【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part138【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>804
土の上限数だけでも、99→999にしてくれるとだいぶ違うけど、2ではどうなるのかなー >>855
それな
ブロックが999個持てるとなれば
だいぶ倉庫の圧迫も少なくなるし
建築もはかどる 木の葉っぱの細かい描写がなくなり影が消えるまでの距離がオブジェクトの描写距離の一つの目安だと思うけどだいたい同じに見えるね NSw版で新規ユーザーが増えて2に向けてさらに盛り上がってくれると嬉しいんだけど
年末正月商戦を外したところで発売されるのがちょい不安。 2はムーンブルク再興と竜王の城再興は予想できる
あとはまったくの未知数ね B1の終末世界面白かったな また世界がやばい状態でスタートするのかね
B1の世界が思い入れ強いから地続きだと一番嬉しいけど
地続きだと本編のドラクエほとんど関係なくなっちゃうから諦める 11クリアしたらすごいドラクエ1やりたくなったから
思い出してDQB買ったけど
スイッチ版発売時期にどのくらい欲しい人がいるかは怪しいよね
実質2の前のユーザ反応見るためなんだろうか マイラのマシン設計図をとりにいくところで詰みそう
敵がっょぃょ.... まさか1人で行ったり大砲使ってないってことはなかろうな >>865
・あらくれ達をデコイにして大砲で狙撃
・土で簡単な防壁を作ってその陰に隠れて狙撃 あらくれ達はすぐその場で復活するからな
王様のところに戻る勇者より強いのでは 3章は2連大砲を作っていざぶっ放したら弾が敵の頭の上をヒューンて飛んでいくまでが遠足です >>869
来てくれたら嬉しいけどまあ来ないでしょ
それにそのコストを掛けるなら2に回して欲しい 中途半端な改訂版なんか作ってないで2を作り込んでほしい ビルダーズ2が来年出るって事で今更ながらps4で
プレイしてんだけどセーブって旗でするんだな
てっきりオートセーブあると思ってゲーム終了しちゃったよ
おれの4時間が(´・ω・`) メルキド編にキラーパンサーが出てくるのかと思ったらフリービルドでなんだね
超げきとつマシンでええやんてなりそう 11でユグノア復興出来ない不満をフリービルド島で解消したいが
どうせならswitch版で作りたい、でもそれまで待てないと言うモヤモヤを抱えるvitaユーザー ビルダーズ来ないと思うけど、
『2017 PlayStationR Press Conference in Japan』
日時:2017年9月19日(火) 16時? そういえばここで書いても詮無いことだし実装もムリだろうけど、2では「雲ブロック」が欲しい。
ブロック自体は透明で、置くととそこを中心に直径3マス位の球状の雲の塊ができるブロック。
空中に大量に積めば雲になるし、敷き詰めれば地上でも雲の上にあるっていう演出が可能になる。 ドラクエビルダーズ11
ユグノアを復興せよ
バンデルフォンを復興せよ
とかだとめっちゃ買う人いそうだな
キャラ人気がすごいし >>882
心のキレイなよい子だけな
2ch見てるような奴は無理 >>883
面白そうだけど発売日はいつになるんでしょうかねえ・・・ 豆腐は豆腐でメリットあると思うんだよな
外階段による高層化がしやすいし、屋上に畑作ったり渡り廊下作ったりとか
何回やっても似たり寄ったりになるのはしゃーないが >>886
区画整備はやりやすいし機能性を考えると豆腐の方が良いのは間違いないが
メリットとかの話で豆腐になるんじゃ無くて、センスの問題で豆腐になる >>881
天空城建設が捗るな
そして挫折する人多発
まあないだろうけど https://i.imgur.com/hzmxJ21.jpg
https://i.imgur.com/7Vt2msg.jpg
部屋単位で見たら豆腐になるものだとして
最終的にそれなりの大きさの建物にして外観でこぼこにすりゃあまり豆腐っぽくならない気もするけど
素直に街を作ろうとしたら一軒あたりは小さくなるから豆腐になりもするよね
ストーリーは敷地32×32しかないわけだし、ただスクショ目当てならはみ出して作ればいいとはいえ >>889
いい感じにデコボコさせるのが難しいんだよな
デコボコすら規則的になる >>889
2枚目とかちょっとアレンジっていうレベルじゃないんだがw
いいなーセンスあって裏山 現実の建築も住宅だと豆腐が多いからなぁ
海外の住宅とか土地が余ってるところを参考にすべきか >>890
わかる。
適当にやってもまばらすぎて、もう少しやろうかな、ってやるとやりすぎちゃう。
ちょうどよい無造作な感じを作れないんだよね。 俺最初に作った部屋を基点に増築増築していくから毎回九竜城みたいなるわ 無秩序なまちづくりに憧れるわ
なんか毎回四角四面な豆腐ヴィレッジになるんだよなぁ 枠いっぱいに作らずに外側に余白をもたせたりするのもいい >>897
少し大きめの建物を作る
壁に凹凸をつける
壁を一種類で作らない
これやるだけでまだましになる 2はタイムアタックをチャレンジに入れるのやめてほしい
ビルドすることと相性が悪すぎる
メルキドガーデン作れみたいな制作系にしてほしい >>897
いっその事まず最初に道引けばええんちゃう
で空き地ができるように広めにとっとけば、あとから変なオブジェとか置いてカオスにできそう >>900
インタビューの様子からしてちゃんと廃止されるのは100%間違いないから安心しろ 個人的にはチャレンジとそれに紐づく報酬アイテムって、サンドボックスとは相性激悪だと思うんだよな 建物内の部屋を作るときは隠し通路たまに作ってるわ
召使い用の裏道とか王様用の抜け道とか
その空間で少し歪な部屋になる 適度な課題はいいと思うけどね
NPC全員に個室を作ったとか一定割合以上の種類の家具を配置したとか
タイムアタックはセンス無さすぎだけど >>905
広さの決まった拠点で
ない知恵絞って建築するのが楽しいから
そういうお題みたいなのはいいな TGSのイベントはいつものおとぼけトリオで出るのか
スイッチ版出る頃に1,2回の特番的な感じでも番組復活して欲しいな >>902
それ聞いてさっき調べてきた
タイムアタックは無くなりそうでよかった タイムアタックはあれはあれで楽しかったけどね
どうせならということでノーセーブで一気にやったよ
ただまあ、周回を嫌がる人もいるし報酬をつけたのがまずかった
2章は勘違いして1章と同じ20日間だと思って急いだら10日以上余ったし
3章は秘湯作って旅立てるくらいだったから、結構余裕があるんだよね そういえば、2ではマップの高さが3倍の90段強あるって話だったけど、海抜0段目の高さはプレイヤーが自由に決められるといいな。
PVで水面下に30段近くあるマップと、90段のほとんどを地上に使ってるであろう場面があったから海抜0段目の高さが可変だとは思うんだけど。
水深90段の海底神殿も作りたいし、海抜90段近い山も作りたい。 >>909
どの章も2時間くらいでクリアできる短さで良かった
これが20時間だったら心折れてたかもしれん 発売日に勝ったけど2章のタイムアタックだけまだやってないわ
2周するの嫌だから3,4章は攻略サイト見ながらやったから探索の楽しみが減った気がする ぶっちゃけ探索も一つの楽しみだもんねぇ
探索もビルドも効率化を求めるタイムアタックとは相性悪すぎだ >>914
サンドボックス系初めてのプレイだった自分としては
立体的でどこまでも好きなように歩いていける(しかも好きなように崩したり採取ができる)世界を歩き回った時に心が躍る気分だったわ
事前情報で「メルキド作りこんでも壊されるよ」「次の章とかフリー島にもっていけないよ」と言われてても
こだわりを持ってクエストやストーリーとは無縁なのに無駄に凝った町を作るのは楽しかった。 ストーリーモードをクリアしたら、メルキド編ならメルキド編の復活の呪文が出てきて、それをフリーで入力したら住人込みでフリーの指定の場所にメルキドの拠点が。とかあったらまだ良かったのにな。 自分はクリアしたあとで、ヒマな時にササッとタイムアタック終わらせた。
割と最短で遊ぶの楽しかったけどな。
そんなに嫌がられてるとは思わなかったわ。
まーなくなるんだろうけど、個人的には2にもあっても良いかな。 俺もタイムアタック楽しかったけど開発側が無くすって言うなら無くしていいかな
フリーが主目的な人にはかなり邪魔な縛りだったろうしね タイムアタックはトロフィーだけなら・・・いやこれだと収集家の皆さんがお困りになるか
せっかく時間と日数の概念あるし、いっそ本当にRTAの記録としてだけ残ってインスタバエになれるだけの機能としてそれを記録できるだけでいいんじゃない
マジな話リターンにゲーム内の実利があるのはよくないわな、ましてそれがこのゲームで言えば建築に役立つものなら
友達に自慢できる・自分で眺めてニヤニヤできるだけってのが健全なありかたなのかも タイムアタックは誰得だから無くしていい
メルキド編の初見プレイでタイムアタック失敗したせいで、
後の全てを急ぎで駆け抜けることになったし
のんびり街作り楽しんでる場合じゃねえ! ってなったわ タイムアタックそのものは別にあっていいと思うよ、やらないと何々が獲得できませんよってのが本質でしょ
2で章立てにするかどうかは別にして同じようにステージ制でやるとしたら
別になんのリターンもロスもなくクリア時に「○日数かかりました」ってサラッと報告してくれるだけでいい
早解きするなら指標になるし、200日ぐらいやってても俺がんばったなって満足できるじゃん 別にじっくり作ったり、早解きしたり、プレイを分ければいいじゃんて思うんだが、違うのかね。
最初のプレイで早解きしないと、二度と報酬貰えないってんなら気持ちはわかるけど。
別に煽りたいわけではないんで、気に障ったらごめんな。 タイムアタックってやりたい奴がやれば良いってスタンスで良いのにな
ミッション、トロフィーに関わらせる必要が無い
3章の温泉みたいな、各章に無茶ぶりみたいな設計図を1枚ずつ用意して
そういうミッションが良いと思うんだけどな それ言ったらその案の設計図もやりたいやつがやればいいだけで何かと絡めるのは間違いだろ 2周目ってのは思ったよりハードル高いからしゃーない
良し悪しじゃなく、知ってる話をもう一度見せられるのは辛いと思う人はたくさんいるからね
しかもドラクエの場合何気ないセリフなんかでも考えさせてくることが多いから、心理的に一つの話がすごく大きく見えるところがあるしな
そういう意味で時間に関わる報酬はただ結果だけ教えてくれてそれをどう思うかって部分だけでいいと思うよ
実利だけなら初回クリアと寄り道によるものだけでも問題ないし 4章で3賢者集めろまで来たんだけど、
飾り料理ってどこかに無いの?レンガレストランが作れん 他人が作ったアスレチックでのタイムアタックなら面白そうなんだけどな
チャレンジした人のランキングが出れば盛り上がりそう >>927
最初のマップのラダトーム避難所に瓶か食器がないか? このゲームもう一回やろうと思ったけど三章からはなんかやる気しないな
やはり突撃車は大味すぎただろ
あと武器はリーチが違ったりして欲しいわな 突撃マシンは竜王軍が総力をあげて欲しがった秘法で作られたものだから多少はね?
闇戦と竜王戦ですら無双できちゃうのは流石に強すぎではあるけど
武器のバランスに関しては弓・弾丸・ナイフ・石つぶてが空気すぎることだけが気になった
弓とかヘルコンドルに使う以外は存在感がなさ過ぎる 特技がひとつなのもさみしい
ビルダーだからオノが一番得意か?
まじん斬りとかかぶとわりくらい使えて欲しい ビルダーは勇者でも戦士でもないただの工作好きな若者だから攻撃特技を覚えてないのは仕方ない
でも武器や道具を使って特技・魔法を使わせるのは面白いかもしれない
例えば誘惑の剣を装備して殴るとたまにメダパニがかかるとか 特殊効果のある装備は四つにして欲しいわ
最終的に二つじゃ足りない
ほしふる落下ダメ0空飛ぶなんてずっとつけてたいし
ダクソシリーズなんかも最初二つだったけど増えたし >>938
少ない所を取捨選択と工夫で補うのが楽しいんだろと思うわ
近頃のゲームは頭使わなすぎ タイムアタックなんてそんな大した難易度じゃないんだから別にあっても構わないと思うけどなぁ 地下を掘りすぎるとエスタークがチラッと見える世界を頼む 地下に埋められたロロンドがエスタークになるって?! フリーのそらとぶくつゲットのためにマイラのチャレンジを始め
気がつくと要望以上の温泉作りに時間をかけてる自分がいる >>940
結局タイムアタックに文句言ってるのって下手で苦労してる奴じゃないかな >>944
あと二周目をやりたくない面倒くさがりな セーブデータが全編通して1つしかないっていうんならともかく各章毎に複数あるんだしチャレンジとしてのタイムアタックは別にあってもいいかなぁ もちろんチャレンジ要素としてはいいと思う
1はアイテムがひっついて、それがまた有用な便利アイテムだったからなあ この手のゲームにタイムアタックはそぐわないなと思った
やったけども 開発は2周目やりたくないがために1周目攻略情報見てせっかくの初プレイ飛ばしちゃうって人が
結構多くいるってこと認識できてなかったんでしょう
その結果レビューとかで低評価つける人までいたくらいだから2では企業としては抜くべきなんだろう タイムアタックは一応やったけど面白くなくてダルいだけだった
ああいうのはやりたい人が勝手にやれば良いのに報酬付けるのがおかしいわ タイムアタックはやりたくないからやらなかった
強制じゃないしね
アイテムがかかってなければより良かった 大抵の奴はTAなんかやれば余裕でこなせるし実際必要なのだけでもやってるんだよな
好きな章何周もやってる奴もいるしな
その上でこのゲームに合っていないと言ってるんだよなー タイムアタック
リムルダール周りの沼地を100日以内に浄化せよ >>953
マイクラ擬きとして捉えるから合わない
RPGとして捉えれば問題ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。