■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>483
14が頑張ってる?
君FF5とか9とか12とか好き?
素人脚本家に14内で5や9がレ○プされてるで
同人FFって言われてるよ14は 12は11の流れ組んで作ってるから面白いゲームだよ
仕様が変わったからコマンドに慣れてた一般人が
ついていけなくなっただけ >>481
10は最初くっそ叩かれてたのは覚えてる
最初だけで言えば12より叩かれたはず 15は戦闘システムが合わなかった…なんかアクションにしては中途半端に感じる
13とか12みたいな作戦立てたり指示出したりするゲームが好きなんだな
関係ないけど9は好きだ >>482
イマイチってか過剰に叩かれすぎなだけだと思う
当時の雑誌のコラムでも「ゲームの良し悪し関係なく、その作品をただ全否定したいという
憎悪のようなものがこもった意見が多く寄せられた。いままでこんなことなかった」って戸惑ってたしな これストーリーまで完璧だったらマジで神ゲーだよな… 7より8の方が好きな俺は異端
まあ一番は3なんですがねフフ >>497
12に関しては社内政治的なものまで見えてきて本当に怖い 同じ顔のはずなのにバッシュよりガブラスの方が
そしてヴァンよりレックスの方がイケメンに見える謎現象
衣装なのか髪型なのか中身なのか FFは6,8,12が好きだわ
ぬるめの難易度のほうが好き
FF9とか燃焼、凍結とかわけわからん状態異常が多くて好きじゃない >>498
無印始めたころは
ロザリアの町はどんなところか楽しみだなー
なんて思ってプレイしてたわ(´・ω・`) >>493
一度スタートダッシュが失敗したMMOが盛り返すの自体が奇跡だし
オンラインだから過去のFFの要素をイベントで採用するのが活かせるメリットが大きいよ
オレは全然興味ないからプレイしてないけど
一度失敗してるのに売り上げ的には高いからね 無印は難易度かなり尖ってたと思う
定期的に壁があったから 好きな12が評価されて嬉しいのはわかるけど、他を貶してるやつは12貶してたやつと同レベルなのに気づいて FFベスト3は11 7 10
売り上げ的にもこの3つが抜けてる
11は次元が違うけど >>503
状態異常のわけわからなさは12がダントツだと思うんだけど バンナムっぽいけど衣装DLCくれ
バッシュ今のままじゃ使う気にならん
ジャッジの鎧に変えてくれ
ジョブ衣装までは求めないから >>492>>504
あーFFTも繰り返し何度もやったし好きだわ
イヴァリースが好きなんだな
ゲームシステムはナンバリングでは12がほんと好きガンビット準備するの楽しい こんなにパンネロ目ちっちゃかったっけ
薄い顔だよな イヴァリースが好きというかキャラ絵が好き
風水師♀のエロコスがたまらんかった厨房時代 >>506
>一度スタートダッシュが失敗したMMOが盛り返すの自体が奇跡だし
普通の無名なMMOなら奇跡だね
でもスクエニの、しかもFFって名前つければ別に奇跡じゃない
>オンラインだから過去のFFの要素をイベントで採用するのが活かせるメリットが大きいよ
巧く活かせばね?下手に流用して拒絶反応示してる人が多いよ なんかリフレクが効かないんだけどなんでなのかな。敵のファイラとか普通にリフレク状態の味方に貫通しまくってるんだけど >>498
それってクリアした上での感想?
無印もインタもクリアしたけどシナリオはどーでも良いって感想で、むしろシステムが・・って思った
絶対防御で物理無効とか完全マバリアで魔法無効とか必要だったのかな〜?とか、エスナですら治せない状態異常とか。
モブハント後半の「詰め将棋」みたいな戦略バトルは手放しで絶賛しにくいかと 当時はかなりイライラしながらプレイしてたしw >>514
レーゼもウィユヴェールも出てくるしねガンビットFF15でも使えたらなーって >>512
ウイルスとドンムブは初見でパニクッたなぁ >>512
だって12はガンビットで勝手に回復されてるからさw
それに動くと死亡とか攻撃食らうと一撃死とか効果が強烈なのないからね >>505
俺もヴェイン倒したらロザリア行くんだろうなーとか思ってたよ… >>436
見てるだけの戦闘のどこが面白いんだとかよく言われてた気がするな 序盤で壺割ると取れない武器あったきがするけど今回も? 登山スレにも貼ったけど新しいザイテンのとり方
https://m.youtube.com/watch?v=TdoRtLV3l5c
トレジャーの出現のほうがうまく行かないせいで検証できん 偉そうにいって、このリマスター売れるのかよ?
って言われる話なわけで PS4版どうよ?
最強の矛だっけ取り方かわってないけんけ? >>518
リフレク貫通持ってる敵なんじゃね
もしくは魔片投げてくる敵 >>518
「リフレク貫通」っていうオプションを持った敵がいて、そいつらにはリフレクが効かない
結構持ってる奴がいる
あと、アスピルとかドレインとか一部の魔法はデフォでリフレク貫通効果がある
ちなみに味方もオパールの指輪を付ければリフレク貫通効果が得られる
まぁ普通こんなんわかんないよな 無印もインターもクリアしたけどストーリー全然気にしてなかったから
今回初めてムービーとかちゃんと見てるとなかなか面白いね
双子多すぎだろこの世界と思うけど >>517
海外でもFF14の復活は奇跡と言われてるんだが…
大作MMOってかオンラインゲー全般で最初の失敗をあそこまで盛り返した例は無いよ
吉田もファミ通誌のコラムでその件について取材や評価を受けてる事を言ってる
普通の大企業ならブランドイメージ付く前に完全に畳んで
違うナンバリングでリスタートが普通じゃね?
一度バツが付いてる作品をリスタート自体が失敗するリスク高いし >>519
戦闘は無敵で時間稼ぎしなくたっていいじゃんってのは思った >>436
叩いてる奴を貶めたい信者フィルター入りすぎだろこれは 12.8.10-2が好き
今回のTZAで12が頭1つも2つも抜けたけど
PS4買ったし12飽きたら13LR買う >>525
やってない人が13はボタン連打でいいって言ってたのと一緒だよね >>527
!?タイミング変わったのか
これで箱さえ出れば勝ち確か 見印当時がんばってる人には申し訳なかったけど1周目最強の矛は早々に諦めたので
ヘネマラソンのスレを見ておもしろ、いや楽しんでました ていうか当時1番12を叩いてたのは松野原理主義者だろ
松野のインタビューと違うガンビットやライセンス
「バルフレアッーーーーー」とかナマデンシナリオ叩いてたじゃん。ヴェルサス信者みたいなもん >>513
opの鎧姿と囚人服もオナシャス
アーシェの喪服とパンネロの踊り子衣装も欲しいな
あとゲストキャラのパーティメンバー化とかも欲しい
ジョブ固定トライアル専用でいいからラーサーきゅんにライセンスボードくださいスクエニさん >>406
心配だからついてきた幼なじみってだけだが
ケアルなんて魔法が一般化してる世界では料理裁縫ピアノケアルくらいな感じだろ
で、男の子はケアルなんて女の魔法的な感じで覚える気がないんだろう 今試しにザイテングラートの見えないトレジャーを探しに行ったのですが20回程飛空挺に乗ってデッキをみにいきましたが見えないトレジャー1つも出て来ませんでした。
こんなものですか?
それとも何かやり方を間違えているのでしょうか? 曲はやっぱり植松のほうがいいなあ
まだ序盤だけど耳に残るBGMが無い >>538
当時はヴァンとアーシェのビジュアルポスターが目に付いたんだけど
2人は恋愛要素にならないのでクソ叩かれた
ガリフぐらいまではヴァンとアーシェだけがオキューリアが見せる幻影を見てたので
2人が引っ付くと思ってたメルヘンな人がラストでクソ叩いてたよ >>519
無印はいろいろとアレだったけどIZJSはイライラせず楽しめたなw
まああのときは学生で色々と試行錯誤できる時間があったからかも >>515
メイク前のギャル感あるよね。
しっかりメイクしたらかなり美人だよきっと。 >>550
俺1時間やって箱1回(10ギル)だったし
出現率1%を舐めてはいけない(´・ω・`) ガルーダのとこBGM新しくなってたけどぜんぜん耳に残らんな
痛くも痒くもないというか >>547
それを書いたのは松野なのに必死に擦り付け合いしてたのは面白かった >>554
それがすべてだと?
アーシェとの恋愛なんて置いといてもヴァンが空気なことは今やっててもわけるよ >>550
ザイテンについては
透明トレジャーの出現率が1%
ダイヤ装備でサビのカタマリが95%、ザイテンが5%
乱数調整なしで20回程度で出たら奇跡 >>554
FFは主人公とヒロインが必ず恋愛せねばならないという思い込みみたいなの嫌いやわぁ
別にセシルとローザやジダンとダガーがラブラブにならなくったって4や9は名作だろうに
クソみたいなバカップルイベント強制してくる8と10が悪いな >>544
宝箱出たからやってみたけどうまくいかないなー
ただ動画のコメントはえらい盛り上がってるし高評価も多いんでもうちょいやってみる
にしてもインターのときも思ったけどどうやってこんなの見つけてんだろ >>563
当時しょこたんがブログでヴァンの空気主人公が新鮮と言ったら
ネットニュースにもなってたからな
ヴァンは主人公だけど序盤の各人物の動機付けと接着剤って意外は
ただの付き添いだと思ってプレイしてたな バルフレアー!はそこに至るまでの過程が弱いから叩かれてたんじゃないのか?
え?アーシェそんなにバルフレアのことすきだっけ?みたいな >>562
だからそれ初期案がいつの間にかムービーにされてただけだろと 全員主人公ってFF6でもやったのに受け入れられないもんだね そういや無印出たときって清涼飲料のポーションも発売したんだっけ
青色一号がどうとか騒がれてたの思い出したわ >>532
>>533
そうだったのか教えてくれてサンクス。モブとかボスとか強敵ほとんど持ってるんじゃないのか
リフレクは罠だなこれ >>565
当時はFF7以降の新規ユーザーとSFCからの懐古ユーザーって切り分けされて喧嘩してたよ
PS以降の新規ユーザーは恋愛要素を重要視してて懐古ユーザーはたいして気にしてない風潮だった ナマデンのアカウント検索したら経歴からFF12消えてて、発売した事も完全スルーしてたわ >>571
オープニングとエンディングはすでにできてたらしいっすよ 別にアーシェの恋愛感情とかどうでもいいんだけど
バルフレアーはあのシーンではいらないと思った
最後の最後の重要なシーンでアーシェの「バルフレアー」に色々持って行かれた感あるわ
別にヴァンに言わせるとかで良かったじゃん >>429
やり直せよ
最初のパンネロ仮加入なんてゲーム初めて一時間弱程度の超序盤なんだし >>570
まあ突然だったよなw
無理矢理もっていった感が強すぎた
今回も追加イベントとかないのか? さっき大魔導士ラーサー様連れてナブディス行って来た
最強の矛ってもう無いんだな 疲れたw 再評価が悔しい連中が湧いてきてしまったか…
>>573
俺買ったよ
瓶と12のキャラのカード今も実家にある >>570
それ。
アーシェとバルフレアの描写が何も無いんだよねw
むしろアーシェは婚約者の幻影ばかり見えてて、今でも忘れられないんだなぁ〜って思ってたわ 仲間のピンチなんだから叫ぶさ
きっとあの後フランの名前も呼んでるさ >>570
恋愛的な意味で好きだとおかしいけど
一緒に旅してきて信頼してた仲間が死にそうだからってニュアンスで受け取ってたな
そこはむしろお前らフランにもうちょっと気使ってやれよと思ってた >>578
これはある
最後の最後で泥を塗られた感じだわ
ユーザー置いて毛ぼりだし >>578
松野さんて鳥山明と同じ恋愛表現が苦手というか嫌いな人だから
ああいう唐突なバルフレアーになったんだと思うよ
ドラゴンボールのチチとの結婚エピソードに似てる ポーションの瓶ありますよFFTのフィギュアの隣に飾ってる >>575
美化しすぎ。FCユーザーはDS3以外硬派だったがSFCユーザーはエロ同人まがいのキャラスレ乱立してたし
セリスとファリスのダブルリスをズリネタにしてたくっさい連中が幅をきかせてた
そもそもFF同人ってSFC時代から凄かったし
PS世代はまぁそういうもんだ >>583
アーシェが見てるラスラの幻影はオキューリアが見せて復讐心を煽ってる設定だけどな
まあ、実際に死都ナブディスのイベント削除されたのは明言されてるし
当時トレイラーにあったムービーは何箇所か本編に無いんだよね(パンネロの舞いとか)
そのあたりがラスト付近の歯抜け感に繋がってる >>577
FF7ACにムービースタッフ移動する為にまだプロット程度だったED作って行っちゃったんだっけか
それが発表会で初披露されて、松野自身も知らなくて「・・・後で会議で^^;」ってなったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています