【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part367
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506410233/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part366
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507630967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか他の職業に比べると勇者って一番ニートっぽいな いきなり、「おまえは勇者、魔王を倒してこい」って言われて自発性もなく冒険するだけだし 1も最期に自己主張してたから喋ってるんじゃないかな? >>175
普通の人間なら逃げるでしょ
成し遂げるから勇者といえる 1の勇者は最後の最後はじめて竜王の問いに対してひねくれてみせた
そしてビルダーズに続くらしい >>161
悪魔の子やら大樹崩落やらベロニカの死やらで話が重かったから
今回の勇者要素はそれらを乗り切るための手段として上手く作用してると思ったけどなぁ ノーリスクで時間逆行して世界改変できるとか勇者というよりもはや神なんですケド 昔の主人公は本当は喋ってはいるけどそこらへんは脳内で補完してくださいってスタイルでしょ
11はリアルなグラできっちり映されちゃってるからただの無口で人の言いなりな人形になっちゃってる もう1人の特定のキャラを勇者的なものにして名無し主人公にするのやめようぜ
みんな対等で名前もはじめからつけとけよ >>174
10の勇者姫アンルシアはペラペラ喋るしヒーローズやいたストにも出れてるよ 軽い世界改変程度ならネルセンでもできるから余裕よ余裕 なんでここまでグロッタ南がネタになってるのか良くわからないから誰か教えてくれ >>181
ノーリスクじゃないよ
説明あったじゃん >>192
魔王ウルノーガ倒した後の流れが強引で不自然で滑稽だと思う奴が多いんだよ 8のクリア後みたいに夢でグロッタ南が
出れば良かったのにね 俺は181/75 筋肉ムキムキグラムロックボディ 喧嘩なら負けませんよ? せめてシーン毎にグロッタ南の台詞を持ち回りしてくれればな
カミュがグロッタ南言わないのはクレイモランぐらいだよね カミュはもともとナビ台詞多いのがグロッタ南固定でますますその印象に >>192
どこに行こうが何をしようが、カミュのセリフがグロッタ南でうんたらかんたらに固定されてしつこいの グロッタ南もswitch版では修正されるのか
いや、逆にされないのか 実はベロニカ存命の頃は彼女もかなりナビしてるのに、ナビ扱いされてはいない さあ歌って頂きましょう
カミュさんで、グロッタの南 セリフ固定… 印象にないなあ
速攻でグロッタ南に行くと、カミュさん壊れないのかね >>153
7勇者はある意味托卵
両親はせっせと伝説の大海賊の子供を自分の子供と思って育てた 最速でグロッタ南行ったら今度はすぐ塔行こうぜってなるんやで
選択肢で逆行お断りすると仲間はお葬式ムードでだいたい沈黙かキャラ別か居る地域によってはたまに引き止め会話出るけど… >>74
5のラインハットの皇后とか
改心したらしいけど てかPS4版だと任意に仲間に話し掛けられるからグロッタ南の印象がない 使命があるうちはナビされてもそうだよねと素直に従う気持ちになるけど
クリア後のグロッタ南の光はなんでお前そんなどうでもいいこと気にしてるのって気分になるから印象的なのでは >>212
任意で話しかけてもカミュがナビゲーター台詞固定過ぎてやばいという話題 とりあえず何か目的があるわけじゃなく
気になるから行こうぜってひたすら言ってるのはちょっと カヤとかいう糞アマは韓流ドラマから来たのかよってドロドロ具合だったわw カミュは崩壊前の大樹のとこでもずっと大樹行こうぜしか言わないナビマシンになるからグロッタ南でまたかこれかと思った このスレもナビュと同じくらいのしつこさでグロッタ南言ってるよな >>209
夫婦の間に子供が出来なくて波打ち際で泣いてた赤ん坊を拾って育てただけだった気がしますけど^^; なるほど、ナビュって言われる理由もわかりました。
各地巡ってる時、仲間と現地の話題したかったのに、カミュだけナビ会話ばっかで寂しかった記憶ある >>221
ちゃうよ
水の精霊が本来の母親の胎内から
マーレの胎内に移し替えたんだよ
だから通常より短い妊娠期間で
マーレのお腹から産まれたはず >>198
ムービーでグロッタ南をちゃんと気にしてて笑った ワッチョイ無しにレスする優しい奴等ばかり、しかもまた一人増えてる
じゃあ三人に増えても同じだから俺もワッチョイ隠すわ >>155
グランバニア&レイドック「その手があったか」 昨年末にEpic Gamesさんがお力添えしてくださったおかげで読み込み時間をグッと短くできて、
年明けには「井戸ルーラはなくしましょう」ということになりました。
使いこなせてないんだなーやっぱり 井戸ルーラとかカッコ悪すぎだから無くしてよかったよ ルーラでコレだからケトスで好きな場所に
降りられないのもある意味仕方ないのか ナビュさんにグロッタ南以外のこと喋らせたければ
一度グロッタの南に行ってイベント起こして歯車を取らずに出ればok >>146
ホメロスはホモには見えない
名前がそれっぽいから弄られてるだけで >>234
別に普段からおもろいこと言うわけじゃなし
ナビだけしてればよろしい あの重度グレイグコンプレックスはホモネタにされても仕方なかろう ルーラの件考えたら、今のスクエニってやっぱ技術力ないんかね カミュ野発言好きだけどな
お前も好きだなぁ、後でどうだった教えてくれよな
とかね ナビとか女王の愛的なものがあればいい
仲間会話は場所やイベントに即したものにすべき カミュの台詞で一番好きなのは「そんな剣持ってたら悪魔の子って呼ばれても仕方ないぜ ハハ…」 天空のぱふぱふのときの「あんなにウブだったお前が…泣けてきたぜ」みたいなのが好き パレードの服の件をおもいっきり馬鹿にされたのが印象的 >>240
ほんとそれ
せめて一度ナビしたら二回目以降は雑談になるとかなら良かったのに お前はユグノアの王になるのかイシの村に帰るのか究極の選択だなとか
ナビ的な伏線かと思ったのに ラムダの宴で唐突に魔王の剣を装備してみろよ
とか言い出すのが怖い
こう言うところがナビュさんと言われる所以だろうか え?
スクエニって開発やってるの?
ストーリーとかだけでしょ? 一番いいのはやっぱあれだよ
勇者だからじゃなくお前だから愛してる!
でしょ >>245
それやると脳死A連打で会話聞き逃したゆとりさんが行き詰まるからNG とにかく詰まらないように詰まらないように配慮しまくった結果犠牲になってるもん結構あるんよな 最初はオープンワールドにすることを考えたのをやめたらしいけどその反動かナビがすごいね >>250
そんなアホほっとけと言いたくなるがそうしたら今の売り上げはないんだろうな
でも明らかに過去作より減ったのは不満
あんなに作るのは大変なのはわかるが不満 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 ナビと雑談を交互に言わせるようにしとけば良いだけなのにね
あと8みたいに仲間同士の掛け合いも欲しかった >>254
いや、要するに昔のドラクエみたいにナビゲート役を仲間じゃなくてモブにすりゃいいだけの話なんだけど
たぶん仲間会話が減ったのは時間的な制約のせいかと
これ以外にも作り込みを断念したような痕跡があちこちに見られる
無駄に多い入れない扉とか >>203
ゴリネキやベロネキのナビはナビュニキと違って
そこまで言い回しが露骨でない所もあるのかもしれない
マルティナさんはあんまりナビナビしてないから
そんなにネキ属性ではないのかもと思うほどに
兄姉属性がナビと連動してる… >>239
生放送の時に話題になってたが、カミュはお前 好きだな で自分を含めない
ガチの女関係は徹底的に関わらないようになってて笑う
なおホモ発言はテキスト倍作ったと言われて会場から黄色い声援が起きてた マルティナはさっさと目的地に移動されて旅が早く終わると主人公と一緒にいられなくなるのでわざと遠回りさせます 仲間会話はキャンプ専用のやつも用意してほしかったなぁ >>259
カジノの景品で明らかにおかしいのがあるよな
お前だよ、メビウスの盾 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 カジノの景品で1番役立ったのは異変前のプラチナブレードだったな
お陰で勇者が火力ナンバーワンを維持できた ちいさなメダルの景品も集めた頃にはもう弱い装備になってるのが残念だったよ カジノや小さなメダルっていうミニゲームより鍛冶を重視したり
馬レースなんてのも入れたりってとっちらかってる感じはした >>260
完全なストイックかと思いきや
ベロニカの元の姿だけはちゃっかり?気になっていた >>268
確かに
貰っても装備しようとしたら
数字赤くて、がっかりでの終盤多かったね 世界の危機に勇者の遺品を持ちつつ小さなメダルを寄越すまでその存在すら教えないクズがいるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています