DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part20 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
次スレは>>970で、立てられない場合は早めに宣言しましょう。
立たなかった場合は>>980、>>990が宣言してから立てましょう。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504950276/
【重要】
ここは検証スレです。
断定する発言には根拠を書きましょう。
想像を含む場合は明確にその旨を伝えましょう。
他人の論説を肯定・否定する場合はその根拠も書きましょう。
「〜派は頭がおかしい」など、論説ではなく論者を否定するのはやめましょう。
他人の論説を否定しても、自分の論説の肯定にはなりません。
過去ログやまとめサイトを見てから、落ち着いて発言しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ローシュ戦記(ユグノア城・3階・王と王妃の私室)
〜第一章 始まりの詩〜
生命を紡ぐ 命の大樹
その息吹より生まれし 光の勇者。
勇者の光 尽きることなき まばゆさで
果ては 漆黒の影を生みださん。
影の名は 混沌を統べる 邪悪の神なり。
〜第二章 祈りの詩〜
命の大樹の息吹 聖なる山の頂に
愛の祈りを ひびかせん。
祈りを受けて生まれし 赤子。
その者の名は セニカ。
勇者を守る 聖賢の乙女なり。
……この本は 長くなりそうだ。
○○○○は そっと 本を閉じた。 ■これまでのあらすじ(番人との出会い後)
世界に平和が訪れた後 ○○○○たちは
神の民が書いた書物から 失ったものを よみがえらせる
神聖な光が眠っているという 塔の存在を知る。
一行は ベロニカを生き返らせるため 神秘の歯車を入手し
失われた時の化身が集うという 塔を目指す。
忘れられた塔の最上階で ○○○○たちは
時の流れを見守る存在だという 時の番人と出会う。
失ったものをよみがえらせる光について 一行が尋ねると
時の番人は その光……時のオーブのチカラを使えば
この世界ごと 過去に巻き戻せると話す。
時のオーブのチカラを使えば 大樹が落ちる前に戻り
ベロニカをはじめ あの日に失った すべてを救える。
だが 過去に戻れるのは ○○○○だけで
この世界には戻ってこられない…… ○○○○は
時の番人に そう告げられ 決断を迫られるのであった。 ■これまでのあらすじ(カミュに決意を伝えた後)
世界に平和が訪れた後 ○○○○たちは
神の民が書いた書物から 失ったものを よみがえらせる
神聖な光が眠っているという 塔の存在を知る。
その光が眠る塔を訪れた 一行は
時の流れを見守る存在だという 時の番人と出会う。
時のオーブのチカラを使えば 大樹が落ちる前に戻り
ベロニカをはじめ あの日に失った すべてを救える。
だが 過去に戻れるのは ○○○○だけで
この世界には戻ってこられないことを知った 仲間たちは
○○○○を引きとめるため 立ちふさがる。
しかし ○○○○の 決意の表情を見たカミュは
その決断を信じ もう一度 世界を救うよう告げる。
その後 他の仲間たちも カミュに賛同し
時のオーブがある祭壇への道を 開くのであった。 ■これまでのあらすじ(仲間と再会後)
過ぎ去りし時を求めた ○○○○は
魔王の剣と共に 過去のゼーランダ山へと戻る。
○○○○は 聖地ラムダで ふたたび
ベロニカをはじめとした 仲間たちと出会い
命の大樹へと むかうのだった。 ■これまでのあらすじ(ホメロス撃退後)
過ぎ去りし時を求めた ○○○○は
魔王の剣と共に 過去のゼーランダ山へと戻る。
○○○○は 聖地ラムダで 仲間たちと出会い
命の大樹へと向かうが そこで かつて経験した時と同様
ホメロスに 襲われることになる。
○○○○は 魔王の剣で 闇の力をはらい
ホメロスに倒されるという 運命を回避した。
そこに グレイグ将軍が デルカダール王と共に現れ
まだ息のあったホメロスは 王に 何か言おうとするが
デルカダール王は その場で ホメロスにとどめを刺す。
○○○○は 大樹の魂の中に入り
ついに 勇者のつるぎを 手に入れる。
デルカダール王は 勇者のつるぎに触れようとするが
○○○○の影から現れたものに はばまれると
一行を城に招待すると告げ 去っていくのであった。 ゲーム内文書やまとめを書く人はスレの頭に
■
を付けてくれると検索しやすいです ここでセニカ幽霊説を推したい
イゴルタプ?知らない子ですね… セニカが霊体だったらローシュの霊体も主人公に乗り移って
くんずほぐれつしてたはず 前スレみたがオーブの欠片がなぜ過去の世界にあるかの説明は出来ていないな
番人が欠片を眺めるシーンが最初の世界か?過去の世界か?以前の問題だ >>24
主人公は過去に移動した、訳じゃ無くて世界の方が過去に巻き戻った、だから
巻き戻り後の世界も巻き戻り前の世界と同一って話かな。
あくまで、「世界の巻き戻り」だから色んな事象が当時のモノに変化してるだけで、
部分的には巻き戻り前のモノが変化せずに残ったりしてるって考え方。
前スレだと分岐パラレルでも同じ見解だって言っている人が居たけど、違うの? その巻き戻りに際して残るものと残らないものを分ける原理原則がないとご都合主義の荒唐無稽な説にしか聞こえないな。 時の守り神「わしは時の守り神。ロトゼタシアの時の流れを見守るえら〜い神様じゃ。
セーニャ「世界の時の流れを見守る時の守り神さま。ではなぜ私たちと戦ったのですか?
時の守り神「それはおぬしたちが邪神ニズゼルファを倒すチカラを持っているかどうか確かめるためじゃ。
わしと邪神は共に神に属するもの。同じ神としてヤツが悪さするのを黙ってみているわけにはいかんかった。
そこで邪神をこらしめる方法を考えヤツと共にこの世界に生まれた勇者◯◯に目をつけたわけじゃ。
(中略)
時の守り神「しかし人の記憶とは不思議なものじゃな。
たとえ過ぎ去った時は戻らなくても人の記憶は永遠に語り継がれ世界を紡ぐ糸となる。
お主たちが正してきた歴代勇者の記憶もお主たちが経験した冒険の記憶も世界を紡ぐかけがえのない記憶なのじゃ。
これからどんなに苦しいことがあろうともそのかけがえのない記憶はきっとおぬしたちの未来を支えてくれるはずじゃぞ。 >>25
世界が過去に戻ったならもっと荒廃した状態の世界じゃないの?
神の民の里も落ちてるとかラムダ何かも建物が崩れているとかしてるわけだし忘却の塔がそのまま戻ったなら他も崩壊後再生した世界の状態じゃないとフェアじゃない気がするけどね >>29
概ねラムダ前後、作中時間でおおよそ一年程度の巻き戻りだから、周りの時間も概ねその
前後くらいまで戻って居るんじゃない?
あと、フェアも何も、「時の神様が紡いだ時が結晶化したオーブ」などという荒唐無稽な代物が、
過去を変える事の出来るアイテムとして出ているんだから、フェアも何もないもんだ。
旧作に出ている時の砂とかも過去に戻るわけじゃ無くて、周りの時間を巻き戻している(だから時の砂自体は、
同一戦闘中には使えない)って設定だし。 今までのドラクエシリーズから考えれば
大掛かりな時の砂と取れないこともないよな
あの塔の中では砂が落ちてたわけだし
ドラクエ7でもイベントとしての同じ日を繰り返してる町があったわけだしな ループでもパラレルでもそうだけど、すべてが移動すると誰も気づかない
話を成立させるためには、変更を外から観測できるものを設定しておかないと >>31
まぁ、時の砂をイメージしてはいるんじゃないかな?
あれも、主人公達は巻き戻りに影響されないとかいろいろあるから、
時間関係の整合性はそもそも厳密に考えるモノでは無い気はする。 このゲームは主人公の一人称視点。
主人公がいない崩壊後世界も、セニカが行った過去世界も、主人公から見たらどうなったか、わからない。だから、わからないまま、終わらせるしかない。
なぜなら、主人公は今の世界でしか、生きていないから。 設定の矛盾をなくすための考察をするか、
製作者の意図を読み取る考察をするかで話が変わってくるな >>35
具体的な原理が設定されているわけでも無い魔法があって、神様が居て奇跡を起こす世界観でだからなぁ。
矛盾に見えても何とか出来たりするし、出来ていると作中で記述されているなら、出来ていると考えるのが妥当だとは思う。
つかPS4で表現力が上がっているけど、架空世界の運営レベルで考えるなら、世界は狭いし人間の数だって少なすぎる訳で、
デフォルメ化された表現が使われているという前提で考えないと行けない部分は有るしね。 ■ロウとの仲間会話(忘れられた塔・塔に入る〜番人と話すまでの間)
忘却の塔……不思議な所じゃ。
この塔に似たものを 大昔の本で
一度だけ 見たことがある。
たしか 時を刻むための道具でな
砂時計とか なんとか 書いてあったのお。 ■これまでのあらすじ (時のオーブ破壊直後)
世界に平和が訪れた後 ○○○たちは 神の民が書いた書物から 失ったものを よみがえらせる 神聖な 光が眠っているという 塔の存在を知る。
その光が眠る塔を訪れた 一行は 時の流れを見守る存在だという 時の番人と出会う。
時のオーブのチカラを使えば 大樹が落ちる前に戻り ベロニカをはじめ あの日失った すべてを救える。
だが 過去に戻れるのは ○○○だけで この世界には戻ってこられない事を知った 仲間たちは ○○○の決断を信じ 送りだすことを決める。
○○○が 勇者のつるぎを降り下ろし 時のオーブを壊すと 時が 巻き戻っていき 気がつくと ○○○は とある大地にいた。
そこは まだ 命の大樹が落ちる前の 穏やかなゼーランダ山であった。 ■これまでのあらすじ(ニズ撃破直後)
落ちた勇者の星の様子を探る ○○○たちは サマディ地方の上空に浮かぶ 黒い太陽を目撃する。
預言者の言葉に従い 神の民の里を訪れた 一行は 勇者の使命を知った後 聖なる苗木を調べ ケトスが 邪神の結界を破るチカラを 持つことを知る。
○○○たちは 導きの木へ手をかざし ローシュたちの悲劇的な運命を知った後 忘れられた塔で 時の番人になった セニカに会い ケトスを覚醒させる。
こうして 邪神の結界を破る手段を得た ○○○たちは ニズゼルファに挑む。
激しい戦いの末 邪神を倒した ○○○たちは セニカに会うために 忘れられた塔へ向かう。
人間の姿に戻った セニカは 愛する人に会いに過去へ戻り 世界の平和を取り戻した 一行は それぞれの故郷へ戻り 穏やかな日々を 過ごすのであった。 >>970
>>980
>>990
次スレ立てる時は先頭に↓を書いてください。
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↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください(IPワッチョイ表示の為) >>28
これ多分メタ的な台詞なだけだと思うけど、あえて拾うとしたら、
時の守り神が「たとえ過ぎ去った時は戻らなくても」て言ってるってことは、時のオーブ壊しても過去には戻れないんじゃないかな
パラレルというか、記憶の世界に閉じ込められた状態になってしまうのでは? そこは人の記憶はと話を切り出しているしその後の文章もその流れで話をしているから時のオーブは関係無い話でしょ 現に戻ってるし、パラレルって言いたい気持ちはわかるがちょっと強引 >>43
過去に戻れないっ表現なら
「過ぎ去った時“に”戻れなくても」
でしょ。 >>43
それ、単純に
「たとえ過去に戻ることはできなくても、その時の記憶を思い出すことはできるし
その記憶は人から人へ受け継がれて未来へと語り継がれてゆく」
って意味だと思う。 >>47
その言葉が、過去に戻ることを選択したことをいさめているように思えてな リセットしてやり直しをゲームキャラ視点で行ったってことかな
うまくいかなくてリセットしてやり直したことがあるプレイヤーなら勇者の気持ちが分かるのかな >>48
まぁ、実際上書きにせよパラレルにせよ
主人公は崩壊世界を捨てて新しい世界で生きていくことを選んだわけだしね。
その選択に関して100%褒めてるプレイヤーはいないと思う。 >>50
初プレーのときは
なんだかんだで戻れるんでしょ
と思ってプレーしてたがなぁ 俺だけ? >>52
イヤイヤ 元の世界になんだかんだで戻れるんだろうなと思ってた 巻き戻るんだけど仲間の現世界は残る派の詳細が聞きたい
番人の2つの説明を両方満たすってことよね 勇者が消えても何も変化がなく、意気消沈して塔を後にしようとする6人
しかし扉を開けた先で彼らを待っていたのは、二度と見られないはずの、あの笑顔だった…… 元の世界存続なら、オーブを破壊すると同時に意識を失う勇者→真エンドで元の世界に視点が移り、仲間達「勇者を起こす方法(ベロニカ生き返らせる方法も)探そう、俺達の冒険はここからだ!」みたいな描写を入れると思うんだよね
ラーミアあり世界樹あり竜の女王マスドラなんでもあるんだから打ち切りエンドでもそんなに悲壮感はなかったと思う 自分なら「俺たちずっと友達だよな!」って石版届けるわ RPGにおいて、パーティメンバーの離脱はやはり禁じ手なんだろうな
ストーリー云々より、そのキャラをもう操作できない不満がストレスになる 預言って何だろうね?預言者ウラノスは未来から過去に戻ってたりしないかな?もしくは世界樹で過去にアクセスしてるとか。
イレブンが魔王を倒すのは運命というのは分かるけどカミュがイレブンを助けるのや時の番人がケトス覚醒させるのが分かるって異常じゃない?
ある意味、歴史の修正者ってウルノスにこそしっくりくる 魔道士ウルノーガは勇者が過去に戻ったことを知ってたよね
何でなの? 便利屋、かな
勇者が知っていないと話が進まないが、どうやって知らせるべきかアイデアを思いつけなかった情報を
天の声のごとく届けに来る 俺なら、マヤが街歩き回る実写ムービー流して、EDはみとせのりこに歌わせるわ とここでかなり無理やりな考察してみたのでみんなでワイワイしないかい?
・リーズレットは高名な魔法使いが封印した
(この魔法使いがウラノスとして出身もクレイモラン地方とする)
・10年前雪の中で震えてたカミュマヤをバイキング達が面倒を見る
(雪の中という事はカミュマヤも生まれはクレイモラン地方としてみる)
・ウラノスとカミュの髪の色が同じ
(カミュはウラノスの子孫?)
・ギリシャ神話でウラノスは天空神
・カミュの子孫がDQ6覚醒し主人公となり天空シリーズへ
ローシュ→主人公
セニカ→ベロニカ セーニャ
ネルソン→グレイグ
と3人には子孫なり関係の強い人がいるからウラノスにはカミュと繋がってもおかしくはない
預言者がなぜカミュに助言したかもこれで納得!
どや! >>61
追加だけどウラノスって天空の神の名前なんだね。雲で出来た城を作ったりまるで天空城やん。堀井は何かを暗示しようとしたのかな?今迄のDQも神話絡めてるらしいし >>65
すでに天空神の事が書かれてたwカミュがウラノスの子なら、子に殺されるとか其れこそ神話のオマージュだね 裏の事情がわかってなかったころはともかく
ローシュたちがどういう結末を迎えたか判明した時点で
ローシュの子孫もセニカの子孫というのもあてにならなくなったよね 元々ローシュは邪神討伐後勇者の星になったと伝わってたような… 裏のウルノーガ倒して王から勇者として認められて
今、ベロニカが泣いてるところなんだが
その後に時の番人が壊れたオーブを見ながら
上手くいって良かったねみたいな感じでうなずいてるシーンなんだが
この時の番人は前の時間軸の時の番人だよな?
前の時間軸は残ってるわけか >>72
「……悠久の金庫は あなたともに 時を さかのぼることのできる せかいで ゆいいつの そんざい。
番人がこう言ってるので壊れたオーブは元の世界にしかないはず >>64
懐かしすぎる、当時攻略本とか攻略サイトなんてなかったから真エンドなんて厨房の俺にはわかるわけなかった >>75見るとウラノスはジジイでもないね。
ローシュと友達ってことだから20代? >>77
流石に20代は無理がありそうだけど…
20代と30代の友人なら別におかしくは無いな >>72
平行世界で分裂してるなら前の世界。
巻き戻りで世界が同じなら同一世界に破片が残ってるだけ。
どっちでも筋は通るかな。
演出的には直前に大樹が写っているし、あそこだけ、別世界を映すってのも変だから
巻き戻り後世界っぽく見えなくも無い気はする。 >>62
魔王の剣の破片とニズヨッチ見て理解したんだろ。 >>75
じゃあ両方合わせてカミュとマヤは実はデルカダール王家とゆかりのある血筋だったということで >>79
歴史の改変に成功したシーンなのに影響を受けない崩壊世界を写す意味があったのかな
別世界をの存在を演出するなら番人じゃなくて仲間が元気にしてますとかあっても良かったよね >>82
確かにパラレル世界の描写なら、残された仲間が出てこないのはおかしいな >>61
預言だよ?予言じゃない。
たびたび現れて言ってることが聖竜の言葉なんでしょ。 上書き説が当然としている世界が同一だから欠片が残ってるだけの意味がまったくわからん ウラノス=カミュの祖先説はアリだな。
預言者の婦人姿はビアンカとフローラが融合したかのようだし
天空シリーズを感じさせる 未来で欠けたオーブが何故過去の世界に移動したのか?
しかも全てが巻き戻った世界であの塔だけ巻き戻らないのか?
塔は巻き戻りの影響を受けない
巻き戻ったのは世界の方だ
他になんかある? >>83
>確かにパラレル世界の描写なら、残された仲間が出てこないのはおかしいな
さんざん議論されたこと蒸し返そうとするのヤメろ。 >>87
それだとセニカの場合が説明できないって何度言わせるんだよ。 >>85
オーブの状態まで元に戻ったら、オーブが割れたから時が巻き戻ったという事実までなかったことになって、時が巻き戻るという現象が成立しなくなる、て感じかと
あるいは、未来からの干渉を受けた時点で正常な時の流れではなくなるから、時のオーブになんらかの影響が出るとも考えられる >>63
ネルセンの試練で導師って言われているし
ただの魔法使いの兄ちゃんじゃないんでしょ、たぶん
(導師の試練、賢者の試練、勇者の試練) >>92
描写がないことはなんの理由にもならないと結論が出ている。何度も同じ屁理屈こねようとするな >>87
移動ってどういう意味?
なにも移動してないオーブは一個減ってるに一票 >>89
巻き戻り派に言ってくれ
あのシーンが過去の世界とするまともな理由が巻き戻り派は考えられないのだから 上書き派は創作
パラレル派は都合の悪い部分は無視
これじゃあ結論なんて出るわけ無いわ しかしベロニカは最後まで子供のままってのがね
たかが下級のモンスターに魔力吸い取られたくらいで元に戻らないのはちとおかしい
勇者の力でも駄目か?ヤタノ鏡で本来の姿に戻らないのか?
預言者のネックレスはあの後どうした?ネルセンの力でも駄目か?
大人ベロニカでプレイしたかった >>94
そんな結論にはなってないw
妄想が過ぎる設定構築はよくないくらいだろ >>99
結論もなにも描写がないことはなんの理由にもならないというのは道理で、おまえがわかろうとしないだけ。 >>101
それはお前さんのアプローチでそれ自体は否定しない >>98
ネックレスは一時的な効果なんだろ
クロスマダンテでちゃんとネックレス効果で元の姿に戻ってるやん >>97
どちらの説でもそれ以外の説でも
ストーリー内の仲間セリフ、番人セリフすべてに合致するのは難しい
そもそも矛盾のあるセリフを言ってしまっているからね
どこをどう解釈しても結局忖度せざるを得ない >>94
それはお前の中での結論だろ
番人がオーブが割れたことを確認するような状況で、仲間だけそそくさとその場を離れるのはおかしい
普通は仲間も一緒に時渡りがうまくいったか確認するのが道理だ、仲間が消えたのでなければな まさかお前ら未だに崩壊世界の存続に関する描写が無いという寝言を言ってる訳じゃないよな?
>>22これが描写でなくて何なのだ?映像で表現されてなければ確定しないとでも?映像でも嘘は吐けるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています