■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.734■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
◆透明武器関連
【FF12TZA】透明武器九合目【登山】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500965156/
◆ジョブ関連
【FF12TZA】職業安定所3【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501180205/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.733■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501009069/ せっかくトランゴタワー盗めたのにダージャ連発されてゲームオーバー
もういらね レックス「はやく陛下の元に向かわなきゃいけないのにクリスタルの前でケアル連打させられる…」 ドラクエ無視でアーシェのHPMP厳選してるわ
102/65は出たんだけどもう一声欲しいところ
もうちょい粘りますわ >>58
別になんとかしてくれなんて頼んでないし… >>89
バッガモナンをピシャリと叱るシーンとかジャッジ5人で歩く未収録ムービーとか ファーブニルって確か範囲外から一方的に殴れるんだっけ? あいつは離れたところからリフレクかけて遠距離武器やサンダガ使うだけで倒せる
リフレクサンダガやるならレダス連れていくと早く倒せる 今日ホワイト本体買う
ドラクエの発売日なのに12のリマスターから始めちゃうとかヤバいなW >>42
ヤズマットは攻撃破壊と防御破壊すれば簡単に勝てるw >>105
なら書き込むなよw
親切な人おるんだぞ ドラクエは中古値爆下げフラグ立ったからいいんでない? ドラクエ11どうすっかな・・・
これとPS4本体をエイっ!て買っちゃったときのポイント使えば新品が安く手に入るんだよな
まだこっちやって居たいし、買うのを先の話にするなら中古でもいいと思うし・・・ と思ったらサビのカタマリふざけんなww
元ヒーローってレックスなのかなと不意に思った 一個教えて欲しい。
今さらかもしれないけど、白魔法って魔力依存なの?回復良とかも。 しゃあぁッ! ファーブニル倒した ついでにキュクレインも倒したぜぃ! そろそろレダスさん引退してもらうかな >>123
そうなんだ!
パンネロを白魔ブレイカーにしてハンマー持たせてブンブンしたいんだけど、白魔としての役割もあるから、武器とか大丈夫かなぁって心配になってさ… 回復対象は関係なくて使用者の魔力のみに依存だけど、
武器の魔力はそんなに気にする程のもんじゃないよ 武器装備は魔力より効果のほうが大事だった気が…
黒魔なら炎系のロッドを持たせれば炎のダメージアップとか
盾なら属性ダメージ無効や吸収が大事とかね >>125
>>127
ありがとう!
もっと色々装備見てみますわ。
12おもろすぎて止まらん。 アーシェはバルフレアにお前言われても何も言わないんだな >>126
ほぼほぼやり尽くしてからじゃ無いと
途端に今までの苦労がアホらしくなるぞ(´・ω・`) もう遅いかもしれんが灯台上層の階層色覚えゲームの最後はなぜか白の装置だぞ
説教部屋でやられてもオートセーブあるからなんとかなるだろ しかしまだ朝とは言え、土曜日なのに随分人が減ったな
みんなドラクエ11やってやがるな…(´・ω・`) 動画見てDQ8かと思ったらDQ11だったんだな
コンサバティブなDQと常に革新的なFF
今の時代保守的で変わらんもんのが受けるんだな
FFの方が受けてた90年代と逆になっちゃったな
操作やシステムが初見だとわかりづらい最近のFFと違ってお馴染みの操作性とシステムだもんな
FF15もなんであんなに操作系煩雑にしちゃったんだか 当時11を夢中でやってて12をまったく眼中に入れてなかったんだが12を楽しめますか? サントラ評判いいのか
BDらしいけど普通に曲は取り込めるのかね ドラクエ我が家に配達中らしいけど、夜通しこれやってたから寝ます(´・ω・`) DQやってもいないから中味はわからんけど
ガンビットバトルに慣れちゃうと、見えても居ない敵が突然湧いて
何かにつけひとつづつ手動でコマンド入力する事を延々と繰り返すRPGには
もう戻れないわ(´・ω・`) >>134
11に夢中だったならシステムはすんなり馴染めると思うよ
マクロの超簡易版組むだけだ >>134
詠唱中に立ち止まってしまう呪いからは抜け出せないであろう >>138
ありがとう
盆休みに入ったら買いにいってみるわ ドラクエと発売日近すぎなのが問題だよな
FF12と食い合っちゃう >>142
もしガンビットをまるっとパクってるのなら今から買って来るわw ガンビット組めるのかと思ってサイト行ったけど集合体恐怖症の身としてはスキルパネル見て帰ってきた リボンとか無いとだんだん勝てなくなってくるんだが
リボンどこだよ・・・ >>144
いや、戦闘中のうろうろ感と、大剣とか盾でガード率があんのとライセンスみたいのあるぐらいだけど
とりあえずx2ぐらいの移動だけど4になれてると戦闘も移動もじれってえわ 笑 >>147
なーんだ
このシステムをパクったり進化させたりってRPGが10年以上の間
ほとんど見られないのがむしろ不可解だ(´・ω・`) >>148
まあ正直今の時代rpgやるなら完成形だと思うな
個人的には初めからダッシュ付き 戦闘モード突入みたいな演出の有無は選べてもいいと思うんだよな、淡々と殺してくだけだから。笑
雑魚狩りレベル上げには不要だし病みつきな快適さだけど
あとボスの終わりが普通のffでよかったけどそんくらいだね レアモンスターは一度倒すともう出ませんか?
レア宝集めるには倒さずに盗んだらヒットアンドアウェイ? FF12さ、戦略の重要な部分なのに
ちょっと状態異常の数が中途半端じゃない?
いまのにプラスで
カエル、チキン、チャーム、氷結、カーズ、ゾンビ、吸血、モーグリ
くらいは種類が欲しかったよね
ボスの耐性もいろいろにしてさ FF自体やったことないんだが難易度高いのかな?
すごい面白そうではあるんだが >>154
難易度は遊び方によるクリアだけなら下の中位? >>135
試してないけどPS4経由でPCに送れるらしいよ
オレはPCにBDドライブ付いてるから手順どおりにBDディスク内のMP3データをコピーしたけど △押しながら上下でページ送り出来るけど同じ操作でアイテム数最大とかも出来たのに今更気づいた >>154
メイン部分だけなら難易度は高くないよ
寄り道が沢山できるから適正レベル以外のところに先に行くと勝つのは難しい
序盤の砂漠で恐竜に喧嘩売ったり、砂漠からゼルテニアン洞窟とかは普通は無理(工夫である程度いけるけどね) トライアルはガンビット完璧にやらないとトロフィー取れないですか?
ちなみに俺はレベルは99にしてオメガにタコ殴り戦法するような無戦略家です >>147
あのイミフなフリーカメラ設定がデフォなのはスクエニ頭おかしいとしか言えない、即OFFることをオススメしとく
早急にフリーカメラOFFをデフォにするパッチ充てるべき >>151
通常のレアなら何回でも出る
ハントループは出ない おい、みんな。FF12終わったらDQ11行こうと考えてるヤツは覚悟しておいた方が良いぞ。ガンビットと4倍速がない世界の辛さを思い知ることになる。 >>161
リバースデコイはなくてもいけるけどニホパラでウィルスにするかグリバンで殴るかくらいはしたい >>154
通常攻撃で殴って回復するだけでクリアできるよ
つまんないけど
でも基本的に攻略情報仕入れないとこうなる
そう言う部分はめちゃくちゃバランス悪い DQ11をプレイして思った
倍速とガンビットって神だわ
このシステムは今後のFFにも必要だ あ、瀕死だやばい→さくせんがえ、いのちだいじに、と→主人公「ウェーイ」こうげきー→薬草使えや!!
やっぱガンビットって神だわ ドラクエのもっさりバトルには倍速必須だろうなw
本当なら倍速されないような楽しいバトルにしなきゃダメなんだけど しかし、ガンビットももう少し使いやすくしてほしい 面倒だから使わない魔法がちょっと多すぎる >>162
おれ無意味でも動けるほうがすきだな
ドラクエらしくないけど12から移ると近い感じで馴染むわ 設定でバトルコマンドは□ボタンのみにして○連打でトレジャー取れるようになったら文句はない
戦闘中と倍速でトレジャー取るの難しい 灯台地下でマジックポット叩いちゃって逃げて最後の扉開けようとしてなかなか開けられない時の焦りっぷりはやばい >>176
トレジャー取りたいのにコマンド出しちゃうからな
なんで同じボタンにしたし 赤弓が高評価らしいが、白シの万能感も凄いな。うちは攻撃型の黒シと守備型の白シの二匹飼いだけど。
弱ニューでやってると特にこの安定感やみつきになるわ FF12が気に入ったなら洋ゲーRPGに流れるべきやで、PS4で遊べるのは限りあるけど ガンビットリストを3種類くらい戦闘中にオプティマチェンジできるのが理想だったな
キャラ入れ替えで対応するのには育成が面倒だし あれ?ヘルヴィネック法って修正されたの?
ゲイザーのハントカタログ梅しようとしたら失敗したんだけど…方法が間違ってるのかな 職安スレで、発売前持て囃されたナもが下火になってて草。 ドラクエ11とこちら
どちらかを始めようと思うんだけど
どっちがいいでしょうか?面白さで ガンビットなあ…
スクエニが引き継がないならどっか洋ゲーがパクってくれないかな
これの所為で他ので満足できないんだよ
特許取ってるのかな やはりチリチリロン毛+脱衣+不自然なビルドアップでもうアミバがだぶる ブラウザゲーが12のガンビットをがんパクリしてより洗練させてるゲームはあるけど面白いよ テンポよく快適にってのがいかにゲームにおいて大事かということだ
それがガンビット再評価にも繋がっている ガンビットは快適だけど別に面白くはない気がする
システム的にコマンド入力してたらゲームスピードについていけないし
ダルいから必要ってだけで根本は4倍速と同じようなもん
まぁ上手く組めたとかそういう面白さはあると思うけど >>194
別にパクリとかいうつもりは無いけど
似すぎだよな・・・
偶然て恐いわ >>194
レベルと独立してLPを稼げるのがFF12のいいところだと思い知った >>189
俺はヴェイン最終形態がかき揚げに見える 1ジョブ縛りをやろうとしてて悩んでるんやけど
白魔
赤魔
ナイト
モンク
シカリ
ブレイカー
機工士
あと一つ抜きたいんやけどキャライメージが邪魔して決めれない、インタ版の情報漁ったら尚更決めれなくなった助けて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています