【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part321 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.8 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504527406/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part320
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504946400/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 過去の曲使い回し祭りなのに
なぜ復活の呪文入力画面でLove Song探して使わなかったし >>98
リアルタイムでなくてもリメイクでクリアした若造だけど、普通に感動したよー 良曲なんだけど聞きたくないんだよな
それ聞くとふっかつのじゅもんがちがいますのトラウマを思い出すんだよな >>103
かっ、かかかかかかかかかかかか
かぼちゃパンツ!?!?!? いまクリアしたけどセニカは自分の旦那のことを私の可愛い坊やとか呼んでてビビったわ
性癖歪み過ぎじゃないですか? >>109
過去作をまともにやってない人間はこういう解釈をするのか… 新しい土地についたとき新たな強敵が出てくるワクワク感がない
武器防具の種類が多すぎて買わなくてもいいかみたいになっているから、全体の種類を見直したほうがいい。
堀井雄二のシナリオにも限界を感じたけどプロデューサーはセンスが無いと思う >>109
もう一回落ち着いてニズゼルファ倒そう!
もしくはドラクエ3少しだけプレイしてください!! >>102
グラフィックや音楽やSEかな 敢然と立ち向かうはSFC版が一番
ムドーの不気味さやラーの鏡の演出、狭間の世界とかすごく凝ってるし…
仲間モンスターはあってもいいけど、そんなにマイナス点ではないかな >>111
3をやってないと髪色と髪型からしてローシュとセニカと判断してしまうかもしれんな ローシュが赤ちゃんプレイ大好きの変態だからな
3やれ 6はVCとかないのかね
糞ピザ屋の手抜きリメイクは勘弁 ps4版やってから3やるかってなるとなんか壮大なグラフィックでプレイしてたせいか2Dだと物足りなく感じる
てことで3のUE4版早く出してくれ 3やるんなら
スマホバージョンよりはゲームボーイの方がマシ
チート出来るし ドラクエって昔の奴そのままもってくるVCは全然しなくね
変なリメイクしたりはするけど
FFはVCわりとあるのにな 武器とかせっかくグラフィックに反映されるのに単純な数字だけでチョイスするのはもったいないと思うがなあ 3はFC版のBGMが至宝なのでやるならファミコン買って来て >>115
こういう人達がストーリー検証スレに来たらカオス状態になるだろうなw >>120
GBC版は悪くないと思うけどな
ロトの称号付けてバラモスと戦えるのはGBC版だけ! 個人的に今回不満だったのが
悪魔の子と呼ばれる『勇者』の意味を探す物語みたいな感じだったのに
結局の所悪魔呼ばわりはほとんどが謀略でかけられた濡れ衣で
勇者は絶対善の存在ですで帰結してしまった所
でも各地の人々が勇者を責め立てる展開にならなかったのは良かった
主人公達に救われれば相応に感謝の意を示してくれるからスッキリする
ダーハルーネなんかは特にそう 個人的にはマッチポンプ扱いされて追い出されるカボチ村の話好きだよ >>128
発売前のPVとか見た時点では、実は主人公は魔界の血を引いていて・・・みたいなの想像してたな確かにw 過去作の曲の中でも9の曲が少なかったな
天空のぱふぱふぐらいか やっとエマを嫁にもらったら、主人公のおばあちゃんが本屋だってのが判明した >>128
下民共が勇者を敬うのは当然
勇者あってこその世界だからな クエストでけんじゃの石手に入れたのですが、手渡すのが惜しいです
ダーハルーネで渡すのやめようか迷ってます
クエスト無視してけんじゃの石保持してても大丈夫ですか?
後で別にけんじゃの石手に入りますか? >>127
うん GBC版はSFCよりいいと思う
3はファミコンに近いグラでやった方がいい
SFCで1、2、3やると3がグラが良すぎて過去の物語って感じがしない >>128
過去に戻った際元の世界は消滅したとするとまさしく悪魔の子じゃがの >>135
依頼人が持っとけって言ってくれるから大丈夫だよ >>137
ベロニカの為に消えるなら元の世界の奴らも本望だろうの >>128
そうでもない
主人公が時渡りしたせいで結局邪神復活を招いたからね
デルカダール王が最初に言った
勇者こそが邪悪なる魂を復活させる者、 勇者と魔王は表裏一体ってのも
あながち間違いではない あっちこっちにサラサラヘアーの立て看板あるのに無能すぎる 3DS版の11をやるつもりなら過去作プレイは
1と4はFC、それ以外の6までの作品はSFCになるな
SFCの2買ったら1も付いてくる? 知らんがな >>140
この衣装は白と紫だからラムダには合ってるような気がしないでもないなw 主人公を魔族の子にするってのは6の時に初期案として考えてたらしいな。
勇者がなぜかジゴスパークとかいう黒い技を覚えることがかすかな名残なんだろうか。 >>140
主人公は感情のコントロールが苦手だからしょうがない DQ3配信するならなんでSFC版じゃないの。動画見るとアニメーションないんじゃん… >>142
それも本編中で曲解と結論付けてしまっていたけどね
勇者は邪神を倒すために現れるのであって
勇者がいるから邪神が復活するわけではないらしい 6の主人公の原案ははじめテリーで魔族だったのは確か >>140
泣いていると見せかけて笑顔マークを浮かべているお母さん…… ドラクエ11のボスのHPすげえ低いのに10は平気で20万とかあるんだと 賢者の石は最初カミュに持たせてたけど
アタッカーになるほど強くなってからは、誰に持たせるか迷ったな
最終的には全体回復技を持たない
カミュ、グレイグ、ベロニカ、マルティナ辺りに持たせることになるんだろうけど >>151
既に5回以上見てるし、もうテンプレ入りしてると言っていい気がする
どこでもパレードってホメロス倒した後のデルカダール城でもできたのかな? ぐれいぐおぬぬめ
あいつAIでほったらかしとくとすぐベホイム唱えたがるから 賢者の石を使ったのは入手した時期くらいと
アイテム集めや経験値稼ぎにゾーン粘ってたときくらいだったのでカミュとマルティナが使ってた 賢者の石は恒例の便利アイテムだけど、まさか2つも手に入るとはな… 悪魔の子なんて呼ばれるくらいだからロト紋のアルスみたいに人々に罵声浴びせられて
追い出されたり石投げられたりみたいな展開があったりするのかもとか少し思ってたりしたw ベロニカに持たせてたけどだいたい真っ先に死ぬ(HP的に) けんじゃの石って確か
億単位のホイミスライムが詰め込まれてるんだよな…… 賢者の石はマルティナに持たせてニズさんの時にたまに使ってた
普通に勇者は悪だで世界に根付いててその誤解を解いていくみたいな話を想像するよな グレイグさんみたいな戦士系に持たせるのが定石でしょ >>164
パッケージ裏でもそれが強調されてるしな
勇者というものに何か根深い問題が・・・と思ったら王が憑依されてたぜっていう 勇者と魔王は表裏一体って考えはおもしろいと思ったけどね。
でも勇者を殺しても、すでに魔王が誕生していたらどうすんだよと。対魔王の切り札殺す必要はないわな 最後どうせ賢者の石もハッスルも使わんしな・・・
ベホマズンがあるからでえじょうぶだ
ってゲーム
ベホマズンはあかんわこれ ローシュ伝説だっけ あの本
筆者は誰なのか気になるな 勇者がいるから魔王なんて存在が出てくるんだ!みたいな展開は期待してました PVでも勇者が悪魔の子と呼ばれてることがかなり強調されてたから
ロトゼタシアではそういう認識なのかと思ってたわ 賢者の石回復量しょぼすぎていらなくないか?
もっと早くてに入れば重宝したけど >>169
ベホマラーで300以上回復できてたしベホマズン全然使わなかったわ カンダタより子分のほうが強かった・・・
痛恨連打はキツイっす 最初は勇者狙ってきた魔物の軍勢の巻き添えでマルティナが殺されたと思い込んで
そのせいで勇者に怒りぶつけてるのかと思ったらそもそも王が魔物でしたっていう
まあ仮に王が素面で勇者殺そうとしてたら王もグレイグも全く許せなかっただろうからこれでいいんだろうけど ゾーン入ってるセーニャのベホマラーなら結構回復するよな 勇者と魔王が表裏一体というのは、
「事件を解決するために名探偵がいるのではなく、コナン君がいるから事件が起きるんだ」
みたいなミステリー界では定番のネタ >>169
しかも装備でMPが回復していくから、そんなにもったいぶらずにベホマズン連発できるしなw ただ節約してわざわざベホマラー唱えるかというとそうでもないんだよなあ >>169
むしろベホマズンがいらない子だったが
勇者には消費MP多すぎ、セーニャは覚えるの遅すぎていつ使うのって話 カミュの短剣が2つになったけど売ることも捨てることもできない キャラの初期武器売れないから最強武器のベースにでもなると思ってた
売れない装備多すぎだろ今作 両手スティックのベホマラーは感動的なほど回復するな
まあAIにすると1減ってるのすら認めたくないのかベホマズンばっか使いやがるけど >>183
4でそれにしたときアリーナが生きている仲間に向かってせいかいじゅのはを使ったのがトラウマだわw こんなベホマズンぶっぱできるドラクエって今まであった?
とんでも燃費で今まで使えないイメージだったんだが >>185
売れない物は殆ど再入手不可能なアイテム(メダ女みたいに複数手に入る物も有り)
例外が3DSのアサシンダガーだけかな、PS4だと再入手できないけど >>188
・そもそも使う相手がいないことが多い(大半)
・取得条件が妙にきつい(67)
・消費MP128(9)
まともに使ったの8と11だけだわ10は知らない 二度と手に入らないかもって言いつつ買い取ってくれる装備とそれ以外の差は何なのだ >>188
8の主人公がMP18でぶっぱできるぞ
リメイクの追憶ではベホマズンを毎ターン使うって事態も多い 5でスライムベホマズンがたまたま仲間になった時はお世話になった 10はベホマズンじゃないけどみんなで世界樹ぶっぱするゲームだと聞いたぞ
貧乏性は参加できないバトルらしい >>191
セーニャの回復魔力だとほぼ全快に近いし
それでベホマズンじゃないと追いつかない程のダメージだとほぼ死人も出てるからザオリク優先
たまにセーニャがザオリク、主人公がベホマズンって状況とかベホマラー感覚で主人公が使うかどっちかぐらいかな 地球も悟空がいたから何度も危険にさらされたらしいしね >>196
あいつ仲間になった瞬間にゲーム終わるレベルのチートだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています