【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.18
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11月上旬リリース
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※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508109273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イナゴと無知なソシャゲ評論家が集まってきて賑やかになってきたな
どんどん頭悪い質問していけ ライバルズやるし絶対ハマるけど
正直攻撃して一桁代のダメージだとメタルスライムに攻撃してる時みたいな
地味な感じするわ 一桁の方がシビアな感じで好きだわ
桁が大きいと大味な感じでどうも >>188
すまない
ドラゴンで釣るって流れに乗っただけなんだ 錬金出来ないカードとかスキンガチャとか出なきゃじゃぶじゃぶ課金する必要は無いと思う >>192
大事なのはデッキタイプの勝率であってリーダーの勝率じゃないからな
OTKゼシカが強いからって元々そんな強くもないテンポゼシカまで弱くしたら駄目だよねっていう話 バルザック、ガイア、アンルシアのどれかが出たらリセマラ終了かな デッキ勝率こそがリーダー勝率だろ
3竦みはジャンケンだし弱点は相性ゲー加速だし凹ったらアッパーいれなきゃいけないし
追加で一つ間違えば1凸でユーザー消えるようなゲームの調整を年に何回も繰り返すとかストレスで髪も消えるな >>209
シャドバはそういう傾向あるけどハースストーンはヒーローごとに何種類かの型のデッキ組めるからデッキ単位で見てる
DQRはこれからだけど一人のヒーローの中にコンセプトの違うカードが混在してるからハースに近いと思う そう考えると特定リーダー以外のカードは砕いて1デッキ作るってもったいないよなあ
無課金で遊ぶにしても広くリーダー使うほうが楽しめそう HSはデッキ毎でデータ集めてるけどウンコバはヒーローでやってるからいつまでたってもバランス調整が終わらない >>211
ただハースストーンとかにないレンタル機能があるから崩すのも他のゲームに比べればアリ カードゲームで勢力絞るなんてやる奴おるの?
環境に対応しにくくなるし絶対飽きるわ バルザックってマッハで処理されそうだけど強いの?
ハースのブギモンとかグルウルはしょうもない雑魚やん ハースストーンでもそういうレスチラホラ見るけどバカやで
絶対やらんほうがええ 本人が納得してるなら別に良いんじゃないの?
単一リーダーだと飽きるから俺はやらんけど。 >>210
ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなるからデッキ間の強弱で
バランスとるしか無いんじゃないの?
各キャラ3タイプくらいのデッキ組めてそれぞれにメリットデメリットあってしかも、キャラ毎の対戦バランスもってのが
理想だろうけど、現実的には無理じゃない?
まあ、だからこそ各リーダーで使われてるトップ以外のデッキ弱くするのなんで?ってのは分かる。 >>218
なるほど理解したわ
それとマジレスしてすまんかった >>219
たぶんだけど君はシャドバ基準で話してて他の人はHS基準で話してるから噛み合わない
HSだと同じヒーローでも全く別の種類のデッキがある >>210
リーダーにデッキが何タイプあろうが弱いデッキは使われないだろうしそもそもが古いゲームと今から始まる新しいゲームを同じ目線で比較するのも違うだろ そのHSも海賊ナーフする際パッチナーフが嫌だから斧ナーフしてヒーローごと弱体化とかしてるけどな 実際パッチは手入れるには環境に幅広く根づきすぎてるから手出し出来なかったんだろ
1ヒーローがそれ使ってて強いなら規制はわかるけど複数いたらもう前提になるのは仕方なくないか 強さって絶対的なものじゃなくて相性とか含めた相対的なものだからな?
相性差が出る以上このデッキしか使わないみたいな環境って開発段階から避けようとするもの
シャは知らんあれは複数デッキ組めんだろ >>221
シャドバだってリーダー毎に全然違うタイプのデッキ組める。
超越と秘術なんて採用カードまるで違うし
同一キャラでもアグロとコントロールで別物だけど突出したTier1があるとそこに流れるからトップデッキ同士の相性で
バランス見るしかないって話じゃないの?
DQHのβだってOTKアリーナとドラゴンアリーナで採用カードかなり違うけど、ほとんどOTKだったとかそういうアレ。 >>223
パッチーズの代わりに海賊でnerfされたのはちんけだろ
海賊で採用されてたから際立ってたのもあるけど元々何でも処理できる2マナ32の武器は強すぎたって判断じゃね >>228
> ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなる
> 突出したTier1があるとそこに流れるからトップデッキ同士の相性で
ここがシャドバと違って、HSだとどっちも環境上位で使われてるってこと
まあ実際にやったことないと伝わりにくい話なんだが このゲームってオンライン対戦がメインになるのかね?
他人とのバトルよりは黙々とダンジョンを進める方がどちらかといえば好きなんだけどそういう要素もあるのかなぁ… >>231
HSと同じでソロアドベンチャーあったとしてもやりこめても1ヶ月くらいで飽きると思う
別に気にせず対人すればいい >>231
無くはないと思うけどあんまり期待しない方がいい HSHS強調しなくても
デッキ跨いで共用されてる強カードは下げるのはしょうがなくねー
ゼシカ使ってないから突っ込まないけど強くなかったカードも下がってるなら御愁傷様 ようじゅつしやメラゾーマは明らかにライフ25に対してダメージでかかったし弱体化妥当だと思う クローズドβレポートだとソロゲー希望多かったからそっちの方の充実も視野に入れてると思うけど >>238
> ランクかかるようなガチのモードは結局、各キャラで一番強いタイプのデッキしか使わなくなる
> 突出したTier1があるとそこに流れるで
君の言ったこれが違うよって教えてるだけでそこらへんはどうでもいいよ >>233
>>234
>>237
サンクス
やっぱりそうだよな…
まあ対人も嫌いなわけじゃないからいいんだが、ぜひソロプレイ用のダンジョンも充実してくれてると嬉しいなあ 別ゲーの話どうでもいいなと思って見てたけどシャドバプレイヤーがwithなんて使ってることに一番驚いた キッズ避けとか言っている奴らがキッズなんだろうな
スレをシャドバみたいにしようとしているみたいだし ちょこっとだけは触ってみるかな
でもたぶんそっこーでやめそうシャドバみたく 模倣するなら徹底的に模倣する
でなくてはバランス調整の指揮をとる人間の能力が足りない場合カミゲバースになってしまう >>241
ダッサw
自分でシャドバと違ってとか言っといてw HSで今のクラシックだけでやったら良環境になるかと言えばそれはまた別の話
完璧に模倣したとしても良環境になるとは限らんよ >>247
いや俺シャドバやったことないしシャドバ基準で話してたからそうなのかなと思っただけだぞ
むしろ横からどうした急に どんなカードゲームだろうと常に良環境にするのはまず無理だし、ゲームバランスも実際出ないとどうなるかわからんからな
だから一強とかの糞環境になること自体は仕方がない
大事なのは環境壊してる原因のカードをいち早く対処すること
シャドバは最初これを怠ったせいでゲーム自体が崩壊したからな メラゾーマの威力がファイアーボールだけど
僕メラゾーマはもっとDELLイメージなんです シャドバとハース比較はドラライ関係ないので各々のスレでやりたまえ カードゲームで1人用充実してくれって無茶すぎる要望だろ
モンスタークレーマーか 比較になると思ってるのはシャドバキッズだけであのゴミと同じジャンルのゲームってそもそもないしな 環境のバランスなんて気にするなって
絶対崩壊するから安心しろ
あのぶっ壊れβから数ヶ月間少々修正したくらいで神バランスになったりせんよ
例えクラシックが良くても次のパックで阿鼻叫喚だよ でもβテストのアンケートでは一人用充実させてくれって意見多かったんだよな
ドラクエのカード収集だけしたいって層も結構いるんじゃないかな 話が脱線しまくったが、可能ならキャラ&デッキ間のバランスきちんと取ってくれ。
ダメならせめて、各キャラのトップデッキ間のバランスだけでも取ってくれって事が言いたかっただけなんだけどね。
シャドバで延々ランプドラコンとヘクターネクロしか見かけないとか、延々、昏きヴァンプしかみかけないとか
うんざりしたんで。
DQHでも◯◯アリーナと◯◯ミネアで全体の6割、ククールは1割以下とかなると興醒めだから。
まあ、ハースもシャドバもどうでも良いんだけど、ハースは〜、ハースは〜とか言われたのでつい反応した。 >>258
うんこが誰もが認める特別なだけなんだから始まる前からうんこ基準で心配しなくていいから >>258
一部の強すぎるデッキが出ること自体は仕方がないとは思う
ただドルイドやドラゴンのように一部の強すぎるデッキしかいない所謂メタが回ってない状態が一番やばいな
こうなると同じデッキにしか当たらないから飽きも早くなる
だからこういったのは早く対処してほしい ここ最近強かったドルイド乳首は3種類くらいデッキあったけどな
1キャラのデッキ多すぎるとマリガンしにくいから逆に困るところもある ソロゲーやりたきゃ星ドラ行け
HSのナーフ語りたきゃHS板行け
スレチな論争はまとめ民の好物ぞ ソロがやりたいならそれこそ本家のドラクエやっとけよ
カードゲームなんだからバランスとかそっちのがはるかに大事だろ さすがにシャドバやったことないのにシャドバと比較するのはどうなんだそれ
対戦ゲームで対戦が苦手だからソロさせてくれって1周回ってドラクエは流石だな
遊戯王の鍵集めとかそんなに苦行がつみたいんかな >>260のレポートの正式サービスに期待することって選択制だから運営自身がソロプレイ増やすつもりがあるんでしょ
それでいて上位に来てるからそれなりに充実させる可能性はあると思うが リンクスの接待デュエル周回めちゃくちゃ糞だったから是非実装しないで 普通に考えて運営もHSのソロアドベンチャーみたいなのを想定してるだろ
一応βでもカードとるチュートリアルあったがそれの延長みたいなもの 格ゲーを出すと、結構な割合でシングルプレイしかしない人がいる
その人のために、シングルモードを充実させてるのが鉄拳だったかな
でも、ライバルズは家庭用ゲームじゃなく、基本無料のスマホゲームなんだから、
一人用なんて、充実しなくてもいいと思うけどね
他にアプリを出せばいいわけなんだし >>260
βのあのうんこみたいなバトルテンポで悪いに入れたやつが38%しかいないのはいつ見ても面白い カードゲーム、とくにDCGは仮拡張で1週間くらいユーザーに回させて凶悪コンボが判明したやつだけ調整すればいいのに
社内検証だけでリリース前にバランス取れるかどうかなんて絶対判別できないんだからさ シングルからマルチへの導線をうまく作れるならシングル頑張ってほしいけどな
シングルやるやつはシングルだけってなるのならカード課金もする必要ほとんどなさそうだし収益(新たな開発費)的にもあまり実りがない 一人用はやっぱり欲しいな
エンドコンテンツ的なやり込み要素が欲しい アドベンチャーみたいなお手軽なやつは分かるけどガチガチのやり込みやりたいなら、それこそ本家行けとは思うよな。ソロと対人の二足の草鞋をはけるとは思えん。 一人用充実したらそれ流用して酒場の喧嘩みたいな特殊ルールもできそうだし頑張ってほしい >>270
鉄拳とかシンザンには関係ないから大丈夫 リリース決まったんか
アグロ環境になるのだけはやめてほしいがどうなるか 俺も楽しみなんだが最初は良くても金儲け主義全開でシャドバのようにクソ化する未来しか見えない ハースもシャドバもやった事ないけど最初に流行るのは絶対アグロ
断言する シャドバのスレ住人がライバルズにも
沢山来るんやろうなぁ
どんなんか雰囲気見てこよ
楽しい人らやといいなぁ お前わかって言ってるだろ絶対
まぁ面白い環境があれば良いよ、色々掛け持ちしてるしダメなら古巣に帰るだけやし コントロールは作れそう?超越みたいなのがあるならやる気しない トルネコ除去カード少なくて難しいなぁヒューザといかづちの杖必須かもね AOEは全然なかったか
バシルーラとかは本当に強いと思うけど トルネコの手札6枚以上のデッキ先行と後攻でかなり強さ変わりそうだけど実際そんなことないのかな? >>283
まあカード資産から言ってアグロしか組めなかったりするしな >>290
めっちゃあると思うよ
ククールなんかは先行の恩恵大きいけど逆にトルネコなんかは後攻じゃないと枚数にかなり差が出るしね
ここら辺はハースならハンドロックのミラーとかでも若干の有利不利あったけどDQRはもっと大きいだろうな 課金せずに手に入る資産がログボのみでまったり遊べるならアグロ一辺倒にはならない
ボーナスがあるランク戦に相当するものが短い期限で区切られていたり
ハースストーンの3勝で10Gみたいなものが設定されていたら無課金微課金はアグロやるしかない
ボサボサしてると資産差がどんどん開いていくからね ハースはシステムがもろアグロ優遇というか
アグロじゃなきゃ稼げない仕様だから
アグロが少ないほうがおかしい
変えたいなら3勝10Gから変えなきゃな >>254
AIと次々に戦っていく様にすればよくね
リーダー:スライム→リーダー:ドラゴン→リーダー:りゅうおう
リーダー:ドラキー→リーダー:ハーゴン→リーダー:シドー
リーダー:メタルスライム→リーダー:バラモス→リーダー:ゾーマ
以下略 アグロ中川翔子が流行りそうだな
ボイスミュート必須という 最初に使う職の必須☆3を1枚+分解用プレミア☆3を1枚
最低限はこれとしてリセマラ何を狙うか迷う
テリー使おうと思ってるからパパス…でもリセマラでパパスは違和感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています