【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第168章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507153666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>320
FC版も第1・5・6・7(最終)形態は完全2回行動
リメイク版は第2だけ1回行動で、第3が完全2回行動、第4が1〜2回行動になった
それと第1の混乱耐性は弱なので、メダパニは85%の高確率で効く
叩くと一定確率で正気に戻るが ネットの何処で見知ったか覚えてないソースも不確定な話
FC版の時点で今の6章に当たるラストの展開が案としてあったが採用されなかった
それは既存の5章の続きとして付け加えられた現在の6章の展開と異なっていた
もうずっと昔に見た話だから何か根拠があるのか願望を書いていたのか知らん
ただ今の6章が万人を納得させるとはとても言えない仕上がりなので
その辺りを大胆に改変したリメイクがあっても良いなとは思ってしまうところ ラストのダンジョンの登場モンスターが7のキャラで違和感バリバリ ブライはなんだかんだで5章のうちはありがてえな
ボス戦のサクサク感が違うわ >>329
ランプのまおう、いどまじん、いどまねきは
6から4への時代で生き残ったモンスターと考えてみる >>327
堀井雄二のインタビューの発言と
ピサロとデスピサロという2種類の名前(たぶんヒ゜サロが仲間用の名前)
これらを考えるとピサロが仲間になる予定だったのはほぼ確実と思われるが
それ以外の情報は全くない
ピサロが仲間になれば当然ラスボスも変わるだろうから
ピサロと一緒に真のラスボスを倒すというのが採用されなかった案だと思う
リメイク版の6章はあくまでクリア後のおまけ扱いだから
あんな歪な展開になってしまったけど
例えばこれが2周目以降の追加ルート扱いとかならもう少しまともになったんじゃないかな エグチキ、強いのに全然緊張感感じないな。まあ、そういう狙いで作ったキャラなんだろうが。
最初、エッグラーとかチキーラーとか聞いたとき、おおにわとりやワンダーエッグの色違いかと思ってたら、ちゃんとした人型のオリジナルキャラだったんだな。
それにしても、世界樹の葉をあげた後、肖像の騎士が恥ずかしそうにチンポ隠す姿が何ともお茶目。 BGMがカジノだもの。。
つーか完全全裸でエグチキ撃破に挑戦するか?
ゲーマーの俺でもちとキツそうだな
エビルプリースト相手ですらすげー苦戦したし
ピサロのMPが900ちょいあればマダンテでエッグラ1ターンキル出来るけど、それではブーイングだろうしなぁ 装備品を一切装備していないことを全裸(または裸)と呼ぶ風潮はいい加減に廃れてほしい その考えでいくと水の羽衣しか装備させないミネアとか気になるもんね しかしピンクのレオタードを装備していた場合ではどうだろうか そしてむしろ、戦いの最中にバッと脱ぐ方が萌えます。 >>335
また知ったかぶるのか?
ダメージの計算すらできないとは 運の良さの数値が身の守りへ変わったリメイク版には苦労したね 混乱したミネアの防具脱衣は、仲間のビジュアルも見える最近の作品じゃできないだろうな
鎧系や羽織物系なら問題ないけど、ピンクのレオタードを脱ぎ捨てた!は… 「なんて えっちな すれなんだ!」
ゆうしゃ は ぼっきした! >>333
IVのクリア後は、勇者1人と馬車だけでスタートしてモンスターを仲間にしていくという案(要はVのプロトタイプ)だったらしいけど ミネアはレオタードの下に着てるだろうが、まーにゃが脱ぎ捨てたらマッパだろうな >>353
マーニャだっていつも踊り子の格好でいるわけじゃないさ……たぶん
冷気に特別ダメージを多く受けるわけでもないし、冬は流石に着込むだろうから
と思ったけど、4の世界に季節はあるのだろうか
なんだかどこもかしこも温暖な気候に見える まーにゃにはいつまでも、エロくて能天気でいい加減でずぼらで、でも時々鋭いことを言うねーちゃんでいて欲しい 目に見えて寒い場所はパデキアの洞窟くらいだな
けがわのコートなんかもあるから、描写が無いだけで季節くらいはあるんだろう 自分のことを世界樹のようですぢゃと例えるブライには、いつまでも老害でいてほしい アリーナはブライが死んだら逆に落ち着きそう
だが王女としての自覚に目覚めたらクリフトとのロマンスはますますないな 敵にクリフトとブライを殺されて逆上し、ダークサイドに堕ちるアリーナが見たい >>355
5の世界には春夏秋冬があったなあ。
あれは4の未来だから、やっぱり同様にあるんじゃないかね >>358
孤島でイエティ飼ってるじーさん見て他人事とは思えんとか言ってる辺りは笑える >>362
地球で言うところの地軸の向きが変わったとか >>333
そのインタビュー気になるな
後でググって探してみよう
>>351
5で4のホイミンが評判だったんで
って仲間モンスターの切っ掛けを語ってた記憶もあるが
さっき見つけた4制作中のインタビュー記事では
10人パーティーについて
「勇者1人にホイミスライム9人(匹)なんてやったら強いよ」
なんて冗談めかしてかも知れないけれど言ってて
確かに4の時点でも何か考えてたっぽいな >>359
ますますもなにも、最初っからゼロのつもりで作られてると思うよ… 4は発表から発売までが結構長くて、その間に色々な雑誌に堀井さんのインタビューが載ってたな
今読んだら興味深い内容が多いと思うけど、雑誌の現物でしか残ってないだろうな >>363
某町の獄中イエテイ「幸せそうじゃん。俺なんかフンドシ娘にトルネコ呼ばわりされたんだぜ」 「孤独な老人のひとり暮し。他人事とは思えませんぞい」
「あの老人の心のなぐさめはともに暮らすこのイエティだけ。ううっ 他人事には思えんわい」
ブライがまるでホームレスを目撃して衝撃を受けてるお爺ちゃんみたいになっとる
あの孤島の老人が「遙か昔この辺りの大陸に地獄の帝王のお城があったそうじゃ」って言うが
サントハイム領域にあったのかねえ アッテムトで掘り当てられたエスタークの居城がそれだと思う
けど何か自分、昔地獄の帝王の城があった大陸が今は海に沈んでるみたいに解釈してた
思い違いだったか エスタークは地獄の帝王であって神ではないよねぇ
だからアッテムト鉱山の地下にあるものはエスターク城と表記すべきで、エスターク神殿ってのもおかしな表現だよな
まぁスタッフの細かいミスだと思うけど サントハイムといえば、エンドール南の王家の墓がサントハイム王家の墓だっていうのは本当?
ファミコン版じゃ時代も所属も不明のはずだけれど(参考:公式ガイドブック上巻144ページ)
リメイクで設定が変わったのかな
王家の墓にははぐれメタルが出るし
エンドールでははぐれメタルの鎧が店売りされてたり盾がカジノの景品になってたりするし
旅の扉で行き来できるし
エンドールとサントハイムに交流があるみたいな裏設定でもあるんだろうか エンドールぐらいの大都市ならソレッタみたいな超貧乏国とか
ガーデンブルグみたいな鎖国してる所除けばそれなりの交流あるんじゃない 会話によるとサントハイム王とエンドール王は昔友達だったらしい
エンドール王はブライにアホ呼ばわりされるくらい軽はずみだから、あまり細かい事には頓着しないんだろう
王家の墓にしても位置的にはもろにエンドール領内だが、どうせ歩きで行けない所だから、
サントハイム王家が墓参りすんのもどうぞご自由にって感じ 現実世界にも飛び地領と言うのはいくつも例があるし、両国が友好的ならば全く問題ないな >>376
リメイクで加わった後付けの1つ
ルーシアの天空装備は天空人だけ…もだが多少ツッコミどころがある追加は仕方ない 今時のスタッフが、再リメイクしたら、
邪神エスタークとかしそうw
地獄の帝王というわけわからん名前がかっこいいのに。 ひきあげじゃあ!はなんでなくなったのか…
貫禄あるのに ひきあげじゃあ!のほうが戦争をやってる感があって良かった えっなくなってたっけ?
PS版もDS版もやったのに気づかなかった >>390
「引き上げだ!」にセリフ変更されている >>392
ああ、なくなったんじゃなくて、語尾が変わったのか 声しか聞こえてなかったが、実はももんじゃがピサロ代理で勝ち名乗りしていたのじゃ >>399
なにしろ、「あのなあ、ピーボウ」なんて口きいてもげんこつ程度で済むほどの仲だからな。 音を聞いてると結構強そうなモンスターを想像する。
がいこつけんし、さそりアーマー、炎の戦士
こんな感じ? デスパレスにいる直属の部下たちだとすると、もっとすごいな。 >>400
ギャグではあるが
自分がピサロだったらあの場で真っ二つにしてる 攻撃の音は8回で、そのうち呪文が2回、
6回の物理攻撃のうち2回が痛恨の一撃
痛恨率1/3って相当強力な手下のはず >>404
一人(一体)で出しているとは限らないだろ? >>400
ピサロに御飯作ったりお風呂を沸かしたりしているから
あのももんじゃどういう身分なんだろと思う スピンオフ作品に、単体でプレイアブルキャラとして出演できちゃうももんじゃさん
これだけで既にブライより上 デスピサロ救済シナリオが評価を得てさえいれば
5、6リメイクでパパス&マーサ、バーバラ達もクリア後シナリオ救済されていたろうになあ・・
5リメイクなんてよりにもよって憎っくき敵のゲマが救済されてしまうくらいだし(出番増量的な意味で) エビルプリーストを倒した後で改めてピサロと決着をつければ良かった ピサロは仲間入りせず、正気に戻って単独行動でエビプリに挑むNPCくらいでよかった
けど、作った側は「ピサロ様を仲間にして自分で操作!」がやりたかったことなんだろうから、無理だな >>410
いやエビプリ倒した後デスピサロ倒すのって
ファミコン版での正規ルートがまさにそれなんじゃ
うん、要は救済ルートがなかったファミコン版時はラスボス撃破のカタルシスがなく
どうにもやりきれなかったのが救済してしまうと今度はどうにも腑に落ちないと
結局はないものねだりだったのかなあ >>412
怪物になり果てた方ではなくて本来のデスピサロと戦うって意味ね
コイツをなあなあで済ませるから締まりが悪いんではないかと >>413
いや本来の姿も怪物になり果てた姿も同じデスピサロには違いないだろう
まあデスピサロ救済シナリオに関しては
悪役にも愛する人はいる、だったのが、愛する者を奪われた悲劇系悪役と
誤解釈された感はあるなあ ロザリー死んだからどうでもいいわ
じゃなくて
ロザリー生きかえったからどうでもいいわ
という >>409
パパスはリメイクで過去編の追加で優遇はされたけどな >>414
怪物に成り果てたデスピサロ見るとカタキ討ちみたいな気になれなくなったな
自分がやったこと・罪も忘れてしまったようなただの怪物というのが残念すぎる
あまりにも無様だったのでここで殺して終わらせてやるのが優しさぐらいに感じた
そう言う意味では自我も記憶もちゃんとあるデスピサロと決着をつけたかった気もする ロザリーが殺しすことになっても止めてって言ってたしいいよ。 愛する人の忠告すらもろくに聞かない頭の堅さはどうしようもない
失った結果自我と記憶を失い狂ってしまう道を選ぶくらい本当に大切なら
気持ちをもっと理解しようとして大切にしてやれよと思うわ
そう言う意味でも女を泣かせてばかりの最低の男だよ そもそも何がしたかったのか分からない(笑)
私は人間を滅ぼすことにした( ー`дー´)キリッ
それだけかよ。 >>410
ライブアライブのサンダウンとマッド・ドッグみたいだな
あれもあくまで一時共闘って形で、ボス倒した後に改めて二人で決着をつける
まあ、そこでマッド・ドッグを殺すか否かはプレイヤー次第だが あんな感じでピサロとタイマン出来て殺せたら良かったな
逃げる選択すると殺さないルートも入れて いらね
ラスボスは倒してこそラスボス
仲間になって馴れ合ったり日和ったりってのは言語道断
敵役には敵役の美学ってのがあるんだよ 自分からロザリー行き返さなければ6章でもデスピサロルートじゃないかなあ一応
あと仲間というより一時共闘だな、ピサロ加入後はデスパレスに行く事しかイベントない
勇者の村の件を謝罪しろという人いるけど、そうなったら馴れ合っちゃった事にならんの?
一緒に戦ったら頼りになるけどイヤな奴だったなって印象、まあ悪役だわ それにしても、エビプリの小物感は半端ないな。
何であんな奴を裏ボスにしたんだ?
神竜、エスターク、ドレアム、等々。歴代裏ボスは大物感半端ないのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています