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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.220【DQ6】©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net
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2017/04/21(金) 22:48:39.96ID:BdH1q8JU
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。

テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara

■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.219【DQ6】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488421105/
0927名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/03(土) 18:22:51.40ID:MJsFmlQs
>>922
攻撃力と相手のHPが高いんじゃないかな?
HP500の敵が2体いると仮定して
輝く息220×2=440ダメージ→相手の残りHP280と280
正拳突き350ダメージ→相手の残りHP150と500
こういう場合、後者の方が1体だけだけど一番残りHPが少なくなると判断されるとか
0931名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/03(土) 22:48:43.44ID:Qw+VVf8Z
ドラクエ6のAIはトドメを刺すときダメージ期待値が低いほうを使用するようプログラムされてるから輝く息が期待値200(命中率100%でダメージ200)正拳突きが期待値100(命中率50%でダメージ200)の場合、相手のHPが100以下だと正拳突きを使用するになる、
当然外して敵が生き残る可能性があるがダメージ期待値のみが基準のため確実性は無視される
AI戦闘で輝く息と冷たい息の両方を習得していて時折、冷たい息でトドメを刺すのはコレが原因。なので武器を外して攻撃力を下げても条件を満たしたら正拳突きの使用は止められない
0934名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 10:52:41.26ID:U17H62HE
経験値稼ぎってどこがオススメ?
ロビン2勧誘のために天馬の塔で必ず逃げれる41まで上げようとしたら結構道のりが遠い・・・。

ムーアの城のジャンプ台エリアもムーア城周辺もメタキンがあまり出ない・・・。
出現率重視でザクソン周辺ではぐメタ狩りの方が良いんだろうか。
0935名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 11:29:05.30ID:wLL/tRl1
検討した結果レベル上げすることになってるならすまないが、
よほどレベル41から遠いならともかく、そうじゃないならまさに天馬の塔で戦えばいいんじゃない
キラーマシン2との戦闘回数増えるし

メタルは毒針疾風突き要員を確保で
0937名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 11:53:22.43ID:U17H62HE
>>935
最初は自分も勧誘ついでに天馬の塔で戦えばいいかなと思ってたんですが、なかなか先手が取れずに1戦1戦の時間がかかってしまって・・・。
そうこうしてる内に36くらいまで来てしまったんで、これなら41まで上げた方が早いかな?と。

疾風突きって50戦くらいで覚えれるんですね。確かにこっち覚えて天馬で狩り続けた方が早いかも・・・。
ありがとうございます。
0938名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 15:03:03.56ID:PdTbjGp6
http://sa2hara.com/?p=3836

ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!

http://wktk.2ch.net/...gi/ghard/1446044105/


3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)


なお期待のFF15wwwwwwwwwwww

https://www.youtube....?v=Wepgwx_9kto&;;


体験募集者が集まらず延期の模様wwwww



どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ
0939名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 15:53:08.18ID:S0QZk7Jv
DQ6で残念なのはテイルズみたいに指定した呪文や特技を使用させない機能がないことだな
マスターしたときのパラディンの能力は魅力的なのにグランドクロス厨になるから悩むんだよな
0941名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 16:30:32.18ID:LdcUjwR+
二体敵が出たとして
片方にあしばらいしてすっころばし
そのすっころんでる敵にみんなで攻撃するからなあ
放置のもう一体から案の定攻撃受けるし
そういう細かいとこがアホ
まあ完璧じゃないから面白いのかもしれないけどさ
0942名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 16:31:55.77ID:J2jRtu3L
はぐれメタルに転職するとはどういうことなんだろうか
一日中はぐれメタルの姿のままなんだろうか
そうすると食事はどうするんだろう
0946名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/04(日) 20:30:04.11ID:mujCkZtv
経験値稼ぎなら誰かを攻撃500まで上げてから天馬の搭で
暗黒はぐれのタッグ見つけてしっぷうづきで狩り続けるのが最効率
SFCならスミスが使える
0948名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 08:16:33.87ID:sF2OQuGM
DQってオカマやホモをからかうような演出多いよね
うげーってキャラに言わせたりとか
多分時代の流れで無くなっていきそう
0952名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 12:02:28.36ID:3hmJE0qB
そういうのは別になくなってもいいと思うけどな
社会的に「叩いてもいいですよ」ってされてるもの叩く風刺なんてしょーもないし
0953名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 12:16:29.21ID:wYoPrfV2
>>950
たしかにレズネタないね
天空城でお姉さまって言ってるエルフはいたけど単なる妹だろうし
そもそも男装の麗人って言葉ある日本でレズや男装からかう風潮ってなくない?
むしろ男装=かっこいいって人気出るくらい
女装は女形よりバラエティのオネエのイメージがでかい
0954名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 12:24:52.99ID:sF2OQuGM
例えば、女キャラに対してあらかわいい子猫ちゃん()ね、みたいなことを言う女モブがいたとして
堀井はキャラにうげーとは言わせない気がする
0955名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 13:37:15.51ID:eilrZL6s
10年後のドラクエ5リメイクで
嫁候補に若い男二人追加!
その場合子供はビアンカとフローラから一人づつ養子としてもらいます
ビアンカは父親も看病もあるんだから
村の男と結婚した方が幸せなんだよ(*`Д´)ノ!!!
0958名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 16:28:06.89ID:hJPeaBj5
ぱふぱふとかちょっぴりエッチな部分があるのもドラクエならではだけど確かにガンディーノのは生々しくてビックリしたなぁ
0960名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/05(月) 20:58:15.48ID:Bmt1/4se
>>954
ロンガデセオのネオンのお店で言われるよな、コ・ネ・コ・ちゃん(はぁと)って
(954はそういう意味で言ってるわけではないだろうけど)
0964名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/06(火) 00:35:18.74ID:G1R7p8t9
マーズはDSとSFCじゃ活躍度が段違いだな
SFCだとムドー倒した後は水晶玉がおかしいとか言い出して役立たずになるが
DSだとムドー以降も色々示唆するしルーラ改造もしてくれる
ただレイドックを治める若き逞しい王の伏線が不明なままだった
0978名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/07(水) 00:47:26.97ID:P1ag91A6
実際チュンソフトの社員の中にもなぜ遊び人を入れるんだと堀井に疑問をぶつけてたらしいよ
役に立たないんだから入れる必要ないって
最後は堀井が決めたらしいけど、それ見てた中村はこれからは堀井さんが全部決めていくんだろうなと思ったらしい
0980名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/06/07(水) 01:10:18.88ID:W7i2vV8L
ノアニールの町は元々サブクエストではなく
絶対通らなきゃいけない本編で
そこで「すいしょうだま」を入手する予定だったらしいね

人間とエルフが駆け落ちした真相を
手紙で知るのではなく
水晶玉を通して解決させたかったのだろう

1回使って終わりではなく
サマンオサだとか、ジパングだとか、ギアガの大穴とか
「そこに駆けつけなければいけない」
とプレイヤーに感じさせる、動機づけを与えたかった
どこかしら要所で過去の断片を見せる作りにしたかったのだろうと推測できる
それに類似したものがイムル村で見た夢(DQ4)なのかもしれない

だけどDQ3は容量がギリギリで削らざるを得なくなった
削ったのは町や、イベントだけでなく
オープニングすら難しい状況だったわけだから
「役に立たない存在を入れる余裕がない」
と反対したのでしょう
(逆にシャンパーニの塔は後から追加したらしい)

堀井はだからこそ入れたいと説いたんじゃないかな
提示したものすべてに意味を付与すると見えたものだけで完結してしまう
世界の広がりを狭めてしまうことになるから
本当は、最後まで役立たずなままの職にしたかったはず
プログラマを説得する上で、Lv20で賢者になるという妥協案を飲んだのだろう
0981名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/06/07(水) 01:17:05.86ID:P1ag91A6
DQ3までのDQの良いところはシナリオが前面に出てないとこ
ただ世界だけ与えてプレイヤーに冒険させてる
少なくともプレイヤーにそう感じさせようとしてる
4以降はシナリオでユーザーを引っ張るようになったね
良い悪いは別にして
0984名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/06/07(水) 10:12:29.44ID:+dxiHWvL
堀井雄二は単に意味もなく入れたかったみたいだけどね
チュンソフトが納得しないから賢者になれるようにしたという
あと付けで「深い意味がある」と思っちゃうのは7の隻腕のオブジェのくだりを思い出す
0988名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/06/07(水) 12:06:09.95ID:8380c9Au
はやく色々貼るんだ
0993名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/06/07(水) 21:30:01.30ID:JcEDpQOd
6ではあそびにんはいい職になったな
0997名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/06/08(木) 07:30:38.98ID:/3O5SXHb
3・4は船手に入れたあとに色んな所に行けて冒険できたな
5・6は不自然な浅瀬とかでマップ仕切られててちょっと萎えた
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垢版 |
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