FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496686044/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500563137/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured このスレ見てるとFF5のネット受け売りネタをしてるのはアンチだけみたいだけど
そんなのする必要ないと言えばわざわざ縛らなければ云々言い出して話しにならないし FF5の場合どうすればクリアできるかを考えるんじゃなくて
どれを縛ればバランス壊れず遊べるかだからな >>116
発狂ヘタレ遠吠え野郎は社会の駄作 笑
>>117
発狂ヘタレ遠吠え野郎はヌルヌルローションだから社会の論外甘えてんじゃねえぞあのボケ >>118
真面目糖質野郎的な話平日昼間から発狂遠吠えしか出来ない陰キャ根暗底辺野郎だからアンチの会話がネット受け売り発狂妄想の封殺技自慢発狂妄想ばっかりに平日昼間からなるってわけか 笑 >>121
発狂ヘタレ遠吠えの面白さが全く社会人としては解らんあのレス工作 5は初FF補正で有利なはずなのに
ランキングや人気投票ではほとんど4、6に負けてるんだよなw >>125
発狂遠吠え野郎は()社会に負けてるから悔しげに日中発狂ヘタレ遠吠えしてんだよなあいつw 5は一部懐古厨が必死に持ち上げてるだけの駄作だからな
人気無いのも当然 4は音楽がシリーズ通して一番、しかし戦闘はただレベル上げるだけだしストーリーもお粗末
5はお笑いのような展開の連発だがゲームとしてはなかなかおもしろい
6はストーリーも音楽もいいがラスボスが弱すぎてそれまで積み上げてきたものが全部台無しになる
何が言いたいかと言うとFFは7・8が完成系ってこった 普通に3だろ
次点で8だと思うけどスレタイにはいってないからな ラスボスは5が一番つまらないな。ネオエクスデスのあのデザインはさすがに酷すぎる。 久々に2やりはじめたけど
やっぱこのシステム、きつ過ぎる
戦闘してもなかなか能力上がらない
特に魔法が相当使い込まないと使えないってのが厳しい
ストーリー世界観音楽は初期FF、当時のRPGとしては
素晴らしい出来のになんか残念なゲームて感じ 5は単にジョブの性能がぶっ壊れてるだけの
6なんぞ話にならないぐらいのバランス崩壊クソゲーだよね >>128
発狂ヘタレ遠吠え野郎は()一部懐古厨発狂妄想野郎のお前が必死にお前の発狂妄想では持ち上げてる真昼間から毎日発狂妄想だけの発狂ヘタレ遠吠え野郎は社会の駄作だからなあいつ 笑
発狂妄想に人気無い()キチガイってのも当然あの発狂妄想じゃあ >>131
発狂ヘタレ遠吠えくん立てのここは発狂ヘタレ遠吠えくんやら中卒の発狂遠吠え多いインターネットですねお前とか 笑 >>131
発狂ヘタレ遠吠えくん立てのここは発狂ヘタレ遠吠えくんやら中卒の発狂遠吠え多いインターネットですねお前の紹介とか 笑 >>132
ラス発狂遠吠えボスは発遠吠え野郎が一番発狂遠吠えつまらないなあいつ。ネオ発狂遠吠え野郎のあの発狂妄想デザインはさすがに糖質酷すぎるあいつ。 >>133
平日昼間から発狂ヘタレ遠吠え野郎は使えないやろあいつ
なんか発狂ヘタレ遠吠えも残念なんだなぁあいつ >>133
平日昼間から発狂ヘタレ遠吠え野郎は使えないやろあいつ
なんか発狂レス工作残念なんだなぁあいつ 6はガッカリした
7は売れててビックリした
8以降は知らない
4以前やってない
俺にとってのFFは5だけ ピンク髪王女
さらし男装王女
デコロリ王女
どこにクソゲーの要素があるってんだよ 発売してすぐに全作プレイした俺からしたらどれも最高だぜ
強いて言うなら2は今やったらしんどいんだろうなぁってぐらいかな
でも音楽とか雰囲気はやはり最高だわ >>143
発狂ヘタレ遠吠え野郎の◯◯はクソゲーらしい FF5>FF4>FF6
こうだな
FF6は戦闘バランスがヌルすぎ
このあたりからラスボスが弱くなっていった >>147
FF5にお前の発狂私怨>FF4にお前の発狂私怨>FF6にお前の発狂私怨
お前のこの発狂私怨アンチあたりから発狂遠吠えが弱く発狂妄想になっていったあいつやら >>150
発狂ヘタレ遠吠え野郎はバグだらけの欠陥品 あー、FFを楽しんでた子供の頃に戻りたいわ、今はもうゲームをやる気にもならない >>154
議論もどきを平日の真昼間から発狂ヘタレ遠吠えするだけ無駄糖質なのをいい加減発狂ヘタレ遠吠え野郎は理解と仕事しろ >>155
発狂アンチをやる気にもならない だろ 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな FF4かなぁ
パーティ編成する自由もなければ
育成要素がレベル上げぐらいしかないし
ストーリーはFF5並にクソ >>159
育成要素が発狂レス工作レベル上げ発狂アンチぐらいしか悔しげお前はないし
お前のストーリーは発狂ヘタレ遠吠え野郎並にクソボケ FF1(圧笑)FF2(失笑)FF3(作笑)FF4(苦笑)FF5(愛想笑)FF7(爆笑)
FF8(嘲笑)FF9(薄笑)FF10(大笑)FF11(思い出し笑)FF12(世辞笑)
FF6だろ、どう考えても >>163
FF1発狂アンチ(社会の圧笑)FF2発狂アンチ(必死に失笑)FF3発狂アンチ(発狂私怨作笑)FF4発狂アンチ(発狂私怨苦笑)FF5発狂アンチ(愛想発狂妄想笑)FF7発狂アンチ(お前の年収爆笑)
FF8発狂アンチ(わざわざ長文作成しだすお前へ嘲笑)FF9発狂アンチ(発狂長文作成くんに薄笑)FF10発狂アンチ(発狂私怨大笑)FF11発狂アンチ(発狂ヘタレ遠吠え思い出し笑)FF12発狂アンチ(発狂に世辞笑)
FF6だろ、どう考えても おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>167
>>163
FF13野村アンチ底辺のお前発狂(野村アンチ底辺お前発狂オナニー紹介)らしい 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 4や6は印象に残るようなイベントがたくさんあるけど
5はない 内容薄いんじゃない
あれくらいの味付けでジョブシステムがあるから
プレイヤーが世界に没頭できるんだろ FF5が糞な点 (一部)
・レベル4、ABP0でも金投げてればクリアするお粗末なゲーム性
・ラスボスが1ターンで死ぬ雑魚。石化、斬鉄剣で即死。祝福のキッスも効くただのバグゲー(笑)
・初期アビリティぜになげでバハムート並の大ダメージ
・前半はぜになげでボス瞬殺、後半はみだれうちごり押しゲー。戦略性無し
・キャラに個性がなく、バランスブレーカーが糞。育成の意義が薄い
・LV1でもドーピングぜになげで9999ダメージ
・ヘイスガスロウで敵のターン数は1/4
・乱れうち両手持ちで常に必中かつ敵の防御無視4連続攻撃がデフォ
・簡単に全員が万能戦士と化す。役割分担なし
・仲間キャラが4人のみ。パーティー編成の自由なし。
・ATBなのに魔法のチャージタイムなし
・味方の順番になると数秒時間が止まるゆとり仕様。エフェクトとろい。戦闘テンポ悪い
・物に頼らないと魔法も技も何一つ覚えない惨めなキャラ
・素の能力が老若男女すべて一緒。後半から仲間が女だけになるバランスの悪さ 行動中にATBゲージ止まるのはほんとにだるい
アクティブの場合順番が来たら来たで必死になって速くコマンド入力しないといけないし
敵の行動とその結果見ながら対応練る方が緊張感あるのに
結局5は見た目ATBでも10のシステムと足して2で割ったような感覚
動く順番任意で変えられないし FF5が糞な点 続き
・ファミ通の評価=FF1〜12で最下位。FCの1〜3以下
・人気ランキング下位常連。売上で大きく上回る4に発売当初から惨敗
・SFC以降で唯一、海外販売を飛ばされる
・ゲーム誌のクソゲー特集にてFFで唯一ランクインした正真正銘のクソゲー
・移植を含めた関連作の全てが生産終了のままで放置
・無の力で世界が終る筈なのに、砕け散ったクリスタルが唐突に復活
・特に前振りもないままクリスタルに選ばれた戦士になる強引な展開
・クリスタルが砕けた元凶が人間かエクスデスかが不明。テーマ性が希薄
・ガラフからクルルに能力丸写し。少年漫画にもないご都合主義展開
・クリスタルを守ってたアルケオエイビスを何の疑いもなく叩き殺し、反省の言葉一つない主人公
・世界を救った暁の四戦士ガラフのHPが50未満、戦闘未経験のレナと何故か能力が一緒
・クリスタル見に行く→原因不明に砕け散る→ジョブ能力手に入れる
同じ展開を四度も繰り返す手抜きストーリー
・実はみんなの親が知り合いでしたという寒い展開
・洞窟の入り口に飛空艇を留めるだけでクリア不能になるバグゲーFF5 ゲーム内容は最低でもスレの楽しさは最高だろうが5は FFBEのエクちゃん可愛い
ラスボスで納得いくのがエクスデスと聞いたけど 5は丁寧なファンタジーって感じで好きだけどな
まぁやっててテンション上がるのは6 2はストーリーが鬱すぎるから一番ってわけではないがシステムはいいんでない
ミンウがいるからクソではないがミンウが死ぬから最高でもない >>172
発狂ヘタレ遠吠えくん発狂内容薄い()糖質くんじゃあの発狂レス的ないあいつ 笑 FF2はFF6の時期に作ってもっとシステムに対して今みたいに誰でも分かるようにすれば
間違いなく名作だったな
充分、名作ではあるんだけど
FF4の時期にジャンプの鳥嶋に坂口がセリフのセンスがない、素人とボロクソに言われたらしいけど
一部の決めシーンを除いてFF5まではこれ
FF6時代のテキストセンスで全体のストーリーは変えずにセリフだけ練ればFF2はもっとよくなった >>173
FF5発狂アンチが糞底辺な発狂アンチ点 (一部)
・発狂アンチくんのお粗末発狂ヘタレ遠吠え的な発狂妄想糖質性
・発狂ヘタレ遠吠え野郎首吊って死ね雑魚。石化、斬鉄剣で即死せえ。発狂反応を指摘が効くただの糖質(笑)
・キャラに個性が発狂遠吠えしかなく()、発狂ヘタレ遠吠え糞社会のゴミ野郎。発狂育成の意義があの発狂ヘタレ遠吠え野郎に薄い
・あいつに発狂反応指摘でもドーピングぜになげで9999ダメージ
・4連続発狂ヘタレ遠吠え社会の負け犬野郎
・平日真昼間か発狂ヘタレ遠吠えしかなし
・味方の順番になると数秒時間が止まるに発狂のゆとりのお前の発狂私怨仕様らしい。発狂ヘタレ遠吠え真昼間から発狂レスとろいあいつ。戦闘テンポに発狂アンチ悪いあの発狂ヘタレ遠吠えくん
・発狂レス工作に頼らないと何一つ発狂ヘタレ遠吠え以外覚えない()社会の惨め発狂ヘタレ遠吠えなあいつ
・素の能力が老若男女すべて一緒。後半から仲間が女だけに発狂私怨なるアンチの頭の悪さ >>175
FF5発狂アンチが糞底辺な発狂アンチ点 糞野郎に発狂反応指摘続き
・ファミ通の評価=FF1〜12発狂私怨アンチの発狂妄想では最下位らしい。FCの1〜3発狂私怨以下
・人気ランキング発狂アンチお前は発狂ヘタレ遠吠えで下位発狂ヘタレ遠吠え常連らしい。売上で大きく上回るまともな人に発売当初から発狂ヘタレ遠吠えくん惨敗悔しげ発狂ヘタレ遠吠え野郎のあいつ 笑
・糖質で唯一、精神病棟に飛ばされるあいつ
・ゲーム誌のクソ発狂ヘタレ遠吠え特集に発狂ヘタレ遠吠え唯一ランクイン悔しげ発狂アンチした正真正銘のクソ発狂遠吠え野郎
・こっちでの発狂ヘタレ遠吠え生産悔しげ発狂擦りつけレス以外終了の発狂ヘタレ遠吠えままでまともな社会人から放置のあいつ
・発狂ヘタレ遠吠え野郎は無の力であいつの発狂ヘタレ遠吠え終る筈根暗底辺糖質なのにあいつ
・特に前振りも発狂しかない()まま糖質のあいつの発狂誘導強引発狂ヘタレ遠吠えな展開
・発狂ヘタレ遠吠え野郎の人生の砕けた発狂ヘタレ遠吠え元凶が人間かエクスデスかが社会人としてはあいつに不明。テーマ性が発狂妄想に希薄のあいつ
・普通のスレを平日真昼間から何のあいつが糖質疑いも発狂ヘタレ遠吠えしかなく()叩きスレ殺し、反省の言葉一つ発狂遠吠えしかない()と指摘されるあいつ
・発狂ヘタレ遠吠え野郎は人間未満、何故か発狂妄想能力が他糖質達と一緒らしい
・発狂ヘタレ遠吠え原因不明に発狂で砕け散るあいつ→ジョブなし()発狂ヘタレ遠吠え手に入れるらしい
発狂妄想同じ展開を四度も繰り返す発狂ヘタレ遠吠え手抜きくんのあいつ
・実はみんな糖質の親が知り合いのレス工作でしたという発狂ヘタレ遠吠えくん寒い発狂レス展開 >>177
発狂遠吠え内容はあいつ最底辺でもあの発狂ヘタレ遠吠えスレの楽しさは最高発狂だろうが5スレで発狂ヘタレ遠吠えくんは 笑
>>181
発狂ヘタレ遠吠えくんのストーリーが統失で鬱すぎるらしいから一番って発狂わけではない()あの発狂ヘタレ遠吠えらしいがあいつの紹介はいいんでない()あいつ
クソ発狂ヘタレ遠吠えではないが社会のゴミのあいつが首を吊って死ぬだろうから最高でもない おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 5は世界が一つになるのは面白いな
合体後の世界の変化を見て回るのがワクワクする リアルタイムで遊んできたんでROM時代のFFは全て楽しかったな 4こそ至高だろ
フェイズ×2のあの絶望感はないぜ
あとラスボスが強すぎる
そういえばFF4って難易度低いバージョンでてなかったかっけ? イージータイプはインターナショナルやファイナルミックスやユニバーサルチューニング等の別バージョン商法の走り そういえばファイナルファンタジーUSAとかあったな FF4イージータイプの頃は、商法というより純粋にユーザー数を増やすための工夫だったように思う
それがあまり上手くいかなかったのか、FF5以降は本編の難度を下げる方向での調整になったようだけど 4のラスボスは回復役に順番が回ってきたらそのまま待機
全体攻撃使わせてボスのターン消費させてからケアルガで回復
残りのキャラでタコ殴りの繰り返しでアッサリ勝てた記憶がある >>195
魔法喰らわすより通常攻撃の方がカウンターないんだよな、あいつ
下手にリディア復活させて行動消費するより死んだら放置の方が楽という罠 2だなゲーム性未熟だから
3から良くなってきた5あたりで完成された感じ 音楽ではFF6だけど名作と言われるとどうかな
思い入れはFF6が一番強い FF1〜6の間に自分が小学生から高校生になってたからなあ
その時々のリアルタイムの思い出との連動で思い入れが変わってきちゃうから平等な評価は下せない だな
大人になってから比較するつもりで通しで全タイトル流してプレイしないと
平等な評価は出来ないもんな
時間さえあれば1〜6まで順番にやると、何が進化して何が退化したかが
よく理解出来て結構面白い ほんとに個性があって好き嫌いが別れる
そして全て面白い
俺は4>5>6の順番 >>199
6ってビックブリッジ?なら納得
>>202
4は最下位
1→クリア出来た
2→2クリア出来た
4→は?月からバランスおかしくね?
白魔法使えなくなる緑なんかうざいローザ俺は正気に戻ったカイン USAってミスティッククエストでしょ? 音楽と主人公のノリとあー絶望よ!が良かったなw システム、音楽、世界観、クリスタル、キャラ、リディア可愛い どれを取っても4が最高だな >>206
だったら特に有名な曲しらないなぁ
>>207
システム古音楽はまぁ分かる世界観普通キャラ…リディア白魔法忘れる
これ見るとマゾゲーだし
https://youtu.be/47wkOK07z2U シナリオ重視派は4と6で票割れ、ロリコンは4に肩入れするぐらいかな
やりこみ、ゲームシステム重視派は5だろ シナリオが4は無い
があの時代では三角関係、黒幕がジツハ兄は画期的だったのか
1はシナリオというシナリオが無い2は鬱 FFのキャラ っていうと 西洋的な FF4が ダントツだな
リディア >>213無いキャラは平均的
FFのキャラっていうと]だな 2だろ
俺の周りでは回避が重要なの誰も知らずに盾装備しないでHP1万越えでゴリ押ししてクリアしてた 5と6は今やり直しても楽しめるけど、
4はぶっちゃけ無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています