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【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/09/04(月) 20:50:20.31ID:O97GUIQ/
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。

■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS

■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part26【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501557387/
0446名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/23(月) 20:44:11.07ID:bbnc0tRn
ドラクエ1のエンディングはかなり良い作りだし
何故に伝説的クソエンディングの話が唐突に出るのか
最後に出るTHE ENDの字体が見慣れなくて模様にしか見えなかったとかか
0449名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/23(月) 21:28:50.21ID:PbVX0F21
>>447
ファミコンのゴーストバスターズ
エンディングは「りり」という平仮名二文字が
出てきておしまい

解析の結果、バグだった事が判明してる
ロム内には本来のエンディングメッセージがあり
北米版ではちゃんとそっちが表示される
0450名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/23(月) 23:51:15.29ID:GW5vZ/pj
ファミマガのとこか
0451名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/24(火) 03:05:22.25ID:zxUTP4sD
昔、2ちゃんのレゲー板のスレで
「あれはファミマガのキャンペーンのための応募キーワード」云々というレスがあり
長年それが真相として定着してたんだが(某ゲームカタログ等でも普通に採用されてた)、
真面目な兄貴が国会図書館でバックナンバーを確認したところ
まったくそれらしいものを確認できず、またROM解析の結果エンディングで本来表示すべき
英字テキストデータではなく背景データを読み込んでしまっているため、
単にバグでひらがなの「りり」の二文字が表示されてしまっているという事が判明

ソースのない話がここまで鉄板の説として定着するもんなんだなぁ、と驚かされた事態
0455名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/24(火) 10:56:45.04ID:BrpvwfAP
>>452
GCCXのインタビューで言ってなかったっけ
0456名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/24(火) 11:17:27.33ID:Er32D3+j
ラルスのチンポ喰えや
0458名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/24(火) 17:54:21.83ID:geeZgx+j
「飽きるだろ」が由来なんて話があるの今初めて知ったわ
検索してみたらまことしやかに語っている奴らが多いな
言ったもん勝ちなんだろうなこういうの
0466名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/25(水) 10:07:56.92ID:eaXFmSmh
ドラクエ1スレは時々延々と脱線してしまうが
一応ここはレトロゲー総合でもロト編総合でもないとだけ言っておこう

BGMといえば音程低くゆっくりになる洞窟もファミコン版が一番好き
0469名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/25(水) 19:14:56.82ID:Zh3BuSPT
>>467
すぎやんスレ発狂ヘタレ遠吠え野郎のせいで落ちたらしいなお前
0470名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/25(水) 23:23:48.46ID:TZSn/M9q
そういえば攻略本に楽譜ついてたっけ
0473名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/26(木) 08:15:40.37ID:AOh/RSUL
攻略本のスタッフが作中の細かなテキストまでチェックしてる感がいい
0474名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/26(木) 12:30:25.05ID:DSoLRUY4
ファミ通と一緒にしてはいかん
0478名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/26(木) 19:02:53.78ID:h237Gq6O
スーパーマリオでファイアフラワーを36個連続で取ったら途中から1upになるってのがあったな
ちなみに36個目のファイアフラワーは1-1からずっとノーミスで続けて6-3だとかw
0479名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/26(木) 23:42:39.45ID:ISrymh6x
ドラクエってそういうウソ技なかったな
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/26(木) 23:55:20.91ID:HP3frVgT
>>479
6章…はちがうか
0485名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 12:17:29.31ID:UCHlSFbh
名前でのステータス算出方法最初にのせたのファミマガだったかな
0488名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 17:37:10.05ID:F4JTViLA
勇者含め4人横に並べると、ひとり透明人間になる
立ち止まった時に出るウィンドウに当たり判定があるのか、住民はウィンドウを避けて歩く

>>487
それ再現方法よくわからんけど、START連打に関係なく発生すると思う
ランダム歩行の人を誘導して集めて遊んでるうちに2〜3回見た
0489名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 21:08:02.30ID:igjyfg/E
アレフガルドの外に出てみたいのに、できんのかいな。
出ようとしたら、アレフガルド以外は何も存在せずに、北端を越えると南端へと続き、東端を越えると西端へと続くのかいな。
プログラムのデータを解析してくれる人はおらんのかいな。
0491名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 21:33:56.32ID:M+NabSYw
カセットの右の方をやや抜き気味にしてカセットを奥に倒すと画面が乱れて手を離すと正常になるようにする
カセットを奥に押して画面が乱れたままフィールドを歩き回って出現したモンスターが点滅しているときに手を離して正常に戻す
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/slime3.gif
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/slime4.gif
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/slime5.gif
0492名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 21:54:34.68ID:igjyfg/E
 カセット斜め技に特化したスレがあってもいいかもしれない。
 ラダトームの城を出ると、竜王の城の壁の中に閉じ込められて、カセットを元に戻してリレミトすると
脱出したり、画面が切り替わらずにずっと外に歩き続けると、いずれ城や町の反対側に戻ってきたり
する。
 そのほかに、STARTで名前入力画面でカセット斜めで入力確定して、画面切り替わり文章ウィンドウを表示する前
にカセットを戻すとHP1状態のときは、ベギラマを使えるようになることがある。ベホイミとベギラマ以外は覚えても、後
で無効になるが、この2つの呪文だけは有効のまま残ったりする。「つよさ」を表示したり敵と出会うと無効になる。その
前に、MPを復活してくれる老人に話しかけて、ベホイミでHPを回復させると、最初から勇者ができあがる。
0494名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 22:07:25.15ID:igjyfg/E
 経験値0のレベル1の勇者が、いきなりドムドーラの悪魔の騎士を倒してロトの鎧を取ったことがあるが、
レベル1から一気に4に上がるが、その場合ドラクエ2以降のように、1レベルずつレベル上がりの文章表示
をするわけではない。力や素早さ等の上がる値は、各レベルで上がる値の合計値で一度表示するだけだ。
ただし、呪文はホイミとギラを覚えるが、「じゅもんを1つおぼえた」と一回表示するだけだ。
0495名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 22:37:30.05ID:igjyfg/E
メタルスライムは、レベル7では逃げずに、レベル8から逃げる。
レベル7では逃げないので、いくら自分が非力で相手が硬くても、普通に倒せた。
あっ、これは完全に普通のプレイで。
影の騎士等の強敵出現地帯に行くので、命の危険に脅かされるから薦められるものではないが。
あくまで倒せるかどうか、逃げるかどうかの検証結果なだけ。
0496名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 22:57:01.33ID:igjyfg/E
>>492の技で、HPやMPが200以上になったりもできる。最大で255になる。
 無効になる前に、トヘロスを唱えると、フィールドでゴーレムを除いて何者も現れなくして移動可能に
なったこともある。
 ベギラマ連発で強敵を次々に倒せるので、最大限に活用したいところだが、残念ながら影の騎士に
は効かないので、ドムドーラの奥のほうまで進めず、キメラまでの敵を倒すことで我慢しないといけない。
0499名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 23:49:40.92ID:igjyfg/E
証拠の録画したビデオテープや、フィルムの一眼レフカメラで撮影した写真やネガは、実家に戻った
ときに探せば残ってるかもしれない。今はアップ不可能。
0500名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 23:49:51.90ID:a6+mMSZh
ファミリーベーシックでプログラム入れてソフト着脱すれば任意の面に行けるんだよね
テニスと入れ替えってのはテニスのプレーヤーの歩数とスーパーマリオのステージ数のデータ領域がたまたま重なっていたからだとかなんとか
0501名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 23:51:38.69ID:BPDpRRiM
ミヤホンも怒ってたもんな
0503名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/27(金) 23:54:18.84ID:BPDpRRiM
なかった
0505名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 00:03:01.44ID:5r5Aa2hh
>>500
ワールド9へいくにはテニスでむやみに歩いても駄目で決められた歩数をあるく必要がある

その事が載ってたファミコン必勝本にドラクエ1のレビューが載っていて
「みや王ゆう帝キム皇がいるのはおかしい」という内容だった
0506名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 00:25:30.77ID:k5sDLVsq
宝箱フィーバーしてレベル4〜5で鋼の剣、魔法の鎧、鉄の盾買ってみたり
虹の雫と銀の竪琴を同時に持った復活の呪文でふたりの王様を見たり
今にして思えば時間かかることやってたな
0507名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 00:42:06.84ID:ppd1r0hu
>>506 銀のたてごとでは、時間がかかって非効率だ。戦士の指輪を使うもんだ。
0511名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 09:10:41.26ID:siFkmjnR
>>510
発狂ヘタレ遠吠え野郎に確実にあいつの発狂擦りつけ死の首飾りを取る方法あいつの発狂ヘタレ遠吠えぐらいしか知らない
0512名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 12:23:18.04ID:vO2GiNUf
裏技というよりバグか
0514名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 19:46:01.65ID:k5sDLVsq
>>512
昔のゲームは修正パッチで容易に直る最近のゲームのようには対応できないし、遊ぶ側から見ればバグ含めてゲーム仕様
意図的にプログラムされたものと同様、プログラムの穴をつくバグ技も立派に裏技の一種だという文化だから仕方ない

ファミコンのドラクエ初代はアクションゲーでもないのにSTARTボタンでPAUSEかかるのは
小技だけど取説に載ってるわけでもなさそうだし、意図的に組み込まれた裏技と言える
0515名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/28(土) 23:53:42.27ID:e1nkFFuD
それはそれで面白いかな
0517名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/29(日) 11:16:48.03ID:Z0lqfRf5
バグを利用した攻略があったからな
0518名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/29(日) 19:48:34.69ID:6WZRm6qH
2はウル技多かったが
1はやはりふっかつのじゅもんか
0519名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/29(日) 23:05:26.63ID:CjwPQDVv
バグではなく組み込まれた仕様だけど、呪文の耐性高くても16分の1の確率で通ることあるの利用して
メタルスライムをギラで倒したり、ゴーレムや竜王にベギラマでダメージ与えることがあったり
TAS動画で見る竜王がラリホーで眠るみたいのも裏技扱いだろ
0520名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/29(日) 23:30:08.58ID:qofiIWSD
いやそれは裏技ではなくて仕様
WIZも大抵の数値は95%止まりにしてあるから一見ムリゲーに見えるチャレンジも20回に1回は通る
0521名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/30(月) 00:47:46.28ID:NZxLuS5j
裏技大スクープ!
あの竜王にもラリホーが効いちゃうことがあるんだぞ!
キミも負けそうな時はあきらめずにやってみよう!
0522名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/30(月) 07:54:42.37ID:04FNuvYH
>いやそれは裏技ではなくて仕様
断じて否
○○に呪文通ったと言って何人嘘つき扱いされたことか
ファミコン全盛期の当時ネットでそのような情報を手軽に得られ環境も無く、仕様とは言え知らぬ人のほうが多かった
故に知られざる仕様は普通にお役立ち技とか面白技とか言われる裏技の仲間入り
0524名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/30(月) 10:42:10.95ID:TZaMl32g
>>522
裏技かどうかっていうのは当時に記事になったかどうかじゃなくて
開発側が開発中に現象発生を知ってた上で、構造上の問題だから仕方ないとあえて修正せず残してるのが仕様
想定外の誤動作がバグや裏技だね
0527名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/30(月) 20:08:43.37ID:Szi9Hfja
ああ終盤は特に
0530名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/30(月) 21:40:42.64ID:04FNuvYH
>>524
フラグに入れられた竜の鱗や戦士の指輪の装備履歴により、一度使ったら以後売っても捨てても外れない
これは想定外な誤動作でもないはずだが広く裏技として広まっているぞ
0532名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/31(火) 00:41:03.92ID:ZEM+LN/l
小結技くらいか
0537名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/31(火) 19:35:51.75ID:qczLYboz
かけてればそのうちきく
ってのがなくなったからな
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/10/31(火) 23:42:47.07ID:y1GKB9QV
0にできなかったのかも
0540名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/01(水) 08:16:52.22ID:Uhk2nmmb
たまに竜王ベギラマきくんだよ
0541名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/01(水) 10:29:32.70ID:2FHDz/mK
たまにチンポが切れるんだよ
0543名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/01(水) 12:25:32.96ID:XRoJ0mks
うん
0546名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/01(水) 23:32:42.09ID:6et3c9Sw
まあ当時はメタル倒しても…
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