■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ なんでこのゲーム当時叩かれてたんだ?
すげえ面白いんだけど >>384
主に7、8、10のFFが好きな人らだよ
12はレトロフューチャーな部分が結構あるから
6までのFFが好きな人には受け入れられやすかった >>382
大峡谷ならもうじきブルオミシェイスで買えるよ
あとガリフんとこ FFにストーリーを求める人が、
自分の求める内容やクオリティのストーリーじゃなかった場合に叩いてるイメージ
ストーリーは二の次のシステムスキーはあそこがこうだったら良かったとか不満を漏らしながら狂ったようにプレイしてる >>392
出した時代が早すぎてアホ共が理解できなかった 大人になってからやる方が
セリフの裏の意図に気づいたり
スタッフの意図に気づいたりすることが多いってのはある FF12はみんな叩いてた
というかこのスレにいる古参も半分以上叩いてたんじゃねーの
役割分けとかヘイトコントロールが認知されて再評価始まったけど、
そもそも初見で役割分けの重要性に気付ける人なんてほとんどいなかった(それは開発のせいでもある) 15もいい部分がないわけじゃないけどな
シナリオに関してもセリフのセンスはあれだがゲーム的な表現追求してた
12も良い部分も悪い部分も両方あったけど
一度駄作のレッテル張られたお陰で良い部分語ってもまともに聞いてもらえなかったからな
12は駄作でなきゃ困るって連中が大勢いた 「楽しみ方がわからない」っていう人がかなり多い
導入やチュートリアルで躓いちゃうとそのまま嫌になって投げ出す
わからなかったらすぐにネットで聞ける環境っていうのが
当時はまだ誰にでもある訳じゃなかったからね
で、投げ出した層がそのゲームを楽しむ方法がネガキャン パンネロ加入時 いきなり白魔道士だったんだが?
これ仕様?
アーシェも白にしたから白二人なんだがww >>400
あれは鳥山求が作ってた別ゲーに12の皮被せただけだから
公式であくまで派生作品であって続編じゃないんだよ
FFTA2のほうが続編といえば続編
成長して立派な空賊になったヴァンとパンネロが出てくる ていうかこのゲーム実は○○なんです!みたいなの多すぎだよな
武器の隠し効果とか地形や天候によるダメージの影響とかわからねぇよアルティマニア買ってくるわ >>392
いや普通に無印は問題点が多かった。
リンクトレジャーのせいで最強の矛が〜って話以前に、ダメ9999でカンストなのに敵の体力が高すぎたりね
余りにも多すぎる状態異常に加えて、プログラムを組んでるようなガンビット、宝箱開けても中身3ギルとか、拒絶反応を示すFFファン多かったな
理解出来た一部の人が絶賛してたイメージ >>394
坂口と植松がいなくなって雰囲気がFFらしくなくなったのが叩かれた原因かな
松野が好きな人には受け入れやすい雰囲気の作品な気がする 12は神ゲーだよ
何でこんな神ゲーが叩かれたのか理解できんな
アーシェ殿下のミニスカは神 >>407
それは知ってるけどTA2を続編って言うのにそりゃねーわ >>402
12は1から11まで全てのFFリスペクトしてて丁寧に作りすぎて制作時間かかりすぎた、内容見れば納得のクオリティなんだけど、松野の途中降板が痛すぎて後半まで制作士気が維持できなかった
11やってた奴等はすんなりヘイトやゲームシステム理解したよ
次世代のゲームの標準的ゲーム表現として トライアルてめっちゃLP稼げるやん…。
これ本編に持ち越せるって仕様、初見じゃわからんよね。。 >>408
そう、画面に表示されない情報多すぎ
何すればいいかわからりにくいのはそのせいもある
最強装備という罠も 三スティックは125の取ってないと最強装備出来ないの? >>408
それな
サクラの杖で風属性2倍なんて攻略見なきゃ誰も分からんわ
風を吸収しない敵➡エアロで無双してるわ >>406
ケアルは使えるがボードが白魔で固定されてるわけじゃない
自分で設定してなきゃ無職のまま
>>408
それな
「刀は魔力依存武器です!」←えっそうなの
「ただし魔力より力のほうが影響が多いです」←はぁ? アルティマニアは750ページに及ぶ超ボリューム
でも情報大杉で見づらいの 刀が魔力依存もするようになったのはインターからじゃなかったかな
無印ではまだ力だけだったと思うけども ゲームシステムは概ね好評で、ストーリーとキャラクターらへんが不評なイメージだわ PS4版でネクロフォビアの分裂でラルヴァイーター出せた人いる?
一向にでないんだが ラルヴァイーターなんか256体条件じゃなくね?クリスタルグランデ攻略完了まで5体くらい出てきたぞ >>421
無印も魔力依存あったで
>>418の言うように力の影響のほうが多くてハァッ?てなるけど バッガナモンって倒したらいいことあるの?
普通に逃げたほうがいい? >>418
今会社だからあれだけど
ライセンスの画面のパンネロの下に白魔道士って書いてあるんだ
○連打しちゃったのかな・・・・ イメージでバルフレア機構士、フラン弓使いにしたらいきなりきつくなった >>408
そういった効果にどこかで一つ気づいて、もしかして他にも…って検証しだしたら遊び尽くせないほど発見の喜びに満ちたゲームじゃん
隠されてるから見つけた時楽しい、サクラの杖も見つけて誰かに言ったら「マジかよすげーな」ってなる
なんでもかんでも開示して介護してやらなきゃゲームできないアホが多すぎる >>374
ありがとう
それにしても金がなさすぎてライセンス取ったのにろくなもの装備できないわ 主人公とヒロインがわかりやすくラブラブしてないと嫌だ
という層はいたかもしれん 効果が隠されてるぐらいはいいだろ
表示が詐欺のゲームもあるんだぞ!! >>392
当時多かったのは
・戦闘(エンカウント)と戦闘音楽(ボス以外)が無いのでクソ
・ガンビット意味不明!コマンド戦闘させろ
・音楽が植松から崎元に変更になり音楽がクソ
・ストーリーが7から恋愛要素がメインなのに12は希薄で国家間の話なんていらない
・ヒロイン(アーシェ)が未亡人で非処女!変な衣装だしビッチ!
こんなのが多く目に付いた記憶がある
ガンビットは理解すると素晴らしいけど馬鹿には理解が出来ないのが残念 >>392
当時はFF10みたいなスイーツFFがもてはやされてた
中身ガチゲーなFF12はFFスイーツには受け入れられずRPGゲーマーにしかウケなかった
そして産まれたのがFF13 >>412
もう残ってないけど、RWの公式HPに「あくまで派生作品であって続編ではありません」って注意書きが書いてあった
TA2は12スタッフも関わっていて、イヴァリース西部のロアル大陸、オーダリア大陸を舞台にした続編って明記されてた >>431
最強の矛やサクラの杖属性強化に気付いたやついるのか?
あれ解析とかアルティマニアが初出でユーザーは誰一人気付いてなかったと思うが >>430
そもそもその二人その武器との相性最悪でCT最長だぞ 理解できないのが馬鹿っていうけどわかりやすく提供するのも開発者の仕事だから いまだかつてRPGでよくできてるなーと思ったのは、FF12とゼノブレイドくらいかな
ドラクエは別ね 無印だけの記憶なんだけど、ミストナック増える度にMPも2倍3倍にならなかったっけ? >>437
倒しても特にいいことないの?
それなら逃げるんだけど >>442
でもそういう人たちはムービー見るのもイヤ
説明見るのもイヤって人たちだから >>436
一つ一つの文句が時代遅れの馬鹿過ぎて辟易するね >>444
インターから最初からMP3倍になってる バルフレアとフランに銃と弓が相性悪いって言うけど、一番早いやつと比べて具体的にどのくらい違うの? >>442
それな
というか理解できない馬鹿とか言ってる奴等も絶対当時理解してなかったわ
>>444
無印はそう
インターからは3倍にならないが、最初からMPが3倍近いステータスになってる >>450
10分たたかう連発して122回と126回の違い >>442
でもその理解度の敷居だけど
12が特別高いってことはない
ゲームしかやってないような子供には高いことを認めるが
中高生なら充分くみ取れるレベル サクサク進めたいからザイテンマラソンしてみたけど
ザイテンがサクサク取れないから余計時間かかったウゴゴゴゴゴゴ
結局取れてないし
序盤サクサク進めるコツってある? >>442
馬鹿は言い過ぎたがガンビットは非常に簡易的にして応用が利く簡単プログラムだからね
無印かインタ版が出たときにプログラマの人がネットメディアのコラムでFF12のガンビットでプログラムの楽しさを知って
若い人たちにプログラムの楽しさを知ってほしいと言ってたよ
ロジカル的な人には受け入れやすいけど
そうじゃない人には馴染まんのかもな
当時の海外レビューでも雑誌記者は絶賛してたけどユーザーは賛否多かった記憶 >>375
パンネロは銃のモーションが遅いから相性悪いとか・・・
誤差かもしれんが 隠されてるから見つけた時楽しいと言うけど、ヒントがないと気づきようがないんじゃない?
杖の属性強化だって、杖を装備すれば魔法が強くなるといった情報がないと試行すらしないよな。 >>440
矛に関しては完全な隠し要素だし
サクラに関しては他にもいかにも属性強化しそうな炎や氷はの杖あるんだし、サクラ装備させて魔法試しうちするだけで、大勢とは言わないが普通に気づいてる頭良い奴は居ただろ
俺は知らなかったけどな FF15も味方3人にガンビット使わせろよ
全手動で介護は面倒だろ ブラッドソードa来たと思って喜んだつかの間対応したライセンスが要るのに気づき絶望した
ブラッドソードでいいと思ったらAのライセンスがいるのな
もうLP空っぽだしAのライセンス間逆の位置だし泣きたい >>453
ありがとう
やっぱそんなもんだよな、超重要事項のように言う人いるけど見た目に分からなさすぎて >>460
炎の杖とかわかりやすい名前なら気づいた ありがとう
やっぱ仕様変わってたんだ
ミストナック増やしてMP倍なるぞってワクワクする必要なかったわけね 無印の頃はバッシュのことなんだこのおっさん…おっさんなんか使うわけねーだろって思ってなかったけど今見るとやけにかっこいいなバッシュ >>445
黒を入れてサクラの杖+エアロ(エアロは範囲魔法なので便利)
中盤は炎の杖+ファイラ(ファイラも範囲魔法なので便利)
後半は炎の杖+ファイガ(以下同文)
トライアルでブラッドAマラソンとか言ってる人は炎の杖+ファイガの威力見たら涙目になる。やるだけ無駄 無印から思ってたがちょいちょいシステム的に不親切な所はなんかサガ臭がするな
だからこそ当時ハマったんだが >>462
発売前「ガンビットじゃないけど行動を制御できる仕様入れまーす」
発売後「そんなものアリマセーン」 買ったけどまだやってないわ
そろそろモーション込みの最適ジョブ編成でたか? >>462
組めるスタッフがもういません(´・ω・`)スクエニには きのうバルハイム地下道でスケルトン狩りによるレベル上げやってた
2倍速でチェインしてると笑えてくるな
サイレント映画のチョコマカした動きみたいでさ >>438
そして今や男四人がキャッキャウフフする最高の最新作、FF15が生まれたね!良かったね!
FFは12で死んだんや 12ファンで一番ウザいのが「理解出来ない馬鹿」っていう言葉だな
お前ら自身当時絶対理解してなかっただろ 俺忘れてないからな >>362
俺は好きだよスレなつかしいw
普通にゲーム内容の話で盛り上がってる今のスレが眩しくて仕方ないぜ…グス 10みたいにほとんど1本道だけど1本道だと感じにくい1本道ゲーがライト層には評判良いんだよ
あと他人におすすめする時の謳い文句として最強なのが「泣ける」なw
でも7や10も発売当時はそれなりにネガキャンされてたけどね
・ドットが良い、飛空艇がクソ遅い、天野じゃない
・声なんていらない、ティーダが下手糞、ATBじゃない、シナリオがクサい 俺はFFの中で人気がイマイチの9と12が特に好きなんだわ… >>478
FF14は頑張ってるけどな
月額MMOでは世界2位なんだっけか
1度死んでるし遊んでないけど ファイラ習得前にブラッドソードA出ちゃって使い始めた俺はバランス崩壊ですわ >>463
ナイトの真逆ではあるけど、2ndジョブ解禁されて2ndジョブで行動短縮1を取得すれば一気に逆サイドに飛べるぞ オンゲはまた別の話
同じ名前冠してもオンゲとかソシャゲだとまったく違ってくるから 俺10も好きだけど9と12が一番二番だ
世界観が好きなんや バッシュは容姿もかっけぇのに子供服なために避けられる不遇なキャラ 本当ヤバいくらい強くなるな今回
普通にストーリー進めるだけならわざわざ装備買って更新する必要がないぞ 9もイヴァリースといっていいくらいFFタクティクスの影響が強い作品だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています