【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part138【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああ・・・地上に建物なんか作るからゴーレムに破壊されるんだ・・・、そうだ、地下に街を作れば・・・。 とりあえず今回はボスの行動観察する回にしてやり直そ… 街の土地を上空上限まで底上げして遊んでたけど今思うとゴーレム戦前にやるべきだった >>130
メルキドシールドで町の外側囲んでいざ開戦で丸裸の町を見て絶望する人は割といると思う >>126
え?
俺1人なん?
て思った
ボスこそ住人全員で力を合わせて立ち向かいたい あとヘルコンドル戦が始まってから
新しく高台を作ってバリスタを設置し直し てか、やるゲームないから2発売記念に1のアプデかDLC出して…
良質なものなら有料で構わんから >>131
マーマン「ヒャッハーッ!」
○段以上は水沸きブロック一定量置かないと水位キープできないとか
何か条件つけてくれないと水害が1レベルじゃ済まなくなるな ゴーレムにボロボロにされた街の修復は残った奴らに任せて持ってたアイテム全部置いて旅の扉に向かうっていう浪漫プレイしてたな
セーブはもちろんしてない 最終戦のボスは街壊すんだ…と学習し次の拠点から街づくりが適当に
言われたことだけやるプレイと化し無事ラダトーム編途中でモチベーションが尽きる というか章ごとの大ボス戦がビルドとほぼ無関係でつまらないから次回はやめて欲しいな
戦って解決という締めくくり方やめてほしい、戦闘がメインのゲームじゃないんだし
ビルダーズらしく戦えたのは竜王第一形態だけだった
攻略サイトはどこも激突マシンで倒すってやり方が主流みたいだけど、黒岩で2段壁を作って竜王の攻撃防ぎつつコピーを壁の上から下向き攻撃で倒すやり方見つけて、初めてボス戦でこのゲームらしいと思った 竜王は入り口に大砲2門置いて撃つだけだったな
ゴーレムでへー1ミスで街壊されるんだーと思ったらそれ以降のボスは全く街攻撃してこない謎 我がクリエちゃん城が入城から30秒で玉座に攻め込まれることに八割完成してから気づいた 部屋に高得点の家具を置いていったら最大で何点の部屋になるのだろう?
チャレンジした人いる? 第一形態竜王の背後を陣取っていたのは俺だけか
魔法がほぼ飛んでこないからそこで竜王の影と切り結んでいた ハメで倒すとかよりは
ビルダーが作った武器で町の人間が魔物と戦えるようになっていく路線がいいなぁ
町のみんながアイテムを届けてくれたけど
あのアイテムを臨機応変に作って届ける役をビルダーにやらせて欲しかった
実際にやったら地味でつまんないってたたかれそうではあるが >>154
ビルダーとしてはそっちの方が面白いよ
ボスの時に1人にされるなら勇者と変わりないし
願わくばNPC勇者が登場して、そのサポに回れたら最高 >>142
いや十分関係あるだろボス戦がないなんてありえない
しかも造ったアイテムでしか倒せないからしっかりビルド関係あるし >>155
NPC勇者ええな。
勇者と村人がわーっと行って、あくまで戦うのは周り、ビルダーは罠や壁で敵を誘導したり侵攻をおくらせたり、村人の装備を整える係り、みたいな。 勇者のためにダンジョンに先回りして宝箱を用意するプレイか… ダンジョンに先回りできるだけの力があるなら勇者要らないと思います 勇者や街人を支援するスタイルは工夫しがいがあって楽しそうだね
土壇場に第一線であの剣アクションでペチペチするのは勘弁願いたい
>>156
ボス戦無いのはありえないというのはドラクエならでは?の先入観じゃないかな、ドラクエやったことないけど
一度は戦闘してもいいけどそのあとは主人公が住処や体を直してあげるとか
タイトルがビルドで趣旨も建築RPGなのに章の最後が敵を倒して終わりというのは違う気がしてね >>160
ドラゴンクエストビルダーズなのにボスと戦わないなんてないでしょう
ちゃんとボスはそこで造ったもので倒してるからビルド要素あるし
自分からしたらそこで戦わないってほうがありえない 同じ水掛けならピリンちゃんと水辺でキャッキャッウフフしたいわ >>158
5のフローラの家の使用人があちこちにいたな >>163
水遊びの後はピリンちゃんの美味しい手料理が… 2は宝箱の中身もセットできるといいな
1でも擬似的にセットはできるけど つまりあれだろ?
どんなに破壊されない要塞作って全方向にイオナズン弾丸を撃てるようにしたらいいんだろ? 戦い方と章の締めくくり方に納得できないだけで一切戦うなとは言ってないんですけどね…
弓では何故かダメージ入らないので結局剣で殴るとか意味わからないし、激突マシンは別ゲー化してるし
最終章でロッシが新しいゴーレム作ってるって話を見て、無残に吹き飛ばした一章のゴーレムはもっと別の終わり方にできなかったのかと思うところがあってさ モンハンのラオシャンロンを施設だけで倒す、みたいなことがやりたいのだろうか
敵をキルゾーンに引き込んで、設備が壊される前に技術の力で倒す、的な ぶち壊したゴーレムの残骸をビルドしてグレートゴーレムに p「あの勇者、洞窟で全滅してるみたい」
「僧侶も連れてないのがいけないんだと思うんだけど」
「助言しても聞く気ないみたい。性格はひねくれものね」
「そういうわけで、洞窟にこっそり薬草置いてきてね」 特定の方法に限定されるより、
プレイヤーの考え次第で色々選べる方がいいなあ
ルビス様みたいなサポートの強制は無視するのがビルダー
ロロンド一人に戦わせてもいいし、
ビルダー一人で全部やってしまってもいい 勇者関連プチイベント
住人「勇者様が勝手に家へ入ってこないように鍵付きの扉をつくって」
住人「勇者様が部屋の物を物色できないように鍵付きの家具を作って」
住人「勇者様でも割ることができない壺を作って」 >>169
全てを破壊するものという肩書きがあるように、ああなってしまったゴーレムとはもう和解は無理だったんじゃないのかね
人間の醜さに絶望し暴走させてしまった事は人間にも非はあるが
無関係な今のメルキドの町や住人まで襲っていい理由にはならないしな
つかおおきづちを召喚する機能は竜王側に後付けされたのかね
一章のボスであるゴーレムが竜王側に所属しているならそれこそ倒さなきゃならないんじゃないかと >>174
ノレビス「勇者のために魔法のカギを作るのです・・・」
ノレビス「勇者のために最後のカギを作るのです・・・」
のれビス「勇者のために魔法のハンマーを作るのです・・・」 >>174
オリハルコン必須じゃねえか
コスト高すぎない? 1で竜王倒すのは自分の役目じゃないって言われたから魔物化した1勇者を元に戻して償いとして一緒に竜王倒すのかと思った
で遅くなったけど1勇者と姫が旅立つみたいな話を期待してたけど最後の姫の言葉もいいからあれでよかったかな
仲間と冒険は3章のみだったけど2では旅の仲間と言うくらいだし一緒に冒険するのがいる前提なんだよな
ストーリー進めながら増えていくのかな >>176
勇者関連プチイベントラスト
イ主人「ロンダルキアにダンジョンを作って。理由は聞かないで」 既に作ってる人いそうだけど
溶岩地帯にブロック壊す敵居なかったら
クッパ城とか作ってみたい。 >>181
溶岩は3章の拠点エリアにもあるから、引っ張ってくれば拠点の周りを溶岩にもできるよ。 3章ボスとの戦いが終わったら拠点内に溶岩が残ってたな 3章の拠点マグマは必死に引っ張ってきた
壁壊すとマグマが流れ込んで住民が至極絵図になるってとかでセーブしてるけど活用法が思い当たらん >>181
魔城の青っぽいブラックが頑丈だった気がするが竜王軍とのバトル中のトロルとかには壊されたような気もする >>182 >>185
情報ありがとう!
休みの日にまったりと
マリオカートクッパ城試してみる。 一章で地面の下に街を作ってゴーレムが荒ぶってるのをのんびり見学してたんだが、ゴーレムの投げる岩ってボス戦フィールドの端まで転がって砕ける場合と、
フィールドの境界線を越えてまだ転がっていって、遠くの崖まで行って砕けるのとがあるんだな。 >>185
魔城のカベの事ならトロルどころかギガンテスでも壊せないよ
そいつらの捕獲に使っていたので間違いない
章ボスのまじんの投擲には無力だったけど…… ドラクエ11クリアしてからプレイして最近フリー始めたから匠ビルダーのアイディアをパク…参考にしたかったのにお部屋自慢のスレ落ちてるんですね
Twitterとかで見つけたじゅもんいれても違う建物になっちゃったりしてるし
誰かビルド石サイズの自慢の建物見せていただけたりしませんかね >>191
探しやすいのはアフィのツイアカかな
ttps://twitter.com/builders_dq/media >>191
自慢スレならとっくの昔にここと統合されたよ Twitterとかで「DQB じゅもん」とかで検索すりゃズラッと出てくるでしょ >>193は無しで
ビルド石サイズって言うの見落とした 自分も1ヶ月前ぐらいからフリー始めてみんなの家を自動更新で呼び出してるけど
カラフルな豆腐率がハンパない 昔作った魔王城、天井に光源仕込んだけど城の暗さ問題はあまり解決しなかった模様
ぎのよすてへずみじふぼいおはつむし
https://i.imgur.com/O2z4It2.png
回路いじれれば魔王がぱっと現れるとかできそうな感じだな
そのへんは2に期待 豆腐はともかくみんな床がね…ちゃんと敷いてあるだろうにビルド石の範囲に入ってないっていう 消えると土地が池になってたのを経験してからビルド石置く高さは2段以上にして
気に入った家だけ低い土地に呼び出す事にしたんだけど
なかなかツボにはまるの来ない はやく来年になってほしいね
スイッチが手に入るかどうかわからないけど 溶岩って意外とまぶしいよね…
住居に引いてくると目が痛い… フリービルドの色ブロック、原色すぎるというか世界に馴染まない色してるよね。
あんまり使いたくない。
いまリムルダールの浄化というか沼埋めしてるんだけど、一週間くらいかかったのに今回埋め立てと削りが3日で終わってビビった。
後ろ向きに置くとめっちゃ早いのな。 2はどっかのハウスメーカーと提携して
DLCで外壁の色増やすとかあったら面白そう
まあ色々めんどそうだからありえないだろうけど。 あくまでドラクエだしコラボよりドラクエで出たものの再現を優先して欲しいかな
1は線路以外はDQT・Uから起こしてるっぽいし 特異なことは要らないね
目新しきものはこの前の動画のもので十分だし
後は住人建材部屋レシピあたりを1よりも充実してくれれば
詰まるところ1のグレードアップ版で構わない ハーフはあるとすでに言われている、だが逆ハーフや逆斜めブロックはあるかどうか微妙 やっぱり一人称の視点ほしいなー、使ってないセレクトボタンとかで視点変更出来るようにしてさ。
今のままだと、どうしても見栄辛い部分あるし。 今のままでも1人称使えるからなーブロック後ろにおいてR3押し込めば良いだけだし
弱った竜王撮る時とか不便ではあるか フロに入るときは湯でぼやかしてもいいからちゃんと下着も脱いでて欲しい。なんか釈然としないので。 >>150
これ、わかる奴いるのか?
市川崑だっけか >>218
ロロンドー!
一緒にメルキドに帰ろう! >>218
リアルタイムで初期のドラクエやってた世代には常識レベルかと思われる。 石垣と石床って耐久が違うだけ?
どっちも10pだから石床で固めちゃっていいのかな? 竪琴ってゾーマの扉21階以降でひたすらかき鳴らすためのアイテムだろ? >>221
床石(ブロック・床)は床として石垣(ブロック・壁)は壁として使わないとポイントが付かない
例えば床石で部屋を作るとポイントが付くのは床に使った分だけで壁に使った分の床石のポイントは0になる
ポイントとかどうでもいいと言えるレベルまで行ったら気にせず使って良いけど 常識に囚われるな!絨毯でも飾り床でもなんでも壁に使っていいぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています