【ドラクエ11】ロトの時系列考察スレ5【ネタバレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロトの時系列考察スレです。
ドラクエ11本編のネタバレを含む内容です。
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前スレ
【ドラクエ11】ロトの時系列考察スレ4【ネタバレ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504625148/
関連スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505099414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 11というかドラクエ全シリーズは転生がメッセージ かも
竜王の死後、魂は不滅でそれが後のシドーでしたって可能性もなくもない
転生モンスターにシドードラゴンなんてのがいる いや
りゅうおうもどきと一緒に登場してるからそれはないか >>821
歴史の改変が起こらない範囲ならそういうのはあるんじゃね
5だと同じように見せかけた偽物とは交換できたし
11のもテオと霊界通信みたいに会話はしてるけども具体的なモノのやりとりは直接にしてる訳じゃないしね あれ、主人公がどこまで城での顛末をテオに説明したのかって話にもなる
可愛い孫をそれでも城に行かせたのは思う所あってなのか、デルカダール王はきっと理解者になってくれると思ったのか
俺も大樹のチカラで過去通信だと思ってたけど、手紙とほこらのキーを16歳主人公と会った事で埋めてるしなあ あれは不思議だね〜
テオはお城に行くのやめさせようとしたけどペルラには逆らえなかったとか? 歴史の流れに大きくは逆らえない、ドラクエによくある不思議な力が働くとか
あるいは、主人公と会った記憶も常に持っていられる訳じゃなくて、過去主人公のようにフラッシュバックで思い出したり忘れちゃったりする感じで、だからこそ覚えてるうちに手紙を埋めたとか
そんな感じかね メタ的な意味でもそもそも何故あのシーンを入れたのかが謎なんだよな
別に時渡りを絡めた展開にしなくてもあそこはいくらでもやりようがあったし
時渡りをテーマにした作品の序盤、時渡りが特に必要でもない場面で、なんの理由もなく偶然時渡りして
それが最後まで何かの伏線になってもないということ自体が普通に考えれば異常
だから何か意味があるはずだと思うんだが・・・ DQ7でも歴史を書いた石板が破壊されるシナリオがあったが、
DQ11の歴史改変も歴史修正主義への皮肉に思える
堀井と杉山(右翼で有名)の不仲説を推したい セニカが失敗しても、まず同じ歴史にならないだろうから
セニカ説は可能性が低いんだよ。
ローシュを助け出せずとも勇者の力と記憶を都合よく忘れてない限り
何度でも繰り返せるし、それはもう前と同じ歴史じゃないよね 859は時渡りで部分的記憶喪失と勇者パワーロストについても書いてるよ
他の作品を引き合いに出すのは好きじゃないが、バタフライエフェクトだのシュタゲだのみたいな感じなんじゃないかと思った >>859
目新しくはないが、それならなんでわざわざ時渡りさせたかってとこ
物語的にはニズやっつけましたよ
平和な世界になりましたよ
で、いいと思う 非パラレルでセニカがまた番人になったら延々ループするのでは… >>862
セニカとローシュが出会えてハッピーエンドでいいだろ。 パラレル否定してる人はウルノーガ倒したあとの時渡りを受け入れられないから、って感じなんだろうな
パラレルだとしたら悲しすぎるから認めない
だからセニカのパラレルも認めたくないっていう
ネタバレトークが少しでもこの辺の溜飲下げられたら良いんだけどね なんか主人公が時渡りする動機が薄いんだよなぁ
元の世界を捨ててまでベロニカを救いたいのか、と思いきやあっさりエマと結婚したり
その辺の行動が混乱に拍車をかけてる >>865
パラレルの方が時渡りの整合性は説明しやすいが、シナリオとして共感し難いものにな
巻き戻りでも、せっかく平和になったのに世界を再び危険にさらすリスクのある決断を
主人公達だけの一存で決めるのはどうかと思うし、
セニカに躊躇なく剣を貸す主人公の行動が説明つかない >>859
セニカが再び時の番人になったなんて言ってる時点で全く説得力が無いな
何の為にエンディングで二つの紋章を強調してたと思ってんだ
あの描写自体が再び同じ結果にはならなかった事を示唆してるんだよ 普通こういうシナリオはラスボスに勝てないから過去に戻るって展開になるよな
初代ウルティマもそういう話だったりする
今作は遠回しに歴史改変の気持ち悪さを表現している気がする
これやって「すべてが自分に都合のいい世界が完成したぞあびゃー!」とか喜んでいる人いないでしょ?
「これでいいのか?」とみんな思っている
意図的につじつまが合わないようになっているんじゃないだろうか 所謂、謎解き編として裏シナリオがある
これはいい。むしろ嬉しい
問題は過去に行く動機
ベロニカを生き返らせたい!
わかる
ウルノーガ魔王下前に倒したい
これもわかる
↓
過去行けるの勇者だけ、戻れる保障もないし、何が起こるか分からない
仲間としては当然止める
この時、主人公が行くだけの理由がもう少し欲しい
思うのは時渡りをできる、あるいは渇望ないし懸念するのはパーティ以外で良かった気もする
条件下での時渡り可能
ヨッチ族、黒い精霊
渇望はセニカ、懸念はウルノーガ 主人公は世界崩壊を後悔してたし危険を冒してロウを冥府に助けに行く描写もあるぞ >>866
動機が薄いというより、もうほとんど成り行きだからな
ウルノーガ倒して平和を取り戻しほのぼのしてたらグロッタの南に行くことになって、そこでベロニカ生き返らせられるんじゃね?ってなって軽いノリで忘却の塔に向かったら実は生き返らせるんじゃなく過去に戻ってやり直せるって話だった
しかも勇者一人しか行けないし、覚悟あんの?とまで言われる
みんな口では何だかんだ言うけど何となく引くに引けない空気になってて、ベロニカが生きてて崩壊もしていないそんな世界があってもいいよねって自分達を納得させて主人公は過去に戻ったワケだ
ベロニカが生き残る世界を誕生させられる可能性を知ってしまいながら、それを見て見ぬフリして勇者とその仲間達はその後の日々を納得して暮らしていけるのか?
と考えると、たぶん過去に戻らない選択をした場合、カミュら仲間たちの性格からして一生心にひっかかる物を抱えながら嘘笑いし続ける人生になるだろう
ドラクエの主人公はプレイヤーの分身でもあるので主人公の本心はプレイヤーそれぞれだし、過去に戻るのを前向きに考える人もいればしょうがなくって人もいる
まぁ他に選択肢が無いんだけどね >>875
勢い感つうかライブ感は凄いあるなw
本来、不可逆的なものを可逆化するってのは色々パラドクスがあるが、どちらかといえばナイーブな主人公が妙にアクティブだったのをプレイヤーがどう受けとめるか
後は魔王による崩壊の犠牲者がいない世界ってのがあくまでifの世界であって崩壊後から魔王撃破までの数々のクライマックスとは別の事ですよってのを素直に受け入れられるかどうか >>876
主人公や仲間達の願望の具現化とも言える
この世界を平和にして満足感はもちろんある
でも心残りがあるのも事実
この世界では叶える事はできないけど、どこか別の世界で自分たちが夢見た世界ができるなら…
ある種の慰めではあるが、主人公がこの世界からいなくなるという新たな悲劇も生む哀しい選択でもある
姉と主人公を失ったセーニャの心情を思うと過去に戻ってエマと結婚した主人公フザケンナよ!とも思うw >>868
エンドって言ってるだろ。
そこで物語は終わりなんだよ。 >>843
最後のオカンが紫髪なのは、
「セニカとローシュの子孫だよ」という示唆かなあと
思ったけども、セニカ本人とは思わなかった。
しかし、3主人公らしき息子もローシュそっくりだし、
オカンはセニカだったのかも知れぬという気もしてきた。 >>875
パラレルでベロニカが生きている世界を生み出せたとしても、
元の世界からは主人公までも消えてしまうわけで、根本的になんの解決にもなっていない
主人公だけが享受できる自己満足だな だからカミュたちは主人公にいくなと止める。
あなたまで失いたくない。孫を失うのは辛い、など >>880
ベロニカ一人だけの話じゃないじゃん
あの世界で死んでしまった・不幸になった何千何万の人々や世界を救える可能性があるからでしょ 俺個人の意見としては、崩壊してしまった世界で
絶望にうちひしがれながらも、それでも力強く
生きていこうとする人々が決して嫌いじゃなかったから
時渡りまでしなくていいんじゃね?っていう気持ちも
けっこうある。
シルビアのナカマたちとか、ああいう雑草のような力
結構好きなんだ。 そろそろ誘導しておくかな
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505908627/ >>870
紋章が存在するこっちは3に繋がりませんよって意味だよ
紋章を譲った主人公側の世界が3以降のシリーズに続いていく
3以降の勇者に紋章はないからな >>884
だからそんな世界をわざわざ生み出して何になるのさ?
既にある世界を救うのならともかく、救う対象の世界をわざわざ自分で生み出して悦に入ってるだけ >>884
俺もそういう捉え方をしてたから
あのシーン見た時に個人的にはネガティブな印象は受けてなかった。
むしろこのスレに来て
主人公が身勝手・自己満足っていう意見見て
そういう真逆な捉え方もあるんだな、って驚いたくらい。 大切なモノを失ったり傷ついたりしながらも生きてる人々が手に手を取って立ち上がって前に進んでいくって話は物語として美しいと思うんだよね
そうやって一度完結した話を後悔があるから巻き戻してやり直しますって解釈だと、苦難を乗り越えて築いた平和を無に帰す無粋な話としか思えない
巻き戻して今度は別な酷い結果にならないとも限らないしな
プレイヤーがゲームやっててリセット押してやり直すのは自由だけど、それを物語でやられても感動が薄いし釈然としないモノが残る
過去編はあくまでifストーリーであり、本来の世界を残しつつ世界を救った救世主がその世界での自らの存在を犠牲に捧げもう一つの結末に挑むって解釈ならまだマシかな ・元の世界には二度と戻れない
・そもそも失敗して永久に時空のはざまを彷徨う可能性も
世界が平和になったのになんでこんな超絶にリスキーなことしたんだろ
非戦闘員ならまだしも、勇者の仲間であるベロニカは戦いの中で死ぬのも覚悟していただろう
そもそも、これってどちらかというと悪役のやる行為だろ
「俺も世界もどうなってもいい!恋人を生き返らせたい!」
そして時のはざまを果てしなく彷徨った挙句、魔王となって現世へ・・・ 世界の崩壊とか死んだ人達の事はすごく悲しいんだけど、
ただ、例えばセーニャの悲しみと決意はそれも尊い事で、
ベロニカの覚悟と願いの最後も尊い
最後の砦に集った人びとの辛さは痛ましいけど、懸命に生きる姿も尊い
グレイグとホメロスの決着にしても
なんと言うか謎解きを求めるのはプレイヤーとして当然の心理なんで裏シナリオもプレイしたけど、プレイヤー視点においては大きな試練を乗り越えた世界が消える(プレイヤー視点においての話)はちょっと切なかった >>889
妄想の中の世界じゃないよ?
救われる世界の人々はそこにリアルに息づく人々だし、カミュらの記憶がデジャヴのようにリンクするように、根っこの部分では繋がってる同一の人々でもある ブルマ「なんとか人造人間は倒したけどゴクウたちはみんな死んじゃったね。
ところでここに壊れかけのタイムマシンがあるんだけど、あと一回だけ移動できるかもしれないし、失敗して消滅するかもしれない。
今度も人造人間に勝てるとは限らないし、二度と帰ってこれないけど乗る?」
トランクス「はい」 >>895
元の世界になんの影響もないなら妄想の世界と実質同じだ >>895
何をもって救われるかにもよるなあ
そりゃカタストロフを未然に防ぐのがいちばんだけど、故人の願いを胸にその後を精一杯生きる事は無駄じゃないしそれは大切な事だとも思う
大樹崩壊以降のあれだけのデジャブとしてはってのは少し寂しくもある >>898
大樹崩壊以降のあれだけの個々人のドラマを
と書きたかった >>894
だからこそどちらを選ぶのか、失われた時を求める覚悟はあるのかという時の番人の問いかけに、重みが出てくると思うんだよな 5の嫁選びみたいに本当の2択ならともかく、時渡りしないとゲームが進まんではないか >>888
大樹に剣を奉納するシーンで既に主人公の紋章も復活してるよw 改変前世界が残るか残らないかはさておき、ぼくらのみたいな状態だな
強制ではなく自発だから見ようによってはより狂っている 個人的には、元の世界が継続しているかどうかが最大の関心事
それを堀井に一番聞いてみたい >>904
あんたの理屈だと主人公の世界からも3には繋がらないなw
そもそも3勇者に本当に紋章が無かったかどうかも判らん >>900
確かにそうなんだよね
ヨッチ族と勇者の星とかなんなん?って謎を求めるか諦めるか >>896
まさにそんな感じだなw
DBはパラレル設定だったが
トランクスには自分の未来に戻れない制約がつくんだよね >>898
それは元の世界の人間が、傷ついた人々がやることであって、勇者がやることではないよ
大樹の循環という本来のあるべき姿による死ではなく、魔王の手によったイレギュラーな崩壊なのでそれを止めるべく行ったわけで
座して死すべき、受け入れよという考えもあるし、それを乗り越えることに価値を見出だすのもわかるけども
主人公にとってはそれは動かしようのないどうしようもない事ではなく、自らの手によって救いの未来を作り出せる可能性があるのだから、そりゃ葛藤するでしょ 完治の望みをかけてその場で死ぬかもしれない手術に臨むか、緩やかに死ぬのを受け入れて思い出を作るか
みたいなことか
違うか >>909
そりゃ改変世界も現実の世界だろうが、
元の世界からは見えないし感じることもない
改変世界で何があろうと、元世界には何の影響もない
となれば、元の世界に残された者視点で見れば、実質妄想の世界と同じ
元の世界はそのまままで主人公までいなくなった状態で継続するのに
新たに改変世界を作る意義を自己満足以外に見いだせない
自分はパラレル前提で話している。
>>910
巻き戻りなら意味あると思うよ
それでも動機としてもやもやするけどな >>912
パラレルだとしたら単純に損得でも、
元の世界は主人公一人消えるだけ、救う世界は何万かそれ以上の人々と世界を救う、となればそちらを選ぶのが勇者なんじゃないかな
だから最終的には仲間も主人公の意思を尊重するわけで >>913
これから生み出す平行世界を損得勘定に入れるのが
どうも自分は感覚的に混乱している、というか違和感があるんだよなw
既にある世界が危機に瀕しているわけでもないしなあ まあ、元世界も平和になり、そこまで絶望的な世界ではなかったこと、
また、ベロニカが生存してて都合のいい世界を味わえるのは主人公だけって
ところもモヤモヤする理由かな
主人公は改変世界でエマと結婚するけど、元世界のエマは悲しむだろうなw ネタバレトークショーのネタバレはストーリーの補完的なものじゃない気がする。
○○のとき○○だったでしょ?実はあれは本当は○○にしたかったけど開発が遅れててうんたらみたいにネタバレではあるが聞きたいのはそれじゃないって感じになりそう >>917
ドラクエ7に勇者の紋章なんかあったっけ? >>918
勇者ではないが体に水の紋章のマークのアザがあった。
てか312だと紋章はロトの紋章と水命月星太陽の5個の紋章が存在するけど11と繋がりがありそうなものってある? >>919
堀井が3勇者達にも紋章あったとか時を経て紋章の力は失われたって言えばそれまでだし
紋章以外の共通点や繋がりを示唆するシーンがこれだけありながら
123と無関係でそれ以上に関係無さそうな7に繋げる意味が分からない
可能性があるとしたら本作は3世界に伝わるおとぎ話だったってぐらいか >>920
マジレスされても困るが7は別にロトと繋がりがないわけではない。
一応キーファは2の世界の未来を冒険するわけだし。 >>921
マジレスしてきたからネタで言ってんじゃないのかと思ったんだが…
ちなみにキャラバンハートの舞台もドラクエ7の世界じゃない セニカが時戻りしてまでローシュに会いたいって気持ちは伝わってきたけど、主人公がベロニカ救いたいって気持ちは伝わってこなかった ベロニカだけじゃないでしょ
ラムダで産まれたばかりの赤ちゃんが犠牲になってたりしたよね
ちょっとあれは酷いと思った
そんな崩壊以降の世界を変えるために
時を戻したいと思うのは違和感なかったな
あとそれは巻き戻し前提の話
あの時パラレル出現なんて説明がなかったから
言われた通り素直に時が戻されるで主人公らも解釈したんでないかな >>921
>>922
7は3上世界の未来でキーファはその時代のアレフガルドに行ったって話を支持したい >>924
時渡りのとき、主人公の認識は巻き戻りだったとは思う。
ただそれだと、セニカに躊躇なく剣を渡す行為の説明がつかないんだよな。
歴史改変されて、自分達のやってきたことや存在すらもなかったことになっても構わないと
主人公は思っていたのかどうか。 主人公はあの世界には何も感じていなかったのかもしれない
ベロニカは死ななかった、世界は破壊されなかった、邪神も魔王もいなくなった、でもその世界には仲間はいなかった
そんな世界ならなくなってしまっても構わないぐらいの気持ちだったのならあの行動も理解できる >>914
別に産み出してる訳じゃないと思うぞ
もともと並行世界ってのは可能性として存在しているもの >>927
俺は逆でね
ニズゼルファ討伐までに過去ローシュらの歴史を見てきたことから
ローシュセニカだけでなく
ウラヌスも救いたいと考えたのかもしれない
自分の国、家族も犠牲になったし他にも国が崩壊してる
そこで自分の出来る事はやった、でも根本から邪神による悲劇を変えたいと思い至ったのかもしれない
その場合、歴史が変われば自分の功績どころか存在も危うい
それでも勇者の力を信じてセニカに渡したと
まあ結果、セニカ説につながるかもしれないし
パラレルになったのかわからんが >>927
カミュ・セーニャ・シルビア・マルティナ・ロウ・グレイグ「仲間扱いじゃないのか…」 >>929
その後に剣の奉納シーンもあるし、
パラレルかセニカが失敗したかどちらかでは >>929
俺はこういう考察の方が好きというか本来の趣旨だと思うな。
単純にセリフやらシーンの描写を切り取って
それだけを強い根拠にしてあーだこーだいうのは考察じゃなくて現場検証みたいなもんだと思う。
それらももちろん考察の材料として、
作った側はこういうストーリーの演出をしたかったんじゃないか、だからこうではないかというのが本来の考察じゃないかと。
自分の主観だけで話をしてる奴が多すぎる。 タイムリープ物で高評価の映画バタフライエフェクトだって巻き戻りかパラレルなのかはどっちとも取れるからなぁ
巻き戻りに近いけど、過去を変えた時点で未来が変わり、それまでの未来はその瞬間に消えるってのが個人的に1番すっきりはする
その前提ならセニカが過去に戻っても勇者の現在に変化がないってことは
セニカは未来に変化を及ぼすようなことはしなかった(できなかった)ってことだから少なくともウルノーガは誕生した
でもローシュの命だけは救えたのかも(それだとウルノーガを放置したことになっちゃうけど) 間違えた
変化がないならセニカはローシュに出会えたたけで過去は変えられなかったってことか
じゃないと時の番人にならないもんな ローシュの命が助かったならセニカが番人になる理由が無くなってしまうよ
セニカが再び番人にならないとケトスは覚醒しないから主人公も邪神を倒せない >>934
ベロニカの「助けてあげたいんだね、あの人を」からの
セニカ失敗が上書き派の主張になる訳か?
あの流れの後、全く同じ結果になったなんて考えないわ
普通の感覚の持ち主ならばね >>935
書いた後に気付いたよ
でもそうするとやっぱり勇者は今の世界が消えてもいいって考えてたっことになるな
そしてセニカは悩んだ末に勇者達が頑張って作った平和な未来を壊したくないと考えた…切ないな >>937
セニカの歴史改変後にパラレル世界が発生したと考えれば
そんな救いのないラストを想像をしなくて済むんだよ 設定としては巻き戻しなんだろうな
→時の番人の台詞、時渡りでラムダに着いた時、その時点での本来の主人公(表シナリオクリア前の)がいない
でもセニカが過去戻っても主人公達そのままなのは上手く説明できない
で、問題はこれゲームだから観測者視点(プレイヤー) が加味されてしまう
主人公はプレイヤーの分身だが、プレイヤー自身ではない
違和感と言うか、主人公との差異を感じるプレイヤーも居るだろうし設定はともかく実質パラレルと観測するプレイヤーも居るだろう >>936
セニカはニズ封印までの顛末を知ってる訳だしなあ
またウラノスの暴走を放置しますってのも無理があるなあ >>938
まあそうだが、結局はここがボトルネックになってるw >>941
上書きを主張する人の頭の中には常にセニカの改変後に
3の世界に繋がった可能性を排除したい気持ちがあるんだよ
パラレル世界の発生を認めてしまうとその可能性が出てきてしまう >>943
パラレルだとするなら…
エンディングのラストがセニカ世界か勇者世界かがまず分からない
もしセニカの世界だとしたらあの本の内容はフィクションということになってしまうんですが >>943
セニカに番人時代の記憶があり主人公の物語を知ってたと仮定すれば
本のシーンの矛盾も無くなる
セニカ&番人は主人公が邪神を倒した事や紋章をコピー出来る事まで知っていたからね ロト伝説3部作につながっているかもしれない可能性が裏シナリオ以降に集約されてしまったのがネックだねえ
いや、1〜3のエッセンスをガジェットとしてたっぷり詰め込みましたがそれは30年を記念してのセルフオマージュですよって見解もあるかもしれんが、仮にそうだとあんだけ散りばめてユーザーの想像力膨らませておいて意地悪〜って話になる
一般的なパラレル論(不確定性原理)だと、私達の世界には無限の可能性(if)が枝分かれしている、つまり多世界
ただし個人が個人である以上、どんな選択を取ろうとその人の世界は常に同じ世界
この場合は別に観測者が存在 、介在する訳ではないからが理由 ドラクエでは良いことと悪いことはなんとなく気分でわかるもの
ベロニカのなんかわからんけど嬉しいみたいな感情のようにね
だからセニカが失敗とかじゃなくそれなりに報われたのはなんとなく把握してるはず >>947
そうだね
主人公は結局セニカを助けてあげられなかったという結末を信じたいなら
そう主張するがいいよ セニカ説が成立するためには、
セニカがどうにかして主人公の冒険を
本にする程度は知ってることにしなきゃいかんのだよな
本の内容にもよるけど、剣の奉納や聖竜も含めて
時渡りの仕様も正しく把握してなかったぽいし
番人全知説はどうかとは思うが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。