【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part308 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。踏み逃げいい加減にしろ。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503994052/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part307
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504368535/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>128
遊んでもらえればシルビアの扱いがどれだけ大切にされてるかは分かってもらえそうかな
良いやつだったよなあシルビア
非の打ち所がないと思わなかった
あれで女だったら結婚相手にしても良かった >>126
カミュがグロッタ南気になる病に成らなけりゃ不幸にならずに済んだ
うちの主人公は「うるせえ!俺は気にならないんだよ!」って言ってたのに >>132
嘘バレてかただの妄想だろ
今でもその後の妄想としてカミュセニャが天空に繋がる説は生きてるし 俺のセーニャたんがミニスカ、ニーハイブーツにマントのコスプレ女になっちまった〜 覚醒セーニャは、電車でお年寄りが離れた場所に立っている時、
席を譲るべきかマゴマゴしている主人公の腕を取って、
「どうぞ!ここ空いてますよぉ!」と大声で言って一緒に席を立ちそう
そして後で「お年寄りがいたらすぐに席を譲るべきでしょう?」
って説教しそう 色んなところが陥落してれば最後の砦って表現も解るんだが、
あれむしろ最初の砦だよな
しかも陥落しない >>109
5の主人公は子供時代に出会う大人主人公と大人になってから過去に言って出会う子供主人公は普通に喋るし
10の兄弟姉妹は普段は普通に喋ってるのにオフラインモードでプレイヤーが操作してる時は全く喋らないからなあ
別に主人公が無口設定ってわけじゃなく主人公=プレイヤーとするために操作中の主人公に台詞を与えてないって事でいいんだよな?
8なんかは主人公が身振り手振りで説明してる演出でセリフは無しで喋ってる感出してるし グロッタの南病はクレイモランに行かないと治らないし伝染するからな >>142
そのとおり、DQ以外にも主人公がしゃべらないゲームなんてたくさんあるよ
それと6のを忘れてる、あれも主人公が喋りまくってた ショートカットのセーニャが嫌いなわけじゃないけど、過去編でのショートカットはなんか違和感あってすぐロングに戻した。
ただ髪型変えただけじゃなく、あれには色々な意味があるからなぁ。 セーニャはベロニカの分であれだけ切ってたけど仮に両親も死んでたらスキンヘッドにでもしたんだろうか >>130
あのゲーム訳わかんない奴が仲間になりすぎて怖い
ケンジとか >>146
あれはグズなところとかを髪と一緒にさようならした結果だからな
ただ短くしたわけじゃない >>141
人類最後の砦じゃなくてデルカダール最後の砦だから >>135
天空世界に繋がる説を見てるとカミュの策略に嵌められた気がして悔しい >>142
5の過去未来も6のジアザーレックも
コイツ他の奴と比べても1人で喋り倒してんなってくらいベラベラだもんな ロウのグランドクロスとマルティナのデビルモードって
時渡り後、力取り戻す時に確か覚えたよね?
主人公だけしか永遠に記憶が戻らなくても、崩壊後の経験は
ロウやマルティナにしっかりあったってことなのかなぁ これはお姉様の分!スパッそしてこれがお母様の分!ズバッそれて、これがお父様の分だーッ!!チビッ >>150
人類最後みたいな演出だったから他の地方の平常運転ぶりに違和感を覚えた >>145
合体前の現実6主人公忘れてたわサンクス
それに6といえばDS版のデスコッドで近い未来を選んだ時にいる4の女勇者が普通に喋ってて可愛かったな
男勇者の方は全く喋らなかったけど >>153
いや潜在能力を開花させたってことだから経験とか関係ないだろう
ナカマ呼びとか使えるのがあり得ないし 少し前のドラマ「嫌われる勇気」主題歌、NEWSが歌う「EMMA」でもエマは批判対象になってるな
EMMA EMMA EMMA
オマエは悪い女
濡れた唇 乱れた吐息
このままずっと 止めないで
EMMA EMMA EMMA
夜明けまでの道連れ
血が流れても 求めあうカラダ
夜よ 酔わせてくれ >>150
でもデルカダール領のソルティコまだ残ってるし
朝からパチスロ並んでるし ナカマ呼びやグランドクロス使える理由はゲーム上の都合でしかないからな >>157
そうか。となるとブギーに関わらなくても
マルティナさんデビルモードの潜在能力が・・
ごくり・・・ >>150
デルカダールは世界の中心だという思想に染まっている 2週目はトントン過ぎるがやはりメタルヨッチの自前も出て来ない…
またすれ違い助っ人頼みか デルカダール地方の焼けただれぶりが結構気合入ってて衝撃だったから
あれがマシな方で他の地方は地形が変わったり街が無くなって生存者ほぼいないレベルまで壊滅してたら
それはそれで語り継がれるインパクトゲーになった気がする
表後半サマディーが勇者の星落下目前でやばいムードだった時は正直ゾクゾクした ドラクエ11をプレイ中に思い出した5年くらい前の出来事。
ちなみにネタでもコピペでもなく紛れもない事実。
俺の会社の同僚に初めての子供が出来た。
同僚は物凄く喜んでて、その日は居酒屋で奢ってくれた。
で、そいつはドラクエの大ファンで、ドラクエに関する名前を
子供に付けるんだ、もう名前は決めてあるんだ、と俺に言った。
ビールを飲みながら、同僚は手帳を破り一筆書いた。
同僚が俺に言った。それが俺が決めた名前だ、読んでみろ、と。
手帳の切れ端には大きく
「 勇 者 」
と書いてあった。
俺は飲んでいたビールを吹き出した。
え? 勇者? ゆうしゃ? きらきらネーム過ぎるだろ・・!
ちなみにこいつの苗字は日本で最もありふれた苗字のひとつ。
即ち子供のフルネームは、「山田 勇者」みたいになるw 3DSでクリアしたが動画見てるとPS4メチャクチャ綺麗だな
雨中グレイグとの一騎打ちもすごい迫力だ >>151
ファン創作は自由だけど
実際は真エンドでもデク寄越す程度で妹と二人で宝探ししてて
崩壊後はその付き合いの悪さに加えてラムダの里に居たくないと言ってて寄り付かないだろうから
下手したら時渡りの塔が仲間全員が集まった最後のタイミングだったかと
シルビア周辺はまだ交流あったろうけど一番救われないのはロウ… 流石に奥さんと子供がかわいそうになり、Aに注意した。
俺 「お前さ、いくら何でもは『ゆうしゃ』はちょっと・・」
すると同僚は何言ってるんだ、お前は馬鹿かと言い出した。
同僚「俺がドラクエの大ファンだって知ってるだろうが。
そんなありふれた名前つけねえよ!」
俺は一瞬、意味が判らなかったけど、すぐに思いついた。
俺 「お前もしかして・・『勇者』と書いて『ロト』って事か・・?」
しかし、酒の回ってきた同僚はドヤ顔で言い放った。
同僚「そんな単純な名前じゃねーよ。『ゾーマ』だよ、『ゾーマ』!!」
・・つまり「山田 勇者」と書いて、「やまだ ゾーマ」と読むのか・・?
俺ともう一人いた連れは必死で止めたが、同僚は全く耳を貸さなかった。
強くて偉い男になって欲しいという願いを込めた名だ、って言ってな。
でも結局は奥さんと親と義親に袋叩きにされ、その名にならなかった。
しかし微妙にドラクエっぽくかなりのきらきらネームにはなったがな。
まあ、『騎士』と書いて『ナイト』と読むみたいな感じの。
つまらない話を書いて悪かった。当時は結構、衝撃的な話だったからな。
今思えば5主が過去に戻ったときにパパスを助けてたらヘンリーが改心することはなかっただろうし
マリアと出会うこともなく、ラーの鏡もなくてラインハットは偽太后に乗っ取られ情勢は全然違ったものになってただろうな
11主の選択は正しかったんだろうか >>165
読み方によるな
「山田 勇者(ロト)」ならかっこいいじゃん >>161
先祖に人間に恋して成就した美女の魔物がいて先祖返りしたとか?
ドラクエで美女の魔物と言えば悪魔系が多いイメージだし >>164
海の皆さん「思ってた以上にジャコラが仕事しなかったんで安泰」 グレイグと勇者のバトルは
イメージ映像の方がクオリティ高すぎて
本編ムービーはがっかりクオリティだったわ 黒ヨッチは破壊された自分の体見て何を思ったのだろうか >>37
わたしもそれ思ってた
だがしかし、年齢まで戻れるのか?
グレイグは昔から老け顔だけど 16年も憑依されてて後遺症がそんなに深刻でないデルカダール王といい
呪われしマルティナで任意でデビルモードになれるようになったマルティナといい
あの王家憑依や呪い耐性強い なんだよゾーマかよ
悪魔くん騒動じゃねえんだからさ カミュは
連れ添った相棒でも裏切り得る
という感覚を最初から持ってるしな >>173
ジャコラさんはセレン様に見とれてたんだろう 武神ネルセンの後継者がグレイグということにようやく納得した >>178
むしろ魔族の血が流れててもおかしくないなw そういえばマルティナだったかカミュかどっちかが確かラムダで時渡り勇者を
身長伸びて逞しくなった?って言ってたと思うんだけど
どういう原理か知らないけど肉体そのままなら、今と過去の自分の見た目に大きな齟齬の出る時間の旅って無理だよな カミュはグロッタと忘れられた塔と苗木のナビゲートで会話システムがしぬ
ベロニカはホムラの里と人魚イベントで会話システムがしぬ
崩壊前はカミュよりもベロニカのが優先度が上になるからナビ特化
会話システムにおいて害悪と言わざるを得ない
7でもナビ特化な会話はあるものの11においてはテキストのバリエーション不足
テキスト量が足りていないから目立つんだよな…
会話がつまらないことつまらないこと >>157
あのシーンで潜在能力開花させたすぐ後に
今の力じゃ足りないからネルセン行けってどうなんだろうって思った
帳尻合わせの開放じゃなくてネルセン修行をある程度シナリオに組み込めば過去キャラにも愛着湧いたかなと マルティナのデビルモードは血筋じゃなくグロッタでプギー様から何か注ぎ込まれた後天的なものだろうが 知っている人もいるかもしれないけど、崩壊後のグロッタの町のイベントで
コインを一万稼いで、ドラキーにラブリーエキスを渡すイベントあるけど
最初からコインを持っていると、カジノでコインを稼ぐ手間が省けるぞ。
消費した1万コインはマルティナを取り戻した後に戻ってくるので安心していいぞ。 >>181
昔は丘に上がって海の生き物や人間と喧嘩して怪我して帰ってきたらしいし
出オチインパクト成功で調子に乗ってたジャコラもシバかれたのかもしれない
セレン様武闘派説 20歳も離れたライバル関係ってのは今回初めて味わった
グレイグの年齢は現実のドラクエプレイヤーに合わせてきたのかなってくらい高いなw >>170
カミュ「今こそッ! てめえを ブッ倒しッ!!
てめえの引き立て役だった過去に決別してやるッ!!
あの世で俺にわび続けろイレブンーーーーッ!!! 」 >>168
いまゾーマにならなかった5さいの息子をあやしながら
ドラクエ11をしているのだろうか
きしくも悪魔の子と呼ばれた勇者の物語 >>188
それを過去でなんで使えるって話でしょ? これの完全攻略本にインタビューとかキャラ年齢みたいなん載ってたりする? ケトス覚醒させた時点でクリア後でのストーリー終わるからね
あとは邪神を倒すだけだから
仲間が希薄なものになるのだからいっそのことローシュ達の時代まで
時を遡れば良かったのに
いにしえの時代なら3模してるあの連中がいれば冒険の旅をはじめとした
3BGMが蛇足に拍車をかけるものでもなかったかな、と >>188
魔物化させられた人間の中で一人だけ元の姿とあまり変わってないのはブギーのお気に入りだったからと思われてただけで
実際には先天的に持っていた潜在能力を目覚めさせられたからだったとかなら
魔物化が解けた後も自分の意志で使いこなせるようになってる理由やブギー関係ない過去でも目覚めてる理由としては妥当な気がする
まあドラクエだしそんなに深い理由じゃないだろうけどね いつも思うけどPS4のネコのきぐるみって上半身のラインが細くてちょっとキモいよね
3DSのほうが全然違和感無い >>196
セーニャみたいに使えなくしちまうか、同じ効果の別の名前の特技にすればよかったのに >>196
どう考えてもあっちが本性だよね
ブギーはそれを引き出しただけさ >>192
それで行くと決勝戦への道を絶ったマルティナに劣等感を抱くことになるな
ストーリー上では逆立ちしても勝てそうにないが マルティナは保護してくれた大人が伝説のロウの割には真っ当に育っているから >>196
潜在能力解放のときにサラサラの邪気が影響? ツイッターでドラクエ11見てたらクリアすらしないで途中で飽きて売った人めちゃくちゃ多いんだな
殆ど若い人だった 表はまではめっちゃ良かったのに裏は蛇足すぎて冷めた人も多いんだなぁ >>212
まぁこれだけ販売本数が多いとそういう声も他のソフトより目立つだろうな すいません、散々既出の質問でしょうけど、初心者なので許してください
クリア後のアイテム増殖技、いつの時点での所持アイテムが反映されるのか、
正確な情報がもしあれば教えて下さい
聖地ラムダに初めて入る時なのでしょうか? なんじゃ?人の顔をジロジロみおって
発売前はずっと偏屈じいさんとの初対面シーンかと思ってたわ
まさか何物にも代えがたい絆が生まれた直後のシーンだったとは ロウは魔法系一択だと思ってたけど、
ライガークラッシュが3.6倍の高倍率で、グランドクロスが魔力依存じゃなくて力依存だったから、
ひょっとして爪の物理スタイルもありだったのか? >>209
馬術も踊りも料理も出来て世慣れて庶民感覚もわかるハイブリッドになったな
出来ればニマ大師の所で修行して欲しかった 全体で見たら裏までやる人はそこまでいないんだろうな >>213
俺も裏はやり込む気が起きなかったから適当にトロコンして終わらせた
2周目全縛りするつもりだけど表だけやって終わりにするつもり
トロコン過程で初めてスパルレスペクタクルショー使ったけど
恐ろしい勢いでレベルが上がって吹いた >>220
表で感動した分裏はまぁ色々言われるのも頷けちゃうからのう 話の流れ的にベロニカ救ったらもう完全目標達成で
その後の邪神とか思い入れがないので ライガーは4.5倍だからハント系除けば倍率は物理系最強
ドーピングしないなら実ダメージじゃそれでも上位には入れなさそうだけど いや途中で売ったとかそういうレベルじゃなくて
最初に大樹にたどり着く前に売ったとかそういうレベルだぞ DQ11はバグらしいものも無かったし、DLC無ければマジでver.1.00のまま終わりそうだな
パッケージ版の価値が上がるわ まあオーブ集めるとこが少したるいしわからなくはない >>223
マジかようんこだと思っててごめんよ爪
マルティナもばくれつきゃくより氷結らんげきのほうが倍率高いとか驚きだわ
使い方見つかってないのはマルティナの爪くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています