【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.81 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/...i/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/.../gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1488536144/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part2
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1499939222/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.80
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503368342/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured それよりタイムドのバーゲンセールで
APが15000〜30000とかになってる奴も多いんじゃないか
これで仲間もアビリティも来なかったらマジでやべぇことになりそう ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「終わり」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ FFは もう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 終わりなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>61
マジで?
AP稼ぎ終わったら経験値稼ぎしようと思ってたのに…
すげー萎える 【HOMO FESTIVAL】 【冒涜祭りでつれぇわ】 恥の上塗りホモ15
::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、 | '" ;: ゙|
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\ | ;: !
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`" | ;;! ,!
----−`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ i'^ゝ _゙__,,!、
゙''ー-、,, ,;. 、,f F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
;;;;;;;;;;;;;ff__i | '" i ゙| ,;-‐'′ ゙i i i
:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___ |,、 !, ! / ,!,! ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
_}==:;={ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
2chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; APはタイムドで慈王シフトブレイク稼ぎやれってことじゃないか 【オープンワールドとストーリー】
・ゼルダ
次の塔へ向かう動機としてイベント、その途中でイベントとすると
まっすぐ行った人は一本道と感じ、回り道をした人はイベント遭遇率が下がった
なのでプレイヤーが向いたくなる“得”を用意し自然と皆を誘導した
・FF15
クエストをこなしてキャラに思い入れを持って貰うと、ラストの死にネタでより感動できる
真っ直ぐストーリーだけを進めた人はオープンワールドの遊び方がわかっていない
イベントは画面の真ん中に「〜をしよう」とテキストを表示し、該当クエストを選択すればマーカーで距離と方向がわかる
【フィールドの地形】
・ゼルダ
広さ、間隔、時間を計算するため実際の地図や建造物のCGを使ってシミュレート
三角形はチラ見せからの期待、四角形は遮蔽からの驚き
大きなものはランドマークの役割、小さいものは探索を促しテンポを調整
・FF15
車で数キロで「随分遠くまで来たな…」→現実世界とは距離が違います(?)
だだっ広い代わり映えのしない世界か壁や山、木々による遮蔽空間
探索は指定された場所でキラキラを拾う
景色がいいのは車から見た所のみ(往復回数が多くて飽きる) 経験値100%の料理食ってモグ3つつけてもexp96の魔法1発で24000くらいしか経験値入らないからこれも下げ調整入ったか…
すでにレベル120の人ってタイムドのサボテンで上げた人が多いのかな?
今レベル99なんだけど、手持ちのアイテム使ったexp魔法では150万程しか経験値貯まらないっぽいわ
後700万どうやって貯めよう
・金貯めまくってキャビア買う
・地道に経験値高いモンスター狩る
・サボテンみたいな効率良いタイムドを待つ
他に何かある? 良い点はグラフィック。これはさすがFFと思わせてくれるには十分なものでした。
ですが悲しいことにそれだけ、そこまでのものでした。
ゲームクリア時に爽快感、感動、達成感を感じる重厚感がFFにはあると思ってきました。
これをクリアした時、この結末のために時間をかけてきたのかと思うと悲しくて涙が出ました。
悪い点は多く、何から伝えていいかわからない。
・シナリオ
FF15は映画、アニメーション、本編、DLC、で成り立っていましたがこの構成の必要性はあったのか。
正直全く必要がなかったと思います。この程度の内容なら本編にまとめるべき。
しかも本編以外のものを予備知識として持った状態でプレイしてもストーリーが理解出来ない。
いわゆる置いてけぼりをくらってしまう。
はっきり言って異常です。予備知識が前提なこともですが、予備知識が予備知識として機能していない。
物語に起伏がない。起伏があったのはマップだけです。
仮にこのストーリーに起伏があったというのであれば教えてもらいたい。
本来、物語の展開は山を登るように、徐々に展開していくものだと思います。
そして急展開を見せるときは実は伏線がここにあったのかという驚きを受け手であるプレイヤーに与えないといけないと思います。
それが面白さだと私は思います。そして当たり前のようにそれがない。
主人公に主体性がない。確かにストーリーの始まりの展開、
軸のようなものから推察するにこういうタイプで始めたほうがクライマックスに向けて盛り上がりがあるのかと思われました。
しかしこのキャラも活きてない。物語に流されるばかりの主人公がその中でもがいて足掻いて、
そのことに折り合いをつけるか乗り越えるかが無いと面白くない。
なんならその展開を待っていた。そこがないから物語がしまってない。
その鍵になるのが指輪だったんじゃないのかと思われるくらい無意味な扱いを受ける指輪。
あの指輪をつけるところは失笑ものでした。
決して成り行きでつけていると思わせるような演出にするべきではなかったと思います。 本当に必要だったのか疑うレベルの敵キャラクターの数々。
これまでの常識を覆していると思います。
帝国の皇帝がおそらくボスキャラクターだったであろうキャラクターを一堂に会したシーン。
あのシーンでこれからこのキャラクターたちと戦って展開していくと想像するのが普通だと思います。
しかし蓋を開けてみれば、展開などなくいつの間にか倒してたと感じるのがせきのやまです。
しっかり敵として戦ったのはラスボスしかいなかったんじゃないか。
そう思われても仕方ないと思います。皇帝もいつの間にか怪物になっているし。
極めつけは主人公がクリスタルに閉じ込められた?シーン。
そこで主人公が死んでしまうことがわかるのですが、
たいして感情移入ができるわけでもない主人公が死んでしまうことが分かったところで何も感じません。
それに死ぬことは薄々わかっていたし大して驚きもしなかった。
しかもあのチャプターの流れでその事実が分かったところで、プレイヤーはプレイの退屈さ、
ストーリーに置いてきぼりをくらっているストレスが頂点に達しているのだから「だから?」としか思わないと思います。
意味が分からなかったのが何故あそこで10年も時間を進める必要があったのか。
無理やりプロローグに辻褄合わせたようにしか見えない。必然性を感じないって言った方が正しいかもしれない。
そしてラスボスを倒して、最後のシーン。つらかったのは主人公じゃありません。
間違いなく10年もまってこんなものを見せられたファンであると思います。 ・戦闘、アクション、ダンジョン
シフトブレイク 新しくてスタイリッシュ感はありました。ただそれ一辺倒。
リヴァイアサン戦やアーデン戦、あの覚醒状態ともいえる状態は確かにいいとは思いましたけれど
演出として使うならあれはどちらか一回で十分に感じました。
アダマンタイマイ戦 蚊にでもなっているかのような気分になりました。
あんなに詰まらないモノはない。戦略性皆無。しかもバグでかなり遠くまで吹っ飛ばされる。イライラしました。
魔法 使い勝手悪すぎる。フレンドリーファイヤなくさないとほんとにイライラする。
プティオス遺跡 すごい気合が入ってて楽しめたが、
これをFFでやる必要があったのかと問われると、素直にはいとはいえない。
大体こんな感じです。
FF病なんて言葉も出ているみたいですが、
言ってしまえば今回のはまさにFF病に対するワクチンのようなものだったと言えます。
プレイするとFF病から回復し、FFに期待することはなくなるでしょう。
まだFFを好きでいたいと思うなら今回のナンバリングは見送るのが正解だと思います。
ファンを突き放すようなことをいってこの出来ならもはや笑えない。
これで新規のファンがつくのか見ものです。 >>75
俺もレベルストッパーとモグつけてタイムドサボテン狩りでEXP溜め込む→ホテルで倍精算
で99から120やった >>71
計算通りじゃねーか
調整なんて入ってないよ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg アサフェスのバグ祭りほんまクソ
アサクリがバグ多いのをオマージュしてんの? 王家の武器のHP消費なくしてほしい
面白さに気付く前に武器を使わずにやめるプレイヤーが多いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=4Di9QRS8klY そういうアクセサリーが黒頭巾の代わりにプティウォス遺跡のゴールに置いてあったら最高に嬉しかったかも 発売直前にHP消費に変更する無能
ろくに調整なんて出来るわけない 何でファントムゲージ消費じゃいけなかったんだろう
格ゲーみたいに貯めてスパコン出すか小出しにEX技に使うかみたいな感じで 田畑「EX?スパコン?カクゲー・・・?」
こんな感じだと思う
多感な時期に大量にいろんなゲームに触れてきたような人じゃない
FFは20年前からコマンド入力の必殺技等あったけど
そんなことも知らなそう プラチナデモだとファントムゲージが4分割なんだよなぁ
だからファントムアビリティはそれを消費してもっと派手な攻撃が出来ると思ってたし
分割だからファントムモードの発動とキャンセルも任意だった
仕様変更し過ぎなんだよ 武器召喚ではHP消費する負担があって歴代の王の力を借りるのは命が代償になるのかと思ってたけど発売前に変更なら関係ないな 前スレの2.5秒回復の人へ
めっちゃおもしろいこと書いてくれてありがとうw
攻撃されても瞬間回復できるのなかなか見た目が面白いんじゃないだろうか
ファントムソードの手裏剣好きだけど、シフト3連続くらいしか出来ないからそれ使ってみようとおもう このゲームにバランスとかないからなー
ホントいろんなセンスない開発チームだなぁ
アサシンバグ祭り、本編バグ祭りも引き起こしてるし
バグ連動祭り開催中かな? プレイヤー自体は工夫してて良いと思うが
開発が工夫を放棄してる
間違いなくこれ >>93
それやってみようかと思ったがメガホン×3て・・・
クエストコンプしちゃったから気軽に周回できない
車修理さえなければなー ドラクエ11とFF12トロコンしてやるものなくなったんで遂に注文してしまった
発売直後、ちょっと待てばワンコインで買えるとか言われてたのに2398円だった
↑2本が面白かったから評判通りだったとしてもまぁいいや ドラクエ発売前からネタバレ嫌で2ch自体封印してたわ
FF15も全くついていけなくなったかもしらん
タイムドとかオンラインとかさっぱりだわ 定価で15買ったが
面白くてドラクエも12も買わず
他に欲しいソフトもなく十分元取れた気分 Amazonレビュー
DQ11(1361件)
☆5:840件
☆4:207件
☆3:138件
☆2:79件
☆1:97件
FF15(3385件)
☆5:731件
☆4:473件
☆3:446件
☆2:531件
☆1:1204件 ←wwwww
発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 鉱石とか食材拾おうとすると必ずシフトしてしまうようになってないか? >>101
ゴリラ「危ねぇだろうが!
かうざい...よね 今スチリフのモブハンのついでに初めて眠る脅威に挑んでみたんやけど、先が見えなくて絶望しとるんや…
「宿泊地に戻る」で戻ってこれるようにキャンプに泊まって、一回「入り口に戻る」→「車に戻る」で脱出したんやけど、あれって本来一回抜けたらまた最初からなんか?
もしそうならこれから泊まろうとするたびにいちいち車引っ張ってきて「宿泊地に戻る」でスチリフの中にワープしてキャンプしてから車に戻ってこなきゃダメなんか? 初めてがスチリフか
あそこは2番目にしんどいぞ
長さでいったら一番長い 脅威クリアしたいだけなら指輪魔法のオルタナブッパしてるだけで何の苦労もなく全箇所終わるぞ >>96
93だけど俺も2周目行くのかなり渋ったんだよね
せっかくクエストやったのになーって
なにより地獄の後半ストーリーをあまりやりたくないという
でも行ってしまえばなんてことなかったよ
今は3周目のオルティシエ到着! 【ホモ💛ヌードMOD】 FF15 【絶対にやりたい】 おまえらも好きだろ!? アッー!!
全 あ 果 ビ 欲 初 人 入 い し. ビ 学
裸 ら. て ニ 求 め に _ _ _ り つ た ニ 生
を ゆ は 本 が か ,.::´.:::::::::::::.:.`ヽ 込 の. の 本 時
晒 る ホ か あ ら ,.:'.:.:.::::::::::::::::::::::.:.', ん 間 を の 代
し カ モ ら っ 見 . !:{ ``゙゙゙゙´ ̄` ;;', で に き モ に
た メ. 映 裏 た ら i::! 、、、_ _ ,,,、、 !;ノ し か っ デ
ラ 画 ビ の れ ハi -==`} =- ハ! .ま こ か ル
の ま デ だ た ヽj 」_. レ' っ の け バ
前 で オ と い _', _.._. ,ハ た 世 に イ
に 思 ,. '´ ̄ ト、 ー ,.イ }゙゙゙``ー- 、 界 ト
┼┐ う / ヽ ハ `ー '´/ ;' `ヽに を
| / ,′ / `ヽ ,... -‐一 ¨¨´ ヽ
i ,′ _ j _ ',
シ ! ! .; i カ
ャ i ', ` Y ´ .:::':、 シ
| ;。: ,ハ .;。: ヽ ', ャ
| i ` ‐' .. ゝ、_ ノハ :. ':
| ! ;′ `゙゙゙゙゙´ '、 ', ';
L.._ ヽ __ ;′ `:. } i i
/´ / ,: ´ ̄ `:. .:/ ヽ } |
/ { .. _ ;' ./ ', |
/ / y'´  ̄ .:/ ', |
/ , .:/ } l >>105
またドラクエ11と比較される日々が始まるのか
切ないなw
昔はFFの方が多かった爺さんキャラとか色物キャラとかを削ってまで
イケメン系ばかりそろえたのに、うまくいかないものだなw 【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
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!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
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XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなこれが >>104
ここが最初だったせいでもしかして他の「眠る脅威」もこんなんなのかよって思ったわ
攻略サイト見たけど、流石に他は100層も無いんね >>106
それはエアプやな
トンベリで詰み
マジでオルタナ入らねぇ 親子丼おばさん何故か写真に写るからなんなんだって思ってたら下村さんだったのかwww >>114
1匹でも削れたら御の字でエリクサーガブ飲みオルタナ連発してたわ
2周目の脅威はオルタナ封印してやってるけど
やっぱトンベリつれーわ アイテム使えない最後の驚異ダンジョンだと
オルタナは祈りゲーのゴミだと思う
外せば死が近い超ピンチが待ってるだけ
ラザニア食ってHP4000&属性無効とリボンで真面目に戦ったほうがマシ
あとフリーズぶっぱ >>114
エアプと言われても数日前にそれで全部クリアした所だよ
薬品マックスもってアイテム厳選したいから1階層終わるごとにMP回復待ちしてから突入
ミスしたらぎりぎりまで距離取ったり走り回って逃げればいい
回復速度アップの装備で固めれば途中で飲むのはポーションくらいで行けた
メガホン3つ集めるのもチャプターセレクトで15章選べば苦痛なメインシナリオやらずに済む アイテム使えないなら無敵スーツは?
あれ使うと面白みがないか >>116
エリクサーじゃなくてエーテルじゃね?まず、オルタナ発動中にトンベリに攻撃されて発動できないって問題があるわ。攻撃力かなり強いし。端っこなら大丈夫なんかな?
>>117
アイテム使えないダンジョンあんの?エーテル使えないでオルタナは使いづらいな。ホーリーで回復するか、ゴリラのロイヤルガードを使うかでワンチャン行けん?
なお、スチリフのトンベリ以外はエーテル無しですら行けてしまう模様 >>119
魔導インヴィンシブルのことか
>>114
トンベリもそれで行けるんか? ああアイテム禁止の所は20に1回くらいキャンプしてラザニア食ってたな レベル上げてたらオルタナと限界突破魔法を交互とコマンドで何とかなる
オルタナはジャンプして最高点で詠唱始めると空中に浮いて気持ち阻止されにくい 本編を歯抜けにしたエピソードのDLCで本編を拡張できず、
一本道のショートゲームにするセンスの無さ
オンラインでは本編のマップを拡張してルシスやニフルハイムや
神影島やテネブラエを探索できると思ってたのに
オンラインは本編なしでも起動するショートゲームで
本編の劣化コピペマップ。時間変化も天候変化も道中探索もナシ
いずれも想像の斜め下で、お絵描きが趣味の無能が集まっただけの
このチームにはもう何も期待できないとわかる タイムドは別ゲー終わったタイミングで週一くらいで1プレイだけやる感じだけど
前回のが(時)順位30位台だったな
バフどころか装備も変えず適当に時間つぶしてるだけなのにトータル順位も1000位以内に入ってるし常設Ptも5000超えてる
オンラインまで人をつないでおきたいなら交換所に武器一つくらい追加しないと誰もいなくなっちゃいそう オルタナ運ゲーするくらいなら無敵スーツでいいような
脅威が無敵スーツ禁止だったらごめんね♪ 俺も指輪強化後はジャンプオルタナとデスとコマンドで脅威攻略してしまったわ
アイテム禁止ダンジョンもケアル系魔法用意したのに1回も使わなかった… 誰もいなくなったら更新するアップデートする必要なくなってスクエニは喜ぶんじゃないか 指輪強化前は自力でアンゲルス倒してBis集めてたな
もはやなつかしい FFというハードルを取り払って見ても酷い出来栄え。
ただただ不快なストーリー、なんの魅力も感じない主要キャラ、あくびが出るような単調な戦闘、
どこをとっても何一つ良いところがなかった
特にオープンワールドという移動が主なゲームを強いておきながら、道中は男4人が織り成す、
まるで女子会でもしてるかのような違和感満載のトークを延々聞かされたのは本当に辛かった。
メインテーマである男の友情すら描ききれていないFFスタッフに乾杯。 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) , -──- 、
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: アサクリコラボやったらゴリラがますます嫌いになった
フェス遊ばせてくれるぐらい頭悪い雑魚とはいえ
一応常時魔導兵に追われてる非常時に何回ナンパしてんだ
カードキーの個別イベントでもひとり半端なく脳筋だしよ あのナンパはイメージ悪いだけだよな
常時誰かしら女の傍にいるしナンパしかしてないんじゃねぇのあいつ 正攻法でトンベリ倒すならポイズンブリザガで毒にしてエンハンス→ドミネーターのパリィで効率良くイケるよ
相手が味方に行ってればバックアタックや大剣のジャンプ頂点切りが強烈 ゴリラをモテキャラにすること自体ユーザーとスタッフに温度差あるわな
ナンパとか更に不愉快になる行動だし
コイツだけ終始犠牲になることもなく
言いたい放題で趣味のキャンプしながら楽しい旅だったのも不愉快 王の盾って責務ほったらかして柱引っこ抜いてブンブン振り回す修行()したかと思えば
復帰後すぐにカップヌードルはすげぇよ!だしな…
実は開発もヒスゴリラ嫌いなんじゃねぇの? そういやアプリCM発表会で武井咲が好みのキャラにゴリラあげてたよな
なるほどなぁ エピゴリではゴリラ1人だけBIGヌードル食って
コル将軍にも食って頂けよって思った
あの短いダンジョンで何個BIG食うつもりだよ
カップヌードルはゴリラ装備にするべき ゴリラをゴリラだと考えれば
そんなにイライラしないぞ
だってゴリラだぞ?
可愛いもんだろ 好きなキャラクターランキング(ファミ通アンケート)
1位 ノクティス 698票
2位 イグニス 384票
3位 プロンプト 373票
4位 アラネア 250票
5位 ルナフレーナ 170票 ←www
6位 アーデン 121票
7位 イリス 115票
8位 シドニー 106票
9位 グラディオラス 95票 ←wwwwwwww
10位 ゲンティアナ 69票 じゃあ、少なくともスチリフはオルタナ連発で行けるんか
アイテム禁止ダンジョンとやらをやるときははホーリーとゴリラガードがどれだけ活躍するか見てから考えるわ おまえらグラディオにちんこちっさって暗に言われたの根に持ちすぎだろw こんなチャラい奴だと女からも嫌われるだろ
人気ますますやばいことになりそう ノクト達の反応込みで面白かったから悪い印象はないよ 俺もノクトたちの反応含めたら面白いの範囲かな
ゴリに対する思いはノクトと同じでナイワーだけど ――概ね好評だったとようですね。予想外の意見などはありましたか?
田畑 想定外だったのが難易度ですね。
『FFXV』のユーザーさんの傾向として、マルチプレイをバリバリやるタイプは多くないと思っています。
そのためオフラインを遊ぶ感覚で手軽にマルチプレイができるように難易度を調整したつもりなのですが、
ふたつ目のクエストのクリアー率が50%と予想外に低かったんです。
それを受けて難易度の調整を再度行っています。
こいつほんと本物の馬鹿だな
難易度じゃなくてゲームバランスの問題なのが解ってない
ゲームバランスが駄目で理不尽になってるから突破率が低いだけなのに
それをプレイヤーの操作スキルが弱いからだと思ってる
本編のゲームバランスがどうしてあんなに無茶苦茶だったのか解ったわ
こいつら何なら理不尽さを味わわせる事でプレイヤーに勝った気になってるんだよ
プレイヤーの裏をかいたつもりになってる
操作やキャラクターの動作をひたすら遅くして敵のモーションを予備動作が無く素早いものにすれば
どんな馬鹿でもいくらでも単純な突破率を下げる事は出来る
対処法が運に頼る以外無いなんてのは難易度が高いんじゃなくて単なる理不尽だよ
ダークソウルを見習え
難易度というのは駆け引きが出来るバランスの中で
プレイヤーの予想しないギミックや攻撃によって生まれるものだよ マジックボトルがmax あったら
アイテム禁止ダンジョン楽にクリアできそうだけど
マジックボトル集めだけのために鬼周回したくない
タイムドも景品にマジックボトルあったらやるのに >>150
楽に集められるチャプター回せば良いんやろ? >>146
というか女から見てかっこいいのか疑問
デコの傷が間抜けだし剛毛だし脇が臭そうなんだが スタッフが体育会系マッチョ野郎が嫌いなんだろ
でないとここまで意図的に不愉快なキャラをわざわざ作らないだろう なんか年内でアプデ終わりみたいな海外の話が出たけど
ホントならなーんも追加されないまま終わりそうだな
半年経っても本編は特にだしな
ハッキリと評価出来るのはレガリアDくらいか
それもほぼほぼ全て回ったユーザーには恩恵はあまりないし
実はアプデチームだけは大きく別動隊で作り続けてて一気に大型アプデが・・・あるわけないか FFのシナリオでわからなかった点
・ゴリラ途中なんで抜けた?
・なんで避難誘導してたイグニス怪我した?
・レイヴスはルナフレーナのお兄さんなのになんで帝国の将軍になった?
・基地で捕まえた後十秒で逃げられた帝国の准将はどうなった?
・なんでイドラは原型もないようなシガイになった?
・啓示って六神全部から受けなくて良かったの?
・スクエニの頭はどうしちゃったの? >>158
まじか
金取ってもらっていいからもう少し遊ばせて欲しいわ ちょうど手が空いたから1回やってタイムド終わり
最近つまらなくて1回しかやらなくなったな
アサシンもホリーバグに萎えてやってないな… ここ2回難しめのクエストが続いたから付いてこれない人達への救済措置なのかな?
もしかすると来週あたり悪名高きマノクゾムが来るかもしれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています