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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.706 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/22(水) 18:10:26.02ID:rl62lVhZ
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486776711/
0902名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/13(木) 22:57:11.99ID:gYFhaBVN
>>897
そういや召喚ライセンスの仕様だけ不明だった気がする
1職目でとった召喚マスは2職目にも反映されるのかね
2職目のマスは消えちゃうんじゃ…
0903名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/13(木) 23:00:11.83ID:t3wV7u66
その辺は全部PS2版で召喚ライセンス取った後に別ジョブのライセンスボード見れば解決するんじゃないだろうか
俺はPS2しまっちゃったわ
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/13(木) 23:00:51.04ID:iXTAPjcx
>>867
無印は新システムのシームレス戦闘で、立ち回り、役割分担など、どう戦っていいのかわからない、理解しづらいことも想定して
キャラ別による能力の分担よりも、キャラ単独で完結できる万能でなんでもできるようなシステムになっている
0906名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/13(木) 23:10:49.92ID:38+mlU2P
順番待ちやヘイトはゲーム中じゃろくに解説がないにも関わらず根幹を成す要素だったからな
TZAでは順番待ちなくなるならエフェクト量が多い魔法や技がが飛び交う乱戦になりそうだな
0914名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 00:52:40.42ID:QcaXT3/u
俺は無印そのままのアーカイブでも良かった
まあ順番待ちや暗転のトロさは無くなって欲しい
インタ要素を混ぜるなら限界突破はあれば楽しいかな
変に改変しないでそんな程度でよかったんだ
ゴチャゴチャやってないでさっさと出しやがれ(´・ω・`)
0916名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 01:00:40.67ID:xrOJ3zQX
ちょっと冷静な気持ちになれた
まぁ組み合わせで個性だせるなら良いことだと思う
ただヌルゲーになるのが嫌でネガってしまった
難易度いじってくれればホント良かったのにな
でも弱ニューが高ランクモブリバース必須だったけどリバース縛りには挑戦出来そうだな
0918名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 01:07:50.35ID:xPNuj3Gr
発売当時、無印やり込んでて
最近インターやってるけど

無印のが自由度高くて面白い?
あんま覚えてないが

魔法で動き止めて全員遠隔で強敵倒したり
刀白魔法とかそういうのができなくなってるから

パーティは
ナ 白 モ 赤 シ も
でやる予定。
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/14(金) 01:13:59.53ID:xrOJ3zQX
パーティーやプレイスキルにも左右されたと思うけど俺はギルガメッシュやゾディも無理だったな
ギルガメッシュは直前セーブだしいけそうでいけなくて何度も挑戦した記憶が
あとキンベヒも超チキンプレイじゃないとリバース必須だったな
0927名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/14(金) 02:23:21.64ID:7CJYDJsH
無印発売三日目には言われてたけどさ
もう普通に各キャラ固有のライセンスボードを
作って欲しかったわ

ゲーム慣れしてたらボード見るだけで大体予想つくけど、
慣れとらんとイメージだけでジョブを選ぶしかない

その割には、シカリとか馴染みのないジョブ名を使ったりで、
選ぶためのとっかかりすらない

ヴァンとかシーフならわかるがシカリって違うだろって思うし、
イメージで選ばしてもくれない

そういうのほんと嫌
0928名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 02:31:35.32ID:NqeDrZTV
まぁ無いよりはマシ程度の色々しょぼい要素の追加しか無いのに
更にDLCあるとかまじかよ
それは流石に追加で金取るんだからまともなDLCだろうな?
0930名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 02:44:52.70ID:Vctscss2
>>891
インターのアルティマニアのインタビューで
「通常版は自由に育成できるようにしたら、逆にどうやって遊べばいいか分かりにくくなった」
インター版のターゲットは「FF12未クリアの方々と、昔のFFプレイしたけど最近遊ばなくなった人」
って言ってるのに、何を知ったかしてるんだお前は
0931名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 03:07:39.87ID:5THiiFdI
無印のライセンスボードは結果的に玄人向けで、ガンビットの段階解放は初心者配慮

インターのライセンスボードの変更は初心者配慮で、ガンビット全解放は玄人向け

どちらも間違った事は言ってなくね
0937名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/14(金) 06:12:08.50ID:If2slzAq
>>890
そっちのがサクサクいいじゃん瞬殺ゲー
0938名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/14(金) 06:19:21.49ID:If2slzAq
>>928
ジョブ衣装か追加ストーリー
前者だったらスクエニは12信者のこと解ってる。
後者ならたたかれるだろな。フルプライスでゆっくりで追加ストーリーかよと。

俺は吉田絵のジョブ衣装くるなら許せる
0940名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 06:53:29.89ID:2tcevV24
ジョブごとにガンビット切り替えれるってことは、
ある意味二種類のパターン保存できるって事だわな
もっと言うと、三人で六ジョブ使えるってことは
テンプレの六ジョブをメンバー入れ替えなしで使い分けられるって事で
嫌いなキャラは使いたくない人にとって選択肢が広がるな
0941名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 06:59:13.98ID:+FcNKiyz
まぁ切り替えが機能し出すのはLPに余裕が出来る終盤以降だろうな
序盤中盤じゃメインジョブの育成で手一杯でサブジョブの育成に回すLP足りなくなるだろうし
0942名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 06:59:22.63ID:uMdZyCpN
今週末くらいからゴニョゴニョしてインタ版をTZA仕様でやってみようと思ってるけど、正直この2ジョブ制は微妙だと思う
いろんな組み合わせを考えるという意味では確かに育成の楽しみは増えたのかもしれんけど、どのキャラもちょっと安易に強くなりすぎる
0944名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 07:57:40.76ID:NqeDrZTV
2ジョブ制に関して俺は賛成だけど
2ジョブ制採用してながら本編の難易度を弄ってないってのが不安
そこ含め調整して初めて楽しめるようなもんじゃないんか

もっと言えば
ゲーム開始時にオプションかなにかで選ばればいいのにな
戦闘バランスもジョブもインタと同じで弄ってない版か
2ジョブ制に伴ってバランスも変更した版か
0946名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 08:08:17.36ID:xN9o+IGr
FFだしヌルゲー好きな新規プレイヤーにやってもらいたいんだろ
リマスターなんだから極めプレイを経験してる変人プレイヤーには向かないよ
俺は楽しみだけど
0947名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 08:15:14.74ID:xrOJ3zQX
ライセンスボードの変更は一切無いようなので各職ライセンスを眺めてみたが意外と悩ましいなこれ
渋滞が無くなったことで時短の価値も上がったと思うがブレイカーやナイトに魔法をつけると時短2で終わりだし
0948名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 09:19:15.59ID:pEN4vMDI
>>946
まあトライアルや弱ニューは2ジョブでも普通の人に取っちゃ十分すぎる高難易度だしな
ここにいる人には物足りないかもしれんが全プレイヤーからすると良調整かもしれん
0953名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 09:40:28.79ID:imOJztP7
ライセンスボードの調整はないっぽいけど

2ジョブ制になったことで、無印→IZJSのときみたいに、装備のパラメータや魔法の威力なんかはいじられたりするんかな?
0954名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 09:59:03.11ID:7ckQaKLl
ウィッチャーなんかはパッチの度にUI周りを弄ってて現在では発売当初と比べてもほぼ別ゲーと化してるから
FF12もユーザーからの要望が多いものはやろうと思えばできると思うんだよね
0956名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 10:17:36.36ID:+RedaoXU
FF10HDも要望が多そうなムービースキップ機能すら無かったしな
あいつら基本的にバグ修正しかしないイメージ
昔はバグ修正すらしないで売り逃げしたタイトルもあったから今は多少ましになったのかもしれんが
0960名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 10:45:08.14ID:br1M597y
FF15は後から難易度やアイテム追加、魔法の威力調整など色々やってるよね
リマスター作品に同じくらい力を入れてくれるかはわからないけど
0964名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 11:30:09.89ID:kjN63//E
>>930
>>「通常版は自由に育成できるようにしたら、逆にどうやって遊べばいいか分かりにくくなった」
これ結果だろw 意図としてはシームレスという新システムに慣れてもらうための自由に育成(無印ライセンスボード)がそうだろ

>>「FF12未クリアの方々と、昔のFFプレイしたけど最近遊ばなくなった人」
だから、FFのファン、FF12支持層やコア向けだろうがw
0965名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 11:39:21.23ID:EbEuy3He
懐古厨を黙らせるためにもオリジナルとインター版のライセンスボードも収録してほしかった
買わないくせに声だけデカいのがホント迷惑
0966名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 11:45:15.76ID:s7iAMktK
懐古厨を黙らせるなら新装備新魔法てんこ盛りで別ゲーにしたらよかったんだよ
そしたら今までの定跡が崩壊して新規も喜ぶ

工夫が2ジョブ()だけとか終わってるわ
0971名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 12:19:46.36ID:UHsjrqfH
昨日の放送見れなかった
0973名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 12:22:52.87ID:If2slzAq
>>951
Twitterだと好評なの?
0975名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 12:52:57.72ID:kjN63//E
エイジのプレゼン動画を見てると、グラの向上だの音楽が凄いとかインターフェイス等、そればかりを強調してアピールしているんだけど
相変わらずライト層メインにターゲットを絞っているようにも見受けられるんだが、問題はFF12のストーリーが好きになれずに
去っていった多くのFFファンやライト層も取り込めるのかな
ならば、ストーリーは殆ど変わらないのなら、FF12のコア層向けに改善されたシステム面をもっと前面に出せば良いのに、いまいち開発側は何がしたいのかよくわからん

>>969
ライト層向けだからw

ていうか知らない
0976名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:09:36.90ID:xN9o+IGr
ストーリーが嫌いで離れたファンよりガンビットが馴染めずにやめた人のほうが多そうだけどな
俺の回りはほぼ後者だった
0977名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:13:08.31ID:yEFCz+uI
コア層(かどうかは知らんが)に向けたIZJSは無印の約20分の1しか売れなかった
ターゲットを幅広くするのは間違った販売戦略ではないと思うがね
0981名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:21:51.34ID:kjN63//E
>>977
>>ターゲットを幅広くするのは間違った販売戦略ではないと思うがね
それは企業の売り上げ戦略としては当然のことだが、>>976は、ガンビットが馴染めずにやめた人が多いって言ってるぞ
0983名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:26:33.70ID:+kM7jkXJ
昨日の生放送でガンビットについての補足は追加されてるようなこと言ってたよね
システム面の変更を見てもライト層に向けてるのがよく分かる
0984名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:29:05.18ID:kDXgq7Qp
会社としては売れなきゃ話にならないから
ライト層の意見を取り入れたり遊びやすくするのは当然の措置だろう。

元々インタは初期レベルプレイですら縛る人もいるし
2ジョブも楽しみやすいようにした配慮で
気になるなら個々人で縛ってくれってことだろうね。

渋滞の解消とそれ関連のバランスは気になるところだが
魔法の範囲変更等も行っているようだし、そこまでじゃない。
0989名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 13:43:55.91ID:xN9o+IGr
>>978
出す意味があるかどうかは知らんけど
ストーリーにしろ戦闘システムにしろ好き嫌いがあるからな
まあ上にもあるけど出すからにはライト層に易しい何らかの手直しがあるんじゃね
0994名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 14:19:15.35ID:2iviQ0hT
いいじゃん 2ジョブとか
シカリ+赤魔戦士
装備できる盾がふえる 柳生の漆黒+闇属性強化が可能 キュクレイン経由でプロテガ シェルガ ガ系魔法習得
いろいろ夢あっていいじゃん
0995名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 14:30:57.77ID:CiIckV9F
>>994
なぜか知らんけどそれが嫌だーって駄々こねてる人がいるんだよ
ちょっと緩和されただけでオリジナルの様になんでもできる仕様になったわけでもないのにな
0998名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/04/14(金) 14:40:31.23ID:imOJztP7
無印のようになんでもできるわけではなく、逆にIZJSみたいに窮屈すぎることもなく、程よい制約の自由度だと思う。

あとは、全員の攻撃魔法で雑魚が溶けるような難易度にならなければいいなという不安ぐらい
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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