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ドラゴンクエスト11反省会 Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/10/01(日) 10:26:38.14ID:iC++CrUb0

ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか色々思うことあるだろうから述べてけ

ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね


DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part24
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506754277/


※前スレ
【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part5
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505525215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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2017/10/01(日) 14:05:43.04ID:QvxfLw5rd
こうみるとDQ11とDQ9て真逆だよな
DQ11はストーリーとキャラメインで、戦闘や攻略は二の次
前スレにもあったが良くも悪くも映画っぽい
DQ9はひたすらダンジョン潜ってレアアイテム探してボスを倒す
ストーリーはおまけで仲間は無言、個人的にキャラメイクシステムは好きだがな
0027反省点 (ワッチョイ a616-hMWw [153.161.172.162])
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2017/10/01(日) 17:52:28.80ID:mn/azUYF0
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もうタンスやツボやタルの中身は完全にランダムでいいのではないか。
  アイテムも重要な物は置かない。
  そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。
  戦闘も、雑魚戦は3Dを使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  あと4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  それとネーミングではないが、ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。
  ただ世界樹の葉やしずくを何枚でも入手可能にしたのは残念だ。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4でミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならいっそ、イベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。

4、システムについて
  スキルシステムはまたかという感じ。
  よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
  このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
  好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
  この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
  例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
  キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘が面倒なので一つにしぼろうとか。
  システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
  もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
  それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
  (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
  ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
  ただ「れんけい技」の数が多過ぎるのと、アニメーションの差があり過ぎるのは問題。
0028反省点 (ワッチョイ a616-hMWw [153.161.172.162])
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2017/10/01(日) 17:53:40.75ID:mn/azUYF0
5、ゲームバランスについて
  レベルがさくさくと上がり過ぎ。
  モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
  これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
  メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
  ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
  どこまでぬるくすれば気が済むのか。
  「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
  シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
  少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか。
  昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
  今はどうだ?
  最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。

6、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味が無いのもまた問題だ。
  ヨッチ族とかクエストとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人間は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

7、AIについて
  とにかく頭が悪い。
  ピオラ連発シルビアにスカラ大好きグレイグ。
  こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
  初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI抜きの攻略は考えられない。
  それだけに使うAIが馬鹿すぎるとストレスも半端ない。
  スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
  隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
  敵単体にMP消費系の後、後続が全体攻撃とかも訳が分からん。
  各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
  今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか、
  そういった高度な戦術は無いのか?それなら「おーっ」となる。
  もう少しレベルの高いAIを目指すべきではないのか。
0029反省点 (ワッチョイ a616-hMWw [153.161.172.162])
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2017/10/01(日) 17:54:13.05ID:mn/azUYF0
8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  命の大樹から落下し薄れる意識の中で昔のことを思い出す主人公。
  母親から「やられたことをそのままやり返すのは恥ずかしいことだよ。話したらあとは簡単、笑顔で接すればいい。」
  みたいな話があって、これがグレイグが仲間になる際のスパイス的な意味もあってすごく良かった。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜のセーニャとの会話も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  カミュか誰かが、「俺たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で堀井は「ニヤリ」としてるのではないか。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  グレイグがロウに対しては「ロウ様」、マルティナに対しては「姫様」と言うのに、
  シルビアに対しては「貴様」呼ばわりするのが面白かった。(この辺が王族と芸人の違いか。)
  あとグレイグについては経歴が謎すぎる。
  ホメロスと同期には見えないし、世界のあちこちに足跡が残ってるのに時系列がうまく合わない。
  モンスターについては、どれが新規なのか分からないが、
  「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

10、音楽について
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
  海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
  「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
  ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
  フィールド曲について。
  最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
  ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
  それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
  その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
  そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の曲に戻せばいい。
0030反省点 (ワッチョイ a616-hMWw [153.161.172.162])
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2017/10/01(日) 17:54:42.54ID:mn/azUYF0
11、堀井について
  NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
  この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
  イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
  ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
  ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
  もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
  人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
  政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
  だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
  堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
  「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
  こういうのを見るにつけ、
  RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
  「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-FFaH [182.250.248.227])
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2017/10/01(日) 18:42:06.22ID:Rhi7RCNga
>>27
>  ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
>  ただ「れんけい技」の数が多過ぎるのと、アニメーションの差があり過ぎるのは問題。

ゾーン()がうまく機能してたと思う具体例を伺いたい
あんな劣化リミットゲージ、超必使うのを煩わしくしただけだし発動タイミング合わすのもしんどいしクエストもただのストレステスト
敵が発動する時も複数きたら必ずれんけい技来るんで必然的に防御にターン取られてテンポもたつくだけ
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5992-P820 [122.130.214.242])
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2017/10/01(日) 21:05:42.56ID:8Daekuui0
今回はキャラゲーだな
本スレでもその話題ばかり
キャラに萌えてストーリーだけ追えればいいって層にはいいんだろうけど

でもシナリオは時渡りのせいでイマイチだったな
巻き戻りに確定したので、パラレルよりは主人公の行動に意味が出たのは
よかったが、どう考えてもセニカとセニカに躊躇なく剣を貸す主人公の行動は
説明がつかない

堀井が何も考えずにぶち込んだせい
本人は説明しないことで悦に入っているようだが、
明確なシナリオの欠点だ
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-asy+ [59.86.112.239])
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2017/10/01(日) 22:07:42.30ID:bAtr4YCR0
巻き戻りは無理があるw

裏クリアー後の世界で、ローシュが生きていても、死んでいても、誰も納得しないのでは?

そもそも、主人公がウルノーガやニズを倒した事さえなくなってる可能性や、
ベロニカが生き返ってるけど、セニカの行いで別の仲間が死んでる可能性もある。
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-NphX [59.85.137.252])
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2017/10/01(日) 22:46:49.66ID:ZME9UlPT0
ハンフリーなんだがファン・アンチともに
「孤児院育ちで自分の後輩の面倒を一人で見るため金が大量に必要だった」
という事情を持ち出さないのは何故なんだろう
「そういう事情をロウも汲んで、反省してるし許したんだから無罪でいい」も
「それにしたって周りに手を借りるとかそういう努力はちゃんとしたのか?」も聞かないんだが

あとドーピングはあまり叩かれていないのは
「現実のオリンピックとかと違ってドーピング禁止というルールはないから」でいいのかな?
賞金の返還を求められてはいないようだし

個人的にはドーピングしているとは言え自分で血と汗を流してるし
主人公が倒れないように気を使ってはくれるし、エマや9のヒロインよりは好感が持てたキャラだが

余談だがエマ↔リッカ↔ハンフリーで似ているとか言っている奴いるけど
バンダナしか共通点ないと思う
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-asy+ [59.86.112.239])
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2017/10/01(日) 23:03:35.31ID:bAtr4YCR0
http://ha-navi.com/dq-nz18

堀井は「歴史は収縮する」と言っていて、これは、巻き戻りでパラレルじゃないという意味にはならない。

「パラレルワールドじゃなくて、1個の歴史にこう…」
これも、別世界のパラレルではなくて、1個の世界に収縮するパラレルという意味にも取れる。

パラレルも「観測問題」で収縮する事が考えられるし、
堀井は知らないんだろうけど、パラレルも「マンデラ効果」で記憶が移るとも言われている。

セニカがどうなったかを説明しない方針なので、まったく意味が無い説明。
何の証明にもなってない。
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-asy+ [59.86.112.239])
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2017/10/01(日) 23:21:48.47ID:bAtr4YCR0
歴史が収縮してるなら、巻き戻しのような感じで、はいと答えても不思議じゃない。

堀井の発言だけでは、巻き戻しでパラレルじゃないという意味にはならないし、

パラレルだと言ってる人は、セニカが行動した結果を見てパラレルだと言ってるので、
セニカがどうなったかを説明しないのなら、まったく意味が無い。
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-RTom [182.251.251.7])
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2017/10/01(日) 23:36:51.50ID:N53G3C3wa
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ8ep3Te9TD59mPzjchHdT7D9_WKGip-yjM7-5ekKlR4MCPPd8R4b2tWVTm

https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&;y=418&q=swO.qXoXyLGvp5Id53lk__0TekENskqdi_Yyq.ox0ScPw9h2Zt8crB6mN4hBke84Ig3d2AUTreg3I5eIitqkpfbuemT9QP.hKFcQ1tbMXXSJjyAcy7kH6Kaka8PUJHI-

変異後ストーリーで戦う軍王のキラゴルドが心滅ガロにしか見えなかったんだけど分かる人いる?
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-8+Dp [126.237.33.234])
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2017/10/01(日) 23:51:21.93ID:z0VoRflDr
2周目終わったけど記憶が曖昧なので聞きたいのですが
キナイとロミアの話でロミアが泡となって消えたのって崩壊前じゃなかったっけ
どうして過去行くとまたいるんですか?
キナイとも初対面みたいな感じだし

あと勇者の剣2本目作るときカミュが、まさか2本も作ることになるなんてな
と言っていましたが勇者の剣作ったのって崩壊後じゃなかったっけ
どうして作った記憶があるのですか?
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5992-P820 [122.130.214.242])
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2017/10/02(月) 00:33:44.13ID:ksHgfr640
改善点といえば、時渡りみたいなシナリオの核心にせまるものは
はっきり説明すべきだっただろうね
プレーヤーがモヤることないように

セニカの行動いかんによっては、主人公の存在そのものが
なくなってしまうリスクもあるし、
エマと結婚直後にそんなリスクを覚悟してまでセニカに
剣を渡すだろうか?
せっかくベロニカ生存を果たしたのに、それも含めて仲間が
いなかったことになってしまう可能性もある

おそらく何も考えていなかったのだろうが、
セニカのシーンは明確にシナリオの欠点だと思う
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-asy+ [59.86.112.239])
垢版 |
2017/10/02(月) 00:40:19.93ID:Maf8sWwE0
俺は、
時の化身と時のオーブの説明をちゃんとしていない、
巻き戻った後の説明を「完璧に」していない、
セニカがどうなったかを説明しない、

これらは製作者が完璧に分かった上でやってると思ってる。

俺は、つまりそういうことだとしか思えない。

これらのハッピーエンドを説明するための「収縮する」だと思う。
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a92-hMWw [123.220.46.145])
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2017/10/02(月) 01:05:54.76ID:fvOqwpVY0
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな
あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから
今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a82-NphX [125.195.126.56])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:15:18.20ID:gLEjO2BK0
ちょっとした改善なら、過去に行ってベロニカと再会するとき、ぎゅっと抱きしめるシーンを入れたい
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd92-hMWw [118.0.230.167])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:32:09.51ID:91YQmLCf0
>>32
クエストについては肯定してないのはよく読んでもらえば分かると思う
ゾーンについては、少なくともテンションよりは良かったと感じている
偶発的に発生するので、テンションのように自分で意識して上げる必要が無い
(一部クエストは別)

モンスター仲間システムに例えるなら、ただ戦うだけで仲間になるのと(DQ5)、
肉だの(DQM)魔物使いだの(DQ6)魔物ならしだの(DQ7)を使って仲間にするのとの違いに似ている
前者の方が余計な気を使わないでいい点では優れていると感じる

それと「れんけい技」は通常の呪文特技に比べて強力だが、そのぶん発生率が高くないのがいい
強力な上にバンバン使えたらバランス崩壊だが、その辺が許容範囲内に収まったと思っている
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdca-3BEe [49.98.141.26])
垢版 |
2017/10/02(月) 10:38:10.30ID:p40YTP+kd
>>24
DQ11とDQ9が真逆とか書いたら、皆DQ11に飛びついちゃうぞ
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 195f-zCY+ [58.191.164.80])
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2017/10/02(月) 11:53:52.43ID:e+GRU6/H0
>>38
ハンフリーに関しては、今回蜘蛛が勇者一行に倒されたことで死人は出なかったけど、
彼がチャンピオンになる過程で、結構な人数が蜘蛛に食われて死んでる可能性を考えると、
孤児院を救うという汲むべき事情があったとしても、
ハンフリーが救われることには抵抗を感じるわ。
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-gC+L [182.251.240.15])
垢版 |
2017/10/02(月) 12:35:32.08ID:Rd1wUDHha
『ドラゴンクエストXI』ネタバレイトショー開催! 開発秘話や、物語の核心に迫る内容が語られたイベントをリポート【ネタバレ注意】(2/2)
https://www.famitsu.com/news/201709/30141432.html?page=2

みんなが気になっていた、時を渡る前の世界のその後。堀井氏としては、「歴史はひとつにまとまっていく」という考えであると明かした。
セニカがオーブを割った後、カミュが「こんなことがあった気がする」と言うのは、かすかに記憶が残っていることを示しており、パラレルワールドではなく、ひとつの歴史になっていく……ということのようだ。
齊藤氏が「(仲間たちは)寂しい思いはしていないんですね」と聞くと、堀井氏はうなずき、グレイグとホメロスについても、彼らふたりの中になんとなく残っているのだと語った。

といっても、ユーザーそれぞれの解釈を否定するつもりは堀井氏らにはなく、「自分なりにいろいろ思ってくれれば」とのこと。
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM29-xzNk [210.138.177.118])
垢版 |
2017/10/02(月) 18:08:39.59ID:1svZuvp+M
>>36
ネーミングについては譲っても、モンスター図鑑くらいはきちんと編集して欲しかったわ。
邪になってモンスターが具体的にどう凶暴化したのか一文あるだけで、世界観の奥行きが全く変わってくる。
まあどうせギガスラッシュで初見1ターンキルされる悲しい生き物達なんだけどな…
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-FFaH [182.250.248.225])
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2017/10/02(月) 20:39:44.14ID:fE7jyIv2a
>>57
>偶発的に発生するので、テンションのように自分で意識して上げる必要が無い

それが要らねーんだよ・・・
発動条件もただ単に被弾するだけじゃなくこうげきでも極稀に着火する超曖昧さ
唯のバフだけならともかくれんけい技を使う条件も兼ねてるから発火したら消える前にベンチに入れなきゃいけないし、キャラ毎にバフの中身も違うし煩わしい
つかあそこまで管理面倒なシステムをこのご時世によく思いつくよ
はっきり言ってひっさつのほうが分かり易いわ
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-FFaH [182.250.248.225])
垢版 |
2017/10/02(月) 21:00:19.16ID:fE7jyIv2a
レッテル貼り乙
ビーストモードの時の阿鼻叫喚は忘れんからな
大体ひっさつで出来た事をわざわざ人数揃えなきゃ出せないのも可笑しな話で、超必聖者の詩とパラディンガード使う為に最低3ターン使わなきゃいけないのはあからさまな欠陥だろ

なんかゾーンと対になる存在をひっさつからテンションにズラしてるのも変だが、悪いけどそのテンションの方が遥かに分かり易い
アレはどの位貯めたかで次の数字が読めるからな
ロストアタックがあるから駆け引きにも出来るし
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d92-hMWw [124.84.223.96])
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2017/10/02(月) 21:07:20.63ID:cKcnsOGi0
>パラディンガード使う為に最低3ターン使わなきゃいけないのはあからさまな欠陥だろ

一部をもって全部を否定してどーするよ?
いつの旧石器時代の手法だ?
それに直すべきところは多々あると言ってるだろ?
それでもテンションよりはいいと俺は思ってるが
お前はそう思ってないならそれでいーだろ
それ以上はいくら議論しても平行線だ
意味のない議論をしてどーする?
まあもう市村や藤沢の時代じゃないんだから諦めろ
エンディングスタッフロールの扱いの寂しいこと寂しいこと
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-FFaH [182.250.248.225])
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2017/10/02(月) 21:25:31.77ID:fE7jyIv2a
>>75
>一部をもって全部を否定してどーするよ?
>いつの旧石器時代の手法だ?
>それに直すべきところは多々あると言ってるだろ?
>それでもテンションよりはいいと俺は思ってるが
>お前はそう思ってないならそれでいーだろ

だったら何故人に少数派だとかレッテル貼りしやがった
それこそお前にとってゾーンが良かったと納得すりゃいい話だろ

つか「一部をもって」と何勝手に印象操作しやがる
こっちは欠点を細かくレス書いて、聖者の詩とパラディンガードを一例として上げたのに、まるでそれが全てのように歪曲してんじゃねーよ
他でもやってるようなら直した方がいいぞ
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK85-6dIx [APL0SUq])
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2017/10/03(火) 03:04:09.79ID:a/B53UE9K
>>76
8のテンションシステムなんか
何度溜めてもSHTに成りきらず、
ようやくSHTに成ったら凍てつく波動や1ターン休みでふりだしに戻されるのは最低だった

あれなら無い方がマシ
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-IQJU [126.126.176.217])
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2017/10/03(火) 04:40:19.25ID:U7g0DWTO0
フィールドは狭いよな。
あまり一本道と批判されないけど、実質一本道と変わらないくらい、大して広がりがない。
ストーリーなんてないに等しかったドラクエ3の方が「冒険してる」って感じはあったので、
もう少しストーリーに無関係な無駄なフィールドを増やすべきだった。
あと外海がただ一周周るだけみたいな構造はがっかり。
内海を地中海くらい狭くして、外海を広げるべきだった。

大半のフィールドがダンジョンと同じような扱いになっちゃってるというか
最近ようやくFF15やってみて、まだ最初のフィールドだけど、
ドラクエ11よりよっぽど自由に歩き回れるし、広がりを感じる。
魔法の扱いも面白い。
ただ聖剣伝説みたいなアクションゲームになっちゃってるので、
マトリックスみたいなスローモーション演出を駆使してアクション性の高いコマンドバトルみたいにした方が良かった。

もしくはドラクエ11のフリー移動バトルにFF15的なポジション取りの要素を入れるべきだった。
メリットもあればデメリットもあるで良かったのに。
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd92-hMWw [118.0.231.148])
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2017/10/03(火) 08:26:22.37ID:oTDNB4FF0
>>84
>もう少しストーリーに無関係な無駄なフィールドを増やすべきだった。

そうそう
そういう「無駄」な「遊び」の部分こそが大事なんだよな
でもDQ11の場合寄り道してるとすぐレベルが上がってバランス崩壊するからな
サクサクとレベルが上がることのマイナスは大きい
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d06-YdkP [182.168.129.189])
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2017/10/03(火) 08:37:31.37ID:PP+Sau/20
>あまり一本道と批判されないけど

いや結構批判されてるぞ
フィールドとは名ばかりの単なる道の地上マップ、チョット広いダンジョンだねw
今までは彼方此方迷うのが楽しくもあったけど、今作はそんな事全然無いから冒険感ゼロ
「広い」じゃなくて「長い」だけのツギハギな詰まんないマップ
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a692-hMWw [153.204.155.207])
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2017/10/03(火) 10:44:36.45ID:qcHKao7I0
>>91
カラーストーンは良かったな
赤、青、黄の石をメガザルロック、爆弾岩、スマイルロックに見立てたのはいいアイディアだった
ただ残念だったのは、このイベントをクリアするだけでかなりレベルが上がっちゃう点だな
ゲームバランス的にはゆるくなってしまう(ただでさえぬるいのに)
かと言って飛ばすと後でやる時にボスを含めて雑魚になり、本当の意味での作業に成り下がる
まあこのクエストに限らずだけど、開発者はヨッチ族で上がる分のレベルをまるで計算に入れてない感じだな
予め作ったバランスに後からヨッチを付け足しただけな印象
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 05e3-XxeK [180.50.70.63])
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2017/10/03(火) 14:54:21.25ID:RUeKRwLv0
崩壊前は船を手に入れても水門が邪魔する
ハープまほうのかぎと順に取らないと先に進めない
崩壊後は船乗れるようになってもハープないとどうしようもない
ユグノア強制で先にグロッタいけない
空飛べるようになっても光の柱があるところにしか降りられない
崩壊後の何が糞ってルーラが使えなくなってたこと
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1916-hMWw [58.88.86.14])
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2017/10/03(火) 23:18:00.55ID:a0IA4pnP0
100
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-IQJU [126.126.176.217])
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2017/10/03(火) 23:48:20.77ID:U7g0DWTO0
>>86
フィールドの敵の経験値を低めに設定して、
ダンジョンとかでは同じ敵でも1.5倍の経験値(ただしそれが11のデフォルト基準)が入る
って感じにすればよかったんじゃないかな。

個人的には預言者と初めて会う、水車小屋のある草原が好きで、
あれくらいだたっ広いフィールドをドラクエ4みたいな馬車でゆっくり移動する冒険がしたかった。
FF15は否定されがちだけど、まだ序盤しかやってないとはいえフィールドの広さはあるので、そこはいいと思う。

広いフィールドからキラキラしたアイテムを見つけて探索するのは大変なので、
FF15みたいにマップ上に探索ポイントを表示してくれればいい。
鷹の目とか千里眼みたいな特技を作ればいいと思う。
もしくはポイントそのものを設定せずに完全にランダムに出てくる感じにしとけばみんな無駄にうろうろしないだろう。
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a92-hMWw [125.207.237.108])
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2017/10/04(水) 07:40:06.64ID:UB34ClkP0
>>101
経験値は全体的にもっと低めでいいと思ってるけど、何らかの対処は必要だよね

>鷹の目とか千里眼みたいな特技を作ればいいと思う。

覚えさせるならカミュだろうね
トラマナ、アバカム、レムオル、盗賊の鼻、レミーラ、レミラーマなど
カミュにもっと色々覚えさせて欲しかったわ
あと「天気よほウシ」みたいなセンスの無いのもやめて、
ラナルータやラナリオンを追加で(これはカミュか分からんけど)
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-1hSS [126.126.176.217])
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2017/10/05(木) 01:58:14.12ID:sTUGbUu30
>>102
君はスクエニに企画で入るべきだ
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a366-Hk48 [115.177.43.35])
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2017/10/05(木) 03:52:25.92ID:e3qt+rFF0
>>101
見える範囲が少ないのは完全に3Dモドル読み込みの都合だろうね。
ドラクエ10はそこまで狭い空間の連続ってなかったよね?

やっぱ今までプレイ感の良さを捨ててまで美麗グラフィックは
やるもんじゃないけど、広報的は分かりやすいもんなぁ

12はいろいろどうなるのかと。。
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d92-zKn8 [124.85.16.163])
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2017/10/05(木) 12:19:53.77ID:qBcNzhMr0
>>107
>カミュって海賊のしたっぱとかそれなりに名の売れた盗賊のはずがまったく盗賊系のスキル覚えないよな

そうだよな
DQ11以外だと、例えばDQ3でもリメイクで盗賊が加わったのに、
アバカムとかレムオルとか盗賊っぽい呪文は何故か魔法使いが覚えるんだよな

>>108
>カミュって海賊のしたっぱとかそれなりに名の売れた盗賊のはずが

仲間との会話で、世界のあちこちで盗みを働いたと認めるセリフがあったと思うけど
あれで軽く引いたな
贖罪贖罪言ってるけど、妹よりもこっちの方がよほど贖罪だろうと

>>109
企画と言うか、俺にドラクエを作らせてくれw
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e34f-BYga [59.171.16.89])
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2017/10/06(金) 01:33:32.14ID:OK2JWGc70
主人公がポンコツ過ぎ
勇者を守るのが使命(マルティナ)とか勇者の盾になる(グレイグ)とか言ってるあたりアレだが
どれだけ仲間とかに守られてるんだよ勇者様wって感じの内容
1部エンディングまでは成長途上みたいな認識で、なんとか自分に言い聞かして誤魔化したが
魔王も倒して成長したであろう過去に戻ってからが一番酷い……邪神様に助けられなかったら戻ってきた意味無くなるとこだったろう
脳筋なのは勿論、野生の勘的なものも無く警戒能力も無い「勇者の力」という独自能力が全ての真の脳筋勇者って感じ
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1de3-NOKX [180.50.70.63])
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2017/10/06(金) 17:22:39.92ID:eSz/le220
敵が落とすメタスラ武器やはぐれキング防具は使ったけど
それ以外はまったく使わずに作っただけで終わったな
過去のドラクエでも装備しないまま終わった防具とかあったけどこれはちょっとどころじゃないくらい多かったな

さいごのかぎの手に入れるタイミングとそれで取れるレシピの時期が致命的なせいだけど
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab92-P+uR [153.204.213.83])
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2017/10/06(金) 22:06:07.60ID:qTAjgBzI0
>>124
このゲームのゲームデザインはただの「混ぜご飯」だからな

>>125
グラフィックや音楽やシナリオはレベル高いと思うぞ
その代わりシステムとゲームバランスが足を引っ張ってる
それがDQ11の正体
音楽にしたって、せっかくのすぎやんのいい曲も
使いどころを心得ていない点が多々ある
手足は良くても「頭脳」が残念な開発スタッフ
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-7Q6Y [61.125.107.182])
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2017/10/06(金) 23:15:44.19ID:kBolj9xd0
>>127
こういう人って本当に存在するのかな?
こういう人のために開けられない扉や行けない高台を見せびらかし、
エンディングは野暮なほどグロッタ南をクローズアップし
to be continuedまで表示してたのに
よっぽど興味がないんでなければどれだけ受け身で生きてるんだろう
道中ずっと介護レベルのヒントを押し付けられてこっちは興ざめなのに
結局こういう人に届かなかったんなら不快なだけで虚しいな
次がもしあるなら、もっとプレイヤーに自主的に冒険させるゲームに戻して欲しいわ
ヒントは専門の場所なりキャラなり作って、
聞きたい人だけが直接的な表現で聞けるようにすればいい
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-2iPL [49.98.141.26])
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2017/10/07(土) 01:13:37.95ID:oYtGNVpLd
シナリオの文句はハゲに言え
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d16-P+uR [180.1.154.230])
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2017/10/07(土) 10:23:26.84ID:ef6tUmxJ0
闇の衣バージョンのニズを倒すのは、Lv99でもかなり苦戦するからな
種とか木の実をまだ与えない状況だとそれ位のバランス
だから逆に種とか木の実を集めて与えまくってる人は、
自分で自分の楽しみを減らしてる状況だな
まだそこまでプレイしてない人には、
種&木の実を最後まで使わないプレイをお勧めする
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-2iPL [49.98.141.26])
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2017/10/07(土) 10:27:01.52ID:oYtGNVpLd
>>132
で、お前はドラクエだとどの作品のストーリーが良かったと思ってるわけ?
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-2iPL [49.98.141.26])
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2017/10/07(土) 10:49:12.68ID:oYtGNVpLd
馬のふ〜ん
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d90-gBe6 [180.4.248.21])
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2017/10/07(土) 17:53:30.96ID:DJkbopAl0
>>129
ゲームのスタッフロールが流れた瞬間に「ああ楽しかった」と電源を切るタイプも存在する
そういう人間はクリア後のストーリーに気づかず終わる
ソースは俺のカーチャンw
というか真のライト層は「エンディングを迎えたゲームがさらに続く・やり込む」という発想が無いんだわ

ゲーム慣れした人間でto be continuedまで見届けた上でクリア後に気づかなかったならアホすぎるが
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0dd3-lNUe [118.158.166.122])
垢版 |
2017/10/07(土) 20:55:33.79ID:69ZYO5qa0
ええ何がわざとらしい?
どっぷりドラクエにはまりたくてノーヒント貫くためにネットできる限り遮断した私みたいな人は最後の鍵どこだよ!って思ったと思うよ
だから続くってでてむしろ嬉しかった
最初はEDでキラッと光ったいわゆるグロッタの南にあるのかと思ったら違ったけど
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa13-qJ5r [119.104.26.20])
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2017/10/07(土) 21:27:50.37ID:AkG15SwWa
>>143
おまえんとこのババアwとかそーいうのは伏せておけよw
おかんがドラクエやってるんだ!とか気持ち悪くて勘弁して欲しい
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa13-qJ5r [119.104.26.20])
垢版 |
2017/10/07(土) 21:32:58.46ID:AkG15SwWa
このゲームはカミュを勇者にしておくべきだった

主人公がシリーズ1くっそださくてゴミゲーになってる。鳥山のアホさ加減は次回からクビにしていいよもう。堀井は最初アベルみたいな感じでお願いしてたんだ。原点回帰だったのになんやあれ

あと堀井!おまえクリア後は発売1ヶ月先に無料DLCにしとけや!バカかよ!
おかげで数日にやり込んだキチガイどもが売りまくって値段ガタガタ下がり中古で遊ぶやつら100万人以上
ただでさえどちらかの機種クリアしてからもう1つ買う奴らいるのに
結果400万本すらいけなかった
これは堀井が悪い、クビ!もうシリーズうち切れアホ
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Saa9-xgRF [36.12.55.213])
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2017/10/08(日) 01:35:23.62ID:dEhzEifya
ウルノーガ倒してエンディング見たあとにまだストーリーの続きがあって別のラスボスが現れた、となると今までやってきたことの全てが否定されたような気がして萎えた。
クリア後の要素をストーリーの縦軸に直結させると本筋の価値下がるからプレーヤーの自己満足で止めるべきだった
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-2iPL [49.98.141.26])
垢版 |
2017/10/08(日) 16:27:25.30ID:S3IxW8SLd
無駄な要素てんこもりのゲーム終盤
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd3-AgHp [180.10.113.8])
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2017/10/08(日) 21:01:17.13ID:7jgNnrP00
星屑流星彗星銀河のつるぎは要らんかったと思うわ
DQ9の最強の剣をロトの世界の本作にねじ込む必要あったの?

カミュは「はやぶさの剣・改」が十分強いから地獄のサーベルや斬鉄丸手に入れてもちっとも嬉しくなかった
インフェルノソード(笑)とかいう蛇足武器出すぐらいなら、吹雪の剣出すのが良いと思うんだが・・・
氷属性の剣技は2種類あるけど氷属性の片手剣両手剣は一切無いんだし
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e34f-BYga [59.171.16.89])
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2017/10/09(月) 03:50:15.24ID:I8LLMLc70
>>153
ま、名前だけじゃなく
同じ材料で8人がかりで作っても、攻撃力は先代の剣が上だし
多くの素材を使ってドーピングして攻撃力は上の剣を作れるけど、闇のころもを剥がせるのは先代の剣だけ
深く考えてないどころか、普通に考えてって感じだったりして
アレ?時の水晶みたいなのを壊した時も、11主のは砕けたけど先代のは砕けなかったんじゃなかったっけ?
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3a7-qWqy [219.126.178.185])
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2017/10/09(月) 15:35:55.27ID:llgMfeHC0
というか、時渡りって、
ローシュの時代に飛んで、
父親の悪夢の中みたいにひそかに勇者の手助けをして、
勇者が邪神を倒したあと未来に戻る方法をさがして、
戻った先の改変された未来で双子に会って
「はじめまして、…どこかで会いましたっけ?」
で終わるんだと思ってた。
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0399-Or0L [149.54.180.90])
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2017/10/09(月) 17:35:32.12ID:jwAmrGYo0
ローシュが作った剣が後のロトの剣なのは確定
主人公が作った剣が天空の剣なのも見た目からしてほぼ確定
問題は過去へ戻るために砕けてしまって存在しない剣がどういう経緯で再び世に現れた?と言う事
真の勇者の剣が存在する世界が正史なら、わざわざ作り直す意味がないしな
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e37c-znta [59.85.132.161])
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2017/10/10(火) 00:51:11.22ID:6h5hhVo00
11を受けてのリメイク予想
・6でバーバラは復活or残留あるけど嫁はターニアということになる
・9でリッカと結婚するイベントがある。女主人公なら百合カプ成立
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbd3-At+x [111.100.146.95])
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2017/10/10(火) 09:54:56.77ID:AGeqAc9e0
>>181私はあなたの言ってる事が理解できるよw
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-Hg+h [1.75.238.226])
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2017/10/11(水) 14:22:44.10ID:7h8FPYuyd
200
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d75-4X67 [110.67.7.68])
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2017/10/11(水) 17:13:59.30ID:1b0GFMcH0
語感の話になるが
バギムーチョよりバギクロス、イオグランデよりイオナズンの方が強そうに聞こえる
メラガイアーもメラゾーマの方が強そうに聞こえるし
必ずしも新しく考えた方を最強にする必要無いと思うんだが
イオ系なんてイオナズンが最初に出来たんだし
マヒャデドスだかマヒャドデスよりマヒャド最強の方が良い(偏見)

個人の感想です
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abd3-AgHp [153.189.93.146])
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2017/10/11(水) 22:24:41.20ID:5wOCm9SQ0
ベホイムが心の底から良いとは思ってないし別段悪いとも思わん寧ろ何とも思わん
だが少なくとも>>203の案を採用する位なら現状維持のままで良い
寧ろ彼の理屈でいくと、今度はホイミとホイマの聞き間違いが起きるだけで何の解決にもならないんじゃないか?
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f5c-T1Db [126.36.212.104])
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2017/10/14(土) 01:13:44.92ID:smva5NWJ0
トラマナがなんでないんだよ・・・・・
ダメージ受けまくりだ

パルプンテ・ドラゴラムあたりも再登場してもいい
0233名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa9a-Q7Xo [119.104.31.43])
垢版 |
2017/10/14(土) 09:38:54.39ID:oUF8NpeFa
なんつーかイージーモードだったよなこれ。
後半は欲しい武器をレシピでひたすらカンカンカンカン鍛治させられてクソだったw
いちいちネルセンの宿付近で魔獣の素材集めて氷の魔女に交換wこの繰り返しアホかよ
金でも買えるようにしとけや!
とにかくキッズゲームって感じでしかない
作ったやつらも脳内キッズだろーなと。ドラクエは9からB級作品になってる
もう以前のよーな作り込まれたストーリーは体験できそうにないな
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7a7-89ZN [220.156.9.116])
垢版 |
2017/10/14(土) 13:11:14.01ID:0P0lKNFX0
>>232
ルーラポイントは必要かもしれないけど
そこでいろいろ出来る必要はない
なお3dsは飛べないから、
くじらとか的当てとかの仕様を考えても
やっぱり3dsのほうがいいな、
PS4版は高くて劣化版じゃ良いこと無いよね
絶対CEROのレートをあげるべきだったよ
0237名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af8d-BSx0 [222.229.119.102])
垢版 |
2017/10/14(土) 14:03:30.41ID:uKivCdXy0
>>236
3DS版も直前にキャンプで冒険の書に記入をしてた場合、キメラの翼や風のぼうしで飛べるけどね。
PS4版はフィールド自体が3DS版より広いし、中間地点へのルーラも、実探索時間的には大差無いかと。
流石にファストトラベルみたいな仕様はドラクエに実装するには向いてないからこその仕様って感じじゃない?

あと、PS4は3DSのヨッチの様なベースとして使える街や村が無いから、キャンプで鍛冶が出来るってのは
別にかまわないと思うけどなぁ。
いろいろ出来る必要が無い、なんて話を言い出したら3DSだってヨッチに鍛冶は必要なのかって話なるんだし。
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bc1-kw6u [218.251.39.90])
垢版 |
2017/10/14(土) 18:38:34.23ID:ZlA5mViI0
10やってたせいか最初はこれぞドラクエって感じでのめり込むんだけど
時間巻き戻すあたりからん?これは…?って感じで急速に冷めていった
あとレベル上げがぬる過ぎるというかぶっちゃけ経験値の調整おかしすぎるよね
ファンはレベル上げを面倒だと思っているのではという変な強迫観念が制作側にある気がする
0241名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ae4f-BSx0 [119.171.208.147])
垢版 |
2017/10/14(土) 20:16:47.70ID:eWbqsidV0
Vより前の話で、ロトシリーズには一切登場しなかった
キングスライムがいるとか
Vよりアイテム、呪文、特技が多いとか
何か無理やりすぎ。11からVに至るまでに
それらは封印されたのか?消滅したのか?
無理にシリーズの世界観繋げなくてもよかったのに。
どうせなら、ロトシリーズには繋がるが
Uより遥か3000年以上未来の話とかに
するならまだ理解できるが。
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af8d-BSx0 [222.229.119.102])
垢版 |
2017/10/14(土) 20:47:56.59ID:uKivCdXy0
>>241
まぁ、環境の変化で僅かな期間で絶滅した種が有ったりするのは現実でも有るし、魔法やアイテムにしても技術が常に進歩してるわけで無く、後退や喪失だってある様に長い年月で無くなる物が有っても別におかしくないかと。
後発作品であるから、ってのはもちろん有るのだけど、11から3で具体的にどれだけの期間が過ぎているのかも不明だから、ツッコミを入れる程おかしい話でも無いのでは?
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 875c-scT9 [60.130.58.6])
垢版 |
2017/10/14(土) 21:14:14.70ID:sbjvjYin0
>>241
3→数千年→11で正解だよ
11→3は動画とかまで作って語っちゃった痛い人たちが工作して広めてるだけ
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7a7-89ZN [220.156.0.136])
垢版 |
2017/10/14(土) 22:44:57.98ID:ROY7fq3g0
>>241
あんたいうのが28年遅いよ
3の世界では攻撃呪文は
メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、デイン系とあって
回復呪文はホイミ、ベホイミ、ベホマ、ベホマズンとあるのに
1の世界で一番強い攻撃呪文はベギラマで、
回復呪文はホイミとベホイミしかなかったんだよ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f5c-Q7Xo [126.224.86.21])
垢版 |
2017/10/14(土) 22:58:48.82ID:uNonhDbF0
>>244
ローシュはどこに入るの?
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 024f-z1uI [59.171.16.89])
垢版 |
2017/10/15(日) 00:51:09.93ID:IqS4Xxp10
>>235
それはどうだろう
別にPS4は大人がやるってもんでもないし、子供は3DSやれってのは変な話
つか、過去の汚グラで危ない水着とかはいいとしても
PS4とかでグラフィック追求してきてリアル危ない水着は「ドラゴンクエスト」としてどうかね
ぶっちゃけ過去のネタとして残してるだけのような気がするし
そういうのを求めるなら素直に他のゲームやった方が良くね?
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK67-CMVj [APL0SUq])
垢版 |
2017/10/15(日) 01:11:33.47ID:ZTFJJLxZK
>>247
比較的子供はPS4なんか買わないし3DSは子供が好むハードだろ
別に変な話じゃなくね?

リアルあぶない水着が「ドラゴンクエスト」としてよくないなら
中途半端に過去のネタとして残さず一気に撤廃してくれた方が
いっそ健全で潔いよ

「ふつうのみずぎ」にでも改名するか、最初から出すなと
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7a7-89ZN [220.156.4.228])
垢版 |
2017/10/16(月) 00:15:16.72ID:TkGKpYiG0
>>263
まほうのビキニのパレオだけは
ちゃんと立っているときにはガードするくらいまで伸ばしても良いと思ったけど
他はそこまでひどいのは無いと思うけど…

改めて画像参照してみると
あとはバニースーツに肩ヒモをつけるのと
ビキニのブラの布面積くらいかな、
ビスチェ系は隠している部分と面積はしっかりしているから
変えること無いと思うし

これ以上隠した服にセクシーとかおいろけみたいな単語を使ったら
詐欺でしょう

『ドラゴンクエストへの道』を読んだ人なら
堀井さんは性的魅力は自然な求心力であるという考え方を
もっている人だと知ってるはずだけどな
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