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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 16:46:27.52ID:63cNUDLY
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
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  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
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0208名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:44:45.06ID:L113KSdv
12と15やり比べて思ったんだけど、ゾーン制とデフォルメって重要だね
ラバナスタ王都って広いと思ってたら、あんだけ街扱いにはショボいと思ってた15のガソリンスタンド2つ分の面積しかなかったわ
現実的にはラバナスタの道路って車1台しか通れない下町なんだけど
うまい具合にウソを意識させないデフォルメしてあったんだなぁ
ラバナスタからガリフまでガソリンスタンド内の距離しかないのにエリチェンで長く歩いた気分になった
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:47:08.08ID:mHAyzKFf
まあFFがっていうか和ゲーがPS2ぐらいが全盛だったね
その後はメーカーが追い付かないぐらいスペック高いハードが出ちゃってソフトが激減したし
0211名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:47:09.02ID:/THCVHMu
初プレイ時はストーリーが全く頭に入ってこないのはみんな一緒だと思う
この辺の細かいところの不理解も叩かれた原因なのかなw
あと、オキューリアなんてあからさまな黒幕を放置して終わっちゃったのもモヤっとしたんだろうね
0213名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:48:47.84ID:/gKu/IPS
>>155
ええラーサーは続編でたら絶対パンネロ妾にしてアーシェと政略結婚すると思ってたのに
0215名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:49:59.90ID:DTtrK4/T
>>206
それが松野の12開発陣の技術力と、田畑の15開発陣の差だろうね
PS4という素晴らしい環境なのにバカでかいガソスタと、道路以外走れない車しか作れない情けなさw
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:50:54.82ID:mZrLt7ir
やればやるほどこれが10年前て信じられんわ
そりゃ和ゲーは世界でトップクラスだったってのがよく分かる
そりゃいまや退化してるからなぁ
ゲーム以外の全ての分野もこんな感じ
どうしてこうなった…
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:51:55.94ID:vkX4ny9D
ガンビットわからんやつとかライドもライトだろ?
周りはライトでも理解してたわ。そいつらは戦闘してる感がなかったとかスティック倒してただけとか言う。
これbgmいいから戦闘でBGM切り替わらなくて良かったが切り替わる方が淡々とせず良かったのかね?
ガンビットが有能すぎて手持ちぶたさがあるのがな。
0228名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:55:20.82ID:L113KSdv
>>214
ハンマーヘッドね。流石に道中のパーキングスタンドは小さすぎる
キャラの幅で計測した感じ、東西南門と北側あわせてハンマー2つ分だった
リアル縮尺でワールドマップ作ると広いのにショボく感じちゃうし
12くらいデフォルメしてるのがやっぱいいね
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:03:31.76ID:W8sM0B7U
同じEランクのモブでも強さ全然違うね
LV9でニワトリスってやつと戦ったらヒナドリすら倒せなかった
そもそも石化の解除手段もまだないという
金の針集まるころには勝てるかな?
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:04:58.01ID:lB5PMX2p
>>233
デコイは状態異常扱いなので活力が高いとかかりにくい
また術士の魔力が低くても命中しづらく対象にシェルがかかってるとさらにかかりにくくなる
0248名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:05:13.94ID:1YXnsGD2
エロ同人RPGのパラメータにありそう
0249名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:05:40.99ID:/THCVHMu
>>203
1周目だと、そのキャラのバックストーリーがちんぷんかんぷんで
この表情このセリフがどういった心情から来るものかさっぱりわからんからってのありそう
0251名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:06:55.32ID:L113KSdv
>>240
ラーサーが父親をかばうシーンでバルフレアが肉親も他人だろうがよってキレて
ヴァンが慰めるシーンとかもキャラの背景考えてしっかり演出してると思うけど
あれ1週目じゃバルフレアの過去なんざ説明ないから知らんし、ただの心が狭いやつにしか見えんしね

まぁその反動でグラディオとか自分語りがうぜーやつになったが
0253名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:11:40.07ID:/gKu/IPS
>>250
思い出したけど今作なぜか目覚まし時計じゃなくて王子のキスだったなイミフ
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:12:44.46ID:/EICq+JC
見る側が短気というかすぐ結果を欲しがる傾向になって
あとからわかってくる方式のストーリーに耐えられなくなったというのはあると思う

13なんか最初キャラのうざい部分を演出しといて
あとから心情が変わって評価を上げる手法なんだけど
最初でやめちゃった人はクソキャラばっかじゃんってなってるとお思う
この手法は15もそうなんじゃないかなあ

12のアーシェが最初ヒステリックなのでやたらと非難されてたのもそれと一緒
0257名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:13:38.40ID:0FwkFXzW
トライアルでブラッドソードAは取ったんだけど、他に取っておいた方がいい装備品ある?
アーシェ拉致した所でレベルは24くらい
0262名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:16:19.71ID:mI0UAE10
「お前はやめて」の表情がどんどん軟化していくのも見所だと思う

水路で捕まった後のシーンもハンカチ渡した後で
バルフレアと兵士が裏で口論してたり地味に細かい
0266名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:18:25.68ID:fT1h4XS9
ガリフ越えたあとはヴァンの方がバルフレアよりも大人に見えるんだよな
余裕があるというか

逆にバルフレアはどこに行っても親父の影が付きまとってくるからなのか
どんどん余裕なくなっていってる
0267名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:19:59.50ID:1YXnsGD2
>>252
盗めたアイテムにめぼしいモノあった?
金あまってるしオタカラならいらないけど、
レア装備だぢたらほすい
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:20:06.78ID:L0hvP6AM
>>221
俺の周りは旧版で理解してたって言っても役割分担もヘイトも糞もないただガンビット組んでただ殴らせてただ回復させるってやり方やってたのがほとんどだったなー今考えると
少なくとも俺含め俺の周りはそうだった
今はシステムに納得いってタンクヒーラーアタッカーがガンビットによりうまく機能して始終安定した戦闘を眺めるっておそらく正しい楽しみ方やってると思うけど超楽しい
でも当時からそこまでやってたのってネ実の中の一部ぐらいじゃないのん
このゲームにヘイトがあることが周知されたの自体比較的最近みたいだし
0274名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:24:30.43ID:/EICq+JC
>>268
一周目やってた頃は
どのアビリティでどれぐらいヘイトがたまるかわからなかったし
大ダメージ与えるとそいつにタゲがいくのはわかっても
引き剥がす方法がわからなかったので
始終デコイに頼っていた

防御、攻撃、補助回復という役割じゃなくて
盗む物理係、バフをかけ直す物理係、魔法係っていうわけかたでやってたなあ
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:25:10.77ID:L0hvP6AM
昔はヴァンを王子の幻想に被らせたり2人で見えた?見えた?wとか馴れ合ってたのは何だったんだよって思ったけどそのあと普通にヴァンは過去を引きずるのやめるわって言い出すしフランも過去を断つイベントある
最後までうじうじしてるのはバルフレアとアーシェだけだから今やり直してみるとあの「バルフレアー!」も結構納得した
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:25:47.83ID:E5+5jBZ1
>>268
クリアするだけならあんまり強い敵いないから工夫しなくても勝てちゃうんだよな
レベルもすぐ上がってしまうし
弱ニューとかもいいけど難易度選べても良かったかもなって思う
バランス調整するのが大変すぎるからやらないんだろうけど
0277ホームランおじさん ◆KzKkCu6eks
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2017/07/17(月) 20:26:38.43ID:1TUwyvig
ザイテングラート確立されたのかよwwww
始まったな
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:27:22.54ID:4wG0kW6n
12はシームレスRPGの戦闘システムとしては完成度高いと思う
15はどっちかというとKHみたいなアクション寄りだったしね
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:27:25.05ID:gpfGGEVW
>>207
エンターテイメントは享受する側にも教養というか経験や知識が必要なんだよな。
俺はもうすぐ30になろうっていうのにクラシック音楽の何が良いのかわからなくて正直自分が恥ずかしい。
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:29:47.26ID:bGxsQy5+
>>274
>盗む物理係、バフをかけ直す物理係、魔法係
無印の初週まんま同じことしてたなぁ
強めのモブ相手だと途中からてんやわんやしだすんだよねこれw
0291名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:34:44.79ID:1YXnsGD2
>>286
それな。テンプレにも6人のおすすめジョブ乗ってるけどメイン3人しか経験値はいらないという
0293名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:36:19.75ID:5mctNdM9
ねぇ ノ
ナブディスに商人居たよね?ふぉぉって奴
あれって居なくなっちゃったの?場所が変わった?
折角来たのに・・・
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:38:45.83ID:MKquMuyL
ネコみみフードとトライアルの相性いいな
今レベル40で、全員分のネコみみフード買うと30万掛かるけどトライアル20ステージ終えた時点でトータル45万の収入になった
そこまで金が必要なゲームでもないけどもし中盤金欠に喘ぐ人がいたらおすすめ
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:43:25.75ID:EMssd75t
最終的にアクセに悩むね
盾役は異常、特にストップになるとヤバイので耐性
魔法使いはデスペルが面倒なのでリフレク貫通
物理はカメオか効くのならネコミミ、前に出るからリボンも捨てがたい
ああああもおおおおお
0306名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:44:00.73ID:L0hvP6AM
>>279
俺は30になる前にクラシック聴き始めたけど周りで聴いてるやつ全くいないわ
十代の頃からジャズとかスカばっかり聴いててその延長で聴き始めただけだから好みに過ぎん
むしろカラオケとか行った時にいまだに歌える曲がなさすぎて恥ずかしいわ
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