【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.81 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/...i/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/.../gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1488536144/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part2
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1499939222/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.80
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503368342/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>164
あれで難しいってやばいな
っていうかそもそもそんなのも考えて無さそうだけど 上の方でも書かれてたけど、アサシンフェスの写真クエ、全然反応しなくてまじでつれーわ
あとホテルの猫とアサシンの女だけなんだけど、どっちも何枚撮ってもダメ
いろんな角度から撮ってみたり、昼撮ってダメなら夜に撮ってみたりしたけど、どうしたら良いのこれ
他のクエをやる気も起きず、またしばらくPS4起動しなくなりそう >>162
それだと釣りゲーの2が出るだけなのが
ゲーム業界だろ
そういうのを嫌ってほど見てきたわ >>166
猫はホテルの屋根登って猫の背後から撮ったら反応した
アサシンは近くまで行ってちょい見上げつつ撮ったら反応した いつもの写真なら写ってなくてもゲンティアナが居るとか言い出すくらいガバガバなのにな これってFF12TZAみたく、ラスボスより強いのがたくさんいて
普通なら絶対勝てないレベルでも戦略練ってなんとか勝つみたいな感じある?
なんかかなりパッチ出てるのに未だに愚痴ばっかり書かれてるんだな
明日届くんだけど全然ワクワクしない・・・ 戦略て呼べるような戦略なんてこのゲームにはないやろ
強い敵はちまちま攻撃、回避を繰り返して死にそうになったら回復の繰り返しや
ただの作業 >>166
真ん中の四角い所にネコなり女なり対象物を必ず合わせて、大きめに撮る
そうすると結構うまくいくよ
自分はチョコボきぐるみが真ん中外れてたせいでバッチリ写ってても駄目だった スタイリッシュ風な動きは出来るけど大したアドバンテージはなく無駄にMPを消費するから非効率的であんまり楽しくはないんだよなあ >>172
そうなんだ
モブハントみたいなのがあるから結構似てるのかと思ってた
新パッチがバグだらけらしいし安かったとはいえ買ったの後悔してきたぞ 一部の敵は戦略が必要なものもいたけどオルタナ強化のせいでほぼなくなったな 小説とかでシナリオ補完してほしいな
このままだと分からないことが多すぎてモヤモヤする アプデで戦闘バランスとか色々調整してくれると思ったけど全然してくれねーな >>169
>>173
ありがとう
結構いろんな角度やサイズで撮ったんだけど、ダメだったんだよね…
また今夜チャレンジしてみるわ >>178
補完されても御都合主義で濁されるだけだぞ
エピゴリもプロもそんな感じだし >>162
は?釣りがしたきゃ言われなくても買うわ 今15やってきたけど1年たってもお前らが盛り上がってるのわかるわ
神ゲー
めちゃくちゃ感動した >>158
あと期待するのは
エピソードイグニスとアンケート結果の追加ストーリーと
ケルベロスダイヤウエポン追加くらいだな
もう15より新作に取り掛かって欲しいわ エピソードプロントなかなかおもしろいじゃん
ディビジョンみたいだな バイオかw
てか15おもしろいすぎでしょ
マップもなかなかすごいし ダイヤウェポンが実施されても戦っててつまんなそうな気がする 圧勝にセンスいいじゃん
これにケチつけてる奴もういいがかりすぎやんw このエンジンでFF7でたらまたすごそうだな
個人的には新作のストーリーでワクワクしたいんだけど
結末しってる物語より結がわからないほうが好みだからね これFF15のチーム解散しないで続編か新作作ったほうがいいでしょ
おもしろすぎるしさらにすごいの作れると思う >>196
個人的にはこの開発チーム技術高いと思うから作品さらにだしてポジション
まー15で無料DLCをpc版の売上から予算会社からとってきたら最高だけどな >>198
まじか
ただ15でまだまだ遊びたいな
希望としてはエピソードアーデンとエピソードルナかな 来年あたり
エピソード アーデン
エピソード ルナ
エピソード コル
エピソード ニックス
エピソード アラネア
まーこんなもんか
エピソード ルナの兄貴もありかもな まずはFF14をもう見切りつけて予算とスタッフを田畑や野村にまわしたほうがいいな
14のせいで10年FFは遅れをとったと思う。
吉田直樹は予算やスタッフを会社から上手く出させてるからプロデューサーとしてはいいけどその結果ギンダムハーツやヴェルサスが開発おくれたからな。ヴェルサスは15になったから野村作品したい人には吉田直樹は悪害だな FFが好きな人はもっと14をやめさせるように動かないとFF7リメイクに予算もスタッフも流れないぞ。 結局北瀬がおとなしいからヴェルサスからスタッフを吉田直樹が盗みとってたからな。
まーニコ生で14ユーザーに新生しなあかんって希望という餌まいて会社から予算詐欺ったんだよな。
ヴェルサスがまんま被害うけたけどあの時北瀬が会社と戦ってたら予算もスタッフも奪われなかったんだよなー FF14が終演むかえてからが昔のFFの復活だけど吉田直樹と日野がタッグ組んでスクエニから予算またとって新作ゲーム作ろうとしそうだから田畑か野村に阻止してもらいたいがプロデューサーじゃないから予算やスタッフの確保できないんだよな。 FF14や妖怪ウォッチの吉田直樹と日野の新作FFもしくは新作タイトルか
野村のFF7リメイクもしくは新作FFシリーズ
田畑の新作タイトル
まー12の新作はおいといてこんなもんだよな
FFの新作が誰になるかわ プロデューサーとディレクターをしてる吉田直樹って会社から予算やスタッフ奪うペテン師ってのをFF14ファンはちゃんと理解してないと野村のゲームいつまでも開発すすまないんだよな。 14のファン以外の人は吉田直樹に予算奪われないようにしないとギンダムハーツやFF7の開発遅れるからな。FF14の拡張パックの続編がまた2年後に決まったらしいからな。
また予算とスタッフあんなのにとられるからな。7年も前のゲームをベースにしてるゲームに予算かけすぎなんだよ。 予算もだけど一番いまたらないの人材なんだよな
予算は利益14も15もドラクエ11もでてるからスクエニは金はあるがスタッフがいかせんいないからな。
まーどのチームもとりあいだしいかに会社から予算をとれる人間がゲームをだせるかなんだよな ならペテンに引っかかる松田を変えたほうがいいのでは? 北瀬がしっかりしてたらまた野村もヴェルサス開発できたかもだけど
ただ吉田直樹を担いだ14チームがやりてだな。
吉田直樹は会社の反対押し切って逃げた配信で旧14ユーザーたちに会社がだめだから新生して14を立て直して信頼をスクエニは取り戻すとかわけわからんすり替えで野村たちヴェルサスのスタッフや予算奪ったんだよな 一番はずれくじ引いたのは野村やヴェルサスファンだわな
あとは吉田直樹はペテンの天才だからまた予算とるためにすごいことしますって会社から金ださせるからなw
FF7リメイクいつになるやら ちなみにレベル5の社長日野と吉田直樹はスクエニから予算引っ張ってなんかやるつもりだな。
レベル5はドラクエ8や妖怪ウォッチの会社な。
新規タイトルかFFオンラインかドラクエかわからんが予算と人材は確実に奪われる。あいつの14のFFが好きな奴はいいけど過去の13までのFFが好きな奴にはつらいだろうな 和田の時代からだろうがFF14は追加ディスクも出てるし
松田がペテンに引っかかり続けているという事になるから松田が原因なのでは? ゲーム会社がゲームつくるには予算と人材が必要でプロデューサーは予算を会社から引っ張っるのが仕事。
ディレクターはゲームを作るのが仕事。
野村がヴェルサス断熱したのは予算と人材を吉田直樹にとられたから。 >>217
おれもそう書いてるぞ
吉田直樹がニコ生に和田をよんで新生するようにペテンをしたんや14ファンを利用しつな 松田は結構イエスマンで今自由にやってるな結局15の利益で大量の現金がスクエニに入ってきたからな。
まーヴェルサスが開発おくれて15になったのは野村が開発遅いんじゃなくて予算とスタッフを14に奪われた。吉田直樹がに使って和田をペテンにかけた。 >>198
それもどうだろうな
今やってるもの放り投げてるようにしか見えない
15は踏み台だったのかね
正直こんな投げっぱなしジャーマンで終わるならマジで歴代最低と言われても仕方ないわ >>221
それはちがうな。
実際はpc版にスマホ版あとオンラインと15でかなり活動はしてるからな実際はしばらく15でしょ。
新作を狙ってる人間は田畑以外にも吉田直樹や野村に12のスタッフたち。外部なら日野とたくさんいるからな現状は吉田直樹と日野が予算とるだろうな おれの見たてじゃ
野村や田畑はディレクターとして優秀
ただ野村はプロデューサーに恵まれてない。ディレクターは話すのが仕事ではないから予算やスタッフはあつめれないからな。
逆に田畑は余計なこと言うとこあるからな。
プロデューサーではなくて二人とも職人的なディレクターなんだよな ただ吉田直樹はペテンとファンを味方にして予算とってくる天才。詐欺ユーチューバーヒカルみたいなもん。
ディレクターとしてはたいした実力はない。
俺はしょうじき野村や田畑がFFを作れるよう予算やスタッフがまわるのがいいと思う >>164
なんでそのモンスターの名前が出てくるの? ちなみに吉田直樹は14の拡張の予算とるために今までにないすごいことしますとまたペテンにかけて予算確保したからFF7リメイクは開発おくれるただキングダムのスタッフがfind7にいくから完成はするとは思う レス増えてるなと思ったら一人が30回ほど書き込んでただけか >>227
遅いって言うかヴェルサス中止なっちゃうよ原因は吉田直樹って話しな アサシンの写真バグ判定くらってる人
ソフト再起動かけたら嘘のようにクエストクリアしてったから試してみて
アサシンバグも本編バグも多すぎて萎えるわホント >>228
必死過ぎるよなー
プレイヤースレの邪魔しかしてない Amazonレビュー
DQ11(1372件)
☆5:846件
☆4:208件
☆3:141件
☆2:79件
☆1:98件
FF15(3385件)
☆5:731件
☆4:473件
☆3:446件
☆2:531件
☆1:1204件 ←wwwww
発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 >>231
を14信者か?
FFシリーズがよくなるために真実話しただけなんだよな。
ヴェルサス期待してた奴が野村叩いたところでFF7リメイクが発売はやくならないんだよな。
吉田直樹が14に予算とスタッフとるから
まーアホみたいに田畑の発言に食い付くやつらだからゲーム会社の仕組みわからないんだよな おれはFF7リメイクもやりたいし新作FFもやりたいからスクエニから吉田直樹を追い出すのが一番だな。もしくはドラクエにかえってもらうか。
吉田直樹がFF14にきてからFFの歴史は止まってしまったんだよな FF病って俺の解釈だど自分が一番好きなゲームが絶対でそれ以外を敵視する人間な気がするんだよね。FFはナンバリングだくど前作とシナリオもバトルシステムも別ものだから比べる必要もないんだよね。ドラクエとFFを比べる人も知能が低い人間だなっておもうな FFがよくなるにはドラクエとか15とかじゃないんだよな。
FFをわかってる人間がFFを開発してくれるかなんだよな。
FF14が予算とスタッフうばわなければ野村はFFを開発してたんだよな。
FF14に吉田直樹がいる限りFFは復活できないぞ まあ吉田が悪いというか旧FF14をつくった連中が一番悪い
あれがなければ吉田は今でも無名のままだったろうな >>237
そこも本質が違って新生も旧もスタッフはおなじで旧のスタッフが吉田直樹を御輿にかついで新生したんだよ。吉田直樹はヴェルサスの予算とスタッフを奪ったから吉田直樹がわるいんだよ。旧も新生もスタッフは一緒だならな いやそもそもクソゲーをつくってコケなかったら
新生する必要がなかった
旧14があのまま成功してたらヴェルサスの開発中断もないしな >>237
本当に馬鹿だな
旧も新生もスタッフはおなじな
リーズナブルが変わってそのリーダー吉田直樹がヴェルサスから予算とスタッフを奪ったって話しな なあチャプターセレクトってこれ強くてニューゲームの処理した後チャプタースキップってものなのか?
討伐依頼とかサブクエ全リセット食らったんだが 同じ書き込みに二度も単発レスとか見苦しいで、ID:GTpi3KeEd >>242
クエストや討伐依頼の進行状況はリセットされるみたいだね >>244
てっきりアンブラの時間旅行的なものだと思ってた
確かにクエストの進行状況リセットとか書いてあったけどメインクエのことだと思ってたよ。全フラグリセットとは思ってなかったよ。
エンジンブレードなんか増えてるしなんなんだよ FFというハードルを取り払って見ても酷い出来栄え。
ただただ不快なストーリー、なんの魅力も感じない主要キャラ、あくびが出るような単調な戦闘、
どこをとっても何一つ良いところがなかった
特にオープンワールドという移動が主なゲームを強いておきながら、道中は男4人が織り成す、
まるで女子会でもしてるかのような違和感満載のトークを延々聞かされたのは本当に辛かった。
メインテーマである男の友情すら描ききれていないFFスタッフに乾杯。 【PC スマホ HOMO💛 Switch ON】 FF15 【ニッチ層狙い】
や、やめるお!
そんな趣味はな・・・な・・・な!ななっ? , -───-= 、
___ / \
ノ.し ̄ ̄ ̄ ̄ ' ‐ 、 / \
/"⌒ \ / ヽ 減るもんじゃないし
/ ; ∪ 、 \ / ヽ キスくらい良いだろ?
/ ,,、 ∪ )(_ ヽ 丶 常識的に考えて・・・
/ `\、ノ ∪ ⌒ ` ヽ 、 l
l ( ● )" (、_ニ-‐ ̄"´ , ∪ i _ノ'′ `、 |
| ///// ( ● ) _ノ( | ● ) "ー-- /
\ ∪ (__人 )///// ⌒ヽ l (● ) /
,>、 ヽ `"ソ′ ; / j ///// /
/ \ )r‐r‐/ ∪ /´⌒`゙ヽ-‐'"ヽ. ) /
/ ヽ `ー-'′ ∪ ' i` ー-`ー-一'′ /、
/ `゙ー-- l /ノ.:.\
/ 、 ``ー- 、, -一 " 、 |! ,//.:.:.:.:.:.:.\
/ ,⌒) /" |! -= - /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
/ /r⌒) j、 / l!`ヽ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::ヽ
/ / { ⌒) ノ、 / |l!---‐一´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::| シーズンパス2は来てもいいと思うな。アーデンに関して掘り下げる予定ありって言ってたでしょ。アサシンフェスでガラードの串焼きがあるってことは、ガラードに関してのエピソードも期待していいんじゃないの。それなしで串焼きだけで済ましたらまた叩かれるぞ というか今のDLCがDLCじゃねぇし
本編に本来入ってないといけない最低限の3つを間に合わず、切り取って後で単独でくっつけた苦肉の策みたいなものだから
全然+αになってないというね TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>249
だったらシーズンパス2500円分余分に潤ってるんだから無料アプデか有料DLCの開発期間延長くらいしてほしいでな >>248
youtubeで見るかぎりガラード地方の土台っぽいものは作ってあったみたいだね
残念な事にバージョンアップで消されたみたいだけど 無料をずっと続けるのは無理があるでしょ
来年はPC版でなんかやるんじゃない 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな PC版でもなんでもいいから、本編を綺麗に補完してくれたらフルプライスもう一回出してもいいよ
なんだかんだFF15好きだから穴あきだらけじゃなくて、世界観とシナリオをしっかり補完してほしい >>245
公式の説明が雑過ぎて、セーブデータ上書きして悲鳴あげてるのを何人か見たわ…
俺もアンブラ的なのだと思ってたけど、手は出してなかった >>253
PCに追加するならPS4でも有料アプデくらいでいいからほしいわ。草と毛とMODのために20万のPCは用意できん 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) いい加減シガイ祭りしたい
サボテンには飽き飽き
レベル上限が更に引き上げとかならサボテンでもやる気出るんだけど よく分からんが、チャプターセレクトで15章選んで個数限定アクセサリ回収して
セーブして
またチャプター略が出来るのかえ? 前半はオープンワールド、サブクエ多数で自由度の高い冒険が行えるが、
後半は主人公一人で、アクションも魔法二つだけに制限された一本道のメインストーリーを追うだけ。
戦闘すら前後半で全く異なるってもはや同じゲームである必要が無い。
後半映像作品でも良かったんじゃないか?と思う程。
後半やっている途中でゲーム自体がつまらなくなり、
ゲームクリアしてこれまでで一番達成感も感動も無かった。
これは未完成品を無理やり終わらせて発売した欠陥品、と言われても仕方ないのでは。
取り敢えず致命的な不具合無くゲームがクリア出来れば売る事が出来る、
って判断なのだろうなぁと思うとFFシリーズは終わったのだなぁ、と。
正直ここまで酷いものを出すくらいなら発売時期を数年もっと後ろにしてでも
前半のゲームを貫いて欲しかった。
このまま発売して本当に評価されると何故思えたのか大変不思議です。
リリース日守りたいがために質を落としてまで製品を売る会社なんだなぁ、
と思うともう面白いと思えるFFは出てこないのかもしれないと大変残念です。
今後はもうFFシリーズは新作が出てもすぐ買わずしばらく様子見しようと思いました。 ズンパス分のDLC作り終わったら
15開発とっとと切り上げて16に全力注いでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています