【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズまったりスレ Part3
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本スレの争いに疲れた人が気楽にまったりDQRの話をするスレです
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510350636/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>652
このゲームは対応力を上げるより自分のやりたい動きを押し付けるデッキの方が大体強くなるから基本は2枚入れてデッキ組んでるんだぞ
だから前のめりに顔面殴るデッキか序盤は除去で耐えて後半巻き返すデッキかどちらに寄せたいかでアドバイスも変わる
そしてそのどちらにするかは自分でメタを読みながら考えるんじゃ >>652
ざっくりだけど単体除去が多すぎる
ギガスラッシュ等もあるし相手のステルスやひとだまには対応出来無いから2枚位で良いと思います >>666
MP余ってるのによくテンション上げ忘れる… 単体除去って結局
1枚使って一枚除去だから
モンスター入れて相打ちで倒すのとあんまり変わらないって認識だけど
カードゲーム初心者だからどうもその辺りのコストパフォーマンスの計算良くわからない 1コスで2コス倒せる状況とかならカードアドバンテージは取れないけどテンポアドバンテージは取れてるよ
でもユニットだと場に残って殴り続けられるかもしれないから結局デッキの方向性による しったかするけど、コスパで言うなら、基本的に除去の方がコスパが良くできてる
だから普通のユニットを置いて攻めてきてくれる分には除去して守って息切れを待てばいい
(アグロVSコントロールの構図)
だが、除去満載のデッキを組むと、ランプピサロや銀タロミネアみたいな最初から攻めないデッキに対して空ぶるし
ステルスや対象にならないユニットで固められてもつらい
これで三すくみができてメタが回る
ただし、ライバルズはこういう基本よりも
人魂をどうさばくか、はぐメタをどうさばくか、といったカード一つ一つの相性のが大事で
メラゴが蔓延している現状ではとうろうへいは無理なんてのが一例 後はすんごいシンプルな話だけど、
モンスター出して殴るより速い。
基本的に除去したい時って、さっさと厄介な奴を片付けたい時だから。 わかりやすいのがライノスキング相手だと武器とかモンスターでやると1ターンはかかるし被害甚大だし顔面7は削られるけどモンスター1+除去1ならそれよりは被害抑えられるでしょ
そういう厄介なやつすぐに潰したりブロックウォールの解除するのが役割 >>671-674
色々詳しくありがとう
単純に同じMPなら
2点ダメージの除去より2/2のモンスター方が優秀
とか思ってたけど
デッキや相手次第でそう単純なもんじゃないのね 除去が強いっていうのは単純にこっち有利にボードコントロールできるから
極端なことを言えば2点除去でも2/2しか除去できないってわけじゃなくて7/2くらいの危険な奴にトドメを刺せる
2/2のユニット出して対処しようとすると一回は7点で殴られるし、2/2を相手が除去して相打ち妨害してくるかもしれない カードゲーム初めてで、試行錯誤しながらアリーナとトルネコを使って
プラチナまでは上がれました。いまのデッキはこんなかんじです
誰に対してでも勝ったり負けたりで、楽しめてはいるのですが、
デッキに改善点が多いのか、やり方が不味すぎるのか、
あるいはどちらも酷いのか(笑)、訊いてみたくなりました
なにかあれば、参考にしたいのでご教示くださいー
https://i.imgur.com/NdZPZlV.jpg このデッキはちからやたけやりで強化したやつをはやてでツーパンするのが強いから場に残りやすいステルスがいいよ
ドロヌーパとあやしいかげ入れてみよう >>677
ぱっと見、それでプラチナ5割なら俺より上手そうです(こなみ) >>677
十分完成度は高いデッキだと思う。
好みはあるけど自分ならアックスドラゴンとグールあたり抜いて、メタキンとか回し蹴り、会心あたりを入れて強みを上げるかな。
あとはやっぱりドロヌーバとか入れる。 プチアーノン入れろ
こいつにはやてで理論上5ターン目には勝てる はやてのリング2積みならギガンテス入れると楽しい (勝てるとは言ってない)
素でもそこまで弱くないし、はやて付けて顔殴れたら1ターンで6+9の15点持ってく
ロマンを求めるなら同じ要領でダーティラビッツちからの指輪はやての24点コンボがあるけど流石に警戒されそう わお!訊いてみてよかった!
みなさんご教示ありがとうございます
除去しつつ一匹でも場に残ってたら可能性はまだある感、がアリーナの好きなところなので、
やはりこれを突き詰めたほうが良いかんじですかね
まずはステルスユニットをよく観察してみまーす ダーティラビッツでコンボ決まると気持ちいいな
会心+力+はやてでオーバーキルしてしまった
敵で出て来てアリーナの手札多い時は最優先で除去しないとなぁ すまん
本スレが即死してたんで新しく立てたから邪魔だろうが一応誘導させてくれ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511903513/
この時間とは言えどんだけ過疎ってんだよ アリーナなかなか勝てないね
なすすべなく相手ライフ20点代のまま負けが多い
でも勝つときはギリギリの所で逆転が多いから手に汗握るわ >>686
過疎とか関係なく20レスないと落ちるぞ >>687
さすがにそれはデッキに問題があると思うぞ アリーナってムーンキメラ2積みしたほがええんかね
序盤の亡者処理しんどい 亡者、トルネコでも使ってる人がいたけど、あれはゼシカ対策なのかな? 対策でもなんでもなく、単純に亡者が強いから種付け出来ないデメリット差し引いても入ってるだけ >>691
亡者だけならあやしいかげとかのが早いぞ
ブロックされたらとびげりすれば良い 亡者で顔五回殴れば勝てるからむしろ亡者通すために他の奴にタネ使うとかできるし青竹童子とかバロンジャッカルみたいな高スタッツと処理しづらい亡者押し付けてビートダウンとかもできるから使う余地はある ランカーのトルネコ配信を視てたんだけど
その人はせっかくトルネコだからってことで、いかずちも人魂も使わずにオクキンでやってて
で、PSが高いから種付けしたオクキンで人魂狩ったりして負けないんだけど
環境にりゅうきへい(4/4/5バニラ奴)が現れたのを見てデッキいじりはじめてて
レベル高すぎて吹いた
雲上人の世界では、人魂もメタの中に沈んでるらしい その人がって言うかトルネコ自体ひとだま苦しくないからな
対象に取る除去ほとんどないし そりゃ無理なカード見たらデッキいじるだろプラチナ上位にゼシカよりテリー増えた時腐った死体カミュガン積みしたりとか はあ・・・中々レジェンドいけないンゴ
プラチナまでは無敗で連勝してきたのに
今はプラチナ1と2をウロウロ
素直にアグロゼシカのテンプレ使ってるのに
最初にコスト1〜2のユニット引けないと終了
中盤にコスト高いカード引けないと手札尽きて息切れ
終盤にメラゾーマなどリーサル持ってないと仕留め損ねたり
結局運やんけ・・・ 最初に〜はデッキ構築の問題
テンプレなら全力マリガンで探せば90%以上でひけるようになってるので10%未満をひいたら負けてもしゃーない
中盤はプレイング&デッキ構築の問題
そもそも手札切れたら負けのデッキなんだから切れる前に仕留めるか切れないデッキ構築を
終盤の初手にない状態で10ターン目までにメラゾが1枚手札に来る確率は42%くらいなんでしゃあないっす そもそもプラチナまで無敗、アグロゼシカを使うって人が吹きだまってるようなのがプラチナ1,2だしな、そこから上がるには周りより少しの腕か運か時間が必要だわな テンプレってどれのことか知らないけど影騎士、メタキン、キャットバットとかは
上位がゼシカテリー相手に殴り合って勝つために入ってるメタみたいなもんだから
素直にミミックとか単純スタッツ高いのいれたら良くね >>701
プラチナまで無敗なら今月でもレジェンドとか1〜3日程度で突破しとるやろ プラチナで足踏みしてる人はたぶん思ってる以上にプレイングに改善の余地がある
いっぺん自分と同じデッキタイプ回してるレジェ上位勢の配信見てみるといい アグゼシって他デッキと比べれば遥かに事故りにくいから
少々のもたつきで削りきれないなら、それ多分メタられてると思う
プラチナ帯のアグゼシはさすがに警戒されてるし
だからデッキ変えろとも言い難いけど キャットバットってオークキングテリーにぶち抜かれるのクソ弱そうなんだけどゼシカメタなの? 125勝でレジェンドになれた俺みたいなやつもいるから頑張れ
ゼシカに当たる回数がたまたま少ない時に上がれた >>707
うん
単純にゼシカの方が多いからね
二兎を追うことはしない >>709
レジェンドになってからはおもちゃしか使ってないしレジェンドになるまでは日にもよるけど最大で7割くらいテリーだったから流石にその枠はなかったわ キャットバットさんはスタッツ優秀だから闘技場なら
と語ろうとしても、闘技場もテリーなんだよなぁ 貫通上手く処理して出せたらギガスラに強くて除去2枚消費させれるから便利は便利なんだけどな アグロゼシカデュエル中
メラゾーマや人魂が全く手札に来ない時もあるんだよなぁ
デッキ30枚大杉w これレジェンドにならなくてもプラチナ4以上なら報酬以外同じなんだな
https://i.imgur.com/1GsCbFE.jpg マジか
プラ5だからなんとしてもあと2勝しときたいな といってもプラチナスタートだとゴールドのランク報酬貰えないみたいだからプラチナ5から急ぐほどでもないんじゃないかな ランク到達報酬がシーズンごとに貰えるかは分からんけどね レジェバック貰えてないんだププッ
をされるからレジェにはなっとこうぜ >>719
公式が上の画像のあとに新シーズンスタート時に通りすぎた分のランク到達報酬は貰えませんって言ってたから普通にやる分は貰えるとは思うけどまあ明言はされてないか >>720
まったりスレってそういうのを気にしないところだと思ってました
ドット絵のスリーブが好き 公式ツイートなんだ
がっかりだけど
人によって違うんだろうな・・・ 正直クソ環境になったとしてもランク1つ上げときさえすればいいのは楽だな レジェ行っておけば来月からプラ5スタートまじでありがたい
来月は中旬までお休みして月末駆け込みで月課達成や >>721
ああそれ見てなかったわ
これなら貰えるって思っていいんじゃないかな りゅうおうのゴールドスリーブ貰っても結局好きなスライムのたたかうスリーブ使いそうだわあのスリーブ好き 着せ替え要素入れればそこそこ売れるんじゃないか?
その前に3Dモデルの出来を良くしろって話だが >>729
トルネコがどうぐのスリーブ使ってるの見るとふふってなる 報酬ってランク帯と違う区切りなんだな
プラチナ5で放置してたけどこれだと4まで上げたくなる ボーナスって書いてるけどもしかしてランク初到達報酬少ない分ゴールド的に損するのでは? 初到達報酬は二度目は貰えないだろ
じゃないとプラ4以上よりプラ5の方がお得とかいう訳分からんことになる ちゃんと調べてないけど今期分のランク到達報酬あるから大して変わんないんじゃないの >>737
基本的に上のランクのほうが初到達報酬もおいしいから
レジェまでいくならいったほうがいいけどプラ3とか4でとまるならプラ5どめのほうがおいしい可能性もでてくる
まあ無課金でやるって人以外そこまでこだわる必要ないのかもしれないけど
初報酬がそもそも1回なら気にすることもないけどどうなることやら やまびこのさとり結構強いとおもってアグロゼシカに入れてたけど外した方がいいかなと思いだした
序盤に来たら完全に腐るしマジックフライがよんでくることもあるんだよなーとか アグロはメラミ2メラゾ2しか入れなくてもいいレベル
あとはまあ好みでミラー対策でセクビ入れる人がいる程度 セクシービームもいれてたけど必要ない時に手札にたまったり必要な時に来なかったり
そもそも相手が攻撃2以下中盤以降全く出してこなかったりでなかなか使えなくてはずしたわ 大当たり
アンルシア グラコス シドー りゅうおう わたぼう
中当たり
ゾーマ
有用レア
ガボ パパス
普通
ゴールデンスライム ジュリアンテ ゼルドラド ドルマゲス バラモス バルザック ベリアル マリベル マルティナ ミレーユ
ゴミ
アトラス エスターク カミュ キラーマジンガ キングレオ クリフト ドラゴン ドラゴンガイア ハッサン やまたのおろち ハーゴン バズズ ヒューザ ラヴィエル リッカ 今期の最高到達ランクなら毎回貰えるんだろうけどどうだったっけ
ブロンズからだと知らないうちにゴールド結構溜まってたからなぁ
レジェ報酬が
400G+720G(パック3)+300G(闘技場チケ)=1420G
ブロンズが最低10Gだから毎回到達報酬もらえるならスリーブ以外はレジェと変らなくなりそう
プラチナまでは連勝ボーナスあるから割とすぐだし >>743
こういうのって使いたい職業によって変わるよ、更にデッキタイプによってわたぼうが採用されないとか事情あるし
一緒にするのとは違う アグロゼシカはげんじゅつし入りレシピのままやってる
セクビでイエローシックル取るの許さない >>743
ハーゴンは普通じゃなく大凶だろいい加減にしろ どう見てもキッズかアフィカスだろ無視安定
というかNGだったし前にもなんかやってるぞそいつ >>744
なお新シーズンスタート時にランクが上がった状態でスタートした場合、通り過ぎた分の「最高ランク到達報酬」はありませんが
今期が終了した際の「シーズン報酬」は当然上位ランクほど豪華に設定されています。ぜひ最後まで上位を目指して頑張ってください!
#DQライバルズ
この文章で自力で上がった分の到達報酬が貰えないのはおかしい気がするけど
シーズン報酬がお知らせの内容まんまだとプラ4よりプラ5のが得する可能性が高いんだよね
プラ1からゴールド5のシーズン報酬の幅狭すぎ >>750
それ防ぐための最終ランク報酬じゃないの?
それくらいの格差あるだろ多分 うごくせきぞうをサイレスされたときはおしっこ漏れたわ
みんなかしこいなあ >>751
シーズン報酬がプラ1からゴールド5の10ランクで720G相当の差があって
ランク報酬ってあんま覚えてないけど150くらいなかったっけ?
プラ4とプラ5で5ランク差が出た状態で次シーズン開始だから
前シーズンプラ4到達分の150引いてもプラ4とプラ5で600Gの報酬差でトントンって思ってるんだけど何か変かな 考えてみたけど、確かにプラ5はプラ4より得な仕様かもしれない
ただ、レジェ&プラ5のループの方がプラ5&ゴールド5のループより良いから
上位を目指して頑張れというのは、レジェへ上がれという方向性なのでは 仰るとおりw
まあ仮に差があったとしても誤差の範囲だろうしねw 明後日になったらすぐ報酬貰えるのかなパックあけたいぞ 商人でランクマ一勝クエだったんでちゃんとトルネコデッキ作んないととフリマで試行錯誤中に思いついたMP妨害デッキ作ったら案外勝ててプラ3だけどランクマでテリー相手に一勝いただけたわ
デッキを種と杖盛り盛りにしてコープスフライメーダ早めに出して種で強化してそのあとどろにんぎょうも出して嫌がらせするの
うまくいくと相手のユニット一枚ずつくらいしか出せなくなるので杖と超力使って頑張って掃除してちくちく相手のHPを削る
とどめははぐメタ強化マネマネでたまに勝てる しかしみんな当たり前のようにレジェ&プラチナ行くんだなあ
シルバー2から上に行ったことないが 無課金でゴールドでパック買わずカード1枚も作らずおまけに毎日デイリー消化のみで今やっとプラチナ行けた まったり自分のペースで楽しめばいいしね誰かとランク競ってるわけでもないし 例えば使ってるデッキがアグロなら多分流れがわかってない
アグロは速攻仕掛けないとまず勝てないから相手の盤面無視して顔殴ることで相手に処理させる必要がある(=自分が攻める流れ)けどその辺見分けついてないんじゃない?
アグロじゃなくても必要だけどアグロはそれが基本的に常に攻めなのと相手の盤面に打点溜まってからだと遅かったりするからそのへん必要 勝つ人と負ける人がいるゲームなのだから、「みんな」「あたりまえ」ではないよ。
ネットに書き込みをする情報を集めるのにアグレッシブな元気のある人なら確かに強い人多くなるけど。
その上で既存のカードゲームとかによる対人経験値差があるからそれなりに人それぞれだとは思う。
このゲームの場合共通カードや低レアでも強いしデッキ構築は比較的楽だから、強い人の真似して単純な戦法を真似すれば即席に強くなりやすいゲームだけどね。 >>759
自分が下手すぎるのかもしれんなあ
なにせつい最近連勝ボーナスというものがあるの知ったくらいだし >>764
実力つけてみたかったらとりあえず強いと言われているカードと弱いと言われているカードのデータ見比べて「分析」をしてみると良いかもしれない。
強いカードと弱いカードがわかればデッキ構築の流れもわかるし、対戦の時に警戒すべき場面と力を抜いて良い場面も分かりやすくなると思う。
色々な方法あるだろうから一例としてだけど。 ってかプラチナまで連勝ボーナス欲しいよ・・・
レジェンド内でのランキング争いをボーナスなしでええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています