【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.18
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11月上旬リリース
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※スレ立て時は>>1の本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること。
※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508109273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやある程度公平でないといけない
リーダー色々出す意味がない カードリストから妄想デッキを各リーダー作ってると位置移動系以外は自然と頭に入る
ガチャコって氷塊もユニット換算するよね?
ゼシカなら簡単に3/2/5以上作れそう そうですかじゃあリーダーキャラは好きに選んでそれで色々考えてみますどうもです
本当は勇者をリーダーにしたいですけど出て来ないですよね…でも楽しみなので楽しんでやってみます! 勝率55パーセント以上のリーダーあったら調整必須って感じにしないと不満が出るよね 7リーダーあっても1凸はともかく1凹すら許されないのがDCG
初期は恐ろしく気を使ってるはずだからいろんなリーダー使ってみるといい DTCGってそんなシビアなの?
昔デュエルリンクスやってたけどかなり凸凹だった記憶 いや敏感なのは一部のユーザーだけだよ
リーダー間のバランスよりも極端なアグロ環境だったりしたほうが厳しく言われる 多少の凹凸はある方が面白いけど他デッキすべてに有利なデッキを毎環境1つ作るのはヤバい 対策しようがないデッキ作られたらどうしようもないからな
ハースも海賊時代とか翡翠とか厳しかったわ >>176
HSと同じなら守りって断末魔効果は発動するからひどいことになるんじゃね このゲームってハースみたいにカード新弾とか出た時に買い切りで課金するくらいで遊べる?
それともいつもの廃課金スクエニゲーなの? 三すくみみたいにAに強いけどBに弱いって感じで環境作れるとベストだけど、Aに超強い、Bに強い、Cと五分みたいに
苦手ないデッキ組めるリーダーが出て来て1強か2強になると不満だらけになって過疎るからな。 >>184
開発はリーダーの勝率や使われてるカード抑えてるから調整って言ってたけどね >>189
βやった限りじゃ、ハースとかシャドバみたいに現行環境で必須カード全部揃えたら次弾出るまでは課金不要。 デジタルカードゲームの一番のメリットは課金に終わりがあること
最初に廃課金すりゃあとは課金いらない >>190
そのへんの課金周りの情報は出てみないとまだわからんのね
ちなみにダストクラフトの概念があるかもわかってない? アグロはコントロールに強くてコントロールはミッドレンジに強くてミッドレンジはアグロに強い
簡単 イナゴと無知なソシャゲ評論家が集まってきて賑やかになってきたな
どんどん頭悪い質問していけ ライバルズやるし絶対ハマるけど
正直攻撃して一桁代のダメージだとメタルスライムに攻撃してる時みたいな
地味な感じするわ 一桁の方がシビアな感じで好きだわ
桁が大きいと大味な感じでどうも >>188
すまない
ドラゴンで釣るって流れに乗っただけなんだ 錬金出来ないカードとかスキンガチャとか出なきゃじゃぶじゃぶ課金する必要は無いと思う >>192
大事なのはデッキタイプの勝率であってリーダーの勝率じゃないからな
OTKゼシカが強いからって元々そんな強くもないテンポゼシカまで弱くしたら駄目だよねっていう話 バルザック、ガイア、アンルシアのどれかが出たらリセマラ終了かな デッキ勝率こそがリーダー勝率だろ
3竦みはジャンケンだし弱点は相性ゲー加速だし凹ったらアッパーいれなきゃいけないし
追加で一つ間違えば1凸でユーザー消えるようなゲームの調整を年に何回も繰り返すとかストレスで髪も消えるな >>209
シャドバはそういう傾向あるけどハースストーンはヒーローごとに何種類かの型のデッキ組めるからデッキ単位で見てる
DQRはこれからだけど一人のヒーローの中にコンセプトの違うカードが混在してるからハースに近いと思う そう考えると特定リーダー以外のカードは砕いて1デッキ作るってもったいないよなあ
無課金で遊ぶにしても広くリーダー使うほうが楽しめそう HSはデッキ毎でデータ集めてるけどウンコバはヒーローでやってるからいつまでたってもバランス調整が終わらない >>211
ただハースストーンとかにないレンタル機能があるから崩すのも他のゲームに比べればアリ カードゲームで勢力絞るなんてやる奴おるの?
環境に対応しにくくなるし絶対飽きるわ バルザックってマッハで処理されそうだけど強いの?
ハースのブギモンとかグルウルはしょうもない雑魚やん ハースストーンでもそういうレスチラホラ見るけどバカやで
絶対やらんほうがええ 本人が納得してるなら別に良いんじゃないの?
単一リーダーだと飽きるから俺はやらんけど。 >>210
ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなるからデッキ間の強弱で
バランスとるしか無いんじゃないの?
各キャラ3タイプくらいのデッキ組めてそれぞれにメリットデメリットあってしかも、キャラ毎の対戦バランスもってのが
理想だろうけど、現実的には無理じゃない?
まあ、だからこそ各リーダーで使われてるトップ以外のデッキ弱くするのなんで?ってのは分かる。 >>218
なるほど理解したわ
それとマジレスしてすまんかった >>219
たぶんだけど君はシャドバ基準で話してて他の人はHS基準で話してるから噛み合わない
HSだと同じヒーローでも全く別の種類のデッキがある >>210
リーダーにデッキが何タイプあろうが弱いデッキは使われないだろうしそもそもが古いゲームと今から始まる新しいゲームを同じ目線で比較するのも違うだろ そのHSも海賊ナーフする際パッチナーフが嫌だから斧ナーフしてヒーローごと弱体化とかしてるけどな 実際パッチは手入れるには環境に幅広く根づきすぎてるから手出し出来なかったんだろ
1ヒーローがそれ使ってて強いなら規制はわかるけど複数いたらもう前提になるのは仕方なくないか 強さって絶対的なものじゃなくて相性とか含めた相対的なものだからな?
相性差が出る以上このデッキしか使わないみたいな環境って開発段階から避けようとするもの
シャは知らんあれは複数デッキ組めんだろ >>221
シャドバだってリーダー毎に全然違うタイプのデッキ組める。
超越と秘術なんて採用カードまるで違うし
同一キャラでもアグロとコントロールで別物だけど突出したTier1があるとそこに流れるからトップデッキ同士の相性で
バランス見るしかないって話じゃないの?
DQHのβだってOTKアリーナとドラゴンアリーナで採用カードかなり違うけど、ほとんどOTKだったとかそういうアレ。 >>223
パッチーズの代わりに海賊でnerfされたのはちんけだろ
海賊で採用されてたから際立ってたのもあるけど元々何でも処理できる2マナ32の武器は強すぎたって判断じゃね >>228
> ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなる
> 突出したTier1があるとそこに流れるからトップデッキ同士の相性で
ここがシャドバと違って、HSだとどっちも環境上位で使われてるってこと
まあ実際にやったことないと伝わりにくい話なんだが このゲームってオンライン対戦がメインになるのかね?
他人とのバトルよりは黙々とダンジョンを進める方がどちらかといえば好きなんだけどそういう要素もあるのかなぁ… >>231
HSと同じでソロアドベンチャーあったとしてもやりこめても1ヶ月くらいで飽きると思う
別に気にせず対人すればいい >>231
無くはないと思うけどあんまり期待しない方がいい HSHS強調しなくても
デッキ跨いで共用されてる強カードは下げるのはしょうがなくねー
ゼシカ使ってないから突っ込まないけど強くなかったカードも下がってるなら御愁傷様 ようじゅつしやメラゾーマは明らかにライフ25に対してダメージでかかったし弱体化妥当だと思う クローズドβレポートだとソロゲー希望多かったからそっちの方の充実も視野に入れてると思うけど >>238
> ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなる
> 突出したTier1があるとそこに流れるで
君の言ったこれが違うよって教えてるだけでそこらへんはどうでもいいよ >>233
>>234
>>237
サンクス
やっぱりそうだよな…
まあ対人も嫌いなわけじゃないからいいんだが、ぜひソロプレイ用のダンジョンも充実してくれてると嬉しいなあ 別ゲーの話どうでもいいなと思って見てたけどシャドバプレイヤーがwithなんて使ってることに一番驚いた キッズ避けとか言っている奴らがキッズなんだろうな
スレをシャドバみたいにしようとしているみたいだし ちょこっとだけは触ってみるかな
でもたぶんそっこーでやめそうシャドバみたく 模倣するなら徹底的に模倣する
でなくてはバランス調整の指揮をとる人間の能力が足りない場合カミゲバースになってしまう >>241
ダッサw
自分でシャドバと違ってとか言っといてw HSで今のクラシックだけでやったら良環境になるかと言えばそれはまた別の話
完璧に模倣したとしても良環境になるとは限らんよ >>247
いや俺シャドバやったことないしシャドバ基準で話してたからそうなのかなと思っただけだぞ
むしろ横からどうした急に どんなカードゲームだろうと常に良環境にするのはまず無理だし、ゲームバランスも実際出ないとどうなるかわからんからな
だから一強とかの糞環境になること自体は仕方がない
大事なのは環境壊してる原因のカードをいち早く対処すること
シャドバは最初これを怠ったせいでゲーム自体が崩壊したからな メラゾーマの威力がファイアーボールだけど
僕メラゾーマはもっとDELLイメージなんです シャドバとハース比較はドラライ関係ないので各々のスレでやりたまえ カードゲームで1人用充実してくれって無茶すぎる要望だろ
モンスタークレーマーか 比較になると思ってるのはシャドバキッズだけであのゴミと同じジャンルのゲームってそもそもないしな 環境のバランスなんて気にするなって
絶対崩壊するから安心しろ
あのぶっ壊れβから数ヶ月間少々修正したくらいで神バランスになったりせんよ
例えクラシックが良くても次のパックで阿鼻叫喚だよ でもβテストのアンケートでは一人用充実させてくれって意見多かったんだよな
ドラクエのカード収集だけしたいって層も結構いるんじゃないかな 話が脱線しまくったが、可能ならキャラ&デッキ間のバランスきちんと取ってくれ。
ダメならせめて、各キャラのトップデッキ間のバランスだけでも取ってくれって事が言いたかっただけなんだけどね。
シャドバで延々ランプドラコンとヘクターネクロしか見かけないとか、延々、昏きヴァンプしかみかけないとか
うんざりしたんで。
DQHでも◯◯アリーナと◯◯ミネアで全体の6割、ククールは1割以下とかなると興醒めだから。
まあ、ハースもシャドバもどうでも良いんだけど、ハースは〜、ハースは〜とか言われたのでつい反応した。 >>258
うんこが誰もが認める特別なだけなんだから始まる前からうんこ基準で心配しなくていいから >>258
一部の強すぎるデッキが出ること自体は仕方がないとは思う
ただドルイドやドラゴンのように一部の強すぎるデッキしかいない所謂メタが回ってない状態が一番やばいな
こうなると同じデッキにしか当たらないから飽きも早くなる
だからこういったのは早く対処してほしい ここ最近強かったドルイド乳首は3種類くらいデッキあったけどな
1キャラのデッキ多すぎるとマリガンしにくいから逆に困るところもある ソロゲーやりたきゃ星ドラ行け
HSのナーフ語りたきゃHS板行け
スレチな論争はまとめ民の好物ぞ ソロがやりたいならそれこそ本家のドラクエやっとけよ
カードゲームなんだからバランスとかそっちのがはるかに大事だろ さすがにシャドバやったことないのにシャドバと比較するのはどうなんだそれ
対戦ゲームで対戦が苦手だからソロさせてくれって1周回ってドラクエは流石だな
遊戯王の鍵集めとかそんなに苦行がつみたいんかな >>260のレポートの正式サービスに期待することって選択制だから運営自身がソロプレイ増やすつもりがあるんでしょ
それでいて上位に来てるからそれなりに充実させる可能性はあると思うが リンクスの接待デュエル周回めちゃくちゃ糞だったから是非実装しないで 普通に考えて運営もHSのソロアドベンチャーみたいなのを想定してるだろ
一応βでもカードとるチュートリアルあったがそれの延長みたいなもの 格ゲーを出すと、結構な割合でシングルプレイしかしない人がいる
その人のために、シングルモードを充実させてるのが鉄拳だったかな
でも、ライバルズは家庭用ゲームじゃなく、基本無料のスマホゲームなんだから、
一人用なんて、充実しなくてもいいと思うけどね
他にアプリを出せばいいわけなんだし >>260
βのあのうんこみたいなバトルテンポで悪いに入れたやつが38%しかいないのはいつ見ても面白い カードゲーム、とくにDCGは仮拡張で1週間くらいユーザーに回させて凶悪コンボが判明したやつだけ調整すればいいのに
社内検証だけでリリース前にバランス取れるかどうかなんて絶対判別できないんだからさ シングルからマルチへの導線をうまく作れるならシングル頑張ってほしいけどな
シングルやるやつはシングルだけってなるのならカード課金もする必要ほとんどなさそうだし収益(新たな開発費)的にもあまり実りがない 一人用はやっぱり欲しいな
エンドコンテンツ的なやり込み要素が欲しい アドベンチャーみたいなお手軽なやつは分かるけどガチガチのやり込みやりたいなら、それこそ本家行けとは思うよな。ソロと対人の二足の草鞋をはけるとは思えん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています