FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496686044/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500563137/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured だな
大人になってから比較するつもりで通しで全タイトル流してプレイしないと
平等な評価は出来ないもんな
時間さえあれば1〜6まで順番にやると、何が進化して何が退化したかが
よく理解出来て結構面白い ほんとに個性があって好き嫌いが別れる
そして全て面白い
俺は4>5>6の順番 >>199
6ってビックブリッジ?なら納得
>>202
4は最下位
1→クリア出来た
2→2クリア出来た
4→は?月からバランスおかしくね?
白魔法使えなくなる緑なんかうざいローザ俺は正気に戻ったカイン USAってミスティッククエストでしょ? 音楽と主人公のノリとあー絶望よ!が良かったなw システム、音楽、世界観、クリスタル、キャラ、リディア可愛い どれを取っても4が最高だな >>206
だったら特に有名な曲しらないなぁ
>>207
システム古音楽はまぁ分かる世界観普通キャラ…リディア白魔法忘れる
これ見るとマゾゲーだし
https://youtu.be/47wkOK07z2U シナリオ重視派は4と6で票割れ、ロリコンは4に肩入れするぐらいかな
やりこみ、ゲームシステム重視派は5だろ シナリオが4は無い
があの時代では三角関係、黒幕がジツハ兄は画期的だったのか
1はシナリオというシナリオが無い2は鬱 FFのキャラ っていうと 西洋的な FF4が ダントツだな
リディア >>213無いキャラは平均的
FFのキャラっていうと]だな 2だろ
俺の周りでは回避が重要なの誰も知らずに盾装備しないでHP1万越えでゴリ押ししてクリアしてた 5と6は今やり直しても楽しめるけど、
4はぶっちゃけ無理 離愁
街のテーマ
いつの日かきっと
思い出のオルゴール
はるかなる故郷
火力船
音楽だけでも5が一番だな 2が1番ゴミ 名作は3.4.5.6.7 8はカード 9は猿 10はオタ獲得 11、12黒歴史 13は声優パワー 14は出会い系 15は女子向総じて やっぱり2がゴミ >>230
糞なのはリノアだけ
システムは楽しかった 5>>4>>>>>6
ただクリアまではかろうじて遊べた
3以前、7以降、11と14はターゲットが違うので評価が不可能 オンラインは敷居が高くてやってないって正直に言いなよ 6だろ
主人公の不在という群像劇の魅力を満載した名作だぞ >>218
むしろ13・14・15のどれ発狂アンチがクソかだろ
>>226
名作は5
アンチクソは2アンチ >>227
2アンチ野郎が1番遠吠えアンチでゴミ 名作は3.4.5.6.7 8はカード 9発狂アンチは猿 10はオタ獲得 11、12黒歴史 13は声優パワー 14は出会い系 15は女子向総じて やっぱり2アンチ野郎ゴミ >>229
野村アンチのオナニーやらいいだすFF13アンチ野郎のお前より発狂ヘタレ遠吠えくだらないものは無い >>230
4がアンチ野郎にいいらしいぞ
8アンチは糞 >>234
主人公アンチの不在という群像劇の魅力を満載した名作だぞお前 おら自演はよせえやボケ
-
-
-
-
-
-
-
-dk3jkz
-
-
-dj
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
能無しサボるな 自由度はほとんどないしシナリオも固定だけど4が一番好きだな。
魔法も強力なのは発動するまでに時間がかかったりする点がシビアでよいし。
主人公の前半使える「あんこく」という技も好き。あとカインのジャンプも。
要するにキャラの個性がよく出ててよいと。 >>241
魔法の詠唱時間こそダメシステムの筆頭だろ
黒最強のメテオは召喚バハムート2回で時間・ダメージ共にお釣りがくる遅さの上
強魔法の中には即発動できるものまである
威力との釣り合いを調整するなりカンストなければまた違ったんだろうけどな 4は寒い
6はグラと音楽はいいけど・・・
5>>6>4 4はPSPのやつやってこんなエンカ率高かったっけ?って思ったけどそれでも抑えられてたんだろうな どれも名作だったなぁ。
目に見えてドットが綺麗になっていった。
シナリオはともかく6から7への進化は感動したわ。
個人的には6のOPの雪の中を魔導アーマーで進軍するシーンが好き。 クリアするまでのワクワクみたいなのは6はかなり楽しめた ドラクエもFFも面白さと音楽は3が最強だな。
FC版の8ビット音で、上半身から現れてくるようなボス登場演出と
テレテテテテテ テレテテテテーテがゲーム史上最強に合ってる 5はストーリーと音楽が糞だがシステムが良いので割と遊べる
6は全然面白くなかった
一番は4だな
音楽だけでもぶっちぎり >>252
5はストーリーと音楽アンチ野郎が糞だがシステムが良いので割と遊べる
6アンチのお前の発狂は全然面白くなかったお前 おら自演はよせえやボケ
-
-
-
-
-
-
-
-dk3jkz
-
-
-dj
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
能無しサボるな 全部 パルスのルシでしがいとかつれぇわより面白いんだがな >>256
発狂擦りつけ底辺野郎のしがいとかつれぇわあいつ 4は吟味とかレアアイテム集めみたいな根気がいる作業ばかりで割と脳筋だからなぁ
ジョブとかメンバーを変えるってことが無いから工夫の余地が少ない
俺も5と6が好きだな 4はSFC初の大作RPGだったから当時のインパクトは大きかったしBGM良いけど2周遊ぶ気にはならなかったな どっちが女の子か忘れたけどパロムとポロムのどっちか。
天野氏の絵はあんまり萌え風ではないんだけど、ゲームでは整形されてた。
4はシナリオはベタなんだけど、キャラが好き。 もうパラディンになるために山登るのは嫌だお(´;ω;`) パラディンになる意味がない
たまたまあの山がアンデット多かっただけで強いからな 4・5は世界観が凄くよかったしキャラも立っててストーリーもよかった
6はFFの世界観ぶち壊したから嫌い 6が出た当時ですら「ゲームはグラフィックがきれいならいいってもんじゃない」とか叩かれてたな そんなこと言う人いたのか
っていうかそんなマニアックな雑誌当時から読んでたのか
いくつだよw 6好きなんだけどなぁ、全シリーズ良いけど音楽は特に6が良かった
おっさんの俺にとっては6までがファイナルファンタジー
その後も面白いけどファイナルファンタジー本来のイメージとはかけ離れてしまった ・「スタッフの考えるカッコいいキャラ」を登場させることありきで、ストーリーの整合性は二の次
・美麗なグラフィックを売りにするあまりゲームとしての本質がないがしろにされる
悪い意味で、後のシリーズの方向性を決定づけた6が最糞かなあ
思い出補正で、オープニングの雪道を往く魔導アーマーのグラと音楽には今でも鳥肌がたつんだけどw 今年入って1345をスマホで初プレイしたワイの感想
1エンディング後、村人とかに感謝されてちやほやされるものだと思ってた。
2バグってかフリーズ終了。
3ジョブ育てるのがしんどかった。ラスダンはそこまで長く感じなかった。オートセーブもあるからね。
4ムービーが胸熱だった。ジョブが決まってて、むしろストーリーを気楽に楽しめたけどデカントアビリティがややこしすぎ。
5最後は二刀流×乱れうち、連続魔×召喚だった。
珊瑚の指輪が必要ならもっと攻略サイトは主張すべきよ。
4と35は比べる物差しが違うから置いといて。
5の2つの世界が重なるところが好きだから5>3。
3のジョブは全体的に使いこなせなかったってのもあるから5>3。
装備は3の方がよかった。5はよくわかんなかったから3>5
赤魔道士とかのジョブのABPを稼ぐのが大変だったからけどおもしろかった。
ガルーダで死にまくったけど、シーフがマスターできた後にフルボッコした。おわり。 せっかくパラディンになってイケメン化したのに
パーティがボケジジイ、頑固ジジイ、ムキムキマッチョになってしまったでござる 7からFFは終ったっていうけど6からだよね明らかに
6からキャラありきになった >>271
装備の良さを言い出すと、後発作品より先発作品の方が先に名前使えるから有利なんだよな
5も12個の伝説の武器の封印を3つずつ解いていくのは胸熱だったけどその威力が微妙で
むしろチキンナイフ一強みたいになってしまったしな この中では群像劇といいながらキャラを描ききれてない6 >>275
クリアしてからチキンナイフ最強って知ったわ。ぶれイブブレイドの方がかっこいいし、一度も逃げなかったから……
でも確率で「にげる」が発動するのを考慮しても最強なの? チキンナイフはみだれうちがデフォだから逃げるは考慮しなくていいんじゃね BGMの4 システムの5 演出の6 俺は5>6>4だけど誤差レベル、どれもいい >>278
あいつチキンナイフ野郎はみだれ発狂うちがデフォだから発狂擦りつけで逃げるはあいつに考慮発狂反応指摘でしなくていいんじゃね ストーリー 6>>>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
システム 5>>6>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
キャラ 6>>5>>>>>>>>>>>>>>>>4
よって4はクソゲー FFはキャラメイクだったけど6でDQと同じパーティーメイクになったね 4や6をありがたがって7以降を叩くのが理解できない 2D・3Dで別れてるし演出とかムービー長すぎたからじゃねーの リディア好き男と オタク コスプレ女は 黙ってFF4 6から今のスタイリッシュFFの片鱗があったけど7からはムービー→ ちょっと進んでムービーの繰り返しになったからな
10と13がその糞仕様の頂点 6は万人が認める名作とは言えないのだろうが俺は一番好きだ 4が最強で6は全作の中でも下位
いや最下位かもしれん。マジでよく考えろ。6は駄作、過大評価 >>286
リディア好き男と オタクのてめえ コスプレ女は 黙ってFF4アンチ
>>287
10と13がそのあいつみたく糞糖質仕様の発狂頂点らしい >>289
6が最強で4は全作の中でもアンチ野郎下位やろ
いやアンチ野郎って最下位かもしれん。マジでお前よく考えろ。4は駄作アンチ野郎、過大評価発狂妄想 おら自演はよせえやボケ
-
-
-
-
-
-
-
-dk3jkz
-
-
-dj
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
能無しサボるな 冷静に考えると、
4の世界観って巨大ロボとか戦車とか宇宙船とかかなりハチャメチャだよな
服装と武器と街が中世風なだけで、全体的に物凄いチグハグ感がある 4:キャラに個性がある。世界観が5,6に比べて崇高な感じがする
5:ジョブシステムがよかった。シナリオ、セリフ回しは俗っぽくてちぐはぐ
6:全体的によかったけど、各シナリオがくさい。魔石でキャラが単なる駒に。 4 それまでのFFをSFCの性能で豪華にした感じ古き良きRPGの正統進化だけど自由度は限りなく0
5 ジョブは多いが死にジョブも多い中盤からの王女様ハーレムパーティーもあまり好きじゃないが爺のコスプレもキツい
6 後のFFに繋がるストーリー演出過剰路線の走り
オペラや飛空艇の高度変化、ラスボスのオーケストラ等々SFCでもここまで出来るぜ的な開発者の自慰行為に胸焼けする
パーティー分けて進むダンジョンでも無いとまるっきり必要ないメンバーが大半を占める 6が一番面白かったわ魔石での成長システムは糞だけどな 今またやるんなら5がダントツだな
自分で縛りも付けられるし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています