DQ大辞典を作ろうぜ!!54
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>95
書こうとしてる内容はそのままに
変な同意を求めるような口調とかはやめて
普通の辞典的なかしこまった文体で書き直せばいいじゃない 【キラージャグリング】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A5%B0%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A1%DB
バイキルト状態では最大で3.6倍のダメージとなり、これは同状態のゼシカのライトニングデスや【モリー】の【デュアルカッター】と同じである。
複数回攻撃できるので「物理攻撃は1回につき12800ダメージが上限」を気にせずに限界突破もできる。
最大ダメージ上限を目指すのであれば、工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージをたたき出すことがあり、そちらの方が優勢。
この抜き出した文の最後の行の最大ダメージ上限を〜の文が主語がよくわからなくて意味不明なんだけどどういうこと? >>97
安易に限界突破に書き換えると、
限界突破もできる。限界突破を〜
になって若干うっとうしいから、大人しく「最大ダメージ上限を目指すのであれば」を削除すればそのままの意味で通る そもそも最大ダメージ上限の意味が分からないなら、記事を読んで理解するといい すみませんちょっと勘違いしてました
余計なことかいて申し訳ないです インプケイオス及びケイオスブレードのページでPS4版のインプケイオスからケイオスブレードが通常ドロップすると記述されてますが
インプケイオスの通常ドロップはげんませきでケイオスブレードはレアドロップでは? 確かにPS4版公式ガイドブックの記述と食い違ってるな
まだ実際にプレイして試してないけど 【天才まほう使い ベロニカの日記】
カテゴリはたぶん「台詞・メッセージ」に該当するから、一旦消したよ。
復帰させたい場合は改めて提案してね。
ちなみに、俺はさすがにこの手の日記を全部単独項目化する必要はないのではないかと思う。 >>103の件だけど、「この手の日記」全般に関する意見ね。
【天才まほう使い ベロニカの日記】に関しては内容的に特筆案件という気もするので、あってもいいかなと思う。 >>104
「俺の独断で項目消したぜ!復帰させたい場合は改めてな!」....
って聞こえる人も居るだろうからさ、事前に相談してからそういう事はやろうぜ >>105
いや、ルールに無断で立てるなって書いてるから。
無断項目立ての事後承認を認めたら収集つかんだろ。 ルールに明記されてることを独断とか言われても困る。 >なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
>削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
ルールを犯してるのはお前だお前 >>108
何を言ってんだ。
それは通常ルールにおける「事前相談推奨」の記事の話だろ。
このルールは「事前相談なし」は「削除理由」
にはなるけど、「削除確定ではない」ので勝手に削除しないでねってこと。
俺が言ってるのはトップページにある
>「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては本スレでの事前提案を必須とします。
こらは臨時ルールである分、シビアで「必須」と明記されてる。
必須と書かれているルールを無視してるのな「削除確定」の事案。つまり荒らしと同等。
荒らしを消すのにいちいち確認とってたら収拾がつかん。 >>26
でもマルティナのかくとうスキルって
ツメ装備でもヤリ装備でもそのまま使える特技ばかりだから
本当に武器スキルなのか怪しいな
公式ガイドがそう表記して誤記である確証が取れない以上、そちらに従うけど >>97
最後の文は確かに意味が分かりませんね。
キラージャグリングの記事なのに「工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージを…」って。
他の技と比較しているのなら分かりますが、この文章を見る限り「キラージャグリングとキラージャグリングを比較している」ように見えます。
だとしたらどこのキラージャグリングと比べているのでしょうかね?
とりあえず、「多段ヒットを活かして単発の上限である12800を上回る累計ダメージを叩き出せる」、と言いたいのだけは分かります。 邪モンスターの参考の影響を受けないモンスター 14種のところ
ベホイムスライムとだいおうがまも含まれない? ・【グレートバレイナ王】は、
GBA版トルネコ3の説明書の登場人物の項では「グレートバレイナ国王」となっていたけど、
PS2版トルネコ3の説明書ではどうなっているか誰か分からないかな。
PS2版説明書でも「グレートバレイナ国王」ならば項目名はそれに倣うべきでないかと思う。
(なおゲーム中の名前欄の部分では「王」、PS2版・GBA版公式ガイドブック上巻や公式ファンブックでは「国王」)
・【キングレオ】はモンスターの項とカードゲームに分割したほうが良くないかな?
カードゲームの「キングレオ」を実際遊んだことあるけど、
モンスターのキングレオはただの特殊カードの絵柄の一つであって
名前以外そこまで密接にかかわっている訳ではなかった。 >>114
「関連書籍」の【カードゲーム】でキングレオはまとめられているので、カードゲームのキングレオを独立させる場合はこのあたりを全部独立させることになる。
【ゲームブックシリーズ】なんかも纏められてるし、単独化する必要性は感じないな。
かといって、モンスターの【キングレオ】てカードゲームの解説をするのは違和感があるので、【カードゲーム】の中で見出しを作って解説するのはどうか? >>111
それを言ったら二刀の心得やゾーン関連も特定の武器スキルで取得したのに他の武器でも使えるじゃんって話になるし
DQ8の杖スキルの呪文マダンテギガブレイクという前例もある
本心ではそもそも武器スキルとキャラ固有スキルを分ける必要がないと思ってる
杖や剣やオノでも充分キャラの個性付けになってるし >>115
それならそれで良いけど、今カードゲームの項目見たらカードゲーム・ボードゲーム系の中で
【大格闘技場】【ドラゴンクエスト ダンジョン】が既に内容のある単独項目が存在するみたいだけどそのあたりはどうする?
いわゆるパーティゲーム系は単独項目立てないとなったら、それらを【カードゲーム】の中に統合する事にならない? 【フィールド】とか【モンスター】とかにリンクをつけることにやたら必死になってる人がいるけど、正直やめてほしい。
変なところでリンク貼っていたりすることもあるし、一旦規制とかできませんか? >>117
確かに単独になってるのもあるな。
単独にしてもいい気がしてきた。
立てるなら【キングレオ(ゲーム)】【バルザック(ゲーム)】…って感じがいいだろう。
あえて「カードゲーム」としないのは、同名のゲームが出たときにまとめやすいかと。
そうなると、むしろ【カードゲーム】の方が要らん気がするね。
「関連商品・書籍」の中の見出しでいいのでは? 今提案することではないかもしれないが、【○○王子】【○○姫】と付くパターンと付かないパターンが混在してるのを是正した方がいい。
俺は付けない方を推したい。
【モニカ】と【モニカ姫】が別項目になってることに違和感が強い。 なんか【こうげき魔力】については落ち着いたかと思っていたが、未だにスレに来ることなく地味な編集合戦が続いてるな。
たぶん同じ人だろうから一旦規制したらどうか? DQ11のストーリー進行度について、
全イベント回収で236になるところまでは今の内容に異論ないんだけど、この状態でニズゼルファを倒すと254にならない?
今の記事だと238以上は改造データとまで言い切ってるから、この人は検証の上で確信を持って編集したんだと思うけど。
他に実機で試せる人がいたら確認に協力してほしい。 【こうげき魔力】の記事
>そして、防具や装飾品については耐性や素早さとの兼ね合いもあるため、攻撃魔力ばかり重視するのは難しい(本来、彼女は回復役なので尚更である)。
「セーニャの本職は回復役」という前提なのに、「バギムーチョの威力が攻撃役が本職のキャラに劣るのは不遇」なのね…笑。
「俺はバキ系が不遇だと思う!なのでこの説は誰がなんと言おうと押し通してやるぜ!!」という強い意思を感じる。 そういや勇者の父親=バギ系使いの法則が囁かれてるように、
メラ系使い=ヒロイン及びメイン女キャラの法則もあるっすね
製作者側のこだわりかなんかですかね? DQ11の【れんけい技】の【超さみだれづき】が超さみだれ突きに修正されたけど
3DS版だと超さみだれづき表記なんだけどPS4版だと漢字で表記されるんですかね? >>66
そろそろ忘れられた塔について議論再開されないっすかね バギムーチョが不遇と言いたいのなら、バギムーチョの記事でやってくれっていう
僧侶の最低限の攻撃手段として持ち合わせてるんだからバランス的に弱めなのは何もおかしくないんだよね
実際は攻撃魔力特化ならかなり威力高いし全然弱くはないが
ちなみに下位のバギクロスは攻撃魔力上げてようがそんなに変わらないし普通に強い >>126
それは削除の方向で解決したんだと思ってたわ。
とりあえず該当部分をコメントアウトして議論スレに誘導しといた。 >>127
とゆーか全然不遇じゃないし、差し戻しでいいと思うわ。 あんまり考えたくないがこうげき魔力の項目で暴れられなくなったから
関連項目で続きやろうって腹かねえ、件の子 >>128
それ、俺が議論後にいったん削除したのに何故か復活してるやん
面倒臭いことにならなきゃいいが いずれライバルズ関連の事は乗せるんだろうけれどもどの辺までやるんかねぇ 【皮の盾】のコメントアウトしてある備考のやつ記事中の内容で補完できてるから全部要らないと思うんだよな。丸ごと全部消していいすかね 大辞典的にはDQ10や星ドラみたいに排除するんだろうね。 オンライン系はサービスが終了した時点で掲載可能という措置があってもいい気はする。
あと、専用の姉妹辞典が存在するDQ10以外はなんらかの救済案が必要ではなかろうか?
星ドラ、モンパレ、スーパーライトあたりはほぼ存在しないかの如く不遇な扱いだからな。 責任持って管理出来るなら姉妹辞典作ってそっちでやれば良いんじゃね?
責任持って管理出来るンならな なんかこのウィキ、他のウィキに比べると他人の編集をコメントアウトもなしに黙って消されることが多いからやりにくい
何か問題があって消されたのかもよくわからんからもう一度編集するの躊躇するし ドラクエという対象の知名度と編集の手軽さから
掃いても掃いても捨てきれないほどの馬鹿が大挙して連日押し寄せてくるんで
そんなのの一つ一つにCOなんてつけてたら中身がグチャグチャになるんです
仕方ないものとしてあきらめてください
どうしても納得いかないのならここでその旨訴えてください
訴状が通れば復記できます
それすらしないで文句言う人は上で言った馬鹿と同レベルなんでこなくていいです
全部まとめて一言で言うと
「あっそう」 >>140
ちょっとどういう加筆したか書いてみて
少なくとも自分は書き直しやCOすることはあれど
無言で差し戻しはした事ないな
>>141
そういう煽りは止めようか 他のウィキは知らんけどせこせこ投稿した内容が無断削除or丸々改変食らうと萎えるな
単発はcoどころか編集に関するルールも見ないで派手にやるから困る
とは言え【クロスマヒャデドス】のcoみたいなのは控え目過ぎて永遠に反応無さそう コメントアウトで誘導されたにもかかわらず無視して編集強行、
その上で煽りかました相手が管理人代行氏で速攻規制食らったメタルキングの大剣の項目流れほんと笑う >>143
強いていえば、たとえ自分に非があっても絶対に認めないし絶対に謝らない
そしてスレが変わったら、何事も無かったかの様にのうのうと書き込んでくるタイプ 無言削除に対抗して無言削除で対抗するような人も多いですしね 無言削除がなくなれば済むと思うんですがね
何で削除する前にここに言いに来ないのか
ルールを守る気がないのか 真面目な話をすると
-悪意が明らかな荒らし書き込み
-悪意があるか不明だが明確なルール違反書き込み←ここまでは問答無用で削除でよい
-明確なルール違反とは言い切れない書き込み←これは相談すべき
-ルール違反ではないが見解がわかれる書き込み
二番目と三番目の境界が個人の判断に依存してるのが問題の根本。
まあ、四番目とかでも無断削除するような奴は論外 まだ乗せるのは先だろうけどライバルズ関連でやるなら出来るだけ簡素する感じ?
【ドラゴン】
最高レアリティのレジェンドレアとして登場する。
倒すとローラ姫でなく、王女の愛が手札に加わる。
性能とか乗せるとスレチとかで絶対荒れるだろうからこんな感じかねぇ? 星ドラは存在だけ示されてるからそれに倣うべき
「スマホアプリのライバルズでは最高レアリティのレジェンドレアとして登場する」
これだけで十分
最後の一文まで表記したいならそもそもスマホアプリの記述の扱いを変えなきゃ
手札だのなんだの違和感しか感じなかった >>142
ID変わっているけど、「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
あと、マルチェロの記事で「テリーのように仲間になったら弱体化する例もあるが、彼は味方になっても敵対時のスペックほぼそのままである」って書いたらそれも消えてた。 >>154
>「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
関係なさすぎるし、その感想は1ミリも共感できないな。
開始早々のスライムとのイベント戦闘なんてDQ5でもあったし。 【スノーホムンクルス】の記事が、おそらく「概要」を機械的に削除したがために変な構成になっていたので、概要見出しを復活させといたよ。
概要があろうがなかろうがどっちでもいいけど、消すなら消すでちゃんと段落の繋がりがおかしくならないようにしろよな。 【カンダタ】のDQ3のところに「リメイクでは「うぬら」と、どことなく某格闘ゲームに登場する拳を極めし者っぽい台詞に変えられている。」と書かれてるけど、このたとえいるかな
たとえを載せるのは認めるとしても、その場合は「うぬ」でググった結果からも世紀末覇王のほうだと思うけど >>158
「うぬら」といえば大魔王バーン様だろう
ドラクエwikiなんだからたとえとしてこれを出さないのはありえない >>158
それ、元々は「世紀末覇王」って書いてたのが消されて今の内容に変わったよな。 >>159
バーンが「うぬら」って言ったのは1回だけじゃね?
他は全部「お前」だった気が。
全然「うぬ」のイメージねーわ。「うぬ」と言えばラオウのイメージしかない。 >>151
というか荒らしだろうが記述消したら事後報告でもいいから掲示板に「〇〇の記事に意味不明な記述があったので消しました」ぐらい書くのが常識
常習犯かどうかを判断する基準にもなるし 恐らく無断で消しちゃう人はいちいち報告するのが面倒くさいか価値観が違うか
主に前者だと思うけどね 正直、荒らしは「かまってほしい」→「リアクションがほしい」バカだと思うので
存在しなかったかの如く無言で粛々と差し戻すのが一番有効なんじゃないかと思っている。
なのでしつこいの以外は基本的に報告なしで消してるな。
明確なルール違反に関しては消して事後報告する様にはしてる。 無明の魔神の行動パターン、自分で調べて書き込んだんだけどさ、PS4版でしか検証してない事に今更気付いた
多分一緒だとは思うけど不安だから3DS版で誰か確認して欲しい 【主人公(DQ11)】
スキルで覚える特技はスキルの方に書いてるから、キャラクターの方に重複記載する意味ないのでは? >>166
やたらリンク不備があったんで修正したが「あれ?この項目こんな不備あったっけ?」と思ったら
違和感の正体それかよ、誰だそんなことしたの、編集して損したわ('A`) あ、俺が件の編集したってことじゃなくて、件の編集のおかげでリンク不備ができてたので
そこだけ修正したってことです、念のため シナリオの不備云々で思ったのだが…ユグノアの悲劇で各人の判断が非合理的とか書いてるが、それは多数派の意見なのだろうか?
あと、もっと強くて手に入れやすい武器があるとか初見ではわからず(あるいはそのへん深く考えず)オリハルコンの爪を重宝してる人もいると思われるので、皆が皆”アイテム図鑑のページ埋めのためだけの武器”にはなってないと思うが… >>169
ユグノアの悲劇云々はどこの項かサッパリ分からんので知らんけど
【オリハルコンのツメ】に関して「アイテム図鑑埋めのためだけの存在」では無いのは同意
とは言え蒼炎の爪がアッサリ手に入るので記述が間違ってるワケでもないのでこのままでええかなと
【わらいぶくろ】じゃないけど攻略情報見ないでプレイした感想は悪いもんじゃないけど共感得にくいっスよ >>169
【四大国会議】のことなら、最初に書いたのは俺だわ。
多数派かどうかは知らんが、普通に「これ非合理じゃね?」って思ったことを羅列しただけ。
むしろ、あの場の王族や護衛の兵士たちの謎行動を合理的に説明できる? >>171
突然の敵襲で慌てふためく兵士たちに
合理的な行動を求めるのも酷じゃないっすかね
あと、王を避難させてないとかはゲームの演出の都合だろうし(王に襲い掛かるモンスターを倒すイベントなど)
正直キャラの行動の描写はともかく、内面の描写を必要以上に書いて
それに対してこれは悪手であるとか、こう考えていたからだとか付け加えるのはあんまり大百科としては良くないと思う >>172
ホメロスの論議にも通ずる所があるけど、あくまで「二次元の世界」だし、一つ一つの行動を現実の世界目線で深く解剖しすぎるのも良くないのは事実。
そういうのを趣旨とした場もあるけど、ここがそうかと言われたら違うよね。
まあこれを言っちゃあお終いってのもあるが
制作側が非合理的に見えるように意図していたらのかが結局の問題。
(そもそも無能な点を見つけ出そうとすればウルノーガ等の大物クラスにも不可解な行動は幾らでもある)
まぁ全削除というのはやり過ぎだと思うから、少し削減して残った部分も
「...かもしれない。」
等の表現でぼかしときゃ十分 >>172
>>173
でも、アーウィンが妻子先に行かせたシーンはさすがに「ファッ?」ってならんかったか?
そこから全員の行動を考えてみたら全部意味不明だったわけだが。
あと、制作側が意図したかどうかなんてどうでもよくね?
作品中の設定矛盾やバグなんて全部「製作側が意図しないもの」だろ。
「製作側が意図しなかったものは突っ込むな」は暴論だと思うんだが… >>173
>>そもそも無能な点を見つけ出そうとすればウルノーガ等の大物クラスにも不可解な行動は幾らでもある
具体的にどういう点ですかね?
特にこれといって見当たらないが。 不可解ね、過ぎ去りし時を求めた時のウルノーガの雑な行動とか?
命の大樹では正体を現さなかったけど、城内での行動は迂闊ではあった。
主人公に対して何らかの思案(魔王の剣の欠片の時)で思い当たる点とかあってああいう行動に出たのは頷ける。
勇者の剣を完全に奪われてしまったらニズの対処も出来ずウルノーガどうしようもないしな。
それ以前なら自らが世界支配を行わず部下に任せたことだろうか。
どっちかというとホメロスが無能だったのが失敗の理由だが、有能な部下を選定しなかったのもアレか。 とりあえず、意味不明だと思ったなら
その描写の内容についてDQ11本スレで聞くなり、ここで尋ねるなりしたほうがいいと思うよ
この行動は意味不明だ→即大百科に意味不明だと記載、ってのはあまりに突飛すぎる。
現にこうやって批判点が出てるわけだし >>176
言ってる意味がわからん。
どこがどう雑なのか丁寧に解説してくれん?
少なくとも「名軍師」のはずのホメロスのお粗末な行動、アーウィンの妻子護衛タスク放棄に匹敵する謎行動ではなくね? >>177
よくわからんから相談してみるってのは理解できるが、そもそもシナリオ設定や描写の矛盾への突っ込みはこの辞典内でほぼ全作品で行われているわけで、突っ込む行為事態を批判されるのは納得いかんな。
「それは客観的に合理的な理屈で反論できるよ」って意見ならわかるがね。 >>178
言っとくが俺は>>173じゃないから、どういうことなのか考えた考察だからな?
ここはおかしいと突っ込まれても「強いて言えば」での考察だからそこはよろしく。
過ぎ去りし時を求めた時のウルノーガの行動
・命の大樹でホメロス殺害、勇者たちを城内パーティに誘う
→ホメロス殺害は問題なし、城内に誘ったのは結果的に失策ではあるが仕方ない
→知ったかぶりで話したロウやマルティナへの態度で本人でないことがうっすら気付かれてる
→魔王の剣の欠片や腕を振り払われたときにもう少し疑問に思うべきだった。
・夜中に勇者の部屋に侵入、勇者の剣を奪おうとするが失敗
→例えば睡眠薬を盛る、入り口から入らず瞬間移動で出入りするなど他に方法はあった
→もっと言えば、兵士を使って強硬手段に出ることも最悪可能だったはず、失敗した場合の対応を考えて無い。
・仲間が駆けつけ逃走するも、追い詰められ倒される
→その気になれば脱出して逃げることが出来たはず。わざわざグレイグを煽って直接対峙したのは失策。
→主人公が過去を遡ったことに気付くのも遅かった。これにもう少し早く気付いていれば、直接対峙は不利と即時判断出来たはず。
まぁどれもこれも結果的に失敗だったって話で、ホメロスみたいな間抜けな行動と言うわけでは無い
ウルノーガも長年計画していたことをご破算に追い込まれてたから行動に荒が出るのは妙に人間らしくて良いが あんまりツッコんでも脚本の人そこまで考えてないよな千代ちゃん案件で終わるな
所詮ご都合な展開だと受け入れたら アーウィンに関しては敵に囲まれて守り切る自身が無かったからでしょ
だからこそ先に逃がして「ここは通さない」って敵に対峙したわけだし、
その後にすぐに後を追わずにデルカダール王の声の方に向かったのは失敗だった、というかそれが理由でカタストロフOPなわけだが >>182
といいつつ普通に蹴散らしとるがな。
実際、大したことない雑魚だし。
近くに隠れさせた上で蹴散らせばいいだけの話。
「先に行かせる」意味がわからん。
ウルノーガ級の強敵が来て、命懸けで足止めしてる間に逃げろって理屈ならわかるがな。
普通に追いかけてきたデルカダール王からしたら、「非戦闘員の妻子とあんたの娘だけ先に行かせましたわ」とか言われたら「お前殺すぞ」ってなるだろ。 >>180
俺が言いたいのは重箱の隅をつつくレベルのイチャモン以外では目だったボロが出ないウルノーガと、普通にやってて「おかしくね?」ってなるホメロスやアーウィンは違うだろと。
それだけの話。 護り切るっていうのは自分が死んだらじゃなくて
赤子を狙われたら庇いきれないっていう意味だったんだから分からんかね?
人質に取られたら、5のパパスみたいにぬわーされて妻もマルティナも勇者も奴隷どころか皆殺しだぞ
少しでも時間掛けたらウルノーガが来るからその場に残るだけでも危険だったってのも分かりそうなもんだが
(これはアーウィンには分からんだろうけど)
それに外はウルノーガが追撃掛けたから追ってきただけで、それが無ければ普通に逃がせた可能性高いぞ
敵も外に出られないように入口囲ってたろ
デルカダール王がアーウィンに「殺すぞ」なんていう意味のが分からんわ >>83で提示して仮規制案ですが、明確な問題点の指摘や反対意見が見られないため、実施することとします
それに伴いTOPページの「各項目の作成・編集に関するルール」に追記を行いました
議論スレでの相談等が無い状態で、既に作成されていた【クロスマヒャデドス】の項目を無断削除し、
「クロス呪文系の連携技は数多く存在するが、どれも似通った性質を持つため本頁でまとめて取り扱う。」との独断決定を記述するなどをしていた、
IPアドレス「118.151.194.186」に一時規制を掛けました 無断削除や編集合戦等に関してですが、当面は「話し合いへの誘導」と「仮規制」での対応が主となりますので、これらを積極的に活用してください
「話し合いへの誘導」は、相手が応じれば解決に向かう可能性があり、応じなければ「規制」という形でですが一応事態は収束します
「誘導無視の編集強行は無いが、誘導される回数が多い」といった場合なども、「仮規制」の実施対象となります
「仮規制」は「規制すること」が主目的ではなく、あくまで「注意喚起の前段階」、そのための過程といった意味合いが強いものです
仮規制対象者の対応次第では規制解除も比較的容易なものとしていますので、利用に関してはそこまで気負う必要はないかと思います
また、実際に仮規制を行うべき人物か否かの判断に際してはここで第三者に意見を求めることも多いかと思われますので、その際はご協力をお願いします
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げる場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)などを併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください >>84
助かりました
>>85
発覚した時点で、過去にも同じような編集が見られる場合はその場で対応、
それが1回目と思しき場合は本スレで判断を仰ぐなど、内容や状況によりけりですかね
どちらかと言うと、重要なのは「注意喚起等が必要と思われるかどうか」です
>>118
該当する内容の編集が行われた項目名を、いくつか挙げてください
その後、一時規制を行うかどうかを判断します
>>120
後で改めて対応します
しばらくお待ちください >>122
ストーリー進行度が「236」の状態で、邪神ニズゼルファを倒した場合、エンディング中は「254」になりますね
その状態でエンディング中にプロフィールを変更し、エンディング後にセーブして再開して確認すると、少し挙動が変?
「ヨッチ族を見る」→「プロフィールの変更」にカーソルを合わせると「254」と表示されるが、プロフィール設定画面に入ると「236」になってる
そのため邪神ニズゼルファ討伐前に「254」の状態を維持したままプロフィールを変更し直すことはできないようです
>>125
公式ガイドブック上の行動名表記はPS4/3DS版のどちらも「超さみだれ突き」となっているため、こちらを正式名称とします
>>133
ずいぶん前にその文面COにしたのも、そのまま放置したのも管理人代行ですね(本スレ34の>>195)
御指摘の通りあの部分の内容は要点だけを抜粋する形で概要やDQ9の部分に移す形式にしたので、
情報的には現在の状態のものだけでもそれほど問題はないかと思っています
というか、既にCO状態だった部分は削除されていますね
ちなみに現在代行が推奨している「一旦COにして話し合いに誘導」も、この時の対応がベースになっています
>>146
【クロスマヒャデドス】のような案件のための>>83でもあるので、
この件の該当編集者も一旦仮規制に入れています ・ドラゴンクエスト ライバルズに関して
スーパーライト・モンスターパレード・ウォンテッド・星ドラ等と同様に、原則として扱わないものとします
記述する場合も、登場していることを示す程度の最低限の内容に留めてください
・カードゲームなどに関して
以下の二案のどちらかとしますので、意見を募集します
1.「関連商品・書籍」カテゴリに【カードゲーム】と【ボードゲーム】を設け、
複数種あるカード・ボードゲームに関する記述はその中で各見出しを設けて一括して解説する
2.「関連商品・書籍」カテゴリにて、【キングレオ(カードゲーム)】などの項目名で全商品の個別ページを設ける
・【天才まほう使い ベロニカの日記】に関して
しばらく様子を見て独立項目化に関して特に問題が無いようなら、代行の方で改めて原案のままに新設を行います 下記の項目のリネームを実行しました
【スライムLv8】→【スライムLv8】
【タイプG】→【タイプG】
関連リンクの修正にご協力をお願いします >>185
結果的にファインプレーになったってのはその通りだと思うよ?結果的にはね。
何度も言うが、「身を隠させればいい」ところを先に行かせる意味がわからんだろ。
ってゆーか、ちょうどパパスの例が出たから使わせて貰うけど、パパスは「息子を先に行かせた」結果、待ち受けていたゲマに息子を人質に取られたんだぜ?
パパスの場合は息子にある程度の戦闘力があり、その辺の雑魚には対応できるという信頼のもとに行かせたわけだが、アーウィンは完全に戦闘力0の妻子を護衛なしで先行させてるからな?
なので、パパスの判断は結果的には致命的なミスになったが、その時点での判断としてはそこまで悪くはない。
一方でアーウィンは意味不明な判断をしたけれど、結果的にウルノーガから遠ざけることに成功してるのでただの結果オーライ。
それこそ妻子を扉の後ろにでも隠れさせれば、魔物に狙われることもなく戦いに集中できる。 隠れるところなんかあるか?
どちらにせよ絶望的な状況なんだよ
自分が足止めして先に行かせた方がまだマシってことじゃないの? >>193
大きくて立派な扉があったじゃん。
そしてアーウィンはその扉の前で追ってきた魔物と戦ったんですが。
倒せる自信があるなら扉の向こうで待たせればいいし、「もう無理だからせめて自分が時間を稼いでる間に少しでも遠くに逃げて、生き延びてほしい」って感じの展開でもないし。
なにがなんでも護るつもりなら、近くにいるべき。
そもそも国王夫妻と生まれたての王子、他国の王女に近衛兵が誰1人護衛についていないって時点でおかしいんだが。 ユグノアの悲劇の展開が「?」な点は同意。
しかしあれはアーウィンの見ている悪夢であって実際の出来事を完全にトレースしているわけではないということなのでは?
主人公がその場の魔物たちを倒せてしまうわけだし。
実際はあの場にもっと兵士がいたし、逆に魔物ももっといっぱいいて妻子だけでも逃がさないとどうしようもないほどの状況だったんじゃなかろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています