FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496686044/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500563137/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 900 名前:Ace ★[sage] 投稿日:2017/10/08(日) 22:55:37.73 ID:CAP_USER9 [14/14]
保守は荒らしです。
需要が無いにもかかわらず、保守で落とさないようにするのは
掲示板への迷惑行為です。 5と7が思い出補正の双璧なんだよ
ただし、5の人気は4〜6では最下位 人気は無いかもしれん…
でも…でも…
健全でスレの人気は5が一番なのです! あそこ荒らし以外がレスしてるのほとんど見たことねーわw 前スレの連投基地、野村信者のフレーズに食いついてたから野村信者なんだろ ファミコン版3やってるけど
ダントツでクソだな
進めば進むほどシステムの未完成な点、理不尽さ
ストーリーのつまらなさ、陳腐さが目立ってくる
ダンジョンの異様な長さ、雑魚的の半強制戦闘は終盤になればなるほど地獄
昔のゲームとか言い訳は聞きたくない
ファミコン版1,2の方がまだ面白かった ダンジョンでミニマム強制
ジョブ半強制(竜騎士、魔剣士など)を頻繁に出してくるのがかなりムカツク
そのくせジョブチェンジ方法が半端なくめんどくさい
装備を全部外して、キャパシティ数がある程度ないとジョブチェンジできない
その癖、殆ど使えない使わないジョブばかり
ドラクエ3の職業システムとは天と地の差だ だからドラクエスレは荒らさない
ドラクエ3スレはワッチョイ強制で勝手に立ててがっちりガード! ドラクエの比較対立煽りスレは絶対立てない
ドラクエのIDなしスレも絶対立てない
荒らされたくないから DQ3スレってワッチョイなくても別に荒れないのに執拗にワッチョイで立てるよな >>38
板やスレからできるだけ人追い出して私物化したいから 6は最短歩数クリアが面白かった
ギリギリまで削ると9017歩でいける 5のえふえふとかアイテム99個盗むより3のポーション99個技の方が有名 ダントツで3がクソ
他は不満点はあるけど何度も遊べる
このゲーム進めば進むほど苦痛でつまらなくなる
浮遊大陸脱出までがギリで面白かった
それ以降はゲーム的にもストーリー的にもクッソつまらん
ナイトかくとうかまじんどうし出すせいで
せっかく育てた下級職がゴミと化す、今まで育てた苦労は・・・
ストーリー安易に人殺しすぎ
飛空艇何回ぶっ壊れてんだよ
飛空艇移動中に敵エンカウントてなんなんだよ
歩くよりもエンカウント率高いし
他は2回目以降最初からやりたいて気になるけど
3だけはもう二度とやりたくないな 頭で思い描いたジョブチェンジしまくるのが出来ないしな
金は常に無いからジョブチェンジして武器防具替えまくるなんて出来ないし町に売ってる武器もあからさまに片寄ってたり
完全な上意下達ジョブあったりと幅が狭い 6は各キャラ良い特技があるのに魔石システムのせいで殺されたな。 2はBキャンセルとミンウのアンチで初期に最強になれるし
3はラスダンが長いのと2ヘッドドラゴン以外は余裕だし
4はレベルあげればぬるいし
5は石像倒しまくってマスター職増やせばぬるいし >>44
ガルーダ戦、暗黒の洞窟なんかは特定ジョブを半強制させられるしな
最終的には、にんじゃ、けんじゃ中心のパーティにせざるを得ないし
そもそもジョブチェンジ方法自体がアレだし
自由度をウリにしてるようで自由度は全くないゲーム FF3やった事無いからDS版やってるけどマジつまんない
初めて途中で止まってる。FFシリーズやったヤツは全部クリアまではやってるのに 3は最後のセーブポイントでそこから先が長いのが嫌でやめた スターフォックスでもCMに使ってた脱出シーンがただのデモだったって詐欺があったな FF6のラストバトルは神の像戦がピークでケフカ戦は残務整理のようなもの。 FF3やっとクリスタルタワーまで来たが・・・
ザンデにボコられて死んだ
ライブラかけてくるバカで雑魚じゃんwと思ったら
メテオで全体3000弱前後喰らって即死
こっちのヘボメテオは1000弱くらいしか効かねーのになんだよこれ(怒)
やたら無駄に広い回り道ばかりの糞ダンジョンに嫌気がさしてくる
MP回復できる手立てが有限のエリクサーしかない
道中の雑魚半強制戦闘でMP消費せざるを得ないんだから
セーブポイント作れないなら、1か所でいいから回復所くらい作っとけよな まだFF3ぐらいはPC88時代のゲームバランス最悪なRPGを「神」扱いする時代だったから
回復所設けろよとか、セーブポイント作れよとか、ヌルゲーマーの悲鳴って扱いなんだよな
ドラクエがルーラでファストトラベルやり出したあたりから、ヌルゲーマー対応のシステムが
徐々に入ってきたって感じだよ 3とか面白くなくて大陸から抜け出した所で止めてるわ >>56
といってもFF3出たのって1990年でFC末期SFC前夜だよ
1年後にはSFCで4も出てるし
ドラクエ以外でもファミコンで面白いバランスとれたRPGいっぱいあった
FF3より先に発売された桃太郎伝説、マザー1は今やっても十分遊べる
昔のゲームという言い訳は通らない
ファミコンの1,2も問題点あって遊びにくいけど
3に比べたら遥かにマシに思えてきた
ねぶくろコテージなどフィールド回復アイテムが消えて、
飛空艇が山を超えられない
など1、2からシステム面でも退化してる 山越えられないのはストーリー上の縛りで、システム面の退化とは言わないんじゃね あの時代は難易度低い、高いの更に上の理不尽な難易度の高さがあったな
システム的に破綻してるゲームや投げ出すレベルの物があったけどFF3もドラクエ2もただ難易度高いだけで理不尽では無かった サロニアに閉じ込めて出たければ竜騎士になれとか難しいじゃなくて理不尽だよね
自分で攻略考えられないバカでも無理やりジョブ強制してクリアさせるやり方 PSPのVはTとUみたいに綺麗なドットでリメイクされるのかと思いきやDSと同じグラフィックで萎えたな。 昔の理不尽のレベルを知らないな
敵から逃げすぎるとボス戦でも仲間が勝手に逃げたりしてクリア不能レベルになるんだぞ当然最初からやり直すか運に任せるしかない 理不尽と言う言葉を難しいって意味で使う人間とは話が通じる気がしないな >>60
序盤〜中盤はともかく終盤でも山を超えられないのは意味不明
インビシンブルは山超えられるのに、時間限定とかわけわからん設定にしてるし
暗黒洞窟に行くまでの小さい山の連続、エンカウントのおまけ付きは非常に苦痛だった
3はガルーダ戦以外は殆どゴリ押しでいけるしダンジョンも一部除いて
ほぼ一本道だから、難易度的にはそこまで難しくはない
半強制の単調戦闘とやたら周り道ばかりさせるダンジョンと
ただただ面倒くさいだけ
出来るだけ戦闘したくないからシーフのとんずらを使ってる
ラスダンでも1人はシーフにしてる |
| ('A`) 分裂モンスターマンドクセ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<そうだシーフを使おう
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_) 5みたくアビリティ引き継げる訳じゃ無いんだからジョブの熟練度は要らんかったわ
ジョブ変更する気無くなる 5は逆にジョブ自体が強くならないのがつまらない
使い込んだジョブか弱点突けるジョブかと判断する楽しみがない 3先ほどようやくクリアした・・・
クリスタルタワー闇の世界
評判以上のきつサだった
ザンデ(クローン含む)、四天王?ケルベロスは雑魚だけど
他の連中とくらやみのくも強すぎ
特にエキドナが異様に強く何度も全滅してやり直させられた 万全の状態
LV48〜49 にんじゃ、けんじゃ、にんじゃ、けんじゃ
熟練度は前2人が15前後、後2人が10前後
エリクサー×12、しゅりけん×24
挑んだんだけどかなりギリギリ
ザンデ戦後、全快とはいえ
やみのせかいが長いし雑魚、中ボスも強敵なんで
MPアイテム大量消費
くらやみのくもは思ったより強かった
プロテスがけしてもすぐダメージもとに戻る
ケアルガは全体だとウンコだし、レイズアレイズは失敗するし
それでも何とかギリギリで勝てた
すっかり燃えつけて、今は怒りも何もない
ただただ疲れた・・・
もうこのゲームは二度とやりたくない キャパシティがあるから
このゲームは気軽にジョブチェンジなんかできない
要所要所では攻略必衰ジョブチェンジもあるし
その癖、キャパシティのポイントは255までしか溜まらないでストップ
これ以外にも多数嫌がらせがある
ほんと拷問ゲームだった
クリアや縛りプレイで報酬をもらえたとしてもやらない クリスタルタワーがとにかく長いのと2ヘッドドラゴンに苦戦した記憶がある
全滅は一回しかしてなかった気がするクリアして2度とやりたくないと思った >>62
お前みたいな奴嫌いだわ、どこまで手取り足取りしてあげないとダメなんだよ
そんなもんただのゲームの攻略要素なだけじゃん
竜騎士以外にも小人で行かないととかカエルでいかないととか魔剣士推奨とか、別にゲームの要素を色々試して工夫する為に入ってる要素なだけなのにゆとり過ぎる
>>55もな
エリクサーは有限で使い所を悩むから価値が有るんだろうが
セーブポイントが無くてもちゃんと攻略出来る様になってるし、むしろセーブポイントなんて本来は邪道
難易度が高いのと理不尽を履き違えすぎ クリスタルタワーの途中で仲間呼んで無限湧きするやつを倒し続けて主人公だけLv.99にして無理やりクリアしたなつかし >>74
お前みたいな発狂しだす底辺嫌いだわ、どこまで手取り足取りやらに発狂反応指摘してあげないと底辺お前ダメ発狂レスなんだよ発狂しだしたお前 笑
お前のそんな発狂要因もんただのゲームの攻略要素なだけじゃん
竜騎士以外にも小器で行かないととかカエルでいかないととか魔剣士推奨とか、別にゲームの要素を色々試して工夫する為に入ってる要素なだけなのに発狂しだすとかまさにお前がゆとり過ぎる悔しげに発狂しだしてんじゃねえぞ器小せえなお前
>>55もな
発狂遠吠えは()有限で平日昼間からの発狂妄想指摘の使い所を悩むから発狂反応を指摘価値が有るんだろうが 笑
セーブポイントが無くてもちゃんと攻略出来る発狂遠吠え様に発狂なってるしあいつ、むしろセーブポイントなんて本来は発狂遠吠え野郎に邪道あの野郎には
難易度が高いのと理不尽を履き違えすぎ FF3は理不尽要素しかないけど
逆に選択肢が一つしかないからバカでもクリアできる
だから信者にはバカしかいない >>77
FF3は理不尽要素しか発狂遠吠え野郎にないらしいけど
逆に選択肢が一つしか発狂しかないから陰キャバカ根暗底辺のお前でもクリアできる
だからアンチ底辺層には陰キャバカ根暗底辺のお前しかいない 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな FF3は難易度、システム、理不尽な点が問題じゃなく
つまらないのが最大の問題なんだよ
難易度高くて理不尽でも面白くてやりたいゲームはある
FF3は難易度、理不尽さを補うような面白さや、やりたくなる要素は何もない >>80
発狂遠吠え野郎は難易度、システム、あの野郎の理不尽発狂妄想な点が問題じゃなく
発狂遠吠えがつまらないのが最大の問題糖質なんだよあの野郎 笑
難易度高くて理不尽発狂妄想でも面白くてあいつの発狂私怨以外で()やりたいゲームはある
発狂遠吠え野郎は難易度、理不尽発狂妄想さを補うような発狂の面白さや、発狂反応を指摘やりたくあの発狂遠吠えになる要素は何も発狂レスしかない()あの発狂遠吠え野郎は 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 竜騎士や学者に半強制は理不尽って言わないんだぜ
今のネットで事前に攻略見ちゃうゆとりからしたら理不尽に見えるかもしれないけど 自分がクリアできるかどうかしか理不尽の基準が無いバカにとってはそうなんだろうね 最初から全てのジョブ選べるなら良いけど後から入って来たジョブ鍛え直すの面倒くさい
無駄な熟練度上げが時間の無駄 レベルを上げて物理で殴れば竜騎士以外でも勝てるのに 5は育てたジョブのアビリティ次のジョブに使えるから計画的に育成出来るけど3は本当に1からだもんな >>83
発狂遠吠え野郎に半病棟強制は理不尽ってあの野郎には言わないんだぜお前 笑
今のネットで事前に攻略見ちゃうに発狂のゆとりのお前()からしたら理不尽発狂妄想的に見えるかもしれないけど悔しげ発狂妄想しだしたお前 笑
>>84
発狂妄想しだしたあいつがクリアできるかどうかしか理不尽の基準が無い陰キャバカ根暗底辺のあの野郎に発狂妄想とってはそうなんだろうねあの野郎には 笑
>>87
悔しげ発狂レスしだしたお前の()頭おかしいのお前悔しげ発狂レスしだした?笑 >>90
>>89
発狂遠吠えそこがドラクエVとのあいつの発狂私怨多きな差だよねあの野郎。笑
>>91
発狂遠吠えアンチ野郎が一番つまんなかったお前とか。 3のジョブシステム
5と比べるまでもなく1のクラスチェンジより劣ってる
1は下級職の頑張りが無駄にならないが
3は全てのジョブが単独ジョブだから
下級職で頑張っても時間の無駄、自己満足オナニー >>94
発狂ヘタレ遠吠え野郎のジョブシステム 笑
社会と比べるまでもなくあの野郎は劣ってる
極わずかの発狂遠吠え野郎は下級職の頑張りが無駄に発狂にしかならないが
他レス工作発狂遠吠え野郎は全てのジョブが単独発狂遠吠えジョブだからあれは 笑
発狂ヘタレ遠吠え野郎が()下級職で発狂遠吠え頑張っても時間の無駄あいつの発狂遠吠えは、発狂妄想を晒す自己満足オナニーらしいあの発狂ヘタレ遠吠え野郎 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 3だけクソゲー、他は良ゲー
1、シンプルな作りだがRPGの楽しさがいっぱいつまってる、戦闘も楽しい
2、ストーリーにのめり込める、サブキャラが個性豊か
4、飛空艇がストレスなく飛べる、地底月面旅行楽しい
5、ジョブシステム楽しい、チョコボ可愛い、3つの世界が楽しめる
6、FFで珍しい女主人公、キャラが個性豊か、崩壊後世界は3人でもクリア可能
3、飛空艇最後まで自由に山こえられねー、雑魚戦闘逃げられねー、やたら長いダンジョン
フィールドアイテム廃止、下級ジョブゴミ化と全ての面で1,2から退化
FFシリーズでなかなか主力ゲーム機(任天ソニーゲーム)リメイクされなかったのは
クソゲーだから ×フィールドアイテム〇フィールド回復アイテム
コテージ、ねぶくろなどの事 3の良さは連続で斬ってるモーションが見てて気持ちいいこと >>97
3糞には同意だけどそんな所でゲーム評価すんの?ってコメントばかりだな FF2かな〜最近実際やってみて一番ヤバかったの
あとのはそれなりにシステムしっかり出来てたしなあ >>99
2でマリアが素手で雑魚をボコボコにする方が
よほど見てて気持ちいいよ >>97
リメイクされなかったのはナーシャが居なくなったせい 1→海岸線が四角くない、街たくさんある、魔法買える、クラスチェンジかっけー
2→熟練度おもしれー、パーティーアタックおもしれー、魔法の書つえー、魔法の熟練度別のグラフィックかっけー、両手持ち+複数攻撃爽快!、飛空挺かっけー
3→ジョブシステムおもしれー、ミニマム、トードでダンジョン探索おもしれー、飛空大陸から飛び出てゾクゾク、飛空挺はえー、円月輪かっけー
4→グラフィックスゲー、ぬるい
5→ジョブシステムアビリティシステムおもしれー、調合おもしれー、世界がくっついた!
6→まあおもしれー
リアルタイムでやってた当時の感想 子供の時は爆発するカルナック城の宝物を全部回収できなかったよな
あんなもん子供には怖くて無理、大人になって始めて全部回収できるレベル FF5スレの基地外
フレア池沼
キチ理論を展開して釈明しろと粘着する真正
2年半以上に渡り24時間常駐で荒らし中 >>109
FF5スレ発狂私怨野郎の陰キャ基地外根暗底辺発狂遠吠え野郎は
フレア池沼らしい 笑
平日昼間から発狂遠吠えキチ発狂妄想理論を悔しげに展開発狂遠吠えして釈明発狂遠吠え野郎がしろと粘着発狂遠吠えする真正糖質らしいあいつ 笑
2年半発狂妄想以上に発狂渡り24時間発狂遠吠え常駐で平日昼間から荒らし中らしいあいつ 笑 109はFF5スレ出身のサイコ荒らし京都OCNソフトバンク
発狂して全スレ荒らし実施中
ぶっちゃけその機械コピペよりよっぽどタチ悪いよw
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507505540/73
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 19:34:26.63 ID:TYulBjqR
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507290823/98
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:08:59.93
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507679301/117
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:13:45.55 ID:r3XqNtT4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507132303/932
932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:13:06.30
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504918813/254
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:08:23.97 ID:pZi0sDjY
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505353913/257
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:11:35.46 ID:81qRm+XL
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505275479/232
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:14:30.44 ID:YJC5W8ke
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507621855/56
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:10:32.82 ID:5i/oAwpg
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507289493/108
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:12:08.23
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507310630/400
400 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:18:26.72 ID:aFykuNAG >>113
FF5お前の()発狂私怨スレ出身のサイコとお前の紹介しだす発狂遠吠え荒らしVPN回線?に発狂私怨間抜けくんのお前
悔しげに発狂遠吠えして全スレ発狂遠吠えで荒らしお前が発狂実施中らしい 笑
社会のゴミのお前にぶっちゃけ発狂遠吠えその機械に発狂否定コピペ野郎より発狂遠吠えお前よっぽど発狂タチ社会のゴミのお前悪い発狂遠吠えということらしいよお前w
発狂ヘタレ遠吠えくんのお前の発狂遠吠え荒らしスレ略 笑 GBA版だと5>6>>>4の順に高くなるんだよなw 真面目な話FF5ってドラクエ3と違って進行が固定だから
○○のアビリティ覚えるまで他を攻略しようみたいな工夫ができなくて
そのフォローの為に必ず覚えるぶっぱ技が強いから破綻してるんだよね
だから信者の会話がネット受け売りの封殺技自慢ばっかりになる このスレ見てるとFF5のネット受け売りネタをしてるのはアンチだけみたいだけど
そんなのする必要ないと言えばわざわざ縛らなければ云々言い出して話しにならないし FF5の場合どうすればクリアできるかを考えるんじゃなくて
どれを縛ればバランス壊れず遊べるかだからな >>116
発狂ヘタレ遠吠え野郎は社会の駄作 笑
>>117
発狂ヘタレ遠吠え野郎はヌルヌルローションだから社会の論外甘えてんじゃねえぞあのボケ >>118
真面目糖質野郎的な話平日昼間から発狂遠吠えしか出来ない陰キャ根暗底辺野郎だからアンチの会話がネット受け売り発狂妄想の封殺技自慢発狂妄想ばっかりに平日昼間からなるってわけか 笑 >>121
発狂ヘタレ遠吠えの面白さが全く社会人としては解らんあのレス工作 5は初FF補正で有利なはずなのに
ランキングや人気投票ではほとんど4、6に負けてるんだよなw >>125
発狂遠吠え野郎は()社会に負けてるから悔しげに日中発狂ヘタレ遠吠えしてんだよなあいつw 5は一部懐古厨が必死に持ち上げてるだけの駄作だからな
人気無いのも当然 4は音楽がシリーズ通して一番、しかし戦闘はただレベル上げるだけだしストーリーもお粗末
5はお笑いのような展開の連発だがゲームとしてはなかなかおもしろい
6はストーリーも音楽もいいがラスボスが弱すぎてそれまで積み上げてきたものが全部台無しになる
何が言いたいかと言うとFFは7・8が完成系ってこった 普通に3だろ
次点で8だと思うけどスレタイにはいってないからな ラスボスは5が一番つまらないな。ネオエクスデスのあのデザインはさすがに酷すぎる。 久々に2やりはじめたけど
やっぱこのシステム、きつ過ぎる
戦闘してもなかなか能力上がらない
特に魔法が相当使い込まないと使えないってのが厳しい
ストーリー世界観音楽は初期FF、当時のRPGとしては
素晴らしい出来のになんか残念なゲームて感じ 5は単にジョブの性能がぶっ壊れてるだけの
6なんぞ話にならないぐらいのバランス崩壊クソゲーだよね >>128
発狂ヘタレ遠吠え野郎は()一部懐古厨発狂妄想野郎のお前が必死にお前の発狂妄想では持ち上げてる真昼間から毎日発狂妄想だけの発狂ヘタレ遠吠え野郎は社会の駄作だからなあいつ 笑
発狂妄想に人気無い()キチガイってのも当然あの発狂妄想じゃあ >>131
発狂ヘタレ遠吠えくん立てのここは発狂ヘタレ遠吠えくんやら中卒の発狂遠吠え多いインターネットですねお前とか 笑 >>131
発狂ヘタレ遠吠えくん立てのここは発狂ヘタレ遠吠えくんやら中卒の発狂遠吠え多いインターネットですねお前の紹介とか 笑 >>132
ラス発狂遠吠えボスは発遠吠え野郎が一番発狂遠吠えつまらないなあいつ。ネオ発狂遠吠え野郎のあの発狂妄想デザインはさすがに糖質酷すぎるあいつ。 >>133
平日昼間から発狂ヘタレ遠吠え野郎は使えないやろあいつ
なんか発狂ヘタレ遠吠えも残念なんだなぁあいつ >>133
平日昼間から発狂ヘタレ遠吠え野郎は使えないやろあいつ
なんか発狂レス工作残念なんだなぁあいつ 6はガッカリした
7は売れててビックリした
8以降は知らない
4以前やってない
俺にとってのFFは5だけ ピンク髪王女
さらし男装王女
デコロリ王女
どこにクソゲーの要素があるってんだよ 発売してすぐに全作プレイした俺からしたらどれも最高だぜ
強いて言うなら2は今やったらしんどいんだろうなぁってぐらいかな
でも音楽とか雰囲気はやはり最高だわ >>143
発狂ヘタレ遠吠え野郎の◯◯はクソゲーらしい FF5>FF4>FF6
こうだな
FF6は戦闘バランスがヌルすぎ
このあたりからラスボスが弱くなっていった >>147
FF5にお前の発狂私怨>FF4にお前の発狂私怨>FF6にお前の発狂私怨
お前のこの発狂私怨アンチあたりから発狂遠吠えが弱く発狂妄想になっていったあいつやら >>150
発狂ヘタレ遠吠え野郎はバグだらけの欠陥品 あー、FFを楽しんでた子供の頃に戻りたいわ、今はもうゲームをやる気にもならない >>154
議論もどきを平日の真昼間から発狂ヘタレ遠吠えするだけ無駄糖質なのをいい加減発狂ヘタレ遠吠え野郎は理解と仕事しろ >>155
発狂アンチをやる気にもならない だろ 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな FF4かなぁ
パーティ編成する自由もなければ
育成要素がレベル上げぐらいしかないし
ストーリーはFF5並にクソ >>159
育成要素が発狂レス工作レベル上げ発狂アンチぐらいしか悔しげお前はないし
お前のストーリーは発狂ヘタレ遠吠え野郎並にクソボケ FF1(圧笑)FF2(失笑)FF3(作笑)FF4(苦笑)FF5(愛想笑)FF7(爆笑)
FF8(嘲笑)FF9(薄笑)FF10(大笑)FF11(思い出し笑)FF12(世辞笑)
FF6だろ、どう考えても >>163
FF1発狂アンチ(社会の圧笑)FF2発狂アンチ(必死に失笑)FF3発狂アンチ(発狂私怨作笑)FF4発狂アンチ(発狂私怨苦笑)FF5発狂アンチ(愛想発狂妄想笑)FF7発狂アンチ(お前の年収爆笑)
FF8発狂アンチ(わざわざ長文作成しだすお前へ嘲笑)FF9発狂アンチ(発狂長文作成くんに薄笑)FF10発狂アンチ(発狂私怨大笑)FF11発狂アンチ(発狂ヘタレ遠吠え思い出し笑)FF12発狂アンチ(発狂に世辞笑)
FF6だろ、どう考えても おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>167
>>163
FF13野村アンチ底辺のお前発狂(野村アンチ底辺お前発狂オナニー紹介)らしい 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 4や6は印象に残るようなイベントがたくさんあるけど
5はない 内容薄いんじゃない
あれくらいの味付けでジョブシステムがあるから
プレイヤーが世界に没頭できるんだろ FF5が糞な点 (一部)
・レベル4、ABP0でも金投げてればクリアするお粗末なゲーム性
・ラスボスが1ターンで死ぬ雑魚。石化、斬鉄剣で即死。祝福のキッスも効くただのバグゲー(笑)
・初期アビリティぜになげでバハムート並の大ダメージ
・前半はぜになげでボス瞬殺、後半はみだれうちごり押しゲー。戦略性無し
・キャラに個性がなく、バランスブレーカーが糞。育成の意義が薄い
・LV1でもドーピングぜになげで9999ダメージ
・ヘイスガスロウで敵のターン数は1/4
・乱れうち両手持ちで常に必中かつ敵の防御無視4連続攻撃がデフォ
・簡単に全員が万能戦士と化す。役割分担なし
・仲間キャラが4人のみ。パーティー編成の自由なし。
・ATBなのに魔法のチャージタイムなし
・味方の順番になると数秒時間が止まるゆとり仕様。エフェクトとろい。戦闘テンポ悪い
・物に頼らないと魔法も技も何一つ覚えない惨めなキャラ
・素の能力が老若男女すべて一緒。後半から仲間が女だけになるバランスの悪さ 行動中にATBゲージ止まるのはほんとにだるい
アクティブの場合順番が来たら来たで必死になって速くコマンド入力しないといけないし
敵の行動とその結果見ながら対応練る方が緊張感あるのに
結局5は見た目ATBでも10のシステムと足して2で割ったような感覚
動く順番任意で変えられないし FF5が糞な点 続き
・ファミ通の評価=FF1〜12で最下位。FCの1〜3以下
・人気ランキング下位常連。売上で大きく上回る4に発売当初から惨敗
・SFC以降で唯一、海外販売を飛ばされる
・ゲーム誌のクソゲー特集にてFFで唯一ランクインした正真正銘のクソゲー
・移植を含めた関連作の全てが生産終了のままで放置
・無の力で世界が終る筈なのに、砕け散ったクリスタルが唐突に復活
・特に前振りもないままクリスタルに選ばれた戦士になる強引な展開
・クリスタルが砕けた元凶が人間かエクスデスかが不明。テーマ性が希薄
・ガラフからクルルに能力丸写し。少年漫画にもないご都合主義展開
・クリスタルを守ってたアルケオエイビスを何の疑いもなく叩き殺し、反省の言葉一つない主人公
・世界を救った暁の四戦士ガラフのHPが50未満、戦闘未経験のレナと何故か能力が一緒
・クリスタル見に行く→原因不明に砕け散る→ジョブ能力手に入れる
同じ展開を四度も繰り返す手抜きストーリー
・実はみんなの親が知り合いでしたという寒い展開
・洞窟の入り口に飛空艇を留めるだけでクリア不能になるバグゲーFF5 ゲーム内容は最低でもスレの楽しさは最高だろうが5は FFBEのエクちゃん可愛い
ラスボスで納得いくのがエクスデスと聞いたけど 5は丁寧なファンタジーって感じで好きだけどな
まぁやっててテンション上がるのは6 2はストーリーが鬱すぎるから一番ってわけではないがシステムはいいんでない
ミンウがいるからクソではないがミンウが死ぬから最高でもない >>172
発狂ヘタレ遠吠えくん発狂内容薄い()糖質くんじゃあの発狂レス的ないあいつ 笑 FF2はFF6の時期に作ってもっとシステムに対して今みたいに誰でも分かるようにすれば
間違いなく名作だったな
充分、名作ではあるんだけど
FF4の時期にジャンプの鳥嶋に坂口がセリフのセンスがない、素人とボロクソに言われたらしいけど
一部の決めシーンを除いてFF5まではこれ
FF6時代のテキストセンスで全体のストーリーは変えずにセリフだけ練ればFF2はもっとよくなった >>173
FF5発狂アンチが糞底辺な発狂アンチ点 (一部)
・発狂アンチくんのお粗末発狂ヘタレ遠吠え的な発狂妄想糖質性
・発狂ヘタレ遠吠え野郎首吊って死ね雑魚。石化、斬鉄剣で即死せえ。発狂反応を指摘が効くただの糖質(笑)
・キャラに個性が発狂遠吠えしかなく()、発狂ヘタレ遠吠え糞社会のゴミ野郎。発狂育成の意義があの発狂ヘタレ遠吠え野郎に薄い
・あいつに発狂反応指摘でもドーピングぜになげで9999ダメージ
・4連続発狂ヘタレ遠吠え社会の負け犬野郎
・平日真昼間か発狂ヘタレ遠吠えしかなし
・味方の順番になると数秒時間が止まるに発狂のゆとりのお前の発狂私怨仕様らしい。発狂ヘタレ遠吠え真昼間から発狂レスとろいあいつ。戦闘テンポに発狂アンチ悪いあの発狂ヘタレ遠吠えくん
・発狂レス工作に頼らないと何一つ発狂ヘタレ遠吠え以外覚えない()社会の惨め発狂ヘタレ遠吠えなあいつ
・素の能力が老若男女すべて一緒。後半から仲間が女だけに発狂私怨なるアンチの頭の悪さ >>175
FF5発狂アンチが糞底辺な発狂アンチ点 糞野郎に発狂反応指摘続き
・ファミ通の評価=FF1〜12発狂私怨アンチの発狂妄想では最下位らしい。FCの1〜3発狂私怨以下
・人気ランキング発狂アンチお前は発狂ヘタレ遠吠えで下位発狂ヘタレ遠吠え常連らしい。売上で大きく上回るまともな人に発売当初から発狂ヘタレ遠吠えくん惨敗悔しげ発狂ヘタレ遠吠え野郎のあいつ 笑
・糖質で唯一、精神病棟に飛ばされるあいつ
・ゲーム誌のクソ発狂ヘタレ遠吠え特集に発狂ヘタレ遠吠え唯一ランクイン悔しげ発狂アンチした正真正銘のクソ発狂遠吠え野郎
・こっちでの発狂ヘタレ遠吠え生産悔しげ発狂擦りつけレス以外終了の発狂ヘタレ遠吠えままでまともな社会人から放置のあいつ
・発狂ヘタレ遠吠え野郎は無の力であいつの発狂ヘタレ遠吠え終る筈根暗底辺糖質なのにあいつ
・特に前振りも発狂しかない()まま糖質のあいつの発狂誘導強引発狂ヘタレ遠吠えな展開
・発狂ヘタレ遠吠え野郎の人生の砕けた発狂ヘタレ遠吠え元凶が人間かエクスデスかが社会人としてはあいつに不明。テーマ性が発狂妄想に希薄のあいつ
・普通のスレを平日真昼間から何のあいつが糖質疑いも発狂ヘタレ遠吠えしかなく()叩きスレ殺し、反省の言葉一つ発狂遠吠えしかない()と指摘されるあいつ
・発狂ヘタレ遠吠え野郎は人間未満、何故か発狂妄想能力が他糖質達と一緒らしい
・発狂ヘタレ遠吠え原因不明に発狂で砕け散るあいつ→ジョブなし()発狂ヘタレ遠吠え手に入れるらしい
発狂妄想同じ展開を四度も繰り返す発狂ヘタレ遠吠え手抜きくんのあいつ
・実はみんな糖質の親が知り合いのレス工作でしたという発狂ヘタレ遠吠えくん寒い発狂レス展開 >>177
発狂遠吠え内容はあいつ最底辺でもあの発狂ヘタレ遠吠えスレの楽しさは最高発狂だろうが5スレで発狂ヘタレ遠吠えくんは 笑
>>181
発狂ヘタレ遠吠えくんのストーリーが統失で鬱すぎるらしいから一番って発狂わけではない()あの発狂ヘタレ遠吠えらしいがあいつの紹介はいいんでない()あいつ
クソ発狂ヘタレ遠吠えではないが社会のゴミのあいつが首を吊って死ぬだろうから最高でもない おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 5は世界が一つになるのは面白いな
合体後の世界の変化を見て回るのがワクワクする リアルタイムで遊んできたんでROM時代のFFは全て楽しかったな 4こそ至高だろ
フェイズ×2のあの絶望感はないぜ
あとラスボスが強すぎる
そういえばFF4って難易度低いバージョンでてなかったかっけ? イージータイプはインターナショナルやファイナルミックスやユニバーサルチューニング等の別バージョン商法の走り そういえばファイナルファンタジーUSAとかあったな FF4イージータイプの頃は、商法というより純粋にユーザー数を増やすための工夫だったように思う
それがあまり上手くいかなかったのか、FF5以降は本編の難度を下げる方向での調整になったようだけど 4のラスボスは回復役に順番が回ってきたらそのまま待機
全体攻撃使わせてボスのターン消費させてからケアルガで回復
残りのキャラでタコ殴りの繰り返しでアッサリ勝てた記憶がある >>195
魔法喰らわすより通常攻撃の方がカウンターないんだよな、あいつ
下手にリディア復活させて行動消費するより死んだら放置の方が楽という罠 2だなゲーム性未熟だから
3から良くなってきた5あたりで完成された感じ 音楽ではFF6だけど名作と言われるとどうかな
思い入れはFF6が一番強い FF1〜6の間に自分が小学生から高校生になってたからなあ
その時々のリアルタイムの思い出との連動で思い入れが変わってきちゃうから平等な評価は下せない だな
大人になってから比較するつもりで通しで全タイトル流してプレイしないと
平等な評価は出来ないもんな
時間さえあれば1〜6まで順番にやると、何が進化して何が退化したかが
よく理解出来て結構面白い ほんとに個性があって好き嫌いが別れる
そして全て面白い
俺は4>5>6の順番 >>199
6ってビックブリッジ?なら納得
>>202
4は最下位
1→クリア出来た
2→2クリア出来た
4→は?月からバランスおかしくね?
白魔法使えなくなる緑なんかうざいローザ俺は正気に戻ったカイン USAってミスティッククエストでしょ? 音楽と主人公のノリとあー絶望よ!が良かったなw システム、音楽、世界観、クリスタル、キャラ、リディア可愛い どれを取っても4が最高だな >>206
だったら特に有名な曲しらないなぁ
>>207
システム古音楽はまぁ分かる世界観普通キャラ…リディア白魔法忘れる
これ見るとマゾゲーだし
https://youtu.be/47wkOK07z2U シナリオ重視派は4と6で票割れ、ロリコンは4に肩入れするぐらいかな
やりこみ、ゲームシステム重視派は5だろ シナリオが4は無い
があの時代では三角関係、黒幕がジツハ兄は画期的だったのか
1はシナリオというシナリオが無い2は鬱 FFのキャラ っていうと 西洋的な FF4が ダントツだな
リディア >>213無いキャラは平均的
FFのキャラっていうと]だな 2だろ
俺の周りでは回避が重要なの誰も知らずに盾装備しないでHP1万越えでゴリ押ししてクリアしてた 5と6は今やり直しても楽しめるけど、
4はぶっちゃけ無理 離愁
街のテーマ
いつの日かきっと
思い出のオルゴール
はるかなる故郷
火力船
音楽だけでも5が一番だな 2が1番ゴミ 名作は3.4.5.6.7 8はカード 9は猿 10はオタ獲得 11、12黒歴史 13は声優パワー 14は出会い系 15は女子向総じて やっぱり2がゴミ >>230
糞なのはリノアだけ
システムは楽しかった 5>>4>>>>>6
ただクリアまではかろうじて遊べた
3以前、7以降、11と14はターゲットが違うので評価が不可能 オンラインは敷居が高くてやってないって正直に言いなよ 6だろ
主人公の不在という群像劇の魅力を満載した名作だぞ >>218
むしろ13・14・15のどれ発狂アンチがクソかだろ
>>226
名作は5
アンチクソは2アンチ >>227
2アンチ野郎が1番遠吠えアンチでゴミ 名作は3.4.5.6.7 8はカード 9発狂アンチは猿 10はオタ獲得 11、12黒歴史 13は声優パワー 14は出会い系 15は女子向総じて やっぱり2アンチ野郎ゴミ >>229
野村アンチのオナニーやらいいだすFF13アンチ野郎のお前より発狂ヘタレ遠吠えくだらないものは無い >>230
4がアンチ野郎にいいらしいぞ
8アンチは糞 >>234
主人公アンチの不在という群像劇の魅力を満載した名作だぞお前 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 自由度はほとんどないしシナリオも固定だけど4が一番好きだな。
魔法も強力なのは発動するまでに時間がかかったりする点がシビアでよいし。
主人公の前半使える「あんこく」という技も好き。あとカインのジャンプも。
要するにキャラの個性がよく出ててよいと。 >>241
魔法の詠唱時間こそダメシステムの筆頭だろ
黒最強のメテオは召喚バハムート2回で時間・ダメージ共にお釣りがくる遅さの上
強魔法の中には即発動できるものまである
威力との釣り合いを調整するなりカンストなければまた違ったんだろうけどな 4は寒い
6はグラと音楽はいいけど・・・
5>>6>4 4はPSPのやつやってこんなエンカ率高かったっけ?って思ったけどそれでも抑えられてたんだろうな どれも名作だったなぁ。
目に見えてドットが綺麗になっていった。
シナリオはともかく6から7への進化は感動したわ。
個人的には6のOPの雪の中を魔導アーマーで進軍するシーンが好き。 クリアするまでのワクワクみたいなのは6はかなり楽しめた ドラクエもFFも面白さと音楽は3が最強だな。
FC版の8ビット音で、上半身から現れてくるようなボス登場演出と
テレテテテテテ テレテテテテーテがゲーム史上最強に合ってる 5はストーリーと音楽が糞だがシステムが良いので割と遊べる
6は全然面白くなかった
一番は4だな
音楽だけでもぶっちぎり >>252
5はストーリーと音楽アンチ野郎が糞だがシステムが良いので割と遊べる
6アンチのお前の発狂は全然面白くなかったお前 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 全部 パルスのルシでしがいとかつれぇわより面白いんだがな >>256
発狂擦りつけ底辺野郎のしがいとかつれぇわあいつ 4は吟味とかレアアイテム集めみたいな根気がいる作業ばかりで割と脳筋だからなぁ
ジョブとかメンバーを変えるってことが無いから工夫の余地が少ない
俺も5と6が好きだな 4はSFC初の大作RPGだったから当時のインパクトは大きかったしBGM良いけど2周遊ぶ気にはならなかったな どっちが女の子か忘れたけどパロムとポロムのどっちか。
天野氏の絵はあんまり萌え風ではないんだけど、ゲームでは整形されてた。
4はシナリオはベタなんだけど、キャラが好き。 もうパラディンになるために山登るのは嫌だお(´;ω;`) パラディンになる意味がない
たまたまあの山がアンデット多かっただけで強いからな 4・5は世界観が凄くよかったしキャラも立っててストーリーもよかった
6はFFの世界観ぶち壊したから嫌い 6が出た当時ですら「ゲームはグラフィックがきれいならいいってもんじゃない」とか叩かれてたな そんなこと言う人いたのか
っていうかそんなマニアックな雑誌当時から読んでたのか
いくつだよw 6好きなんだけどなぁ、全シリーズ良いけど音楽は特に6が良かった
おっさんの俺にとっては6までがファイナルファンタジー
その後も面白いけどファイナルファンタジー本来のイメージとはかけ離れてしまった ・「スタッフの考えるカッコいいキャラ」を登場させることありきで、ストーリーの整合性は二の次
・美麗なグラフィックを売りにするあまりゲームとしての本質がないがしろにされる
悪い意味で、後のシリーズの方向性を決定づけた6が最糞かなあ
思い出補正で、オープニングの雪道を往く魔導アーマーのグラと音楽には今でも鳥肌がたつんだけどw 今年入って1345をスマホで初プレイしたワイの感想
1エンディング後、村人とかに感謝されてちやほやされるものだと思ってた。
2バグってかフリーズ終了。
3ジョブ育てるのがしんどかった。ラスダンはそこまで長く感じなかった。オートセーブもあるからね。
4ムービーが胸熱だった。ジョブが決まってて、むしろストーリーを気楽に楽しめたけどデカントアビリティがややこしすぎ。
5最後は二刀流×乱れうち、連続魔×召喚だった。
珊瑚の指輪が必要ならもっと攻略サイトは主張すべきよ。
4と35は比べる物差しが違うから置いといて。
5の2つの世界が重なるところが好きだから5>3。
3のジョブは全体的に使いこなせなかったってのもあるから5>3。
装備は3の方がよかった。5はよくわかんなかったから3>5
赤魔道士とかのジョブのABPを稼ぐのが大変だったからけどおもしろかった。
ガルーダで死にまくったけど、シーフがマスターできた後にフルボッコした。おわり。 せっかくパラディンになってイケメン化したのに
パーティがボケジジイ、頑固ジジイ、ムキムキマッチョになってしまったでござる 7からFFは終ったっていうけど6からだよね明らかに
6からキャラありきになった >>271
装備の良さを言い出すと、後発作品より先発作品の方が先に名前使えるから有利なんだよな
5も12個の伝説の武器の封印を3つずつ解いていくのは胸熱だったけどその威力が微妙で
むしろチキンナイフ一強みたいになってしまったしな この中では群像劇といいながらキャラを描ききれてない6 >>275
クリアしてからチキンナイフ最強って知ったわ。ぶれイブブレイドの方がかっこいいし、一度も逃げなかったから……
でも確率で「にげる」が発動するのを考慮しても最強なの? チキンナイフはみだれうちがデフォだから逃げるは考慮しなくていいんじゃね BGMの4 システムの5 演出の6 俺は5>6>4だけど誤差レベル、どれもいい >>278
あいつチキンナイフ野郎はみだれ発狂うちがデフォだから発狂擦りつけで逃げるはあいつに考慮発狂反応指摘でしなくていいんじゃね ストーリー 6>>>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
システム 5>>6>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
キャラ 6>>5>>>>>>>>>>>>>>>>4
よって4はクソゲー FFはキャラメイクだったけど6でDQと同じパーティーメイクになったね 4や6をありがたがって7以降を叩くのが理解できない 2D・3Dで別れてるし演出とかムービー長すぎたからじゃねーの リディア好き男と オタク コスプレ女は 黙ってFF4 6から今のスタイリッシュFFの片鱗があったけど7からはムービー→ ちょっと進んでムービーの繰り返しになったからな
10と13がその糞仕様の頂点 6は万人が認める名作とは言えないのだろうが俺は一番好きだ 4が最強で6は全作の中でも下位
いや最下位かもしれん。マジでよく考えろ。6は駄作、過大評価 >>286
リディア好き男と オタクのてめえ コスプレ女は 黙ってFF4アンチ
>>287
10と13がそのあいつみたく糞糖質仕様の発狂頂点らしい >>289
6が最強で4は全作の中でもアンチ野郎下位やろ
いやアンチ野郎って最下位かもしれん。マジでお前よく考えろ。4は駄作アンチ野郎、過大評価発狂妄想 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 冷静に考えると、
4の世界観って巨大ロボとか戦車とか宇宙船とかかなりハチャメチャだよな
服装と武器と街が中世風なだけで、全体的に物凄いチグハグ感がある 4:キャラに個性がある。世界観が5,6に比べて崇高な感じがする
5:ジョブシステムがよかった。シナリオ、セリフ回しは俗っぽくてちぐはぐ
6:全体的によかったけど、各シナリオがくさい。魔石でキャラが単なる駒に。 4 それまでのFFをSFCの性能で豪華にした感じ古き良きRPGの正統進化だけど自由度は限りなく0
5 ジョブは多いが死にジョブも多い中盤からの王女様ハーレムパーティーもあまり好きじゃないが爺のコスプレもキツい
6 後のFFに繋がるストーリー演出過剰路線の走り
オペラや飛空艇の高度変化、ラスボスのオーケストラ等々SFCでもここまで出来るぜ的な開発者の自慰行為に胸焼けする
パーティー分けて進むダンジョンでも無いとまるっきり必要ないメンバーが大半を占める 6が一番面白かったわ魔石での成長システムは糞だけどな 今またやるんなら5がダントツだな
自分で縛りも付けられるし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 4が一番のキャラゲーだろ。なんだよあの最終パーティー、イライラする 4は臭すぎる。死んだやつがみんな生き返るのはやめて欲しかった 俺はセンスが抜群なんだけどFFで本当に面白いのって4と10だけだよ
5と7は、まあ惜しいな
これがセンスだ 4はグラフィックが革新的すぎた名作
5はゲームシステムが斬新な名作
6はBGMと世界観で引き込まれる名作 ゴルベーザに殺られる寸前でミストドラゴンで大人になったリディアが助けに来るシーン良かったじゃん 普通に
5>>>3>>6>>>>>>>ここからゴミやる価値なし>4.2.1 >>297
4:キャラに個性がある。世界観が5,6に比べて崇高な感じがする
5:ジョブシステムがよかった。シナリオ、セリフ回しは俗っぽくてちぐはぐ
6:全体的によかったけど、各シナリオアンチ野郎()がくさい。魔石でキャラが単なる糖質お前やら駒に。
>>298
4 それまでのFFをSFCの性能で豪華にした感じ古き良きRPGの正統進化だけど自由度は限りなく0
5 ジョブは多いがあいつやら死に野郎のジョブも多いらしい中盤からの王女様ハーレムパーティーもあまり好きじゃないが爺のコスプレもキツい
6 後のFFに繋がるストーリー演出過剰路線の走り
オペラや飛空艇の高度変化、ラスボスのオーケストラ等々SFCでもここまで出来るぜ的な開発者アンチの()自慰行為に胸焼けアンチレスにする
パーティー分けて進むダンジョンでも無いとまるっきり必要あいつみたくないメンバーが大半を占める >>299
6が一番面白かったわ魔石での成長システムやらいいだすアンチは糞だけどなアンチ野郎
>>304
4アンチは臭すぎる。吊って死んだやつがみんな生き返るにアンチしだすのはアンチレスやめて欲しかったってことらしい
>>307
4はグラフィックが革新的すぎた名作
5はゲームシステムが斬新な名作
6はBGMと世界観で面白く引き込まれる名作
>>309
普通に
5>>>3>>6>>>>>>>ここからアンチゴミ野郎やる価値なし>4.2.1 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 4は暗黒騎士の間はかなり面白かったわ
エッジが出てきたあたりめっちゃつまらんけど 6ってもっと敵の強さ奥深く出来たと思うんだけどすげーもったいないわ
敵が弱すぎて駄目 いやいや2でしょやったことある?
あれに比べたらよくできてるよ FF6からキャラゲーとか言ってる人のFF4の位置付けってどうなってんだろう 初めてプレーしたテレビゲームのソフトがFF5だったな
あれが俺のベストゲームだ 友だちんちで初めてFF4プレイしてるのを見て
モンスターのドット絵の格好良さにしびれて
母親に頼み込んでSFCと一緒にかってもらった思い出 4のグラってそんな評価高いのか?
友達の中の評価ではスーファミだしいろいろ出来るだろ?くらいだったんだが
6はその意味じゃすげーって評価だった ゼロムス相手に全滅してからのBGM、FFお馴染みの例のメロディー中一番感動した FF6って名シーン1、2個くらいしかないよね・・・ >>322
それまでがファミコンのグラだったから
うちの兄はブリザガがすげえ連呼してた 4って13と変わらないだろ
育成要素皆無だし映画でやれよ >>325
色が多くなったのはすごいと思ったけどグラ自体はそこまで変わってなくね?
同時期だと他のRPGの方が質いいのがあったし FF4は色数が一気に増えたけど、全体的に淡い色使いでボヤッとした印象がある。ロマサガ1あたりも同様
FF5の頃にはドッターがSFCの仕様になれたのかメリハリがついて見易いグラになった気がする ff処女なんだけどどれからやればいいんだ?
とりあえず7をやれと言われたんだが合ってるか? >>313
4は暗黒騎士の糖質間はかなり面白かったらしいわ
エッジが出てきたあたりめっちゃアンチやらつまらんらしいけど
>>314
6ってもっと敵の強さ奥深く出来たらしいと思うんだけどすげーもったいないらしいわ
敵アンチ野郎が弱すぎてあいつ駄目
>>315
6アンチのお前は発狂しかええところがない
シリーズ最アンチ糞野郎のお前 笑笑 FF5だな
他はストーリー中にキャラ殺されるわ
キャラ多すぎだわ、システム崩壊してるわで最悪 >>330
4アンチのあいつはお粗末とはいえ、味方キャラレス工作と発狂減らす努力はしてたらしい
>>326
4アンチ野郎以外はまさに王道って感じで好きだわらしいお前 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>332
難易度的長さ的に6かな。それが気に言ったら9
7とか10から入ると野村FFが基準になりそれ以外を受け付けなる危険性がある >>337
>>332
難易度的長さ的に6アンチのお前かな。それアンチお前に発狂反応指摘が気に言ったら9
7とか10から入ると野村FFアンチのお前が糖質基準になりそれ以外を受け付けなるアンチの危険性があるらしい 6は崩壊した世界で仲間と再会していく時が(・∀・)イイ!! 5か7か10
ひねくれた意見抜きで一般的に評判の良いやつやっとけばとりあえず間違いない 6は陰気臭くてつまらん
マップも後半から汚っいし
あとどうでもいいけどなんで仲間を求めてとかいう糞曲が人気あるんだ? FF4が面白いってのは間違いなく思い出補正
世界観はスターウォーズの影響を受けたらしいから置いておいて
ギャグ要員のガリ、クソ女のローザ、随所に仕込まれたギャグ()
結局テラ以外みんな生き返っちゃうわ後付けで変な設定追加されるわで間違いなくFF4がゴミ >>339
6アンチは糖質で崩壊したらしい世界で仲間と再会していく時が(・∀・)イイ!!らしい w
>>341
6アンチのお前()は陰気アンチ臭くてアンチつまらん
マップも後半からアンチレス汚っいしアンチ野郎
あと発狂アンチお前とかどうでもいいけどなんで仲間を求めてとかに悔しげ反応いう糞アンチが人気糖質にあるんだ? ファミコン版FF2がダントツでゲームバランス糞やったわ 赤い翼のオープニング
アクティブタイムバトル採用
リディア 通常バトルのBGMは4が好き厨二っぽいけどそれがいい
ボス戦のBGMは僅差で5のエクスデス戦のが好き ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象薄い
インパクトがあるのは4と6の方だな
ネタにされるのも4と6の方が多いし >>347
アンチって糞野郎のお前だったらしいわ
>>349
4が過小評価
6アンチは過大評価やら発狂されすぎてたらしいお前やらね >>352
ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象薄い
インパクトがあるのは4と6の方だな
発狂ネタにされるのも4と6のアンチの()方が発狂多いし >>352
ゲーム的に一番面白いのは5だけど
なんか印象糖質あいつやら薄いらしい
インパクトがあるのは4と6の方だな
発狂ネタにされるのも4と6のアンチの()方が発狂多いし また社会人に負けたあいつ社会の負け犬の遠吠えのあいつ
まあこんなもんかなに発狂のあいつw(笑)
発狂の糖質コジ底辺キチの奴の()ホモバレ指摘コピペ
あいつのこれ発狂妄想糖質は完全に悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺お前()の発狂ヘタレ遠吠えレスパターンてかお前にどう見ても悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺のお前まんまお前の紹介やん 笑
ホモスレ平日真昼間から()狙い発狂擦りつけ撃ちでも発狂ヘタレ遠吠えでやってん?お前 笑
したらばのお前=ジョブなし()陰キャ根暗底辺おじのお前=悔しげ発狂でオウム認定()陰キャ根暗底辺のお前=15お前の発狂私怨スレのホモAA荒らしのお前=F9発狂擦りつけ糖質ってのはお前に知ってたが
まさかお前はリアルホモとは社会人としては知らなんだお前・・・お前の紹介にたまげたなあお前・・
なあ携帯回線悔しげに貼り付け糖質・・・・お前
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【MARUHAN】マルハン〇〇店
携帯回線に発狂私怨 規制解除要望スレ【社会の寄生虫のお前】
もっとお前の紹介広まる事をまともな人から祈っといてやるぜお前www 5,4,6の順
5はジョブシステムが素晴らしい、シナリオもいい
4は自由度こそ低いがキャラが個性的で印象深いイベントが多い
6はこの頃からFFは薄汚いリアルさを描き出すようになりクリスタルの存在感は減った ストーリーだけで見ると6からFF崩壊の序曲は始まっていたな
王道ストーリーから厨二ストーリーに移行した記念すべき作品 4はクソ
最後の5人残すために登場人物無理矢理殺してるように見える
ゲームバランスも最悪
初期レベル上げしようと雑魚と戦っててもセシル以外全員死ぬし
5と6は迷うが 5まではクリスタルな透明感が感じられたな 6は工場の油まみれなイメージ 面白さとは直接関係ないけど、
5は全体的に文字が大きすぎると思う シナリオ 4>6>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
システム 5>6>4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
グラ 6>13>5>4
BGM 6>4>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>13
まあこの3つがどれだけ面白いか最近のと比較すればこんぐらい
456は全部僅差 4が一番バランス良かったな
難しくもなく簡単すぎもせず
あとラスボスの演出は秀逸
5と6は難易度下げすぎ
しかし今のFFへの道を作ったのは5だな 結局、4を超えるFFはなかったな
5以降は音楽世界観キャラが劣化、難易度も下がって欠伸がでる ナンバリング奇数はシステムのFF偶数は物語のFFと言われていたのが懐かしいな FF3はFC版リアルタイムでプレイしたか、後から攻略情報ありでプレイしたかで評価がかなり変わると思う
ジョブチェンジシステムによる多彩な選択肢が売りに見えて、実はその都度正解はほとんど決まっているが
事前情報無しでプレイすると、多種のジョブから試行錯誤して選択する擬似的な自由度が味わえる 6は魔石を使った成長システムだけうんこ
後の点は素晴らしいと思う
オペラのイベントとか今見ても口ポカーンなるわ 4はちょっと劣るな
6はBGMが素晴らしすぎる、話も面白いし、
殆どのキャラクターにサブイベントが用意されてたり丁寧
ただ、5の「冒険してる」感も凄いんだよなぁ
5こそが本物のファイナルファンタジーじゃないかと思う 4だけはプレイしたけど、あまりにも糞ゲーすぎて正直軽くビビった
5、6はやってないけど、4より糞だったらさすがに昔のFFに対するイメージが変わるレベル >>183
いきなり呼び出されて、いかにFF3がダメか説教されたって話?
キャラクターが立ってないみたいな。
じゃあ、ドラクエ3はどうなんだと考えると、主人公だけは転職しない勇者なんだよね。
FF3は、ドラクエ3の勇者みたいな特別なキャラクターがいない。
最初からルイーダの酒場で作ったようなのが4体いる、それがFF3。 >>379
4「だけ」はプレイした程度の人が、何故こんなスレにいるのか?w 4ってそんなに良いゲームでないと思ったとしても、言うほど糞ゲーと言えるような要素があるようには思えないけどな
当時のゲームとしてはATBシステムと音楽以外は普通過ぎる内容だった気がする FFってハードを基準に123組と456組に分けられるのが普通だけど
内容的には1234組と56組に分けるほうが適切だと思う FF1スレに例のあいつ寄ってきたせいで人が去ってスレ落ちした
ホントあいつクソ ほんと馬鹿だよな
FF1なんて話題ないのを数人で頑張って盛り上げて保守してただろうに
荒らすならもっと勢いあるスレを荒らせっつーの ゲームに関する話題で荒れるのならまだ我慢なるけど
長愛コピペ貼ったり荒らしの正体はこいつだとかどーでもいいよ
もうスレ立たなくてもいいわあの馬鹿のレスはもう見たくない でもFF1スレに元々いた住人の人達は可哀相
部外者同士の縄張り争いに巻き込まれてもうスレ立てなくていいとかイキがられて FF1スレのゴミとFF5スレのクズ同士の争いは見てる分には楽しかったよ 多分なんだけど5のスレ読んでていつも思うのはあの人は何かしらの精神疾患があるような気がする
他のスレで見かけるタイプのスレ荒らしとはちょっと違うというか あの荒らしが書き込んだ後はみんな変な絡まれ方したくないから
しばらく誰も書き込まなくなるんだよね。それでスレ落ちすると。
今見てきたらまたスレ落ちするぞアレw 昔なら避難所もなくFF1のまともなスレ住人は可哀相だったけど
今はここが避難所がわりになってるからまだましか 4ってリアルタイムでFCからの進化を見てるかどうかで評価が違い過ぎる >>394
あの会話の通じなさと異様な執着性を見るとまず間違いなく病気 2はシステムが画期的すぎた
一番影薄いだろ2って
4人目も頻繁に入れ替わるし 3が初FFで世界観とか好きだけど、4ほどインパクトなかった 4を暗黒騎士のままクリアできるようにリメイクしてくれ 2は未完成だから評価はできんな
ちゃんと面白いのはFF3からだな 3が1番未完成ぽいけどな
実用的なジョブ少な過ぎるのとよほど金貯めでもしなければ万年金欠でジョブチェンジもあまり出来なくて 3の一番バランス悪いところは、自由なジョブチェンジを妨げるキャパシティ制とアイテム所持制限だな 新しいジョブきた
武器買えるけど防具買うお金が無いから仕方なくジョブチェンジ諦めたって事が多々あったな 4と6で甲乙つけ難い
僅差で6かな
4の黒チョコボ、ボス音楽は良い
だが5はダメだ
槍のグラフィックが高枝切り鋏、伸びる警棒にしか見えねぇ 2やった時の主人公に自分の名前付けて
4人目にイケメンだからって親友の名前付けたら
全然一緒に行動してなくて悲しかった
2はアルテマだけどうにかしてほしい 4:30分
5:5時間
6:10分
7:3分
11:100日
俺がゲームスタートさせてから、ゲーム機に蹴り入れるまでの時間 やっぱりあのドクズの書き込みを最後にFF1スレが落ちた
あいつが来るとどんなスレでも衰退してやがて死ぬ スレ落ちさせたい糞スレあったらそいつを呼び込めばいい あの荒らしは病気だから
自分の事を書き込まれたら
文句言いに来ずにはいられないよ
強迫性何とかっていう病気 4だな。6はない。7であからさまに発現する、それ以降のFF独特の気色悪さを既に6の時点で内包してる。
SFCの表現が拙いからあまり目立たなかっただけ。 2と6だな
135は安定しておもしろい
4は7と並ぶ面白さ 4だな。6はない。7であからさまに発現する、それ以降のFF独特の気色悪さを既に6の時点で内包してる。
SFCの表現が拙いからあまり目立たなかっただけ。 5、6は確かに4より面白いのは分かる
ただラスボス戦だけは4が圧倒的に面白い 1俺クリア出来なかったから糞ゲー1しかやってないけど あの荒らしはスレ落ちの原因は作るくせに
その落ちたスレを自ら再建したりはしないのか?
スレ立て出来ないなら迷惑ばかりかけてんjyねーよ 周囲からどう思われるかが考え付かない人だからあんな風になっちゃったんだよ スレタイがFF1〜6限定だとなぜか安心して雑談できる 5<4=6だな
4もストーリーは良かったが、5が凄過ぎた、逆に6はやり過ぎで、7でオタに媚びすぎた FF史上最強のBOSS曲はFFXのエクスデス戦の決戦 全員主人公と言い切った6が最強
シャドウとかどうやって主人公になるんだよwww 6って良い部分はチョロッとあった事はあったけど単純に「面白い」と思う部分がわからねぇ
聞いてみたいけど面白い部分どこよ? >>440
今、港町ニケアに流れ着いたところですが、共感性羞恥で頭を抱えたくなるようなシチュエーションが少ないだけでもFF6は面白いです。古い作品ほどセリフにムラがあります。それも趣があっていいんですけどね。 普通に面白いっすよ
ATBもリアルタイムに近い仕様だしアクティブでやるとかなり焦る場面があって楽しい
色々自分の好みで育てられるのが良い
5も面白いけどねー 【疑問】なぜFF7とFF9はPS4版があるのに、FF8のPS4版は無いんだ??
【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう 中ボスの個性は4
みんな変身するし普通のパターンのやつがいない
アスラにリフレクかけて回復を殺すとか
他愛もない知恵比べだけど当時は楽しかった FFスレの大体の流れ
とりあえず好きな作品を言うだけ
嫌いな作品が上げられる流れになると殆どがPS1世代の3作
とりえあず8厨と9厨が勝手に殴り合い出す
5厨が5の素晴らしさを勝手に語りだす
12厨が12の良さを主張するが周りに潰される 【疑問】なぜFF7とFF9はPS4版があるのに、FF8のPS4版は無いんだ?? 【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう 【疑問】なぜFF7、FF9はPS4版があるのに、FF8のPS4版は無いのか????
【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう >>440
6は音楽しか良いところがない
信者はSFCだから名作(笑)しか言えない
FFシリーズ最低作 >>446が荒らしでないなら、という前提で書くけど
だってそれ全部したらば=ジョブおじ(←こいつは12スレ嫌われてたHD厨)の自演保守荒らしのレスだし
大体の流れも糞もない、ひとりがやってるから毎スレごとに同じ流れになるのは当然
叩きと擁護と両方自演やってる壮大な釣堀・レス乞食のスレだよ
スレタイだけで未だに騙されor釣られてる人がいるなら哀れとしか言いようがない
目的はFF各作品の対立煽り
ここもそうだし
あとFFvsDQとかのスレもな
ドラクエ作品同士の対立煽りや比較スレは一切立てない
どういう奴が板操作してるかわかると思うよ >>455
いや、ドラクエ作品同士の対立スレも前に何度か立ったんだけど
勢いがなくて何度も落ちて諦めた感じ
ドラクエファンの連中はそもそも対立に興味がないっていうのがわかった
主人公喋らないし作品対立が伸びるにはまずキャラ導師の対立が重要なんだなってわかるよ >>456
知ってるよ
書き込みもしてたし
ドラクエファンは対立に興味ないとか必死にアピールしてスレ過疎化させてた人いたなあそう言えば
だから、FFの方はしたらばジョブおじが必死に自演やってるからいつまでも落ちないだけ
ドラクエの対立スレには絶対書き込まない、保守しないから当然落ちやすくなる
こいつにとってドラクエスレは聖域()
だからIDなしスレ立ててスレ分断とかも絶対やらない
スレふたつ立てられて荒らさらまくってるのはFFの旧作スレばかり
一時期ドラクエ7がIDなしスレと並行してたがそれも荒らされていつの間にかなくなって、
それきり立たない FF1スレが唐突にワッチョイスレにしたのもたぶんこいつ
荒れてもいない、そもそも人もほとんどいなくて過疎ってるスレをワッチョイ化してさらに人減らす魂胆
もしくは自分の好みのスレにするためにワッチョイコロコロで自演スレ化
とにかくこいつ1人に板全体操作されてることに気づけない奴は馬鹿同様
特に据置の旧作スレ
ほんと、書き込むのが馬鹿らしくなるってか
自分も依然はほぼ毎日書き込みしてたけど、今はソシャゲスレの方がちゃんとした他人と話せる確率高いからそっち行ってる
こいつの擁護叩き両方自演スレとかあほらしくてw
たった1人のキチガイのためにつまらん板になったもんだ いまだにコレ→[無断転載禁止]©2ch.net付いてるスレは保守荒らしの巣=自演魔の個スレと思って間違いない
目安にしてる
5chになって2ヶ月以上経つ、しかも半日で落ちる設定の板でどう見ても変
該当するのがほぼ全部FFの旧作スレと対立煽りスレというのがさらに草 並列するんじゃなく当時の時代を考慮した評価しないとダメだろ
とかいいつつ10年以上前のゲームでも今やっても楽しいことがある
ちなみに☆の数は自由度(ゲーム性がプレイヤー主体かどうか)の指標
1:☆☆★★★
選べる6タイプの4キャラ構成。最初から4人PTは当時のCRPGとしては斬新。
TRPG慣れしてる奴らからすると取っ付きやすいシステム。喧伝通り、ドラクエを超えた作品。
2:☆☆☆★★
調子にのってさらにTRPG的な要素を増やす熟練度システム。
わかってしまえばやりたい放題だが、システムを理解するまでがゲームと言われる作品。
3:☆☆★★★
ドラクエに倣ったのか、クラスチェンジシステムを搭載。
いまいちシステムとシナリオが噛み合ってないのはご愛敬。
4:☆★★★★
大容量時代突入でよりドラマチックな演出が可能になった。ストーリー偏重作品。
キャラクター固定クラスの作品としては歴代初だがDQ4と被ってる。
ATBはこの時から始まった(ちなみに俺はATBがあまり好きじゃない)
5:☆☆☆☆★
サンドボックス型RPG。完全プレイヤー裁量性のバランスは噛めば噛むほどスルメ味。
ストーリーは行き当たりばったり型で、とってつけたようなオマケレベルに酷い。
6:☆★★★★
ストーリー偏重ふたたび。ハード性能の限界に挑んだ当時最高峰の作品。
ゲーム性を犠牲にしてさえ、見事に世界観を描き切っている。
7:☆★★★★
ストーリー偏重の極み。世界最高峰の映像技術を用いた映画のような作品。
映画の世界に入り込む疑似体験という形で、旧来のゲーム性に別ベクトルを追求した。
マテリアシステムは斬新だったが、映画でも見るようにノリでプレイしないと始終退屈なシステム。
8:☆☆☆☆★
王道JRPGへのアンチテーゼを掲げた意欲作。
知れば知るほど、バリエーション豊富な遊び方が発見できるマニア向けの作品。
シナリオをなぞるだけだとただのクソゲー。6や7から入った人は裏切られたと感じるだろう。
9:☆★★★★
ストーリー偏重。原点回帰を謳っていたが、蓋を開けてみれば退屈なシステムと一本道シナリオ。
ストーリーや世界観の完成度は随一であり、ローディング地獄さえなければもっと評価されていたはず。
10:☆☆☆☆★
今までどちらかに偏っていたがついに両方揃った。
ATBを廃止し、新たなCTBシステムが戦略と戦術を兼ね備えていた。
ストーリーを丁寧に描きつつ見事にテンポが損なわれていない、まるでお手本のような秀逸なシナリオは必見。
11:☆☆☆☆☆
いわずもがな
12:☆☆☆☆☆
あのオウガチームが急遽ナンバリング参戦した作品。
極限まで練り込まれたバトルシステムは、戦略・戦術・駆け引きの3要素を満たす。
(なおインター版はシステムが大味化されており、評価は☆3つ止まり。) IPスレワッチョイスレIDスレIDなしスレ何でもどこでも会話偽装保守荒らしに自分叩きに意見もコロコロ
何でもおkガチホモオウムオナニーショー継続中でぇ〜す
ネ実の有志作成・したらばコジキチ川本のホモオウムバレコピペ
これ完全にオウムのレスパターンてかどう見てもオウムまんまやん
したらば=ジョブおじ=オウム=15スレのホモAA荒らし=F9ってのは知ってたが
まさかリアルホモとは知らなんだ・・・たまげたなあ
KD182251255・・4
検索して出てきた板
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au-net.ne.jp 規制解除要望スレ【寄生虫】
http://fast-uploader.com/file/7064789005429/
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=175170.jpg 【疑問】なぜFF7とFF9はPS4版があるのに、FF8のPS4版は無いんだ??
【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう 【疑問】なぜFF7とFF9はPS4版があるのに、FF8のPS4版は無いんだ??
【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう
【悲報】FF8、割りとマジでナンバリングから消されそう 4のラストバトルなんてテーマ曲流しながら旅の仲間たちが力与えるなんて王道すぎる展開だから最高
6あたりから路線はずすから今みたいなことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています