【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.19
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11月上旬リリース
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※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508490537/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 違うゲームだけど、カードゲームとして有名な配信者がソシャゲをやってるとその配信者は無名だと騒いでて、DCGユーザーとソシャゲユーザーって全然被ってないんだなと知った >>478
そこは旅芸人がいいな
遊び人はちょっと聞こえが悪すぎ
てか占い師こそ少ないよね 衣装替えだけでキャラは変わらないとかになるんじゃない?服装の色替えがはなからあるみたいだし カードリストとかも種類が職業じゃなくてキャラ名になってるけどリーダースキンとかくるのだろうか スキンでテンションスキル変えるとして魔剣士詰んでるな
ドラゴンボールとコラボして大猿出すしかないな >>476
23コスで風の導きタロットショットと2/2/3 3/3/4を狩れ、4コス太陽でアグロ潰せつつ超必後にコントロール狩れるから弱点が少ないからってことじゃないかな
ミッドレンジテリーとかコンボアリーナには不利つくんじゃないかな 占い師はグランマーズ
魔剣士はアモスとか
全部6だな スキン追加の前に新職業がきそう
もちろん7人のバランスがある程度取れてからだけど
盗賊=カミュ、ヤンガス、ゲルダ
旅芸人=シルビア、マーニャ 魔剣士だったらヒュンケルを押したい。
魔法使いはたくさんいるがポップが大好き。 >>476
コントロール向きの強い除去カード、どっちに転んでも強い占い ダイ大コラボ推してる人多いけど、今までダイ大コラボしたドラクエゲーってあったの? >>493
最近ならSLと
ナンバリングの11も割とダイ大要素あった >>493
DQMSLとジョーカー3プロ
あとメドローアとかアバン流剣技がちょくちょく逆輸入されてる
11で勇者がもろにアバンストラッシュのモーションで剣技撃てる >>493
星ドラがしてたよ
ただコラボしてもリーダーになるとは思えないな
カードくらいじゃね >>476
・除去が豊富、特にAoE(全体除去)
・占いと必中モードの仕様上、またドローも豊富な都合手札が盤面への最適解になる可能性が高い
・↑で凌いだあとは天変地異で最強モードになれる ぶっ壊れミレーユがナーフなしな時点でミネアは守られてますわ
たいしたことないカードがナーフされてる中で 最初の動きは必中なんてインチキができないから多少弱い
アグロが通用してアグロ環境が流行ったら目立たないかもな ほう
公式ドラクエでないにせよ、ダイ大は公式が認めてるってことなんだね >>499
修正されてないけど載ってるってことはほんとは修正されてるのかな
それとも修正リストに載ってるのがミスなのか >>503
βの時強いって言われてた他のカードは弱くなってるしミレーユだけ放置ってことはないんじゃないかな ブオーンは出したら他のユニット出せなくなって一体でウォール形成してそう ミルドラースとかいう登場してもなにができるのか一切わからないラスボス
オルゴデミーラは変身に次ぐ変身ができそうなのに
個人的にはスラもりのスライバとかドンモジャールが欲しいなー マァムあたりをアリーナに変わるスキンとして売ってくれんかのう >>509
悪魔神官とキラーマシン呼べばいいんじゃね 初めてのTCGだが自分にデッキ構築のクリエイティブさがなくて辛い
ハースで練習してるけどなんとなく強そうだなーってカード入れることしかできんぜ 遊戯王はカードゲームではない
ソリティアメンコだ
リアルカードの方ならセーフ 今やってるのは知らないけど前にやってた遊戯王はカルタ大会だった 始まったらそこら中にレシピ貼られるだろうし
ピンときたやつコピーしてアレンジ加えてればそのうち色々組めるんじゃね そろそろ公式の初心者講座もあるし
焦らずゆっくり楽しめばいい 月末にやるって話だったからそろそろやると思ってたけどほんとに配信間近にやるっぽいな メガネかけてる方が可愛いと思うからそこだけは個人的に残念
公式以外にもツイッターで適当に探せば承認欲求の塊みたいな人が大声で喚いてたりするし情報には困らないと思う >>514
それでいいんだよ
だんだんと勝ったときは何のおかげだったんだとか気付くことからだよ その流れだとダイ大もマァムやレオナが乳首だしたからだめなのか… 初めはテリーを組むと良いんじゃない?バッと見で強いカード入れれば剣の手入れ以外はほぼ正解になるし(バトルレックスは賛否ありそうだが)
コントロール系とtier3以下なりそうなデッキは構築が悪いのかプレイングに難があるのかすら掴めないことも多いから辞めた方がいいね テリーの武器はかなり控えめだからイマイチ全ツッコミするか悩む
パパスは問答無用で強いけど ロトの紋章、スーパーライトでコラボしたしキャラが足りなくなればライバルズでもでると思うんだよね(願望) >>493
TVとか全く見ない人?
ttps://www.youtube.com/watch?v=tULfNNlMfzo 運営がトーセなら(スクエニではないのなら)、今回のスクエニ対人は期待できそうだね https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トーセ
公開されてないの含むと1000タイトル以上に関わってるとか シリーズを重ねる毎に完膚なきまで運ゲーに成り果てた対人糞ゲーのいたスト30thをそこそこ実力ゲーにまで昇華させた実績があるトーセならバランス調整期待できそうだね ハースももう死んでる
シャドバの命日のカウントだろう >>538
さいころ要素がある以上運になるのは仕方ないが過去作も今作もあまり変わらなくね? むしろDTCG自体の命日が迫ってる感
ライバルズも数か月は盛り上がるだろうが一年持たずにユーザー離れが深刻になる未来しか見えない
ハースやシャドバのようなカジュアルなゲームもグウェントやフェアリアのような戦略性の高いゲームも
注目は集めつつも日に日にプレイヤーが篩にかけられてくの見るとDTCGというジャンル自体の限界を感じる >>545
その戦略性が高かったフェアリアもオーバースカイでぶっ壊れたらしいね
過剰な演出追加やトンデモ要素追加でバランス壊れてるDTCが多いから、運営にはその点かなり気をつけて調整していって欲しいね カードゲームでバランス保つことなんて不可能なんだよ HSは人増えていってるけどな
新弾で人が増えて途中から減っていって新弾でまた戻るってのが普通だし
一年持たずに…ってのは流石に相当酷い環境じゃなきゃないでしょ
まあ日本のDCGはちゃんとカードゲームとしての調整ができるかはかなり怪しいけど
経験者とか居るのか? MTG経験者が調整したらしい本格スマホカードバトルがあるだろ MTG経験者()な
開発の経験はないし自分とこの所属のを使っただけだし
それに途中からは関わってないはずだし… プレイヤーの方のプロ雇うのってどうなんだ
格ゲーも有名プレイヤーに調整させたら大抵ゴミになってる気がする >>549
これってウォーブレだっけ?
グウェントも日本じゃイマイチだしDQRには何とか頑張って欲しい 日本にはチェスよりも奥が深い(存在可能な局面が多い)将棋があるので、
日本人が将棋を好む傾向からすると、日本では将棋のようなバランス路線のDTCGが案外人気を博すかもね グウェントが流行らなかった時点でそれは無い
紙のTCGでも有名なmtgプレイヤーが作った運要素が少ないことを謳ったカードゲームがあったけど名前も知らない人がほとんどだが
一方で同じ人が作った某スタイリッシュ坊主めくりはめちゃくちゃ売れてるしな
カードゲームが実力重視に寄りすぎてはいけないという最たる例の一つ >>555
当時の紙のTCG人口母数と時期が悪かっただけで、デジタルになった今のタイミングなら運要素が少ないことを謳ったDTCGが日本では意外と人気を博すかもよ 何て言うかカードゲームである以上はある程度の運要素で勝負が決まるってのは必要それがないと広まらないお堅い実力系はそれこそ将棋やチェスで良いからな 多くの人にとって将棋より麻雀のほうが面白いってことだな >>557
そうすると、バランス調整はヒロパやカード間のバランス以外に、運要素と真面目な実力系の兼ね合いも重要になってきそうだね
カードゲームだから引き運とかもあるし、仮に現ライバルズの仕様が運3:実力7だとして、これ以上更に運要素を強くするのだけは勘弁 カードゲームが孕む運要素を減らすための取り組みって色々あって
そもそもの運要素を排除したグウェント
単純に選択肢を増やしたフェアリア
運要素を追加して選択肢毎に結果を分岐させたHS
そして選択肢を減らしてプレイングの余地を減らしたシャドバ
それぞれのプレイヤー層考えたら競技性とゲーム(遊び)としてでは別種のものが求められてるって感じるよね 運要素を減らすって表現は違うな
プレイングを出すためってことにしといてくれ 俺江戸の者だけど丁半賭場は毎晩賑わってるのに将棋も囲碁も過疎ゲーだったよ 将棋連盟の公称だと将棋の競技人数は530万人でモンストの3倍以上だぞ >>555
神の記述かと思ったがディメンション・ゼロの方か 問題ばかりのスーパライトみたくサイゲームズ絡んでなきゃどこでも期待できるよ
トーセならなおさら とりあえずシャドバみたいにトップ解決を連打出来る位カードパワーが高いカードで溢れなきゃいいなー 少ないカードの現状でバランス取れてなかったら追加してあっという間にガタガタになるだろうから
今バランス取れてなかったら課金はしないかな ぶっちゃけHSはキャラゲー要素もあるからね
任天堂じゃ勝てないブランドだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています