濃いのな
あの攻撃回数っていう概念が不要なんだけど
魔導士系の魔法使う場面以外はただの荷物っていうピーキーなバランスも変わらん
5でやっと昨今のゲームバランスに近くなるイメージ 4はつまらなくなる前のFF
5から全員で同じ技ぶっぱでいいクソゲーになる 4を土のクリスタルゲットするところまで進めたけどヤバいな
顔グラ、マップ、戦闘中で見た目がバラバラな主人公
ビキニアーマーに透け透けな衣羽織ってる変態ヒロイン
全くの非戦闘員だったのにメキメキ強くなる幼女
感情的で理性に欠ける“賢者”
中国拳法家風なのにもろ白人のモンク(僧)
ストーリー上も戦闘力的にも全く存在意義を感じない王子
賢者がいれば全く不要の双子
ヤバすぎすわ >>300
それ5のことを言ってるのか?
それとも12のことか? ニートの概念が無いからどうでもいい
ハーレムと感じる要素もパーティーが女の方が多いというだけだろうし
恋仲に発展しそうなイベントもない
余程嫉妬心が強くなきゃ普通はどうでもいい リアルニートのお前と一緒にすんじゃねえよwジョブ=職業だ
つまりナイトだったらナイトが職業なのw
命かけて戦ってんだよw
わかったかクソニートww 音楽で好きなのは4
システムは5だが、極めると没個性になるのが否めない
6は総合レベルはsfcトップクラスだがふつー。崩壊後の世界つまんね 1はそんなに面白くないのに、
リメイクされるたびについつい買って2、3回クリアしてしまう >>288
容量の影響でやれることが増えたってことだな
内容や世界観、テーマは6と7は似通ってるけど
ティナの持ってる設定を、クラウド・セフィロス・エアリスに分散してより深く描いた感じ 4
カルコブリーナ→ゴルベエザの連戦でゲームオーバーになったらやるのが面倒くさくなった
あとどれくらいあんの 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話
https://t.co/Sh7Q83GYj6 スクウェアのゲームって聖賢伝説以外全部うんこじゃん
なんであんな人気あるんだろ ゴルベーザって全滅するようなとこだったか?フレイムソード装備してたら楽勝じゃないのか
ただしガラケーの携帯アプリ版かDS版なら全滅もやむなし という注釈はしておく >>316
負けイベントと紛らわしいのは嫌なんだよ
リディアが前列に入って死んだし 5と6はバランスブレイカーが多すぎだな
3になるとちょっと難しいかもだが ff1は名作だろカオス戦好きだぞ
そんな私はFF6派 5はジョブシステムが秀逸だったな
ストーリーはそこそこだけどネオエクスデスのインパクトで吹っ飛ばした ジョブはすっぴんマスター目的以外に育てる意味が無いから糞 まぁ5は比較的どのジョブ使ってもいける方だけどね
確かに最強目指すとめんどい
レベル上げても全然敵を倒すのが楽にならないのも個人的にはマイナスだったな ねずみの尻尾でクラスチェンジした後の、2頭身が6頭身ぐらい(だったっけ?)になって
「元のほうがいいじゃん」と思ったのは俺だけかな。 強くした後はあまり面白くないゲームだよな
ATBもほぼ決まった順番で廻るゲームだから
毎回やる事が同じ
というかセットプレイを組んだ方が強いから当然だが…
初手に乱れ打ちか連続召喚置いて後はものまねで繋ぐ作業
MP切れかけたら融合してフェニックスの永久機関もヤバい それって攻略情報がもう出揃ってるからでしょ
それだったら楽勝なの当たり前じゃん
あえて事前情報を得ずに初見プレイするのが賢い楽しみ方でしょ 初見プレイ
石像うめえ→銭投げたほうが強いじゃん・・・ いろいろやりようがあるのは自由度が高い証拠だね
何でも強いからダメって制限してるわけじゃない チートアビリティを一杯用意して縛ればいいだろ!と暴れる自由度 ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
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. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国)
/ ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑)
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ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ 別に強いアビリティなんてあったっていいし
ジョブに全く序列がないとそれはそれでつまらないから良いんだけど
問題なのは行動順からランダム要素無くせることがね…
同じ素早さでも4重さに差をつければ行動順は絶対に軽い方が先だから
セットプレイが可能というか、強いパーティーにするなら意識してしまうことなんだよな
中盤もシーフやちょこまか動く使って召喚打つ作業になりがち 所見プレイ→源氏装備取り忘れ
2回目→召喚取り損ね
3回目→青魔法取り損ね
、、、5は何度か苦汁を飲まされたわ >>337
つまりドラクエの最高傑作は7ということか アサルトドアーキマイラブレインコンボが死ぬほど嫌いだった、褒めてるんだけどな
2なんぞ消防のころだからシドの死に際のセリフが格好良かったくらいしか覚えてねーな FF6が一番好きだが、俺のカセットは崩壊後急にデータが消えやすくなる 2〜4でFF知った後に1をやるやつが多かったと記憶してる >>343
俺そのパターンだよ
1は友達がやってたから知ってる程度だった
まあその時代って三流くらいだったし知るわけないよな
興味持ち始めたのは2借りて購入したんだと思うがリアルタイムでやった時レベル上げの作業などが地味にハマった
レベル上がるとエフェクトが変わってくし他にはないような感じ
ドラクエも同じで1、2を友達の家で遊んだり借りたりして3以降買うようになった
つかドラクエ2はマジでやばかったなFFと比べ物にならんかった FF1とFF2はゲームシステムよりも圧倒的なとっつきにくさ世界観の勝利かな、親しみやすさの真逆狙い
とっつきにくさっていってもファミコンごときでグラフィックや音楽で崇高なイメージ出せるって中々ないよ
他のRPGがどれもこれも親しみやすさを主眼に置いたものばかりだったから、この突き放す世界観はさすが
このとっつきにくい世界観を維持したままFF3FF4は親しみやすさを取り込んで
水と油みたいに混じらない状態を作ってたよね ドラクエライクは伸び代がなくてシリーズが長く続かない ドラクエはほとんど5と6しか知らんけど
ドラクエも5がモンスターいっぱい仲間になって面白かった記憶
結婚相手選べて子供も変わったりとか。
職業あるのは6だっけか
ドラクエもPSNやPSPでリメイクで売ってくれたらプレイできるけど まあ、13に比べたらどれも神ゲーでしょ発売前だとか関係ないわ
テイルズと同レベルの厨二クソゲーに成り下がったのは誰の目にも明らか
でも売れるんだろうな ネームバリューってすごい Vの透明感は異常。
古代図書館で本からモンスターが出てくるなんて、まさしくファンタジー。 4はエンカウント率の異常な高さと
戦闘がダル過ぎるってのが痛い
5のバランスは異常 ジョブ育てるよりロッド補正やボスの弱点知ってるかどうかのほうが重要な不毛なゲームだからなあ ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
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*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
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*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
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ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ 5なんて極めたらドラクエ6と一緒で全員一緒になってまうやん
FFはストーリーと音楽とグラがいい6が最高
ゲーム性もとめるならサガシリーズでもやっとけ! >>355
格好が変わるだけでも楽しめてたわ
FF6も、ジョブチェンジか衣装替えがあったら良かったのに FF10 10-2 11 12 13はクソすぎてFFブランドが崩壊した ゲーム評論にブランドという言葉を使う人間はゲハに漬かりすぎて頭がおかしくなってる人たち 12,13はわりと好きだけどな
7,8,9,10は画が汚くて嫌いだわ FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www 3のセリフは1や2のシャレたセンスが消え失せて
中学生のノートみたいな内容だった T・Uはメチャクチャリメイクされてたからやってる奴も多い >>365
河津と石井が抜けたのが大きい
石井は3もやってるけどキャラグラフィックだけだし 個人的にはff2がビジュアル面や台詞周りが好きだわ
余計な会話(野村キャラのアホみたいな台詞がないなど)がなく大人びた印象が残ってる
そこら辺は想像かもしれんが あと赤髪の主人公も好きだな
ffと言えば赤髪だったし 2の会話が大人びてるっていう奴初めて見た
河津独特の言い回しとメッセージ欄いっぱいに表示される「 ? 」のイメージが焼き付いてるわ 音楽は4と6
システムは5
シナリオは4と5
適性難易度は4
ラストまでの飽きにくさは5
がそれぞれ優れていると思う。それぞれの良さがあるから甲乙丙付けがたい。 2はEDで後日談をだらだら垂れ流さない所がいい
マザー1にEDが無いとか言い出すようなお子様に理解できないと言う点では大人びた方の演出なんだろう 5がまさにゲームって感じで丁度いいよな
変な物語性とか、ましてや8等身とかいりませんって感じ 言われるまでもなく3がクソ
アイテム整理・ジョブチェンジ・バックアタック・防御よりも優先される逃げるコマンド・忍者賢者以外 システムをクソにしておいてそれでもクリアできる程度のバランスにするほうが喜ぶ宗派みたいのがあるんだよな
その思想の極北がFF3 バランス取れてる分6よりはいい
雰囲気とグラと音楽以外取り柄ないゲー無 3否定はないわ、戦闘の爽快感が全てを凌駕してしまう ダンジョンの敵がみんな同じ特性で考える必要が無い事を爽快感と表現するのか
物は言い様だな そういうことじゃなくて
ザクザクザクザク32ヒット!
が快感なだけ >>377
変な抽象的すぎるキャラクターデザインとかな 1〜12までやったけど4、5、6で言えば4が好き
数字でかくなるほどぬるゲーになってるよな。 4はラスト付近のザコとか意味不なダメ叩き込んできたりするし適度に緊張感持てる
ATB初登場だし、魔法の詠唱時間に差が出て戦略に幅が出来た
マップの広さも○ 1は戦闘BGMがトラウマになるほどの苦行さ
グラが綺麗になってイージーモードがあるリメイクでそうだからオリジナルをプレイしてた人間はキチガイ 原作は一歩エンカしない
調整ミスのリメイクで勝手に暴れてる奴はアホ 3と4システムを大幅に改良したのが5。ストーリーはまぁまぁかな。ギルガメッシュやカメェェェ等敵キャラが魅力
第三世界まであったが、個人的にマップ狭かった 一つ下のレスはリメイクさん?
それとも上のレスがリメイクさん? FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www 勝手にFCはもっとひどいとか勘違いしてるバカが評価()とか 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html >>397
1批判に条件反射してしまうbotが何をw グラ向上したがストーリーは2の改良、仲間多すぎて誰が主人公か意見が別れるのが6。
マップは糞。バグでは遊べるが良くも悪くもバグ技。
アルテマ戦の音楽がいいのは認める。 6極めたらカンスト連続攻撃のパレードじゃないか
まあ6が至高だな FF5ってジョブシステムの癖にバランス糞じゃん
最後は銭投げだけでクリアできるとか FF5は詰ませないために初期アビリティが強くて育てて覚えるのはゴミばかり 3ほど悪くないけど俺もそんなにバランス良いと思わないな
レベル補正低めにしてアイテムの強さ、アビリティの強さで調整してるから
それら次第で職に格差が出てるし
ファイガ覚えたら節約目的でもファイアを使うことなんてほぼ無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています