【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第166章【DQ4/ドラクエ4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第165章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1494890305/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鎧を着込むから下着は軽装で済ませてるんだろう
露出して見えちゃってるけど >>77
その理屈だと二回連続同じ場所になることはありえないはずだけど、実際にはあるのでガセ確定。 >>103
同じように鎧着ることになるクリフトやミネアは、普段もあまり露出しない服なのに… メラゴーストやスモールグールの分裂は後のシリーズには受け継がれ無かった モンスターの分裂や合体は4独自のものが多いよね
個性があって戦闘も楽しい >>111
確かに前作と同じフィールドマップだったらゲーム的にはどうかと思うけど、
個人的にはフィールドマップが全然違うから「同じ世界」と言われてもピンと来ないんだよなー
むしろ天空の設定だけ残したパラレルワールドって言われたほうがしっくりくるような 堀井的には単純に
「同じマップだと面白くないから」
以上の理由は考えてないだろうね
何かあれば作中に織り交ぜるだろうし 旧作のマップが!ってのはロト編で既にやっちゃったしね
捉われずにやった方がいいと判断したんだろうな 天空への塔だけは4も5も同じ様な位置にあり、何となく繋がりを感じさせる >>117
6の天馬の塔も同じような位置にあるしな 天空城にも全く同じ天空人の日記(4勇者の母親に関する内容)があるしな
5の方じゃ経年劣化してて後半部分は読めなくなってるけど
天空への塔も荒れ果ててるけど、内部構造は4と同じ サムライトルーパー懐かしい…
当時それが理由で弓道部に入る子とかいたな >>113
もしかすると6と4、4と5の間に大陸変動が起きるほどの凄まじい戦いがあったのかも知れん
一応7のオルゴデミーラは陸地を消すぐらいの芸当は出来たわけだし、他のナンバリングの魔王もそのぐらいは(無茶振り) いろんな深読み考察()見るたびに、これが頭をよぎるんだ
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00212042-1500894936.jpg 地形が変われば生態系や人の生活が…ってなるから素直にパラレルでいい気がする 戦闘に最大5人まで出せるようにしないと
キャラが多過ぎて使いこなせない >>132
そこは意図的に4人に絞ってるんだよね
僧侶の呪文(フバーハとスクルト)をミネアとクリフトに
魔法使いの呪文(バイキルトとメラゾーマイオナズン)をブライとマーニャに
分散させてどっちか1人しか起用する人数的余裕がないことによって
「この洞窟には誰をスタメンに使うか」プレイヤーの判断力が求められるようにしてる
もし5人以上出せると2人とも両方採用ってできちゃうから
上記のどっちか1人しか選べないって選択肢が崩壊してゲームバランスの根幹が崩れる 相応に敵を強くすれば5人編成も面白そうだが
より個性的なパーティが組めるのでは 味方の数を4人にして魔法の数を3と同じ仕様に戻せば良い
馬車はNPCが分かれない仕様にすればNPC縛りプレイとかもできる 4は味方を意図的に3の全呪文マスター僧魔より弱くすることでバランス取ってたからなあ
こういう調整だとむしろSFC5みたいな3人パーティー縛りの方が面白いかもしれん
とにかく全部の呪文は同時には使えないから攻撃補助か防御補助か全体回復か全体攻撃か
どれかをバッサリ捨てないといけない癖の強いパーティーで戦うのを強いられる状態で
ダンジョンの敵も呪文特化とか尖った性能で、相性有利になる編成を考えないといけない感じで でも結局FC4は四人メンバーで何とかゴリ押し出来てしまう
という反省から5は三人メンバーに減らしたってチュンソフトの中村が言ってた気がする なのでPS版でステータスが下げられたがそれでも強かった
DS版で会心率も下げられたがステータスがPS版よりも高くなるため結局強い 馬車が入れないダンジョンでは意味なく外メンバーの魔法つかえるのやめてほしい
天空のよろいのダンジョンとか
後は記憶にのこってないけど… あとは王家の墓一階とデスキャッスルだな
王家の墓の方は一階が祠扱いになってるのと、デスキャッスルはダンジョンではなく城扱いになってるせい
海鳴りのほこらは一応船ごと進入してるので使える >>143
海鳴りのほこらか?
あそこは馬車どころか船ごと入れる場所だろ。
まぁ、洞窟外からの移動中の呪文に無制限なのは確かに解る。 スマホでリメイク版クリアしたが、ピサロは噂に違わぬチートっぷりだな ギガデインとベホマズンが無かったら完全に勇者は馬車送りになるところだったわ ピサロはしんくうは>バギクロス、ザラキーマ>ザラキとかで確かに強いけど、
各キャラの完全上位互換ってわけじゃないよね
勇者 ベホマズンギガソード ライアン 圧倒的HP
アリーナ 会心の一撃 クリフト スクルト ブライ ルカニピオリム
マーニャ ルカニキラピ(高レベル限定で高火力)
ミネア フバーハ 所詮はパラレルワールドだからな。
そう思うしかない。 >>152
すまん
トルネコ はぐメタヘルム等の盗み(DS) >>150
トルネコのように16通りの特殊攻撃をするなんて技は
さすがのぴさりんも持ち合わせていないというわけか
やっぱりトルネコはかわいくて偉大だな 可愛い奥さんに息子もいるからな。
モンスターに狙われてるが、勇者が守ってくれる。
幸せだな。 トルネコが一番の勝ち組なのは二十世紀から確定的に明らか エスタークとの闘いはマスタードラゴンに会って以降まで先延ばしして
アッテムトでは無く馬車ごと入れる別の新設ダンジョンで良かった まあピサロは、そこまでせんでも…ってくらいの優遇性能だったけど
1人しかいないんだから、他の仲間の代わりを一度に全部できたりはしないし
「ピサロがいれば仲間なんかいらないじゃんwww」なんてことは、実際は起こらないんだけどな
というのをおいといても、俺は6章イラネ派です つーか6章とか作ってるくせにサントハイム関連は何のフォローも無しってどういうことなんだろうか >>148
いちいちレベル上げしないとバイキルトもザオリクも使えずステータスも中途半端
魔界グッズ集めもしなきゃ本領発揮できないので、クリアレベル帯では言うほど強くはない
呪文はジゴスパーク習得までレベル上げなきゃ攻撃・回復両面で勇者以下だし
ブレス耐性付きの鎧はドラゴンメイルのみという時点で耐性面すらも微妙
だからエビごときに苦戦するし、ボロクソにこき下ろされる >>162
あ〜、確かに魔界装備一式無いときはそんなにかもね
でもエグチキコンビ相手だとHP高いうえに攻撃補助回復と臨機応変に立ち回れるから専門職差し置いて使ってたわ
耐性は結局フバーハ使わざるを得ないからあまり気にしてなかった おかげでたいして強くないミネアが強制メンバーでフバーハと賢者の石マシーンと化してたわ
このゲーム、フバーハ禁止にすると途端に難易度あがるよね クリアレベル帯なら割とミネア万能よ。
トルネコに近いちから(攻撃力)ではぐメタ剣やグリンガムあるし豪傑の腕輪で強化できる。
実際は無駄行動多いトルネコより攻撃役としては優秀で、羽衣ORレオタード+はぐメタ盾の最強の耐性もあるし
ベホマ・フバーハ・エビプリ1形態のラリホーマなど色々できる。 主がプレーヤーの分身なら、ピサロなんかより主を圧倒的に強くしろよと >>165
ドラクエ全般に言えることだけど万能型と言えば聞こえはいいが魔法使いとしては大して使い物にならないんだからアタッカーとしてのステータスをもっと強くしてくれてもいいよね
オリジナルのドラクエ3で勇者がパーティーの2番目にするのが凄く嫌だったわ 4勇者はクリアレベル帯ならMPがクリフト・ミネア以上でイオラの習得も早いし、
ギガデインの消費MPがイオナズンと同じ15で範囲も全体だから呪文攻撃は得意な方だぞ
さすがにブライ・マーニャにはMPが劣るが、その分打撃に回る機会が多いから不足はしない
リメイク版なら女神の指輪でMP回復までできるから、終盤はギガデイン攻めが更に安定する
強力な武器を早期入手できるから打撃もかなり強い 勇者遅いから変なことせずただ殴ってるのが無難だという結論に落ち着く トルネコは大冒険3とかいう一部でカルト的人気がある作品で活躍してるから本編は控えめでいいんだよ 勇者「大丈夫です!トルネコさんなら我々が守ってあげます!」
トルネコさんの勝ち組っぷりである。 勇者はギガソードの火力が+50くらい欲しかった
あと素早さも+20くらい欲しい トルネコって名前をつけたのはやっぱり堀井なんだろうか
トルネコってセンスすげーよな
あのキャラにしか使えねーよトルネコなんて名前 >>168
うん、思いの外MP多いからギガデインばかり唱えてたわ 微調整で上手く強化したなと思う
個人的にベホマズンギガデインは大量MP消費の必殺技の方がそれっぽいけど
4のは確かに便利だ >>166
ドラクエ6でハッサン先頭にしてたらみんなからハッサンとしか呼ばれなくて複雑な気持ちになったの思い出したわ 4のスクルトは歴代1の性能だと勝手に思い込んでいる
大して強くないクリフトなんだけど、これだけのために出す価値はあるだろ >>182
普通に回復のために使ってたよ
そんな「これ一つ以外は価値無し」みたいに言わなくたって… >>183
おお、回復もできるね
でも、それ以上に4のスクルトの性能が異常だと思う クリアまでは(リメイク版)唯一のベホマラーとザオリク使いなのに ファミコンではAIのせいで死に呪文だったんだよな>ベホマラー
実質、リメイク版で新しく追加取得したようなものだよね FC版でも、パーティがピンチのときには、ちゃんとベホマラーしてたけどな
少なくとも自分のプレイではそうだった >>187
申し訳ないけど、ファミコンではそれはまず無いと言わざるをえないよ
その状況ならベホマがまず優先されるし、発動したら動画とかでおおっ!てなるレベル DQ3の武闘家やアリーナはレベルが上がる事に会心の一撃が出易くなるが見ての通り2回攻撃が可能だとバランスが壊れてしまう
5以降はレベルが上がる事に会心の一撃が出る確率が上がるキャラは出て来なくなった 耐性面で劣り、盾も装備できないキラーパンサーくらいは会心特性持ちでも良かった気がする
爪系装備できるし、二回攻撃武器は装備できないしな 5の話ここでするのは気が引けるけども
キラパン強くしちゃうとみんなそればかり使っちゃうだろうから
あえて弱いままにしてるんじゃないかなスタッフは 5は初心者救済モンスターの
ピエール、ゴレムス、アンクル、オークスがいるからね。
ストーリーこそ1本道だが、どんなパーティを組むかは妖精イベントをのぞけばほぼ自由。 防御力無視攻撃はダメージのインフレを起こし易くなる
このシリーズはまだ敵の防御力が低い傾向だったから影響が少なくて済んだが
メタル系以外の敵の防御力の数値のインフレが激しい9でアリーナ+キラーピアスがあったら更にバランスが崩れてた >>192
ピエールは物欲センサーでなかなか仲間にならない
アンクルは変態
オークスはパンチラ露出狂
安心して使えるのはゴレムスだな DSの5を何度かクリアしたが、追加モンスターの使える奴とゴミの差が大きすぎてなぁ
序盤のキノコリンゴ強すぎだし、中盤以降の新規組はアクデンなんかの例外を除いて基本的に役立たずだし
もっとバランスよく追加できなかったものか ブライのレベルの上がりは若い頃の勘を取り戻す感じだろうか 突然マヒャドを思い出したり、何かの間違いでイオナズンをぶっ放したりすると面白い ブライは姫の教育係でそれなりの立場なんだし
せめて初期装備を布の服じゃなくて絹のローブくらいにはして欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています